★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参観日☆ 


   先日プリスクールの参観がありましたヾ(´▽`)


   毎日お迎えの時の終了前10分間は
   教室の外から覗けるので、

   歌を歌っていたり絵本を読んでもらっている
   様子は見る事ができるのですが

   実際、教室の中に入って様子をじっくり見れるのは
   初めてだったので、とても楽しみにしていました☆

   
   あくまで普段の子供達の様子を見れるように。
   という事で、教室の3分の2位の位置に

   カーテンを吊るし作った小さい穴から覗くという
   ちょっとスリリングな時間(笑)

   
   子供達は半円状で椅子に座り
   親はそれを、横から覗いている状態でした。


   初めは、子供達(6人)の名前が書いたカードを
   床に広げて、一人ずつ自分の名前のカードを取り

   みんなの前に立ち「My name is ○○」
   そして、今日の自分の気分。と言う事から
   始まりました☆


   45分間程の参観だったのですが
   あゆは、ものすごく、おとなしい。。。(x _ x)


   家では考えられないくらい、静か。。。
   そして、カードや物を取ったりするのも
   超スロー・・・あんた何物?と思うくらい。


   ハタから見たら、すごくおとなしい子のイメージ。


   でも、おとなしく小さい声ながらも
   やる事や言われた事はちゃんとやっているので
   まぁ。。。ヨシ。と言った感じでした(´ー`A;)


   この45分間が、想像よりも、すごい密度だった事に
   ちょっと驚きました。


   名前の紹介(ようは出席)から始まり、
   今日の天気、曜日など。

   曜日は壁に貼ってある、Sunday Monday~カードを
   歌いながら1枚ずつタッチして1人ずつ歌っていくもの。


   その後は先週1週間の課題だったフルーツや食べ物。
   カードを20枚程ずつ順に見せていき、
   
   それを床に広げて、1人ずつ前に出て
   先生が2つ言った物を、その中から選んで持っていく。


   このへんは、カホで鍛えた、あゆです。
   瞬間記憶ともいうべき、位置の把握が早かった(笑)


   カード類はスクールオリジナルの写真でできたカードで
   リアルでいい感じです。



   他には、先生が持っていた袋から、順に手を入れて
   ブロック系の形の物を、床に置かれた同じ形の上に、
   形を言いながら、順に置いていく。

   circle, triangle,  square,  oval,  star・・・など。


   それから、1~10までのカードを床に並べて
   一人ずつ、「One!Two!~」とジャンプして進んでいく。


   一人ずつやる事は、やりたい子から手をあげて
   順番にやるのですが、あゆは、いつも後半。(;-_-)

   先生に「Ayu~!」と呼ばれると、
   仕方がないから、やってやろうか・・・トボトボ・・と
   歩いていく感じなのです。オイオイ・・・。

   今やっている範囲は、あゆはわかっている事
   ばかりなので、あんまり乗り気じゃないのかも??

   でも元気よく、やってくれよ・・・(-Д- ;)

   新しい事が始まったら、是非元気よく
   やって頂きたい!!



   他には全員でダンスをしたりして、気分転換?(笑)


   歌は、お迎えの前の時間にも歌うのですが
   この時は、フォニックスの歌を歌っていました。

   フォニックスの教え方は、とてもおもしろく
   ABC は、全て左右の指で、歌に合わせて
   「Aや「B」を
作らせて歌うのです。


   Aだと、「ア、ア angry apple ア~~~~!!

   って感じの歌になっています。

   アルファベットや単語の読みも同時に
   やってくれています。




   とにかく、次から次へと、子供が飽きないように
   どんどん出てくる出てくる。。。

   さすがプロです。家ではマネできません。。。
                     (私には、ですが)


   だいたい、こんな感じの45分間でした。
   普段のありのままの様子が見れて楽しかったです☆

   
   参観はココで終わったのですが、子供達は
   このあと、毎日工作の時間に入ります。

   ハサミやノリ、クレヨン、絵の具、粘土、
   たくさんの事を、やってくれます。



   この日は、野菜スタンプでした。

   家から、レンコン、オクラ、レモン、チンゲンサイ・・・
   などなど、みんなで持ち寄って、スタンプです。


   半分に切って、スタンプをしていたのですが
   (チンゲンサイは根っこの方を使用)

   オクラは星型でカワイイし、
   チンゲンサイは、赤のインクでバラのような形。
   


   毎日、お迎えに行くと、その日に作った作品が
   壁に飾られていて、見るのがとても楽しいです。


   しばらく飾った後は、家に持って帰れるので
   たくさん、たまってきています。
   また今度写真を載せたいと思います☆


   
   金曜にはクッキングがあり、先週の授業の課題の
   フルーツである、フルーツサラダを作ったそうです。

   そして給食の時間に食べたのだそう♪


   こういう普段の様子は、定期的に写真を撮ってくれていて
   後日、買うことができるので、ありがたいです。


   来週は、七夕祭りがあります。
   浴衣か甚平を着用して登園なので、あゆは浴衣を着る予定。
    (正確には、浴衣風でしょうか。。。)


   この七夕祭りの短冊を、「英語で書いてきて下さい。」
   との事で、チャチャコさんに教えて頂きました(;´▽`A
   どうもありがとうございました☆


   
   スクールの園庭では、先月から、子供達が
   お花の種や野菜の苗を、たくさん植えています。

   家でもベランダに元々花壇があるので
   久々に、何か植えようかなーと検討中。

   今からって何がいいのかしら・・・?(A;´o`)=3


   今週から、スクールでプール遊びも始まります。

   雨の日は、午後からの外遊びの時間も
   園庭で遊ぶ事ができないのですが

   別のプレイルームに、平均台やマットがあって
   そこで遊ぶ事ができます。

   体操教室みたいで、なかなか気に入ってます☆


   
   あゆの担任のバイリンガルの先生は
   元々、日本の幼稚園の先生だった方で
   
   やはり工作面などでは力を発揮してると思います。

   そして、しつけ面でも力を入れています。
   基本的に何でも自分でできるように。

   食わず嫌いで、小食&偏食だった、あゆも
   今では、給食はほとんど全部食べているし
   全部食べる事もあるそうです。


   当然、家でも食べる物や量が増えて、
   毎日給食の時間に、手をかけて頂いたオカゲです。
   感謝感謝v(*^ー^*)


   
   英語だけではなく幼児教室と合わせた感じで、
   このスクールは通わせて良かった~☆と
   大満足していますヾ(^▽^*)


   
  

スポンサーサイト
2007/07/02 01:27 プリスクール | TB(0) | CM(2)
なんと、短い間に盛りだくさんなんですね!ビックリしました。本当に英語でやってる幼児教室みたい。

私は結局プリスクールの見学は一度もできず、授業のビデオを後で見せてもらっただけでしたが、ウィリアムのあまりのおとなしさにたまげました。縦割りで、一番小さいとはいえ、何を聞かれても下を向いてうつむいたままだったんですよ。オイオイ、それは家ではちゃんと答えられるのにっていう質問に対しても終始無言で...あゆちゃんはいつもより静かとは言え、ちゃんと答えているんだからエライですよ。
[ 2007/07/04 23:29 ] [ 編集 ]
チャチャコさん、遅くなってゴメンナサイ。。。
ウィリアム君も大人しかったんですね~!ウィリアム君なら、英語は余裕のはずですもんね♪あゆは完全に内弁慶です・・・。長女も小さい時は人前で大人しかったのですが、今は誰とでも喋るのが好き・・・わからないものです(笑)
[ 2007/07/09 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



