★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに断乳・・・ 

 


   前から2歳少し前に断乳を考えていたので
   9月後半から、あゆに言い聞かせをしてきました。


   あゆの毎日の、朝のお仕事で、カレンダーとは
   にらめっこしてるので、11月のページを見せて
   「11月になったら、パイバイバイしようね~」と
   言い続けてきたのです。

   初めは、10月末で終了にしようかと思ったのですが
   協力者(長女・次女)がいた方がいいので、
   この3連休を利用する事にしました。


   なので、1ヶ月半程、言い聞かせをしてきて、
   数日前や前日には、「あゆたんパイバイバイできる?」と
   聞いたら、「できる!!」と張り切っておりました。


   でも、言い聞かせを始めた頃から、パイの回数が
   よけい増えてしまって・・・

   こんなに飲んで断乳できるの?と思ったけど
   ネットで調べたら、思いきり飲ませてあげたほうが
   断乳がスムーズにいく。とあったので、そのまま続行。


   
   そもそも、あゆの断乳を考えた理由は・・・
 


    「もともと、食わず嫌いなので、食が細いから」
   とは言え、最近は前より食べる物も増えてきてるけど。

   まともな量を食べているなら、もう少し飲ませてても
   いいかなと思っていたのです。
 

   1歳半検診で、相談してみたら、
  
   今は、コミュニケーションの為だけに飲ませてる方も多いけど
   お母さんのオッパイがたくさん出ていて、
   ご飯をあまり食べないなら断乳を考えてみた方がいいかも。
   と言われたしね。


   食が細いのは、次女も母乳を飲んでいる時期はそうだったので
   母乳をやめれば、食べるだろう。とは考えていました。
 
   母乳は寝る時はもちろん、日に、5~7回位は飲んでたし、
   言い聞かせを初めてからは、10回位は飲んでた・・・。


   そして・・・断乳前日の夜の寝かしつけでは、
   「夜のパイは、コレでおしまいやで!」と教えたら
   「うん!パイバイバイする~」と言っておりました。


   そして当日3日の朝早くに一度飲み、意識がはっきりしている
   昼前のパイの時間を最後に、
 


   「コレでパイバイバイやから、い~っぱい飲んどき♪」と言ったら
   飲みながら「うん」と言って、なんと約40分間も飲んでいた(-д-)

   で、やっと飲み終わって、「もういらんの?」と聞いたら
   「いらん!」・・・・と。

   あぁそう・・・っと言った感じでしょうか・・・(ーдー;A)


  
   それからは公園に連れていったり遠くのスーパーまで歩いたり
   あゆの好きな赤飯、オモチャ入りのお菓子、プチダノンとか
   バナナ、プリン、パンとか今日は何でもあり♪って事で
   「ご機嫌取りようグッズ」を、内緒で用意しておきました。


   夕方家に帰ってきたら、やっぱり「ママ、パイ~」と
   かぼそい声で言うので、「バイバイしたやん?」と言うと
   少し泣いたのですが、赤飯を渡して、あとは長女に任せると
   すぐに機嫌が直って、食べまくっておりました♪

   眠たいはずだけど、パイがないので、昼寝もしないまま
   遊び続け、夜の寝かしつけの前の絵本読みの時に、
   やっぱり「ママ、パイ~」と言ったのですが、「パイないよ・・・」
   と テープで隠しておいたパイを見せてやると・・・



   「パイない~!あゆちゃんパイある~♪」と自分の服を
   めくって笑ってました。。。(そういう展開・・・??(゚Д゚;))



   それから抱っこして寝たものの、夜中に物音がして起きてしまい
   寝ぼけながら「ママ~パイ~」と言ってたのですが、
   お茶を飲んだりしてたら、元気に復活してしまい、
   しばらく遊んだあと 同じ枕で、ぴったり添い寝をして寝ました。



   そして、朝方は、また少し泣いたのですが、パイを見せたら
   諦めたのか、また寝ました。

   今まで1日に何回も「ママ~パイ~」と言ってたのに
   今日は、起きてから一度も言わず。

   お昼寝する時も、「ママ~」と少し泣いたのですが、
   オッパイが張って痛くてたまらなかったので、
   代わりに、長女に抱っこしてもらったら、即効寝てました。



   晩御飯も食べ、今日の夜はどうなるか?っと思っていましたが、
   寝室に行く前に、おでかけの時に愛用している、あゆの水筒に
   お茶を入れて、ベッドに持って行く。というので持っていきました。

   パイがないから、喉が渇いた時用か?と、
   ちょっと笑えました(笑)


  
   絵本をたくさん見て、ベッドの上でいつまでも遊んでいましたが、
   最後は、「ママ、抱っこ~」と言いながら、やはり私の枕に
   頭を乗せてきて、ぴったり添い寝で、寝てしまいました。

     今日の夜は、「パイ」とは言わないまま寝てくれました。

      ちなみに、持参してきた水筒のお茶は、
   絵本を見ながら、3回程飲んでいました☆

 


   次女の断乳の時は号泣されたので、
   パイ大好きっ子のあゆは断乳なんて、もちろん号泣だろうと
   と思っていたのですが、泣いても少し泣く程度。
   もともと、ごまかしの聞く性格なので、楽なのですが。。。



   
   実は・・・断乳を始めるに前に、
   「あまり号泣された場合には中断しよう」と思っていました。



   それは、やはり、あゆの心臓の事が気になるからです。



   病院の先生には、「泣かせすぎたりしても、影響はないから」と
   まだ赤ちゃんの頃に言われたのですが、
  
   泣いたり、運動したりしたあとは、やっぱり普通の子より
   疲れやすいのだと思いますが、すぐ息切れするのです。
  

    もちろん、あゆ本人は産まれた時から、この心臓なので
   「疲れやすい」といった自覚はないわけで
   それが、当たり前なわけなのですが。。。


   息切れしながら号泣する姿を、ずっと見てるのも
   可愛そうだし、泣き付かれて寝たとしても、万が一、
       心臓に悪影響や呼吸の乱れなど何らかの影響が起きたら
   怖いし、断乳した事を絶対後悔すると思っていたから。



   でも、号泣されるどころか、
   長女や次女の協力もほとんど必要なく・・・
   「ご機嫌取りグッズ」のオモチャの出番もないまま。


   今日は、あゆが、
   
   「ママ、パイナイナイしたから、パイいたいいたいやねぇ」

   などと言い出して、子供ってちゃんと理解できてるもんだなぁと
   感心しました。


   やはり、1ヶ月前から、言い聞かせをしてきた事が
   大事だったのかもしれません。

   
 

   明日は、パパが休みなので、遊びにでかけたいのだけど
   私の方が、オッパイが張って痛いので、まだ未定。。。

   断乳3日目、明日のあゆは、どうなるかな・・・??




       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)








   
   

スポンサーサイト
2006/11/05 03:55 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
断乳決行されたんですね。
案外あっさりと終わりそうな感じでよかったですね。
けえこさんのほうが寂しかったりして・・・?

うちはまだまだ飲みそうなので、2歳になったら断乳予定です。
事前の言い聞かせなど参考にさせてくださいね。
[ 2006/11/07 00:19 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
もうパイとも言わないので、本当あっさりって感じでした。私も寂しいかな~って思ってたのですが、オッパイが張りまくりで痛くて痛くて、寂しがる時間もないままです(笑)
2歳くらいだと、言い聞かせでわかるようなので、案外楽なのかもしれませんね♪
[ 2006/11/07 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



