★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月の英語の暗唱 

   毎月末に交換しているリタラシーの暗唱絵本。
   今回も11月末に新しい4冊に進みましたヽ(´▽`*)


   リタラシーは、ABCDの4ランクに別れていて
   今回は開始してから、21~24冊目。
   ランクAの最後の4冊になります。

   
   12-12-1.jpg


    画像左下のピンクの絵本「Teeny Tiny TINA」は
   お誕生日プレゼントにあげたドールハウスと似ていて
   なんともタイムリーヾ(^Д^*)



 



   12-12-2.jpg

   


   「In a teeny tiny  house」(左ページ)
   「Is a teeny tiny mouse」(右ページ)なのですが

 
   両方、「In~」になってしまったり、「a」が抜けたり
   「the」に変わってしまったり、そういう事はまだまだあります。
   まぁ、、まだ仕方ないのかな。



   右脳は、森全体がぼんやり見えている状態。
   左脳は、木の1本1本がはっきり見えている状態。

   と言う感じで、覚えていくのだとか。。。


   なので、暗唱も絵本をまるごと1冊(森全体にあたる)
   ぽわ~んと覚えていればいいらしい。

   左脳は、単語1つ1つを覚えていくやり方(木1本にあたる)
   ↑は、私達が、学校で勉強してきたやり方ですね。。。




   12-12-3.jpg

   この4冊に変えてから、もう2週間位たつので
   得意げに暗唱しています☆

   


 


 


   それから、数日前に使い始めたのがコレ↓

   英語を始めた今年の春頃から、
   七田の「さわこの一日」のCDも聞いているのですが
   その暗唱用の絵本☆


 
   12-12-5.jpg

  
   
   これはもう数ヶ月前に購入していたのですが
   まだいいや~と思って、あゆには隠していたんです。


   さわこのCDには、漫画のテキストがついているのですが
   この暗唱用は、1ページに1文で、大きさもCTP絵本と
   同じくらいのサイズ。

   暗唱教材は、リタラシーを使ってるので
   暗唱用にするつもりはなく普通の絵本として使う予定です。



   CDは3枚組みなので、この暗唱テキストも3部あります。
   (画像の7冊が1部です)

   
   数ヶ月、ほぼ毎日CDを聞いてきたので
   耳からの入力と、目で見る絵本の内容がリンクされるのは、
   おもしろいんでしょうね~。

   も~すごく、食いつきました(笑)


   あゆにしたら、こういう話だったのか~♪って
   感じなのでしょうか。。。

   


   ちなみに、コレは多言語も書かれています。


   12-12-4.jpg


   内容は、家庭での親子の一日の会話で
   成り立っているので、親しみやすい内容です☆


   

   この、「さわこの一日」のCDは、半年程かけて
   一応聞かせ終わったので、先日「ゆきおの一日」を
   購入しました☆


   設定では、さわこちゃんは、2才の女の子の日常会話。
   ゆきおくんは、3才の男の子の日常会話らしいです。


   そして、このさわこちゃんのパパは、大工さんなので
   「パパはお家を建てているんだよ~」って会話も出てきます。


   うちのパパも大工なので「パパと一緒♪」って喜んでます(笑)

   


   ここ最近、「I’m AYU!!ヽ(*'▽'*)ノ」 がブームな、あゆ。

   
   日に日に増えていく英語の言葉が、とてもおもしろいです★





   
   

   

        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   



2006/12/13 04:05 教材 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
カホママさんのブログを集めてみました。間違いがあったり、ご迷惑をかけていれば削除・訂正しますので一度見に来てください。
お金のかからない「子育て&幼児教育」
http://mm777.blog46.fc2.com/
先輩ママさんのご意見やアイデアを聞かせていただけるとうれしいです。
[ 2006/12/15 12:20 ] [ 編集 ]
初めまして☆ご訪問&載せて頂きありがとうございました。
とても、お役に立ちそうなHPなので、また遊びに行かせて頂きます。
リンク貼らしていただきますね☆
[ 2006/12/18 04:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



