★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あゆの言葉 

   年末&お正月、あゆが高熱でダウンしていたので
   パパの実家には行けませんでした。


   で、やっときのう行ってきました♪と言っても
   車で1時間もかからない場所ですが。。。


 
   1ヶ月ぶりに、おじーちゃんや、あゆの従姉妹達と
   会ったのですが、あゆの言葉の発達ぶりに
   みんなにびっくりされました。
  
   今までは遠慮気味だったのが、慣れてきて
   喋る回数が増えただけってのもあるのですが・・・。


   
   この冬休み、長女、次女とずっと一緒だった2週間。
   毎日刺激があるので、当然なのかもしれません。

   毎日一緒にいる私が見ていても、あゆの語彙は
   この1ヶ月で、ぐ~んと増えたと思います。


   「ドーナツ欲しい~食べたい!
             1個ならいい?ちょっとならいい?あかん?」

   「バアバは今日は車で来たん?バイクで来たん?どっち?」

   「明日はパパの車で、みんなで、おじーちゃんちに行って
                       みっくんと遊ぶねんな~♪」

   「あ!お菓子が落ちた!大事なお菓子やったのに~(ノ△;)>」

   「これは、ママと明日食べようね♪しまっておくからね」

   「あ!そうや!あれを使ったらいいんやわぁ♪」

   「コレ、すっぱいわ~ママ食べてみ~めっちゃすっぱいから!」
   
   「あゆちゃん、コレいらんから、ママがパパにあげといて!」

   「はい、コレあげる♪なんて言うん?」
                     (ありがとう。を言って欲しい時)


   私が洗い物等をしている時に、
   「ママ~ちょっと来てぇ~!」と言われて

   今、洗い物してるから、ちょっと待って。。。と言ったら
   「もう終わる?まだまだ終わらへん?もう少し?」
   

   お年玉をもらった後には・・・
   「何入ってんのかな~?お金かなぁ?」と言いながら
   
   中を覗いて・・・
   「あ、やっぱりお金やわ・・・」と独り言(笑)


   などなど、会話力に磨きがかかった、というか・・・
   大阪弁の会話が増えたと思います(´ー`A;)
   (実際はもっと大阪弁です)


 


   とにかく普段は一人で喋っているか歌っているか。。。



   次女が、あゆの三輪車に乗った瞬間には
   「も~!降りて!!あゆちゃんの三輪車やねんから~!」

   などと、文句を言う事も増えてきました(;´▽`A




   他には・・・例えば靴下だと

   「脱ぎたい、脱げそう、脱ぐ、脱げた」などと間違わずに
   言いこなせるようになりました。

   
   
   そして、言葉よりも伸びたのは、歌です。
   あゆは、かなり歌好きです。


   日本語の童謡など20曲程は一人で最後まで歌えますが
   最近は、「フン、フン、フフ~ン・・・」と鼻歌も増えました。

   ちゃんと音程があっているのが一人前で笑えますヾ(^Д^*)


   それから、どんな歌でも歌詞を変えて替え歌を歌うのです。

   さすがに子供3人目の私も、コレはびっくりです。


 


   
   英語に関しても、歌える歌が増えました。

   英会話スクールに行きだして1ヶ月たちましたが
   (週1日なので、まだ5回行っただけですが)

   行きだしてから、発語の回数がさらに増えています。
   英語に関しては、又、後日まとめたいと思います。




   話は戻って・・・

   うちのパパには、2人のお姉ちゃんがいます。


   2人共、実家の近くに住んでいるので
   私達がパパの実家に行く時は、いつも来てくれます。


   子供達は、みんな年が近くて、

   中学1年(うちの長女)
   小学6年・女の子
   小学4年(うちの次女)
   小学3年・男の子
   小学1年・女の子
   3歳・男の子2人
   2歳・(あゆ)

   そして、この3月に、パパのお姉ちゃんの子供が
   もう一人産まれる予定です(*´▽`*)


   今で8人の子供がいるので、集まると
   とってもにぎやかです☆



   私には、姉が一人いて、我が家から歩いて15分程の
   所に住んでいます。


   今、小学1年生と、来月4歳になる、姉妹がいます。

   なので、うちの次女と姉の子は同じ小学校に通っています。


   子供は大人といるよりも、自分よりも大きい子供と
   遊んでいる方が、すごく刺激を受け吸収すると思います。

   
   年が違っても、色々な遊びで熱中しているのは
   とても微笑ましい光景です(*´∀`*)





        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

  
    
   
   

   

スポンサーサイト
2007/01/15 04:16 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
ブログをお散歩していてここにたどり着きました。
我が家の姫も2004年12月生まれなので目がとまりました!
あゆちゃんはお話上手ですね~。早いです。英語も。。
我が家も英語に興味があって、教室に通わせようかな・・・と考えていたところでした。
いろいろ参考にさせてください。またおじゃまします!
[ 2007/01/16 10:51 ] [ 編集 ]
初めまして☆ご訪問ありがとうございます。
同じ月産まれのお子様は初めてで嬉しいです♪
あゆは、おしゃべりな性格のようです(長女もそうだったので)英語教室は、あゆは、とっても楽しんでます!また遊びに来て下さいね☆
[ 2007/01/17 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



