★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリスクール生活♪ 


   今月からプリ通いが始まりましたヽ(´▽`*)

   早寝早起きの生活になり、ブログまで手が回らず・・・
   久々の更新になっちゃいました(;´▽`A



   あゆのトドラークラスは、現在8名。先生は
   ネイティブの先生と、バイリンガルの先生の2名。

   でも、あゆと、もう1人の子以外は
   週に2日か3日の子ばかりなので、
   毎日、平均5人しかいません。。。


   なので、手をかけてもらえるので良かった♪


   
   初日、まず送っていった朝はやはり大泣きでした。
   あとは抱っこされてれば、大丈夫だったらしい。

  
   2週間後の今は、私が帰る時に少し泣きますが
   私が帰ると、すぐ泣き止むようです。少しは慣れたかな?


   給食も、1,2日目は、ほとんど食べずだったのですが
   先週からは半分以上食べ、木曜日には全部食べたとか。

   食わず嫌いの多い、あゆですが、給食では嫌いな物は
   先生が小さくしてご飯に混ぜたりして食べさせてくれます。
   ありがたい・・・ありがたい・・・v(*^ー^*)


   クラフトの時間に作った、頭にかぶる物や
   塗り絵など、お迎えに行った時には壁に飾られているので
   それを見るのも私の楽しみです☆

   


   初めの頃、お迎えに行くと、終わりの歌の時間は
   先生の膝の上に、あゆは座ってました(-Д- ;)

   担任のネイティブの先生は黒人の若い女の先生なのですが、
   初日からその先生が気に入ったらしく、日本人の先生に変わると
   泣いてしまうので、ずっとその先生ばっかりだったらしい。。。

   もちろん今も、その先生じゃないとイヤ!らしい。。。



   3日目から、お迎えに行った時も、みんなと同じように
   椅子に座って歌を歌ったり絵本や紙芝居を読んでもらっていて

   あ~一人で座ってる~♪ヾ(≧д≦)ノって感動しました(笑)


   あゆのクラスは、今月すでに3歳になった子と、
   6月と7月で3歳になる子達、あゆより遅生まれが1人。

   あゆは12月産まれで、おまけにチビなので
   他の子と比べると、1学年下?って程小さいんです。。。


   先生が言うには、他の子達は、あゆの事を、
   自分達より、ものすごく小さい子だと思っているらしく
   手をつなぎに来てくれたりして、可愛がってくれてるらしい。


   まぁそれはそれで、ありがたい事です(*´∀`*)


   いつも私やパパ以外、姉達、バアバ&ジイジに囲まれてきた
   あゆにとって、常に誰かと一緒に行動するのは
   安心なんでしょうね~きっと。ただの甘えたチャンですが(-д-)


   おとついの金曜日は、あゆは熱を出してしまったので
   お休みしました。今も微熱でダウン中です。。。


   先週からは、だいたいみんな慣れてきたので
   フォニックスも始まって学習内容が充実してきました。


   お迎えの時に教室の外には、その日にした事、
   学習の内容、トイレタイム(3回あり)にしたかどうか、
   給食の食べた量。など紙に書いて貼ってあります。


   そして、お迎えで教室に入った時には、みんなが座り、
   先生が一人ずつに、その日の子供の様子の話をしてくれます。
   (学習、外遊び、友達、給食は何を食べて何を残したなど)

   こういう小さな事も、当たり前に時間を取ってくれるので
   親として安心できますね。


 


   あゆは、朝送っていった時は泣くものの
   カリキュラムが始まると、やはり食いついているようで
   私の想像通りだった・・・といった感じのようです☆


   でも、教室の外の玄関を見ると、思い出すのか、
   「ママの所に行く~(ノ_<。)」とベソをかくのだとか。。。
   


   あゆ本人は、土日も、「スクール行きたい!」と言っているので
   やっぱり、朝以外は楽しいのでしょうね。

   スクールで習った歌やダンスも、家で披露していますが
   あっているかどうかは、謎!!w( ̄━ ̄;)w



   
   そういえば、次女が幼稚園だった頃、毎日幼稚園で習った歌を
   家で歌っていたんだけど、その後、参観で幼稚園に行ったら

   歌詞はあってるけど音程が全然違っていて
   びっくりした事があるので、またそんな感じかも?(笑)


   
   次女は、歌が今だに、怪しい・・・

   こないだは、「クラリネットを壊しちゃった」(だっけ?)の
   歌を、あゆと次女が一緒に歌っていて、

   なぁんか、おかしいので一人ずつ歌わせてみたら
   次女が、めっちゃヘタクソで、爆笑でした~(ノ∇≦、)

   あゆは、2歳児にしては歌が上手い方なのですが
   次女は、5年生・・・やばすぎっしょ(;-_-)



   


   話は戻って・・・今日熱が下がらなかったら
   明日も、あゆは、お休みかなぁ・・・早く治りますようにo(TヘTo)




   

スポンサーサイト
2007/04/15 02:33 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
あゆちゃん、プリスクール楽しんでいるようで良かったですね♪ウィリアムのクラスは2歳~年少までの子供たちがいるのですが、今まで一番小さくて(現在11.5kg)イベントに行くとお姉ちゃん達に可愛がってもらっているようでした。あゆちゃんも小さめなんですね。同じなので何だか笑ってしまいました。ただこの4月からは2歳になったばかりの子も入ってきて、お兄ちゃんぶりたいのか、偉そうに命令口調になったりしているそうです^^

そうそう、最近は朝泣くこともなくなりました。今までは私の仕事があったので、一人、あるいはお友達と二人だけ1時半~5時まで延長だったのですが、今では1時半にお迎えに行くようになったからみたいです。こんなに小さくても、お友達のママが皆迎えに来たのに自分のママだけ来ないっていうのはやっぱり寂しかったんでしょうね。

あゆちゃんの熱、早く下がるといいですね。
[ 2007/04/15 13:42 ] [ 編集 ]
こんにちは☆ウィリアム君も小さい方なんですね!あゆはまだ11キロないです。。。やっぱり子供は自分より小さい子が入ってくると嬉しいのかしら?(笑)ウィリアム君もう朝は泣かないのですね~後ろ髪を引かれる思いから開放ですね♪あゆは熱も下がり今日は登園できたのですが、早く慣れてくれるといいなぁ・・・。
[ 2007/04/16 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



