★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ことわざカルタ 

   カルタにはまっている、あゆの為に
   先日、新しいカルタを購入しました★


   プラっと立ち寄った本屋さんで見つけたのですが
   優しいタッチの絵本で有名な、いもとようこ さんの

   「日本のことわざかるた」ですヾ(´▽`)


   カルタは文章をすぐ覚えてしまうので
   どうせ覚えるなら、ことわざがいいやん♪と思い
   即購入(*´▽`*) 裏には、ことわざの意味が載っています。


   もちろん、文章と絵がつながっているのですが
   ことわざがわかっていないと、絵だけではわかりにくい。

   
   例えば、「泣きっ面に蜂」 
   これなら、蜂の絵があれば、これかな?とわかりますが

   「犬猿の仲」の場合、「けんえんのなか」って聞こえてきても
   犬と猿の絵だとは、子供はわからない。。。

   
   でも、子供はすぐ覚えてしまうので、数回やれば
   全然問題ないと思いますが。。。



   さすがに、あゆも1回目は苦戦しておりました(;´▽`A



   私が読み上げ、次女 対 あゆ でやりました。



   あゆは、ひらがなも見つつ、絵もたよりに
   ひたすら集中して数枚取っていましたが、

   やはり・・・まだまだ
   難しい(できない&わからない)=おもしろくない
   になる年齢です(´ー`A;)



   あゆの集中力がかけてきたので、
   一言、いってみました(笑)

   


   「あゆちゃん、頑張ってやらな、れぃ(次女)に負けるで~」


    


   すると、あゆは・・・




   「え~~!!も~~どうしよっ!!(;・д・) 」


   
   
   どうしよってアンタ・・・ヾ(´▽`;)ゝ

   この発言には笑ってしまいました(笑)



   
   あゆは次女に対して、同等レベルのような意識が
   いつもあるのです(笑)



   なので、スーパーに買い物に行く時も、
   
   「れぃ~買い物行くでぇ~ジャンバー着ぃ~やぁ~」




   ご飯の時には、

   「れぃ~いただきます言った?」

   「ちゃんとカミカミして食べや。残さんと食べや~」



   

   その他にも、

   「れぃ~コレで遊ぶで~」

   「コレは、れぃのちゃうし~あゆちゃんのやし~!」

   「も~、れぃ~早くぅぅぅぅぅぅ!!」


   「れぃ、お菓子食べよっか♪」 (れぃのお菓子(-д-))
 
   「れぃ、ウンチ出てない?」 (出てたらヤバイって・・)





   あげくのはてに、先日は・・・



   「れぃ、寝ろ!!!」 



   寝ろって・・・( ;゚Д゚)
   まぁ・・・コレはパパのマネなんですけどね。。。


   
   話がそれましたが、よっぽどカルタで次女に負けるのが
   悔しかったんでしょうね(笑)
   集中力、みごとに復活していました。




   
   今週から、長女と次女の3学期が始まりました。

   2週間程の冬休みはパパもずっとお休みだったので
   今週から、あゆと私の2人の昼間が戻ってきました。


   静かって平和だわっ(〃∇〃)




        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)




   
   

  
   
   

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



