★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語のかけ流し効果☆ 



   先週2歳半になった、あゆですが・・・


   1歳前半から英語CDのかけ流しを始め
   1歳半から始めた英語絵本の暗唱も
   もう丸1年が経ちましたヾ(´▽`)


   早いですね。あっという間です。。。


   あゆの使用している英語メイン教材は
   パルキッズ(七田の英語)と
   その暗唱用絵本のリタラシー。

   そして、フラッシュカードには、
   英語は七田のかな絵ちゃんを使用。


   パルキッズには、七田から別で出ている
   「さわこの一日」や「ゆきおの一日」のように
   「としおの一日」という親子の日常会話が入っています。

   あゆは、さわこちゃんと、ゆきお君も持っていますが。。。


   英語教育というと歌からと想像してしまいがちだけど
   この親子の日常会話が英語教育には一番効果的らしい。


   だって・・・日本語で考えても、親との会話の中で
   日本語を覚えるのだから、当然といえば当然かな。
  
   絵本や歌は、プラスαで語彙力を伸ばせますが。

   
   で・・・毎日CDのかけ流しを、ほとんど毎日欠かさず
   1年以上やってきたのだけど・・・


   洋書絵本も毎日寝る前に見て、
   暗唱絵本も月に4冊やってきて、
   今月は、ついに48冊目に取り組んでいるのだけど・・・


   アウトプットが出て、あ~効果があるんだ♪って
   ずっと続けてきたけれど・・・


   ほとんど右脳になるわけですが、いったい効果って
   どのくらいあるのだろう。。。と半信半疑で
   始めたのを思い出し・・・

   アウトプットが増えていくのを見守ってきましたが・・・


   英語をペラペラと喋る事ができない私やパパでも
   あゆの英語はCDや絵本でどの程度
   身についているのか、アウトプット以外は
   はっきりはわかりませんでした。


   



   プリスクールに通いだして、はや2ヶ月が過ぎました。


   5月の終わり頃だったかな?
   担任の先生から、嬉しいご報告を頂きました(*´▽`*)



   担任はネイティブの先生とバイリンガルの先生がいて
   まず、ネイティブの先生が報告してくれました。


   「Ayuは、私が英語で教える単語や文章を、
   とても正確にリピートする事ができます。

   歌も、一句一句を正確に、リズムに合わせて
   歌う事ができます。

   
   Ayuは、この年代でやるような事(習うこと)は
   全て理解しできていて、いつも私達スタッフを
   驚かせています。」



   などなど、英語に関しては、そのような報告でした☆
   
   


 
   これは、私にとって、とっても嬉しかったのです(o^∇^o)ノ
   (親バカのようでスミマセン)

   何が嬉しいかっていうと、もちろん、私のやってきた
   英語のCDかけ流しや絵本などが無駄ではなかった事!!

   実際どれほど効果があるか、わかりませんでしたし、
   ただの時間の無駄ではなかったわけだから(笑)


   そして正確にリピートできるという事は
   英語耳ができてきているって事でしょうから♪


 


   で、次の日バイリンガルの方の先生に

   実は1歳前半から、CDや絵本で英語環境を
   作ってきたのですが、無駄ではなかったんですね~♪

   と伝えたら・・・


   「あ~それで英語がわかってるのね~
   無駄なんて、とんでもないですよ~お母さん!!
   英語を1から始める子とは、全然違いますよ!

   私はてっきり、あゆチャンは小さい時から他のプリスクールに
   通っていて、こっちに移ってきたのかと思っていましたから。

   でも、お母さん、お家ですごく頑張ってきたんですね~!!」

   と感心されちゃいました(笑)


 


   私は、本当にとても嬉しかったのです(〃∇〃)


   だって・・・頑張ってきたのは本当に私なのですから(笑)


   あゆはCDが流れている部屋で毎日遊んでるだけで
   カード類は日本語同様に見てきただけだし。
   
   絵本だって、日本の絵本と同じように見てきただけ。


   毎日忘れずCDをスイッチポン!と頑張ってきたのも
   日本語絵本同様に洋書絵本を選んで与えてきたのも
   私だもの~~~!!
   

   先生褒めてくれてアリガトウヾ(≧д≦)ノ


   まぁ、スイッチ入れたり本読むとか、その程度ですが
   毎日って所が、自分でも頑張ったと思うのです。(;´▽`A


   やっぱり毎日続けれたのは、確かパルキッズの何かで

   「日本に住んでいれば、日本語を聞かない日はない。
   それと同じように、英語を毎日少しでも聞かせる方がいい。」

   という感じの言葉を見たのです。

   5分でも10分でも毎日の積み重ねは
   英語に限らず、やはり大事だと思います。
   

   
   

   英語でペラペラ喋れるお母さんなら、
   家でも英会話に慣らしておけるけど

   うちの場合は、英語で話しかける事も
   ほとんどしなかったので、あゆが会話をどの程度、
   理解できるのかも、わかりませんでした。



   スクールに通い始めて間もない頃に
   先生が外遊びの時間に外へ行こうと
   ドアをあけたら風が強かったので、

   「今日は風が強くて少し寒いから上着を着る?」と
   あゆに聞いたらしいのです。(もちろん英語で)


   そうしたら、あゆは、「Yes! My jacket~!!」
   と叫びながら、自分のロッカーに走っていって
   上着を取り出して着たのだとか。


   家で会話してなくても、わかるんだ・・・(;・д・)∂ と
   これまたCD効果を感じた一幕でした☆


   


   でも・・・っ実は今気になっている事がひとつ。。。


   プリスクールに通いだす前は、英語と日本語の区別が
   ついてきていて、ごっちゃにして使う事は
   ほとんどなくなってきていたのですが・・・


   スクールに行きだしてから、また英語と日本語を
   混ぜて、喋るようになってきたのです。


   これは今まで生活の中に会話の手段として
   英語を使っていなかったけど、

   スクールでは、会話の手段として英語を使うので
   その辺のギャップがあるから仕方ないのかな?
   とも思うのですが。。。


   英語で話しかければ英語で答えるのだけど
   (おかしな文章になっている事もありますが・笑)
   日本語で喋る時に英語が混じったりするのです。


   私的には、なんだか、まだ区別のついていない頃に
   戻った気がするのですが・・・。(-Д- ;)


   まぁあまり細かい事を気にせず
   今後の成長を見守っていきたいと思います★



   お家で英語環境を作っている、お母さんは
   是非、これからも頑張って下さい♪ヾ(^▽^*)


   


   
  


  


スポンサーサイト
2007/06/15 03:09 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
あゆちゃんすごいですね~。
ママの努力が実を結んだわけですね。
いいなあ。

ゆうたんはアウトプットがほとんどないので(もしかしてインプットが出来ていないのでは!?)と凹む日々ですが、やったことは無駄にはならないと自分に言い聞かせて続けていく励みになります~。

英語絵本は嫌がらずに持ってくるのですが、
理解しているのかどうかいつも不安だったもので。。

頑張らなきゃですね~。

[ 2007/06/25 17:51 ] [ 編集 ]
ピンキーさんコメントありがとうございます☆
アウトプットが少ないと本当にインプットされてるのか不安になりますよね。でも!絶対大丈夫ですよぉ♪私も今回で本当に続けてきて良かったんだ~!って感動しましたもん。日本語の絵本も小さい頃は理解できていないのと同じで英語絵本も段々理解できるようになるのだと思います。お互い頑張りましょうね☆
[ 2007/06/26 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



