★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリスクールの申し込み 

   先週、見学に行ってきたプリスクール☆
   今日、申し込みをして来ましたヾ(^▽^*)


   プリスクールも幼稚園選びと似てると思うので
   長女と次女の時も、さんざん幼稚園選びをしてきた
   私にとっては、もちろん条件がいくつかありました。
   

   いざ見学して、条件が満たない点や
   気に入らない点があれば、もちろんやめるつもりでした。
   プリスクールは、無理して通わせる必要もないしね。。。

   

   
   まず、私的に気に入った点は、
   
   ①日本の一般幼稚園のカリキュラムを実践している
   ②園庭がある
   ③体育館(体育室)がある
   ④完全給食(給食室で作っている)
   ⑤卒園後、アフター体制がある
   ⑥カリキュラムにダンスが入っている
   ⑦英語の読み書きもやってくれる
   ⑧通園時間が車で10分程
   
   



   
   見学した上記の感想ですが・・・




   まず、このプリスクールは、
   ①の、日本の一般幼稚園のカリキュラムを実践している
   というのを、ウリにしています。
   3歳までは遊びが中心なのですが。

   入園してから小学校に入るまで通わせるので
   当然日本の幼稚園と同じ事はやって欲しいと思ってましたが
   1年間の行事もちゃんとやっているし楽器などもそろっていて
   クラフト素材も日本にはない物もたくさんあった。


   ②やっぱり外遊びは欠かせないので、
   園庭があるに越したことはない。しいていうなら、もう少し
   広かったらいいのになぁ・・・とは思いましたが、
   ブランコ、滑り台、吊り輪、シーソー、砂場、三輪車的な物など
   普通にあるので、まぁOK♪


   ③スクールは4階建てで体育館は1階にあるので
   体育館というか、体育室?
   雨の日でも、おもいきり遊べるスペースがあるのは
   とてもいいと思った!
    
   中は、鉄棒や、小さいサイズのバスケットゴール、
   サッカーゴールなどもありました♪

   そして、体育館の1角には、ダンス教室のように、
   壁が鏡になっている。
   ダンスレッスンは、ここでやる。

   見学に行った時もダンスをやっている子達がいて
   日本の幼稚園じゃ、ダンスの練習なんて
   運動会前くらいしかやらないよな~(-д-)と思いました。。。
  

   

   ④コレは実にありがたい!
   いや、作るのが面倒ってわけではなくてね。。。

   ウチは、パパと長女が毎日お弁当持ちなので
   あゆも、お弁当でもいいんですけど。。。
   あと3年後・・・つまり、あゆが5歳になった頃には
   次女も中学生になるので、お弁当持ちになる(-д-)

   そうすると、私は毎朝4人分のお弁当を作るわけですよ。
   当然、大人用の弁当仕様になるので、あゆのお弁当を
   子供用に作るのは、ちょっと時間的に無理かなぁと(;´▽`A
   (結局、面倒って事かしら・・・?)


   で、給食は給食でも、ちゃんと園の中に給食室があって
   もちろん資格を持った方が作ってるわけです。

   私のお弁当よりは栄養バランスも取れるだろうし
   あゆは食わず嫌いが多いので友達と同じ給食を食べて
   克服して頂きたい♡(→ܫ←)♡

   それに、冬に冷たいお弁当を食べるなら、
   あたたかい給食の方がいいしね♪



   
   ⑤小学生用のアフターは、2種あって、
   一般の子用のクラスと、卒園生のみのクラス。

   卒園生のみのクラスなら、お友達もそのままだし
   そのまま英語力をレベルアップしていけるのがいい。
   1回1時間半程度で、週に3回だそう。



   ⑥のダンス。あゆは、歌とダンスが大好きっ子。
   姉達に教えてもらったりして、毎日踊りくるっているので
   3、4歳になったら、ダンスを習わせようと思っていたので
   好都合ヾ(´▽`)ラッキー♪

   そしてカリキュラム外でも、3歳後半から保育時間後に
   ダンスを習う事ができるのです。(JAZZとHIPHOPを選べる)

   絶対、習わせてあげたいな~♪
   見学に行った時も音楽を聴いて、あゆも踊ってたし(笑)


   
   ⑦の英語の読み書き。まぁ・・・小学校でも英語が始まって
   長女達の学校の1年生でも週に2時間、英語があるので
   やっていて損はないでしょう。
   読み書きできるようになれば、絵本も自分で読めるしね。
 
   
   ⑧やっぱり、毎日の送り迎えなので、近いに越したことはない。
   家から、4~5キロなので、車で10分程度。
   




   
   それ以外の点は・・・

   ●1クラス2担任制。1番小さい2歳~のクラスは
   12人クラス。まぁそのくらいなら、目は届くだろう。
   あとのクラスは、だんだん増えていって、
   6歳クラスで20人の2担任制。

   このプリスクールは、4歳からは入園試験があります。
   つまり英語を話せなくて入れるのは4歳まで。


   ●日本の一般幼稚園だと、1クラス20~30人位で
   使っている教室と、同じくらいの教室の広さがある♪
   で、人数は少ないわけだから、広く使える。


   ●資格のある先生であり、日本の幼稚園、小学校教諭の
   有資格者が常駐している。

   英語を話せたら誰でもいいわけではないので当然ですね。
   プリスクールは資格のない先生も多いので
   チェックすべき点かもしれません。
   

   ●PCを3歳から、一人一台で導入している。
   ま、コレは私的にはいらない気もするけど
   PC利用は「質と量」次第だと思うし週に3回
   30分程度らしいので、まぁいいか。という感じ。

   
   ●PC室とか、音楽室などが保育室と別にあって
   ダンスや音楽とかは、担任以外の、それぞれの
   専門のプロの先生が教えてくれる。


   これは、いいなぁと思いました。
   一般の幼稚園では、全て担任がやるけれども、
   やはり、その担任の得意、不得意があるので
   同じ幼稚園でも担任によって保育内容に差がでるわけです。

   なので、その分野専門の先生に教えて頂けるのは
   当然伸びもいいと思います。
   子供達もダラダラ過ごさずメリハリがついていいしね。


   
   そして、カリキュラム内容は、たくさんあるけれども
   クラス単位で動くのではなく、クラスの中でも、
   ○○がしたい♪(例えばダンスとか)というグループに分かれて
   行動するので、月のトータルはあるものの
   強制的に指導していなくて、いいなと思いました。

   


   そして先生達は、女性が多かったのですが
   みんなニコニコで、あゆにも、たくさん声をかけてくれました。




   あゆは、初めての場所でも全然平気な性格だし
   もうほとんど人見知りもしない。したとしても、
   すぐに慣れて喋り始めたら止まらない子です。(;´▽`A
   

   なので、見学の時も、一緒に遊びたがったり、絵本やオモチャを
   いじったり、遊びたくてしょうがない。といった感じでした。

   そして、この4階建てのプリスクール、普通の学校のように
   廊下があって、教室がある。といった感じなのですが
   あゆは、長女や次女の学校の参観やら懇談にいつも行くので
   学校という場所や、大勢の子供にも慣れっ子なわけです。


   ちなみに長女の幼稚園選びの時は、おとなしい性格だったので
   中遊びの充実している園に決定しました。

   次女の場合は、外遊び大好きの野生タイプだったので
   外遊びの充実している園に決定しました。


   あゆの場合は何でも興味を持ってやりたがるし、
   特に苦手な物もないので、あゆに合った園を探す
   というよりは、園の内容を重視しました。



   1ヶ月の給食メニューも見せてもらったのですが
   和食・洋食もバランスよく出ていたしOK★
   (次女の時びっくりする程、質素な幼稚園があったので)


   というわけで、全ての教室を見学してこれたのですが
   見学して、さらに気に入ってしまいました♪

   そして、今日申し込み日だったので、
   申し込んできました~(*´▽`*)


   といっても、前も書いたのですが・・・今申し込んでも
   入れるのは、来年8月~再来年の3月頃の間の予定。。。
   完全に空き待ち状態なのです。
   

   でも、私的には、免許も取らないと行けないし(春に行く予定♪)
   あゆの心臓の手術もあるし、それよりも何よりも、
   私の教育論?の中では、3歳頃までは自分の元で、
   たっぷり手をかけて育てたい♪という考えは
   長女の時から変わっていないので、3歳前後に入園で
   ちょうどいい~かな~と思っています★
   
   楽しみだな~o(*^▽^*)o
   
   


 


       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   
  

 
   

スポンサーサイト
2006/11/22 03:57 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
すごい充実しているプリですね。。。
PCの時間もあるのがびっくりです。
じろも各分野は専門の先生がいいなぁと思ってます。
近くにこんなプリがあったら、うちも通わせてみたいかも・・・
[ 2006/11/23 00:38 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
PCは、私もびっくりしました。。。
プリスクール、すごく増えていますよね。
大阪の中心には、もっと徹底したプリスクールがいくつかあるみたいです。
幼稚園よりは割高だけど、ここまでやってくれるなら無駄にはならないかな~と思っています。
[ 2006/11/25 03:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



