★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美術館へ 

   日曜日、京都へ「大エルミタージュ美術館展」を見に
   行ってきましたヾ(^▽^*)


   いい絵をたくさん見せてあげたいな~と思っていて
   ちょうど先週から開催されたので、早速行ったのです☆


   思っていたよりも人が多かった。。。
   当然、あゆの目線に絵はないので、ほとんど抱っこ。。。


   あゆは絵本でも動物の出てくる絵本が好きなので
   やっぱり、絵画も動物の物に興味があるようでした☆


   鳥の巣を持っている女の人の絵があったので

   「あれ、何持ってると思う?」って聞いてみたら

   「ねずみ!」って言ってました(´ー`A;)


   家に帰ってきてから、
   「美術館で見た絵の中で、どんな絵が良かった?」って聞いたら

   「赤ちゃん抱っこしてる絵と~オウムの絵と~鏡の絵と~
   あと、おっぱい出してる絵ヾ(´○` ) 」と答えていました。。。

   
   最近、赤ちゃん好きなあゆは、美術館を入ってすぐに
   赤ちゃんを抱っこしている絵が、数枚あったので
   印象深かったのかもしれません。

   オウムは絵本でも、よく出てくるので絵を見つけた時も
   「Parrot!Parrot!」と喜んでいました。
   

   鏡の絵とは、後ろ向きの女の人の絵があって顔が見えないのだけど
   よく見ると、その人の向こうにある壁に鏡があって
   その鏡に、その人の顔が映っている物がありました。


   それがとても印象に残ったようです(笑)



   あと、おっぱい出してる絵・・・(;-_-) ってのが・・・

   テレビで美術展の宣伝でもよく出ていますが
   ゴーキャンの「果実を持つ女」
   フランソワ・フラマンの「18世紀の女官たちの水浴」です。

   女の人の裸姿が、あゆには何とも不思議?だったようです(笑)
   あゆは2歳前までパイ星人だったしね。。。(;´▽`A

   
   大きな大きな絵で、細か~い物が描かれている物にも
   とても興味を持って見ていました。
   

   他に、よく見ていたのは、やはり自然の絵でしょうか。
   森、川、滝、花などがある物。普段あまり目にしないし、
   絵本と違いリアルで、写真を大きくした感じですからね。


   もっと、ゆ~っくりと見たかったのですが
   人が多かったので、順序よく移動しなければならないのが
   残念でした。。。

   また今度、ゆっくりと行きたいな~(*´▽`*)
   
   


 


 


        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


 

スポンサーサイト
2007/03/20 03:29 日々の記録 | TB(0) | CM(6)
あぁ、いいですね~、美術館♪あゆたんのコメント(特におっぱい)は笑っちゃいました。

そういえば私、カホの名画、全然見せてないです。ファイルに入れて、名前を書いたメモを貼ったまでは良かったのに、ウィリアムはあまり興味がないらしく、常に壁にある3枚の名画も、見ているのを見たことがないっ。けえこさんはカホの名画、どうされていますか?
[ 2007/03/22 00:34 ] [ 編集 ]
チャチャコさん、コメントありがとうございます☆
カホの名画は2枚ずつ(飾る場所がないので)掛けてます。ちなみに、あゆも興味はないです(笑)
でも美術館の絵は大きい物がたくさんあるので迫力があるからか、よく見ていました。美術館の出口には、美術展の絵の複写版、小さい額に入った物とか、今は本屋さんには売っていない画家の絵本とか色々売っていたのですが、どれにしようかと抱っこしながらしばらく見ている間にあゆが寝てしまい、館内が暑い上あゆの重さも加わって結局選びきれず諦めてしまいました(涙)
[ 2007/03/22 01:22 ] [ 編集 ]
美術館いいですね~☆

美しいものを見せてあげるってやっぱり大切なんだな~ってけえこさんの記事を読んでそう思いました。

絵から感じ取れるものって、たくさんあるから、あゆちゃんも、今回いっぱい心にお土産を抱えて帰ってきたんでしょうね☆

うちも、けえこさんのとこと同じく、名画をなるべく見せようと考えていて、公文の名画なんかも全部購入してみましたが、やはり、大きな本物の絵にはかないませんね。

[ 2007/03/23 00:01 ] [ 編集 ]
ひよこさん☆コメントありがとうございます。
そうですね~普段見ている絵本や小さな名画とは違う反応があったし、私達が気にならないような絵の部分などが気になったりするらしく、絵を見ている、あゆを見ているのも、おもしろかったです。
ひよこさんの住んでいるような大自然環境は、目からも耳からも吸収できる物があって、とても羨ましいです♪
[ 2007/03/24 03:06 ] [ 編集 ]
小さくても美術館楽しめるんですね~。
あゆちゃんみたいに印象に残った絵をお話してくれるといいですね。

うちも名画への関心は高そうなので今度美術館に行ってみようかなと思っています。
動物園の隣の美術館、私は恥ずかしながら行ったことないのですが、
浮世絵の特別展があるみたいできっと興味を示してくれるんじゃないかと思っています^^
[ 2007/03/24 23:41 ] [ 編集 ]
あいぺこさん☆コメントありがとうございます☆
小さいうちから絵を見せてると、きっと大きくなっても好きになるだろうな~と思います。
大人と子供で見る部分が違うのが不思議ですよね。子供ならではの感性でしょうね。浮世絵~私も行ってみたいです♪
[ 2007/03/26 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



