★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漢字とひらがな 

   あゆには1歳半頃から漢字にふれさせてきました。


   以前は愛用している漢字の絵本を紹介したのですが
   我が家では漢字に限らずDVDもあります(´ー`A;)




   カホではありえない・・・というところなのでしょうが
   うちは、そこまでこだわってはいません。

   テレビは、パパが帰宅してからしかつけませんが
   昼間は、少しDVDを見る時間があります。
   (NHK夕方の いないいないばぁ もたまに見てます)



   DVDは、毎日見るわけではないのですが
   あゆ用はけっこうたくさんあります・・・。
   
   といっても、まだ半分位は見た事がないのが多いのですが。

   



   漢字のDVDというと、我が家で見せているのは
   七田の、「右脳イメージトレーニングシリーズ」である
   「はじめての漢字」(2枚組みもあり)

   このイメージトレーニングシリーズは他にも持ってます。
   
  
   1枚がけっこう長い(45分位?)ので全部見る事はないです。
   DVDは見せても1日に30分程と決めているので。


   でもこのシリーズ・・・全てのDVDの最初に子供達が出てきて
   歌と踊りをしているのですが、初めて見た時は、
   「ふ・・・ふるっ!!(;・д・)」と正直、驚きました(;´▽`A
   (子供達の服装とかね・・・)


   ただ・・・内容的には、フラッシュとかあるので
   画像フラッシュが苦手な方は、やめた方がいいと思います。


   あと、漢字は、難しいという程のレベルではないけど
   1年生以外の字や熟語もでてきます。


   クイズや踊りを、うまい具合に組み込んでいるので
   あゆは、このDVDの中の踊りが、異常に大好きですヾ(-д-;)



   うちは購入したのが、漢字をやり始めた半年程前なので
   今では、1年生の漢字以外も、このDVDに出てくる物は
   ほとんど勝手に覚えています。


   週に1回見るか見ないか程度なのですが、
   今は1年生の漢字の他にも、「電話」「信号」「台所」など
   読める熟語も増えています。


   この前は、「陸」という字を見て、あゆが「りく!!」と
   言っていたら、隣にいた次女(4年生)が、

   「え?私きのう学校で、陸って習ったとこやねんけど(゚Д゚;」
   
   と驚いていて、笑ってしまいましたヾ(^Д^)



   あとは、プレイボードに 漢字をたくさん書いておくと
   あゆが遊んでいる時に見つけて勝手に読んだりしています。
   
   これは覚えた漢字を忘れない為にたまにやってます(笑)



   あと、公文の磁石かんじ盤も、同じ頃に購入したので
   愛用しています。

   25文字しかなくて、動物が多いです。「蟻」とか
   難しいのもあるけど、子供はイメージで覚えるので
   すぐに覚えます。

   これは、漢字の裏が絵なので、絵と漢字と2通り遊べます。

   けっこ強力なマグネットなので、磁石同士がバチ!!っと
   くっつくのがおもしろいようで全部重ねて筒状にして
   遊んだりもしています。


   このシリーズの、すうじ盤100 っていうのを
   実は、長女が2歳の頃に購入して使っていたのですが
   (今はもう家にはないのですが)

   さすがに100個は集中力がなかなか続かなかったです。
   小さい子は、達成感がやる気につながるので
   100個は、もう少し大きくなってからの方がいいようです。


   
   漢字も、どこまで教えればいいの?って思ってきたし
   絵本を見て、ひらがなの拾い読みをしているので
   1ヶ月程前に、ひらがなの読みを本格的にやりました。

   
   ひらがなも七田の同じシリーズを持っているのですが
   これは、あゆは特別好きではないようなので
   今までに数回見た程度で最近は全く見ていません。

   その程度でも、いくつかのひらがなは覚えました。

   

   ひらがな表は部屋にはってありますが
   (あゆの目線の位置に)

   
   本格的にやるのに使用したのは、
   カホの あいうえお のカードです。


   うちは、カードフラッシュは七田流の高速で
   やっているのですが、あいうえお カードは
   1枚1秒程度に速度を落として
   「あ・い・う・え・お」で、フラッシュしていきました。

   その時に、わかる字は一緒に言ってね♪と言って
   私と同時に言ってもらいました。


   カホでは、フラッシュは右脳を活性化する為で
   覚える為ではない。と言われていますが
   七田は覚える為に作られている物が多いと思います。


   元々フラッシュは七田から始まったし・・・
   漢字や英語は、フラッシュで覚えてる言葉が
   あゆには実際たくさんあります・・・。

   それに、魔法のキューブの漢字だって、
   パッパッパ!っと、読みながら見せると
   即効で覚えるし、じっくり見せるより、かなり効率がいい・・。

   まぁ・・・どっちにしても、良いのは確かだから
   やっています(笑)


   話の続きですが・・・
   普段カードフラッシュは、1人で見ているわけですが
   「一緒に言う」というのが楽しかったようです。


   始めは、「あ」~「ん」までの順番が
   完全にわかっているわけではないので
   知っている字があっても、なかなかついてこれないのですが
   
   あいうえおカードだけは、2週間程続けました。
   (全部スラスラ言えるようになるまで)

   毎日やるうちに、「あ」から「ん」までの順番を
   記憶してしまいます。



   もちろん、「あ」から「ん」までを、歌の歌詞のように
   記憶しているだけなので、
   例えば、「ぬ」のカードを見せて、これは何?って
   聞くと、この時点では必ず正解するわけではありません。


   「あ」から「ん」までを、全部続けて言えるようになれば
   ひらがな表の本来の出番です。


   1字ずつポスターを指差しながら、
   「あ・い・う・え・お」とカードの時と同じように読み
   位置を教えます。これを数日続けます。

   そうすると、頭の中にあいうえお表ができるようで
   例えば「み」はどこ?と聞くと、位置がパっとわかります。

   
   もちろん、ひらがなを覚える時期は、それぞれなので
   本人が興味のない時期にやっても、なかなか覚えません。
   親が疲れてしまうだけです(T∇T)

   
   でも、3,4歳になってしまうと、「お勉強」という
   意識になってしまう事が多いようなので
   小さいうちに、遊びの中で取り入れてしまうのが
   やはり楽だと思います。


   あと、あいうえお表を見ながら
   「あ」は、「あゆちゃんの、あ」 「ありの あ」 「あひるの あ」など
   その字のつく言葉をたくさん言ってあげると良いと思います。


   


   そんな感じでやったのですが、今では
   「あ」~「ん」まですらすら言えるようになり
   

   一字ずつも、ほぼ全部覚える事ができました。
   (たま~に間違えてます)

   単語は、七田のかな絵ちゃんの単語カードを
   絵カードとサンドイッチで毎日フラッシュしているので

   そのうち、絵本の一人読みをする頃にも
   少しは楽かな~と密かに期待しているのですが、
   どうなる事でしょう・・・(;´▽`A

   
   

   
        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

  
    

   

   
   
   

スポンサーサイト
こんばんは♪
あゆちゃん、お姉ちゃんと対等なところがスゴイです!!

わが家も漢字の絵本で漢字に慣れさせることから始めています。
あゆちゃんが始めたのが1歳半からならまだうちも遅くはないですよね。

まだ覚えるような段階ではないのですが、漢字を指差して何か言ったりしているので興味はあるみたいです。
フラッシュのほうが覚えが良いんですね。
キューブの使い方も参考になります。

ちなみにカホのあいうえおカードって、マグネットの文字シートのことでしょうか?
[ 2006/12/21 23:59 ] [ 編集 ]
こんばんは♪漢字、1文字で意味があるので、ひらがなより覚えやすいし興味があるんでしょうね~子供は♪
フラッシュ・・・ウチはフラッシュから、日本語も英語もたくさん物の名前とか覚えてましたね~覚えさす為ではなくても、何回も見てたら、結局覚えるし・・・って事かな?(笑)
カホのカードは、絵カードに入ってるやつだけど、今のってもしかして入ってないですか?ウチで使ってるのは、裏がカタカタのやつなんですけど・・・。
[ 2006/12/22 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



