★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暗唱大会 

   うちの次女(5年生)が通っている公文教室開催の
   暗唱大会が先日ありました☆


   近所の会館を借りるので親も見に行けます。


   うちの次女が暗唱したのは
   島崎藤村の、「千曲川旅情の歌」

   
     小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ 
     緑なすハコベは萌えず  若草の籍(し)くによしなし 
     しろがねの衾(ふすま)の岡辺 日に溶けて淡雪流る

     あたたかき光はあれど 野に満つる香りも知らず
     浅くのみ春は霞みて 麦の色はつかに青し
     旅人の群はいくつか 畠中の道を急ぎぬ

     暮れ行けば浅間も見えず 歌哀し佐久の草笛
     千曲川いざよふ波の 岸近き宿にのぼりつ
     濁り酒濁れる飲みて 草枕しばし慰む



   暗唱するものは、先生が一人ずつ決めてくれます。

   百人一首や、詩、など色々。
   公文の英語をやっている子は英語暗唱の子もいます。

   


   私の姪っ子(小学2年生)は
   同じく島崎藤村の 「初恋」でした。



     まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき
     前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり


     やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは
     薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり


     わがこヽろなきためいきの
     その髪の毛にかヽるとき 君が情に酌みしかな


     林檎畑の樹の下に おのづからなる細道は
     誰が踏みそめしかたみぞと
     問いたまふこそこひしけれ




   1歳代の子は、カードをやります。
   先生がカードをめくっていき

   「雨」「学校」「自動車」「先生」「教室」など
   どんどん読んでいっていました☆すげーヾ(≧д≦)ノ



   あゆと同じ2歳半の子で
   NHKの「にほんごであそぼ」で有名な
   「寿限無(じゅげむ)」を暗唱している子もいました。
   


     じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ
   
  かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ


     うんらいまつ ふうらいまつ
     
くうねるところに すむところ


     やぶらこうじの ぶらこうじ
     
パイポパイポ


     パイポのシューリンガン
     
シューリンガンのグーリンダイ


     グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
     
ちょうきゅうめいのちょうすけ



   コレ↑は数年前からTVでやっていて、
   一時、子供達の間で超早口が流行ったもの・・・。

   いつもテレビを見ている2歳児なら
   余裕で覚えられそう。。。

   あゆはTVを見てないので、全く知りませんが
   次女がもう少し小さい時、必死で覚えてました(笑)



   当日の会場には
   「暗唱で前頭前野を真っ赤にしよう」と
  書いてありました!


  


  あゆも4歳頃に公文に行かせる予定☆

   


2007/06/28 00:56 日々の記録 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ayu12.blog78.fc2.com/tb.php/85-2b89778a

半夏生 さんのオリオン座    於、白馬http://hiro0941.exblog.jp/5685825 藤村の千曲川旅情の歌です。★あゆたんの成長日記★ さんの暗唱大会http://ayu12.blog78.fc2.com/blog-entry-85.html この方も藤村の詩のことです。...
[2007/06/28 07:26] 小諸の風
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



