★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英会話スクール&言葉 

   あゆが通っている英会話スクール。
   先週で5回目になりました。

   家で英語CDの掛け流し、英語絵本、暗唱絵本を
   取り組んでいる我が家では、英語教室は

   あくまで、プラスαに過ぎませんが
   あゆは、とても楽しんでいて毎回通うのを
   とても楽しみにしています(o^∇^o)ノ

   

   あゆのクラスは満2歳~3歳の親子クラスですが
   教室で、どんな事をしているかというと・・・



   ●歌 
   
    ・ Hellosongやgood-bye songの中に、
       お友達の名前を入れたりして歌うなど。

    

   ●振り付けありの歌

    ・Head Shoulders Knees And Toes など。
   
    どうぶつのマネ など。
 
    

   ●カード

    ・数枚のカードを順に先生が言いながら見せます。

     その他に、カードを裏返しにして、どこにあったか
     一人ずつ当てっこ遊びなど。



   ●絵本
   
    ・毎月同じ本を先生の読み聞かせ。



   ●数遊び

    ・音のする小物を振ったり、床を叩いてカウント遊び

   


   ●プリント

   ・「Blue circle」と言われたら、青クレヨンで丸を塗る。

    ・1~10までの点を結び形を書いていく。など。


   


   だいたい、こんな感じで、1回が終わります。


   カード類やプリント類は、知っている物ばかりなので、
   あゆは、歌と数遊びが一番好きなようです。


   Head Shoulders~とかの振り付きの歌は
   歌だけの物よりも、ノリノリで歌っています。


   
  
   
   


   そして、2歳のお誕生日から1ヶ月半程たちましたが
   その間に増えた言葉類は・・・


   「It's (a)~」類は、前、記録したときにも言っていたのですが
   最近は、やたら増えました。

   前は単語だけだった言葉にも、It's~になっています。
   その他には・・・


   ・It's yummy とか、It's good 
   ・Don't touch!  
   ・Wait Wait Wait (なぜか3回・笑)
   ・No, thank you
   ・Why?
   ・Here you are 
   ・You're welcome
   ・Daddy's horse (パパにお馬さんをしてもらってる時)
   ・Giddy up!(パパのお馬に乗ってる時)
   ・Oops!
   ・Ouch!
   ・One for me , One foy you~ (物をわけてくれる時)
   ・That's right 
   ・Come on, This way 

   

   


   上記の中には、英会話スクールの先生が話していて
   覚えた言葉や、明らかに絵本から覚えて
   使っている言葉もあります。

   長い言葉になると語順が違っていたりする事もありますが
   日本語同様、まだ仕方ないだろうな~と思って
   気長に見守ることにしています(´ー`A;)

 
   
   他には・・・


   ・mammy's Shoes や daddy's Shoes など
    「's」をつけて言うように。


   ・「Three eggs!」など 複数形「s」で言うように。


   ・How old are you?と聞くと、「Two!」と言いながら
   ちゃんと指をチョキにして答えます。



   ・おもちゃで遊んだ後に、「お片づけしてね」と言うと
   片付けた終わったあとに、


   「I did it! 」 と言いますが
   どこでインプットしたのか、不明・・。




   ・先日は、みぃ(長女)を起こしてきて!と頼んだら

   あゆが「Time to get up!!Time to get up!!」

   長女が起きてきて・・・「あゆちゃん、何て言ってんの?」
   と、言っていました・・・(;・д・)∂ オバカな長女・・・。


 



   ・プレイボードで遊んでいる時には、
    英会話教室で歌っている歌で


   「What is it? What is it?~~
        It's a square, It's a triangle~~~♪」

   と、丸、四角、三角のプレイシートを順番に
   ずらっと並べて、一人で歌いながら遊んだりしています。




   
   ・パパが絵本のカバを指差して、「これ何?」と聞いた時・・・

   
   あゆ 「It's  a hippo!」

   パパ 「え?」


   あゆ 「hippo!」

   パパ 「え??」


   あゆ 「It's  a  hippopotamus」

   パパ 「えええ???」



   あゆ 「カバさん!カバ!!」


   パパ「あ・・スイマセン・・日本語でお願いしますぅ(;´▽`A)」


   
             w( ̄━ ̄;)w


   パパは、あゆが、「カバ」を知っているかどうか
   聞いただけだったのですが、まさか英語で答えるとは
   思っていなかったようなのです。。。

   その上パパは、 カバ=hippo という事さえ
   知らなかったのです(;-_-)


 
   



   数日前にも・・・


   あゆが、おままごと遊びで、ジュースをパパに持っていきました。


   あゆ 「Here you are」(*´▽`*)


   パパ 「あ・・ハ・・ハ・・・ハロ~!」f(´-`;)


               …( ̄Д ̄;)"


   笑顔でジュースを持っていった、あゆの顔が
   一瞬にして、( ;゚Д゚) キョットーーーーーーーーン!!


   も~その「え?何言ってんの?この人!!!」的な、
   あゆの顔が、すっごいおもしろくて、
   横で見ていた私は爆笑してしまいましたヾ(^Д^*)


   パパは、あゆの英語が聞き取れないわけではなく
   Here you are の意味がわかってなかったのです。。。

   でも、何か英語を言っている。と言うのは
   発音的に、わかるらしい(笑)


   逆に、パパが、「どうぞ~♪」と出した物を
   あゆが、「No, thank you!」と言って去って行った時
   
   パパは、何であゆがいなくなったのか
   理解できてませんでした・・・ヽ(;´Д`)ノ

   
   こんな感じの、あゆとパパの会話は実はよくあります。。。
   私よりも英語が苦手なパパなのです(笑)
   

   
   パパとお風呂に入っているあゆは、
   お風呂に張ってあるシートを見ながら
  
   パパがカタカナ英語で単語を言うと
   「No!~」と、言いなおしを、するらしいです(笑)


   
   

   最近は英語も日本語も増えてきて毎日おもしろいです(o^∇^o)ノ
   
   
   


        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   

2007/01/17 03:11 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
またまたお邪魔してます、すいません!
いや~あゆちゃんの話っぷりにびっくり☆して思わずコメントしちゃいました!!!!
そんなにお話できるんですね~!

うちも英会話教室、真剣に考えようと思いました。
やっぱり先生は外国の方ですかね?
でも、我が家の娘は先生の話をだまって聞けるのか・・
そこから問題です。。
[ 2007/01/17 14:28 ] [ 編集 ]
こんばんは☆英語教育をするのは、あゆが初めてなので、この先どう成長するのかはわからないのですが我が家の英語のメインは毎日のCD掛け流しです~。半信半疑で始めたのですが身に付いてきてるようです♪
あゆの教室の先生はアメリカの方です。生の英語を聞かせたいのが理由で通い始めたので、本当に英語を覚えるとか教えてもらう、というのは週1の教室だけでは無理かな。。と思います。やはり毎日の家での取り組みの方が大事なようです。教室は小さい年齢のクラスなので、1つずつの取り組みは数分ずつなので、飽きがこないみたいですよ♪
[ 2007/01/18 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



