★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

虫歯・・・ 

   以前にもブログに書いたのですが
   2歳前に虫歯ができてしまった、あゆ・・・。


   毎日欠かさず歯磨きしてるのに
   やっぱり3人目共なると、当たり前にお菓子を
   食べてるからなぁ・・・と反省しました。


   で、その後の今は。。。


   近所の小児歯科から紹介状を書いてもらい
   大学病院の歯学部の小児歯科へ行ってます。

   というのは、心臓病があるからなんですが。



   でも、治療といった治療はまだできないので
   進行止め(フッ素ではなく本当の進行止め)を
   塗ってもらって、さらに新しい奥歯には、
   虫歯にならないように、フタをしてもらっています。


   あゆは奥歯の溝の形が元々深いので
   虫歯になりやすいのだそう。

   長女も次女も、初めての虫歯は幼稚園時代。
   あゆは、磨きにくい奥歯だと思ってきたけど。。。


   そして1本できると、広がるのもあっと言う間。

   朝、昼、夜、歯磨きしててコレだもの。。。。

   でも、初めの原因は、2歳前まで夜の寝かしつけで
   母乳を飲みながら寝ていたのが原因なんだとか。。。

   1歳10ヶ月頃に近所の小児歯科で聞いた時は
   「母乳は直接関係ないから大丈夫ですよ!」と

   言われたのを間に受けて飲まし続けた
   私がバカだった・・・(TT▽TT)


   この大学病院の歯学部は、まず・・・
   生活リズムの見直しから始まって
   何時に起床、ご飯やオヤツの時間などはもちろん、
   ご飯のメニュー、1日に飲んだ物(時間も)オヤツの内容
   などなど、2週間分程、記入して提出させられました。


   ようは・・・
   虫歯になったから治す為に歯医者に来るのではなく
   虫歯にならない為に、歯医者に来ましょう。
                          なのだとか。。。


   そして、いつも自分の歯ブラシ持参で、歯磨き指導や
   定期健診へ、行ってます。


   あゆは、心臓の手術を受けないといけないので
   その前に、虫歯をちゃんと治しておかなければいけない。


   虫歯があると、手術の時に菌が心臓にまわって
   感染症を引き起こしたりするかららしい。

   だから、少しの虫歯なら削って処置すればいいのだけど
   もし神経までいってて痛みが出るような、ひどい虫歯に
   なってしまうと、手術前に抜かなくてはいけないらしい。


   コワイコワイ。。。次の検診は8月。
   また虫歯が増えていませんように。。。


   
   話は変わって、今日また、あゆは熱。。。
   朝方、軽い嘔吐があったので、今はやっている
   胃腸炎かと思ったけど、繰り返してはいないので
   ただの風邪の延長だそう。。。


   とりあえず、一安心☆
   早く、元気になぁれ~ヾ(´○` )

   
   

   
   


2007/06/21 00:55 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



