★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵と漢字のカルタ 

 


   風邪も治ってきて日に日に元気を取り戻した、あゆ。
   
   あゆが最近はまっているのが、カルタヾ(´▽`)


   
   1-8-03.jpg


   
   
   使っているのは、「おやくそくカルタ」という物で
   数ヶ月前に七田で購入した物なのですが・・
   商品は学研の物だったと思います。


   カルタの内容ですが、例えば・・・
 
   「あ」 は、「あいさつは、いつもあかるく、げんきよく」
   で、あいさつしている絵が書いてあります。

 
   「い」 は、「いただきます。たべるまえには、てをあらおう」
   で、水道で、手を洗っている絵が書いてあります。
   

   字が読めなくても、文章と絵の関係で理解できるので
   小さい子でも、楽しめるカルタですヽ(´▽`*)

   

      
   最近のあゆは、ひらがなも読めるようになったので
   絵でも字でもわかるので、取るのが早くなりました。


   私とあゆの二人の時は、あゆの動きは普通なのですが
   姉達やパパも参加した時には、取るスピードが変わります。



   自分から一番離れた場所でも、見つけたら
   
「はいーーー!!!(≧・≦)/」と全身で飛び込んで行きます。

   もう、顔つきは、真剣そのもの・・・。
   さすが、負けず嫌いの末っ子です(;´▽`A




   
   それから、漢字のカルタ。

   1-8-02.jpg


   これはヤフオクで1年生の漢字カルタ ってのを
   作ってらっしゃる物を先月購入しました。

   ラミネートしてあり、裏には
   音読み、訓読み、熟語もあって、なかなか使えます。


   1-8-01.jpg



   普通にカルタとしても使えますが(読み札はないですが)
   うちでは、違う使い方もしています。



   1枚ずつ、見せて

   例えば「本」なら
   「せ~の!!・・・ほん~~!!ヾ(´○` ) 」

   次は「水」を見せて
   「せ~の!!・・・みず~~!!ヾ(´▽`)」

   と、ゆっくり一緒に声を合わせて言う遊びです。


   たまに間違ったりして、あゆは笑いながらも
   次はドキドキしながら言う様子が、カワイらしいです。

   漢字を見せて一方的に子供に言わすよりも楽しめます★


   フラッシュに使用するには、少しサイズが小さいかな・・。


   
   小さい子は何でも覚えるのが早いけど忘れるのも早い・・・。
   たくさん覚えても、6歳頃までは定期的に続けないと
   すっかり忘れてしまう事が多いそうです。


   とはいえ、漢字は覚える為だけではなく
   難しい字を覚える程、脳の記憶力、覚えようとするスピードが
   どんどん早くなっていくらしい。やはり脳の活性化ですね。
   記憶力も良くなるはずです。


   カルタなどの遊びで取り入れる事ができるのは
   大人も子供も一緒に楽しめるので、オススメです(*´▽`*)

  

    


        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   
   
   

   
    

スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あゆちゃんの真剣な姿がとってもかわいらしいですね。カルタ遊びってすっごく良いんですね。 遊びの中にいろんなことを取り入れることが出来るから、一石二鳥って感じで♪

もう少しうちの息子が大きくなったら、是非カルタ遊びをしたいと思いました。
[ 2007/01/10 14:12 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます~。

あゆちゃん、風邪が少しずつ良くなっていって
良かったですね。
お正月中抱っこで看病のけえこさんの風邪は
もう大丈夫なのでしょうか?

オークションで購入された漢字カードは
私もとても興味があったのです。
子供が興味を持ってくれるかな?
と迷っていたのですが、あゆちゃんの楽しんでいる様子を見て私も欲しくなってきました。
オークションって手作り教材の宝庫で
見ていると楽しいですよね。
[ 2007/01/11 00:48 ] [ 編集 ]
ひよこさん☆

おめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いします。
カルタは集中力や記憶力もつくし楽しいので、本当にいいですよね。
私が小学生の頃は、百人一首も学校の授業中によくやってたのですが、今の小学校では全然やらないみたいです。。。(うちの娘の学校の場合ですが)是非やって欲しいのに・・・。


ピンキーさん☆
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。私の風邪もやっと落ち着いてきました。ありがとうございます。

私も漢字カードは、ずいぶん前からオークションで気になっていたんです(笑)
で、漢字をある程度覚えてから購入しようって決めていて、やっと今回購入にいたりました。
すごくキレイに作られていますよ♪
オークションは本当楽しいですね。時間を忘れて見入ってしまう時があります(笑)
[ 2007/01/11 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ayu12.blog78.fc2.com/tb.php/61-3849d7a5

そろそろ我が家でも始めようかな~と思っていた漢字教育、今月からようやく始めました。以前、ウィリアムは1歳11ヶ月くらいまでに、ひらがなをほぼ全部覚えた時期がありました。マンションの駐車場に停まっている車のナ
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



