★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳2ヶ月 

   
   随分とご無沙汰な更新なのですが・・・
   私の仕事が、(おそらく)1年で1番忙しい時期なのです。


   PCの仕事なので目が疲れ果ててるので、
   ブログを更新する余裕がなかったのです(x _ x)



   そんな間に、あゆは2歳2ヶ月になりました(*´▽`*)
   毎日とっても元気に過ごしています。


   この1ヶ月は、本当に言葉、表現力が豊かになって
   まさに、あふれ出してるって感じです。


   英語に関しては、今使っている暗唱絵本のリタラシーが
   ここ1ヶ月で、すごく成長しました。

   
   今までは、長い文章だと、全部いえなかったのが
   スラスラスラ~~っと言えるようになったり

   絵本を見なくても、突然ソラで暗唱したりしているので
   やっぱり耳から入力はされている物なんだなぁと
   改めて思ったりしました♪

   

   
   精神面でも、成長したなぁ~と思った事がありました。


   先日、次女が「家の鍵がない。」と言い出して・・・

   うちの家の鍵は、カードキーなので、キーホルダー等を
   つける事ができないので、カバンのポケットなどに
   いつも入れているのです。

   だから、ないと言っても、どっかのカバンの中にあるのは
   確かなんです。

   で、探しなさい。と言っても、「ない~!なかった~」の
   繰り返しで、「見つかるまで探し!!」と私が言ってから

   数分後に、次女の部屋を覗きに行ってみたら、
   ドラえもんに出てくる、のび太のように、
   部屋で寝転がって漫画を読んでいたわけです(-Д- ;)


   で、当然私が怒りまして、、、次女はすぐビービー泣くので
   リビングにいた、あゆは何事かと気になっていたらしいのです。


   


   で、その2,3時間後の、晩御飯の時間にパパが帰宅して
   ダンマリしている次女に、

   パパが「どしたん?何か怒られたんか?」と、聞いたところ
   次女が、「鍵なくして怒られた・・・(ノ_<。)」と泣き出して・・・

   なんじゃかんじゃと、パパと次女が話をしていて、
   私と長女と、あゆは、もくもくとご飯を食べていたのです。


   そんな時は、いつもあゆが、「れぃ(次女)泣かないで。」とか
   「もう、ご飯食べ」とか 次女に優しい声で言うのですが、
   その日も、やはり「れぃ、もう泣かないで。」と言ったのです。


   で、私が「あゆちゃんは優しいねぇ~」(←コレもいつもの言葉・笑)と
   言ったら、いつもは、あゆもニコっとしたりするのですが・・・


   その日は、私の顔をジ~~~~っと見る事、数秒間。
   私も、ん?え?何?っと思っていたら、

   突然あゆが椅子から立ち上がり・・・


   「ママが泣かしたんでしょ!!!」

   「ママがレィを怒って、○×□☆○×△☆~~!!」
   
   興奮して、後半は何をしゃべっているか↑わかりません(笑)


  


   私は、びっくりしたのと、あゆのムキになっているのが
   おかしかったんですけど、怒っている本人(あゆ)を目の前に
   笑うわけにもいかずに、こらえました(笑)

   いつもは、ママ命な、あゆなのですが、
   この時は、姉妹愛だったのでしょうか?(笑)


   さすがに、泣いていた次女も、思わず噴出していましたが
   あゆも、ちゃーんと、昼間の話を覚えていて理解しているんだなぁと
   成長を感じた時間でした☆


 


        子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


   


   



   
   


   
   


   

スポンサーサイト
2007/02/11 02:35 日々の記録 | TB(0) | CM(4)
あゆちゃんは本当に成長が早い!
ような気がします。。
おねえちゃんの味方するなんて~~~~、
本当に理解してるんですね。すごい。

我が家もごまかしがきかなくなってくるのだな~
と、ちょっと怖い気もしました。あはは。。
[ 2007/02/16 10:32 ] [ 編集 ]
こんばんは☆年の離れた末っ子なので、喋りは一人前ですね(苦笑)
最近は、長女や次女にゴマをすったり色々作戦を考えたりして、あゆは知能犯になりつつあります(笑)イタズラ好きなんですよ・・・泣
[ 2007/02/17 04:59 ] [ 編集 ]
けえこさん、お仕事忙しそうですね。更新されてないとお元気かしら?と気になっちゃってる私です。
あゆたんの成長ぶりをみると、兄弟姉妹って本当にいいものだな...と思います。次女のお姉ちゃんのことをかばってあげるなんて、なんだか、末っ子なのにお姉さんみたい(笑)と思っちゃいました。

けえこさんみたいに、もっと若い体力のあるうちに3人生んでおけばよかった!今のお腹の赤ちゃんに加えて、あともう一人は欲しいと考えているので...。
[ 2007/02/20 11:33 ] [ 編集 ]
チャチャコさん、いつもコメントありがとうございます☆元気は元気なんですよ~気にかけて頂いて嬉しいです。
兄弟はいいですよね、子供同士の会話っていうのは、とてもおもしろいんですよ。特に、遊びに夢中になっている時とか。
チャチャコさんは3人欲しいんですね~♪私は妊娠じゃなくて、卵のようにポンっと短時間で産めるなら、もう一人欲しいな~って最近思います(笑)
[ 2007/02/22 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



