★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリスクールその2 

   
   先日の仮申し込みをしていたプリスクールへ
   きのう申し込みの手続きを完了してきましたヾ(´▽`)

   

   このプリの私が気に入った所は・・・


   ①毎日工作の時間がある。

   ②年齢別のカリキュラムがしっかりしている。

   ③園庭がある。
   
   ④給食とお弁当が選べる

   ⑤月に1回クッキングがある。

   ⑥読み書きにも力を入れている。

   ⑦一般幼稚園のカリキュラム、行事を実践している。

   ⑧年少クラス(つまり来年)からは月に1回遠足がある。

   ⑨アフター、サタデークラスがある。

   
   こんな感じでしょうか。



   詳しく説明すると・・・

   ①工作等は指先を使うので脳にいい。という事で毎日あるそう。

    時間もたっぷりとってあるので、その日に作った物などは
    随時先生が壁などに貼ったりして、その日のお迎えの時に、
    今日は、コレを作ったのか♪って親が見れるようしているそう。


   ②年少クラス(3歳)からは、算数、社会、科学も勉強していく。
    もちろん英語なので、英語力(国語力)以外の
    幅広い知識や学力もつく。

    ここのプリは全ての園でカリキュラムを統一しているので
    新しくてもカリキュラムは安心です。


    ちなみに、あゆクラスは10時に登園して出席を取った後

    ・サークルタイムで、歌&ダンス。(で、テンションをあげるらしい)
    ・フラッシュカードやフォニックス、絵本など。
    ・工作等。
    ・12時からランチタイム。
    ・食べ終わった子から終了の2時少し前まで外遊びの時間。

    で、又サークルタイムで、2時終了。という日程です。

    
   年少クラスからは、1日の日程はもちろん変わります。

   体育が導入されたり年長クラスは音楽(楽器)&リトミックもあります。

   大きいクラスになると、希望者は午後の保育終了後から
   日本語授業や小学校受験対策の授業を受ける事もできます。


   ③園庭といっても、前に申し込んだプリと違って
    ここは建物の3階にあるプリなのでテラスを園庭として使うらしい。

    大阪内に数校ある、このプリの他園は、みんなプリ自体の建物で
    普通の幼稚園のように園庭があるのですが、
    あゆの行くところは違うので唯一そこが私は、んん・・っと思った点。

    要は広さが問題なのですが、実際まだ完成していないので
    今月中旬の完成後、やっとプリ内を見れるわけです。

    説明会に行ったプリの園庭も広くはないのですが先生は
    あゆの通うところは 「設計上は、ここよりも広いです。」とは
    言ってましたが・・・。どうなんでしょう。。。


    まぁ、園庭がないわけではないし公園に遊びに行ったりも
    するらしいので、まぁ。。。いいか。。。と諦めました。。。


    実は我が家の横には、公立の幼稚園があります。
    広い園庭なので、どうしても比べてしまうんですよね・・・。

    プリは、やっぱり一般幼稚園より園庭が狭いのが普通なのかな?




   ④月単位で、給食かお弁当かを選べる。

    ここのプリは10校位あるから専門の給食センターが大阪にあり
    そこから、毎日配達してくるらしい。

    おかずはお弁当箱に入ってくるけど、ご飯と味噌汁は教室で
    お碗に入れてくれるので、あったかい物を食べれるそう♪

    ちなみに基本は和食で、○曜は1品物(丼やカレー)
    ○曜は、パン類(サンドイッチなど)と決まっているらしい。


   ⑤あゆクラスから、月に1回クッキングをするそうです。
    あゆも大好きなので、嬉しい限りです♪

    もちろん火は使わないのだけど年少クラスからは
    電気コンロを使うらしいです。


   ⑥読み書きも、かなり力を入れているのがウリ。
    見学した時は、年少クラスは単語のクロスワードや、
    年中、年長クラスは日記を書いたりしていました。
 
   
   ⑦年間行事は一般幼稚園と同じようにありました。
    ハロウィンには、ママもパパも仮装してもらうのだとか。
    クリスマス会では一人ずつのスピーチなどもやるそうです。
    


  
   ⑧年少クラスからは、プリのバスで月に1回の遠足。
     これは、一般幼稚園より、もちろん多いですね。

    消防署見学などの小さい物から、水族館なども。
    冬は、毎年スキー場にも行くそうです。


    私立の幼稚園でも、年に2回位が普通ですから
    子供にとっては嬉しいでしょうね。

    パパは、バスなんて危ないから行かんでいいわ。と
    言ってましたが。。。まぁ・・・ね。。。
    
    
   
   ⑨卒園生用のアフターと一般用コースがある。
    卒園後は公立の小学校へ行くと思うので、
    アフターやサタデーはないと困りますからね。。。


   
   こんな感じです☆

 
   
   読み書きに力を入れていると、勉強!って感じかな~と
   思いながら見学に行ったのですが、やはり幼稚園。

   わいわいガヤガヤ・・・(笑)やはり小学校の授業程ではありません。
   とにかく子供達が元気で明るい!!
   勉強してるとは言え自然に身についている事も大きいのでしょうね。



   そして、年長クラスの子になると子供同士でもペラペラ・・・。
   私の後ろで話声が聞こえた時は、先生が喋っているのだと
   思っていたのですが子供達なんです。
   普通にネイティブスピード。。。本当びっくり。


   書いてる日記などを見ても会話を聞いていても
   前申し込んだプリよりもレベルが高いなぁと思いました。




   私的には、3歳までは自分の元で、じっくりと手をかけて
   子育てをしたい、と今までは思っていたのですが、

   やっぱり英語となると、言葉の黄金期である今、
   少しでも早い方が吸収がいいのは確かだし

   長女や次女が小さい時と違い、今の私は仕事があります。
   家でやっているとはいえ、バアバが来ている時は
   仕事部屋にこもっているので、最近は、じっくり手をかけて
   あげられていないのも現実です。

   長女の時には、公園に行くのも、当たり前の日課だったけど
   あゆは毎日は行ってないし。。。

   そんな状態なら、預けてしまって、私にはできない部分を
   補ってもらうのも、いいかな~と思いました。

   
   
   それに、このプリは試験なしで入園できるのは、あゆクラスまで。
   3歳の年少クラスからは、英会話力のテストがあるのです。

   基本は、あゆクラスを出て進級という形になるそうなので
   3歳からの一般募集はほとんどしてないのだとか。
   
   3歳になってたら、おそらく入れなかったでしょうね・・・。



   4月の2日が、初保育になります。

   長女と次女は、春休み真っ只中・・・。
   きっと、送り迎えに着いてくるだろうな・・・(´ー`A;)


   という訳で、まだまだ先だと思っていたプリ通いですが
   急に決まって、持ち物などの入園準備にバタバタです。


   年少クラスからは、幼稚園 という形なので、
   ユニフォームやカバンなど、規定の物があるのですが

   あゆクラスまでは全て自由。ようは自分でそろえなくちゃいけない。
   ネットで、探しまくっています。。。


 


   見学に行った時のあゆは、あゆの入るクラスより
   1つ小さいナーサリークラスの子達が、ぬり絵をしていて
   「あゆちゃんも!あゆちゃんも!」と、やる気満々。


   でも、いざ入園して、私がいなくなったら、どうなるでしょう。。。

   今は、来月からプリに行く話をしているので、
   本人はとても楽しみにしていて「ママがいなくても大丈夫v(*^ー^*)」
   と言っていますが・・・(笑)

   で、私もやっぱり3人目。。。
   心配というより、「泣いても、すぐ泣き止むやろ・・」・と思ってます。。


   それに、あゆは、何でもやりたがりの興味アリアリな子なので
   「はい、コレしようね~。次こっちしようね~♪」とか、

   初めての物や初めての事を、見たり、やったりしたら
   釘付けになるのが目に浮かびます(笑)

   英会話教室に通い始めた時でさえ、超ハイテンションで
   歌ったり踊ったりしていましたから。。。

   遊んでくれる人には、すぐになついてしまうしね。


   新しいプリなので、1歳児、2歳児、3歳児の3クラスだけの
   開始になるそうです。来年になると、今の3歳が持ち上がりで
   4歳児クラスができ、段々増えていくそうです。


  
   慣れるまで大変かもしれませんが、
   今から、色んな面で、あゆの成長が楽しみですヾ(^▽^*)


 


 


        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   

スポンサーサイト
2007/03/08 02:50 日々の記録 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ayu12.blog78.fc2.com/tb.php/73-be64a8de

小学校受験小学校受験(しょうがっこうじゅけん)とは、国立学校|国立や私立学校|私立の小学校に入学するための試験を受けること。内容的には、学力よりも行儀作法などが重視され、場合によっては縁故、社会的地位が物を言うと噂されている。小学校の受験の対象となる学校と
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



