★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳のお誕生日♪ 

   今日は、あゆの2歳のお誕生日です(〃∇〃)


   でも・・・パパの方のおじいちゃんが入院中で
   しかも今日は朝一で手術の日・・・。

   大変な手術ではないのだけど朝7時には
   病院に向かう予定です。

   
   


   本当にあっという間の2年間だった気がします。
   満2歳の記録を残しておきたいと思いますヾ(´▽`)



   ■働きかけ


   ○プレイボード&シート

   たまにプレイシートで色々やるんだけど
   普段は、あゆが落書きして遊んでる方が多い。。
   もっと活躍しなければね・・・。




   
   ○絵カード

   前と変わらず続けています。

   我が家では七田流で高速、大量でやっているので
   絵カード1500と、英語(かな絵ちゃん)と合わせて
   1日200~300枚位でしょうか。。。
   (かな絵ちゃんの単語カードも入れて)

   カードは1日1回のままです・・・(´ー`A;)



   
   ○ドッツ

   あまり見なかった時期も、いつの間にか過ぎたので
   安定してできてると思います。

   ただ見てるより、正解を当てる方が好きなようです。
   (たまに間違ってますが・・・)



   
   ○パズル

   コレも1歳前半は苦手分野だったけど
   七田のパズルを購入してからは、好きな分野です。

   ↑これ以来、パズルを購入していないので
   何ピースまでできるようになっているかは謎・・・。
   もう少し多いのを買ってみよっと♪



   ○チューターと脳活性化訓練カード

   チューターは今だに手をつけられないまま(-Д- ;)
   仕事部屋のPCの横に置いたまま数ヶ月。。。
   年内に開始しなければ。。。




   ○絵本
   
   日本語の絵本は昼間、英語は夜寝る前。
   昼間忙しいと、おろそかになる日があるので
   合間を見つけて、しっかり読まないと~と思ってる
   今日この頃・・・。

   こないだ日本語の絵本を数えてみたら
   360冊位でした。英語の絵本は増え続け中・・・。


   


   ○粘土

   いっときに比べると、毎日はしなくなったけど
   やはり好きな分野です。
   
   
   
   ○積み木

   あゆが産まれてから、良いものが欲しくて
   購入した童具館の積み木なのですが
   最近は、ビーズと合わせて遊んでる事が多い。

   リビングに積み木スペースを作ってるので
   ほとんど、何か大きい物を作ったままにして
   数日間は、それで遊んでいます。




   
   ■発語


   1歳10ヶ月の時に記録したのですが
   順調に増え続けております。

   会話も一段と長く続くようになって、
   楽しい時期ですヽ(´▽`*)


   好きな絵本の
   (If You Give a Mouse a Cookie」


   「あゆちゃんの、ねずみにクッキーをあげると
                        の本はどこ?」

   このセリフが、毎日必ず聞く言葉(笑)

   

   あと、1歳10ヶ月から変わった事と言えば

   「パパ、まだ来ないね」
   「バアバ、今日来る?」
   「あの犬大きかったね~」
   「小さい絵本はどこにあんの?」
   「これはこう?反対?」
   「これ、飴ちゃんみたいやなぁ~」
   「パパと、ママと、あゆちゃんと、3人で行ったね」
   「あゆちゃんコレできひんねん・・・ママやって!」

   など、言葉の言いまわしが
   増えた事でしょうか。。。

   たまに、ものすごく長い文章をしゃべるのですが
   逆に何を言ってるのか理解できません(笑)


   歌もたくさん歌えるようになって、
   お風呂でも毎日歌ってます。

   
   あと、こないだ小さいドーナツを2つあげて、
   あゆが1つを食べている時に、
   長女と次女が「あゆちゃん、ちょうだ~い♪」って
   言ってきたので、残りの1つをどっちにあげるのかな・・・
   と思って見ていたら・・・


   「みぃ(長女)と、れぃ(次女)、はんぶんこする?」と
   渡していたので、成長したなぁ~と思いました(笑)


   

   ■英語の発語

   こちらも1歳10ヶ月で記録したのですが
   あいかわらず右脳でやってます。

   とくに、教えるという事もなく、かけ流しと絵本がメイン。

   こないだ英会話スクール、1日目に行ってきました。

   それから英語の歌を前より歌うようになりました。
   (同じCDをもらったので)

   元々歌好きなので、歌っていたのですが、
   最後まで歌える歌が増えました。

   ・Hellosong
   ・good-bye song
   ・ABCsong
   ・Happy Birthday
   ・twinkle twinkle little star
   ・BINGO   など。
   
   あと、One Little TwoLittle ThreeLittle~~って歌。
   (曲名なんだったかな・・・?ヾ(´▽`;))

   
   寝言で「Hello~hello~hello My friend~~」って
   歌ってた時もあって、笑っちゃいました(笑)

   
   身の回りの物や、動物、色など、よく見かけるものは、
   単語ではほとんど英語でも言えるのですが、
   最近、少し長くなりました。


   What's that?
   I'm home
   Hold me. Mommy
   I love you
   Good job
   See you, Bye-bye
   Thank you
   What your name?
   Good night Mommy
   Milk  please (~pleaseをつける。)
   It's a butterfly ( It's ~をつける。)
   Big dog (Big ,Smallや Redなど色をつける。)
   
   などなど。
 


   他には・・・


   あゆが、トイレでいつまでもズボンをはかないので
   「寒いし、風邪ひくから、早くはいて!!」って
   私が何回も言ってたら、

   「Be quiet!」と、指を1本口にあてて言ったり。


   お風呂上りのオムツをする時に、ムーニーマンの
   ピンクのオムツに変えたのを開けていたら
   (今まではマミーポコ)
   「Pink diaper」と言ってみたり。


   ご飯の支度の前に、私が雑誌をいつまでも読んでいたら
   耳元に来て、
   「I'm hungry I'm hungry」とお腹をさすりながら
   ささやいてみたり・・・。怖い(x _ x)


   人形のポポちゃんを寝かしつけて、しばらくしてから
   「おはよ~おはよ~!」と、あゆが何回言っても
   ぽぽちゃんが起きないので(当たり前)
   「Wake up!!」と叫んでみたり(笑)

   ちょっと最近、おもしろくなってきました☆



   でも、あゆが何か英語で言ってるんだけど
   聞き取れないことも多い(もしくは私が知らない(;・д・))
   ので、困る時があります・・・。
   どうしたらいいものだか・・・(-Д- ;)

   
   日本語では1~20までを数える事ができるようになりました。
   英語では、まだ One~Ten までです。。。
   ってか、まだ Ten までしか教えてなかった・・・(;-_-)
   教えてみなければ♪
  
   


   2歳を過ぎたら、ますます会話が楽しくなる時期なので
   今後も楽しみですヾ(^▽^*)



   
   
   今日は夕方まで、おじーちゃんの病院にいるので
   お誕生日パーティは、外食した後、
   家でケーキ&プレゼントの予定です。

   長女や次女も、おこづかいでプレゼントを
   買ってきてくれてます。


   その内容は、また後日・・・ヾ(´▽`)



   

       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   

   

   

スポンサーサイト
2006/12/05 03:55 日々の記録 | TB(0) | CM(6)
あゆちゃんお誕生日おめでとうございます!
家族で楽しいバースデーを過ごされたのでしょうね♪
あ、おじいちゃまの手術のほうは成功されたのでしょうか?
心配ですね。

いつもけえこさんの働きかけとあゆちゃんの英語に驚かされています。
我が家では到底まねできないけど、これからもあゆちゃんの
成長が楽しみにしていますね^^
[ 2006/12/06 01:34 ] [ 編集 ]
あゆちゃん、お誕生日おめでとう。
うちもあと3ヶ月後には2回目のお誕生日を迎えます。
2年なんてあっという間ですね。そのあっという間の2年間を
共に大切に過ごしてこられた、けえこさん。
あゆちゃんの成長ぶりがそれを物語っていますよね。

あゆちゃんはコモよりちょっとだけお姉ちゃんなので、
この位の時期にこんな風に働きがけをするとか、こんな絵本を読むとか、けえこさんのブログは本当に参考にさせていただいています。

おじい様の具合はいかがでしょうか?
経過が良いといいのですが、、。

[ 2006/12/06 12:30 ] [ 編集 ]
あゆちゃん、2歳の誕生日おめでとう!
急な用事で昨日から遠出をしていたので遅れてしまいました。あゆちゃんの成長、素晴らしいですね。
英語の言葉はウィリアムと重なる部分が多いですね。うちはプリスクールに入れて今の状態ですが、けえこさんは自宅でされていてこんなに成果がでているのですから、驚きです。

歌のリスト、うちとほとんど一緒!2人並べてコーラスさせてみたいです(笑)

あゆちゃんは小さいのにもう大阪弁なんですね。私、子供の大阪弁すごく好きなんですよ~。
[ 2006/12/06 21:27 ] [ 編集 ]
2歳のお誕生日おめでとうございます。

英語と日本語のたくさんの発語が出てきてきてますね。 これからもっともっと深い意味での会話ができるようになるので、あゆちゃんとの会話が楽しみですね。 私もはやくうちの息子と会話したいなーって。
[ 2006/12/07 00:02 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
素敵な成長をされていますね。
それにしても、その英語力が羨ましい!
やっぱり、絵本の力って大切なのですね。
最近の苺は、なぜか一人読みが流行っていて、
なかなか読み聞かせさせてくれないときがあります・・・
[ 2006/12/09 01:04 ] [ 編集 ]
レスが遅くなってスイマセン。。。
おかげさまで、おじいちゃんの体調も順調に回復しています☆


☆あいぺこさん

ありがとうございます♪私は熱心なカホママではないので
お恥ずかしい限りなんですよ。。。(泣)
安い教材ではないので、もっと使わないと・・・といつも反省しています。。。
みなさん働きかけも熱心なので、いつも感心させられます。


☆yuntayun さん

ありがとうございます♪
コモちゃんも3ヵ月後に2歳なんですね♪
本当にアっという間ですよね。
世の中では、魔の2歳児 なんて言葉がありますから
あ~また大変になるのかなぁ。。。と恐怖です(笑)


☆チャチャコさん

ありがとうございます♪
英語の発語も日本語と同じように、やはりみんな同じような
言葉や歌から出始めるのかしら?3人目にして英語教育は初めてなので、とても新鮮に感じています。うちは、ウィリアム君の英語レベルには、まだまだかかりそうですよ。
コーラス、おもしろそう!!(笑)チャチャコさんが、ご近所さんだったら英語の事で聞きたい事がたくさんありそうです~!!


☆ひよこさん

ありがとうございます☆
会話ができるようになると一段と本当に楽しくて癒されますね。ひよこさんの働きかけ、いつもすごい!!ってびっくりしてます!!1~2歳はとても大きく成長する時期なので楽しみですね♪


☆じろさん

ありがとうございます♪英語はCDのかけ流しで環境さえ作れば英語脳が開けてくる。という事を聞いて、うちは半信半疑で始めたのですが、小さいうちは本当に何でも吸収できるんだな~って不思議な毎日を送っています(笑)
一人読み。うちもそうですよ~大人しく膝に座って聞いている事の方がマレなんです(泣)



[ 2006/12/10 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



