★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1学期の通知表☆ 



   そういえば・・・
   プリスクールの1学期末に通知表をもらいました。

   通知表があるとは知らなかったので
   2歳で通知表をもらうとは。。。ヾ(^Д^*)


   英語の保育園とは言え、日常生活や
   しつけ面でも、しっかりしているし
   子供が園で、どの程度できているのか
   把握できるのも嬉しいです☆


   こんな項目の通知表です。





   ■英語の読み書き能力と会話■

   ○アルファベットの認識(小文字・大文字)
   ○アルファベットの読み(小文字・大文字)
   ○会話力
   ○援助を頼む
   ○物や行動の認識
   ○口頭で考えやアイデアを英語で表現する


     ■数のおけいこ■(英語)
   
   ○数かぞえ
   ○数の認識
   ○色の認識
   ○形の認識
   ○簡単な系列の理解
   ○比較の理解



   ■集団生活■

   ○歌とダンス
   ○聞く力
   ○自信を持って参加する
   ○簡単な指示に従う


   ■社会性■

   ○クラス内のルールを理解して守る
   ○友達とオモチャや遊具を交代で使用する


   ■生活能力■

   ○使用したオモチャや遊具の後片付け
   ○トイレに一人で行く
   ○衣服の着脱
   ○食事のマナー


   ■その他■

   ○正しくハサミを持ち線に沿って切る
   ○文字を書く準備
   ○鉛筆、クレヨンの握り方
   ○ノリの正しい使い方
   ○粘土遊び
   ○手本を見て動きや行動を真似る


   各項目5段階評価で、学年度末には
   最高の5を目指すようです。

   あゆは3が1番多く、次か2と4、
   5が1つ、1はナシ。


   2学期末には、どれだけ成長してるか
   楽しみです(*´▽`*)


   
   最近はスクールで大声で歌ったり遊んだり
   しているようで先日は声をからして帰宅(´ー`A;)


   元気が何よりですが、スクールに通いだして
   1人でテキパキとできる事が多くなりました。


   本来、「しつけ」というものは、家でやる事なので
   スクールに、特に期待はしていなかったのですが

   ここのスクールは「しつけ面は厳しくします!」と
   初めに宣言していただけあって
   通い始めて、わずか半年でグーンと成長しました☆

   

   あと、今は以前の人見知りも、どこへやら。。。

   初対面の人でも、お店の人でも
   挨拶はもちろん、話するのが楽しいようです。


   ただ・・・スクールのフリータイムでは
   友達とはちょっとしか遊ばず
   先生達と遊びたがるようです。

   コレは先生曰く、「同じ年代の子よりも
   大人としっかりした遊びをしたいみたいです」との事。

   大きい姉が二人、スクールから帰宅後は
   夕方バアバと6時まで、みっちり遊んでいます。
   (私は別室で仕事中・・・)

   その影響でしょうね。。。(;´▽`A





   そんな、あゆのマイブームは・・・

   「アンタがたどこさ♪ひごさ♪・・・」を歌いながら
   ボールをつく事。。。。

   
   それを初めて見たパパは・・・

   「・・・今時、そんな子供おらんぞ・・・(x _ x) 」


   でも・・・
   毎日バアバと遊んでますから仕方ないです(`m´〃)







   

   
   
   
   
  
   


2007/09/20 01:06 プリスクール | TB(0) | CM(4)
こんにちわ。2歳の娘を持つ母です。今プリスクールをいろいろ探しているのですが、園庭をもつところがなかなかありません。もしよろしければどこのプリスクールなのか教えていただけますか?私は大阪です。もし、ここに書くのがまずければ、メールアドレスを書きます。突然ですみません!!
[ 2008/02/02 20:16 ] [ 編集 ]
初めまして☆2歳だと、きっと1つ下の学年ですよね?
プリスクールの詳細はココには書けないですがメールならOKです。(下の「秘密」にチェックを入れてもらえばアドレスを教えて頂いても安全です。)最近はプリスクールもすごく増えてますが園庭があるところは確かに少ないですね。あゆの園も大きな園庭ではないですが(;´▽`A 大阪に同じプリがいくつかあるので、大阪の方ならご存知のプリだと思います。
[ 2008/02/02 23:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/04 22:44 ] [ 編集 ]
ayaayaさん☆
メール送りました~☆届いてなかったら教えて下さい(;´▽`A
[ 2008/02/05 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



