★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

●あゆの発語 

現在あゆは、1歳10ヶ月半になります。

日に日におしゃべり度が増すので、
あゆの発語度を書きたいと思います。ヾ(^▽^*)

と言っても長女の事は今でも細かく覚えているのですが
さすがに、3人目共なると忘れてしまってる事が多いです。


まず・・・
しゃべり出したのは、生後6ヶ月。
長女は7ヶ月だったので、それよりも少し早かったです。

これは経験上、おしゃべりな子になるな。と思ってましたが
まさに、現在は、超おしゃべり娘です。

ちなみに、初めての言葉は、「マンマ」でした。
おそらく離乳食が、きっかけですね。


それから、ママ、パパ、バアバ、姉達の名前とか
物の名前とか、ま~普通によくある言葉類です。
満1歳頃には、20語位でした。


1歳4、5ヶ月頃に2語文が出始めました。

1歳半検診を過ぎた頃には、3語文に。
いつのまにかって感じでした。

それから、一段とおしゃべりになって今にいたってます。

現在は?と言いますと。。。

ほとんど普通にしゃべってます。
3語文以上の文章になってきてるところでしょうか。


「あゆちゃんにも、牛乳入れて~( `ー´)ノ」とか
「ママ~これおいし~♪パパもいる?バアバは?」とか
「ママ、あっちに行ってもいい?こっちは?」とか
「どこ行くん?銀行?スーパー?ウエルシア?(薬局)
             あゆちゃんも三輪車で行く!」とか。
「これおもしろい、ママやってみ~!」とか。

電話では、
「もしもし。ん?おみやげ?ん~チョコ買ってきて!」とか。
チョコ禁止してるのにさっ(x _ x)


元々、言葉もはっきりしてるタイプなので
ちゃんと聞き取れるのも楽♪
人の話してる事は、ほとんど理解できてると思います。

たまにわからない言葉があると、「なんて?」って
聞きかえす事もあるけどね。


1歳半位から、ぐぐ~んと語彙が増えたと思います。

例えば・・・
長い  短い
細い  太い
大きい 小さい
早い  遅い
明るい 暗い  

とかや、実際の数とか教えてもいないのに
いつも間にか、使ってましたね。

あと、これ?これ?これ?これ
なども、いつのまにか、ちゃんと正確に言ってました。

おそらく、これは絵本の読み聞かせの効果だと思います。
やっぱり、語彙&文章力は絵本が一番ですからね★


あとは、漢字がやっぱり好きなので、
魔法のキューブの中から自分の知っている漢字を
探したり、覚えたり。


1年生の漢字はほぼ全部覚えてるので、
他の学年のを見るのが今は楽しいようです。


こんな感じなので、日本語完成期に入ったところだと
思われます~♪( ̄▽ ̄)ノ




英語の方は?と言いますと・・・

そもそも、あゆが英語を始めたのは
1歳5ヶ月頃なんですけども、
その分、日本語よりはもちろん言葉はまだ少ないです。

単語類は、身の回りの物や動物とか乗り物とか
日本語でも知っているような物は、
ほとんど英語でも言えますが、最近2語文が
出始めたといったところです。

ちょうと半年前の日本語レベル位だと思います。


そして母国語習得と同じ方法の為
対訳での教え方はしていません。
(「リンゴはApple」「黄色はYellow」などはしていない)



英語も、うちは右脳英語をしているので、
私が教えるという事はほとんどしていなくて、
CDとDVDから入力してるものがほとんどです。


なので、発音も、とてもキレイです(*・-・)
羨ましい限りです・・・。
自分で教えなくて良かったよ・・・(-д-)

子供の吸収力って本当に素晴らしいと思います☆


歌も毎日聞いているので、
歌いながら踊ったりしてます(*´∀`*)
ダンス大好きなので。。。


そして、最近は英語で簡単な質問をすると
英語で答える。日本語で質問すると日本語で答える。
といった事が増えてきました。

あとは、あゆが一人で遊んでいる時でも
日本語の絵本を見ているときは、日本語で暗唱し、
英語の絵本を見ているときは英語で暗唱しています。



知り合いに、バイリンガル子育てに成功&失敗した方
(日本人やハーフなど)の意見を聞くと、
日本語をある程度、育ててから1歩遅れるくらいで
英語をやるのが1番吸収も早く、効率もいいそうなので、
ちょうどいいのかな?と思ってます★


3歳を過ぎたら、幼稚園型のプリスクールに入れようかと
検討中。近くに(といっても車で10分~15分)2校あるので
また、そのうち、見学にでも行ってこようと思います♪


我が家の、すぐ近くには、
「JICA=ジャイカ」(国際協力機構大阪国際センター)があります。

アジア・アフリカ・中南米・大洋州・中近東・東欧・
中央アジアなど色々な国々から研修員が集まって
研修したり、交流したりしています。

研修施設や宿泊施設もあるし、近くに大学病院もあるので
外人さんが多いところに住んでいます。


当然、家の近所を歩いていても、色んな国の人が
歩いてるし、スーパーで買い物もしてる。

あゆも話かけられる事が多いので
愛想のいい、あゆはニコニコ握手したりしてるのですが
なぜか、インドの人が苦手(-д-)

せっかくなので、何かしら異文化を
学んでいけるといいな(*´▽`*)



    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/21 02:32 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



