★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年があけて・・・ 

   遅すぎですが。。。(;´▽`A
   このブログを読んで下さっている方、
   今年も宜しくお願いします☆

   冬休みも、あっ!!という間に終わってしまって
   毎日バタバタすぎです。なぜ??


   あゆは、心臓の手術を受けてから
   今日でちょうど3ヶ月が経ちました☆

   人口心肺を使うと3ヶ月は抵抗力が落ちてるらしいので
   3ヶ月たって、一安心てところです♪


   プリスクールも3学期が始まり、
   クラスに、新しい友達も、春から7,8人増えました。

   あゆの英語力は、入園以来、だいぶ成長しています。

   やはり、プリスクールの英語で生活している環境って
   英会話教室に行っていた頃とは比べ物になりませんね。


   もちろん、まだペラペラと喋れるわけではナイです。

   でも担任のネイティブの先生の会話は
   私より、あゆの方が理解も返答も早くなってます(;´▽`A


   ネイティブの先生は日本語が全くわからないので
   あゆは、先生に自分の話をする時に
   知っている英語をつなげて、頑張って喋ってます(笑)

   なので、「○○って英語で何て言うん?」と
   私に聞いてくる事が増えました。

   先生には英語で話さないとわからないから
   そういう風に聞いてくるわけですが

   対訳的な教え方は今までしてこなかったので
   私としては、ちょっと複雑です。。。(´ー`A;)

   

   
   
   それから・・・
   前から3歳になったら、習い事をさせようと思っていたので
   ずっと思っていたバレエの見学に12月に行きました。

   でも30分で飽きてた。。。(-Д- ;)


   で、やっぱり、もっと体を動かす方が
   好きな子なので、HIPHOPのダンス体験へ。

   4~8歳の子に混じったのですが、超ノリノリ!
   音楽だってかかってるし♪
   見学していた私は、ずっと笑ってました(笑)

   だって、一生懸命動きを真似てるんだけど
   あきらかに違ったり、あゆだけ小さいから
   手足が短くて、他の子と同じ事をしていても
   なんか違うわけです(`m´〃)

   
   で、先月から通い始めて、今月からは
   「3歳児クラス」というのが新しくできたので
   そのクラスに移る予定です☆

   ダンスはプリスクールでも毎日しているので
   違和感なく入れたようです。

   早くかっこよく踊れる日がこないかな~♪(笑)



   お勉強面では、毎日やっている事は
   3歳になってからも特には変わってないかな。。。

   毎朝、プリスクールに行く前に
   七田プリントと、公文のドリル系。
   
   七田プリントは毎日やってるけどドリル系は、
   ひらがな、数、数字、迷路とか色々あるので
   20冊位ある中から、ランダムにやってます。

   
   それが終わったらハサミとノリを使うやつ。
   (ハサミだけの物か、工作的な物)
   

   プリントをやる時間は30分位。1日10枚前後。
   英語は、パルキッズのフォニックスドリル。
   リタラシーの暗唱も続けてます。


   スクールでもフォニックスなどのテキストを
   やっています。

   たとえば・・・
   左側に Aa Bb Cc Dd Ee と書いてあって
   右側に 象、蜂、りんご、猫、机 の絵がある。

   で、その文字から始まる絵と線で結びましょう。
   って感じのものや、単語をなぞったりとか。

   読み書きもしっかりやってくれるので
   家ではCDと絵本だけ。

   
   スクールがしっかりやってくれるので
   日本語が劣らないように、家では日本語を
   中心に絵本やドリルに力を入れてます☆

   工作は、毎日スクールでやってますが
   子供達が作ったものより、正直、
   先生のアイディアに感動してます(*'-'*)ノ

   
   そういえば、お餅つきも楽しかったらしい。
   月に2回あるクッキングでは、クッキーを焼いたり
   おにぎりを作ったり、ミックスジュースを作ったり、
   夏はカキ氷とか、パフェとか。
   
   年少クラスになると火を使うクッキングをするので
   ますますおもしろいかも。
 

   来週の月曜日は参観日です。
   参観が終わったあと、子供達は、
   マメまきをして、、なが~いなが~い巻き寿司を
   作るらしいです☆楽しそう!!

 
   そしてスクールも、去年の終わりから
   週に1回、「日直」ができたんです(笑)

   日直の子はトイレタイムなどに、みんなを整列させたり
   誘導したり。歌を歌う時にみんなの前に出たり。
   要は、先生のアシスタントです。

   日直の日には自分のお気に入りの物を
   家から持ってきて、みんなの前で紹介するんです。
   絵本でもオモチャでも何でもイイんです。

   その日直が、あゆはすごく楽しいらしい。
   2,3歳で日直をするとは思わなかったので
   聞いた時は、かわいくて笑えました☆

スポンサーサイト
2008/02/02 03:58 プリスクール | TB(0) | CM(4)
あゆちゃんの手術成功おめでとうございます。
そして、とっても楽しそうな生活でこちらまで、元気をもらえました^^ありがとうございます。

これからも、あゆちゃんへの働きかけを参考にさせてくださいね^^
[ 2008/02/04 15:45 ] [ 編集 ]
小梅さん☆ありがとうございます!
あゆは、すっかり元気で体力もパワーアップしています。
なかなか更新できなくて、働きかけの詳細もかけずスイマセン。。。ヽ(TдT)
お役に立てるブログになるように頑張ります(笑)
[ 2008/02/05 00:17 ] [ 編集 ]
けえこさん、お久しぶりです!
3ヶ月無事に過ぎて本当に良かった!おめでとうございます&けえこさん、本当にお疲れ様でした。

相変わらずあゆちゃん、パワフルですね~!バレエもいいけど、ヒップホップはあゆちゃんにぴったりかもしれませんね。是非いつか踊ってるあゆちゃんの動画を載せてください♪

フォニックス、調子はどうですか?パルキッズにフォニックスドリルなんてのがあるんですね。私もやりたいけど、あゆちゃんのように30分机に向かうってのはウィリアムはまだ無理みたいです。キララの15分が限度って感じ^^ 終わるとさ~っと逃げてしまいます。
[ 2008/02/05 13:39 ] [ 編集 ]
チャチャコさん☆ありがとうございます!
本当に月日がたつのは早いです。

フォニックス。。。基本はスクールに任せていて、家で復習してる感じです。フォニックスドリルはCDを聞きながら、ドリルをやるんですけど、1枚2、3分で終わる内容なんです。チャチャコさんのように英語ができれば、CD不要なんでしょうけど、ちょっとボーっとしてたらCDだけ進んじゃってます(苦笑)
[ 2008/02/07 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



