★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

●あゆのイヤイヤ期 

1歳4,5ヶ月頃から始まった、あゆのイヤイヤ期(-д-)

最近気づいたんですけどね、ここ1ヶ月程、
イヤイヤをほとんど聞いていない。。。

なので1歳のイヤイヤ期は、無事に通り過ぎたみたい(≧∇≦)/

イヤイヤ期の頃は、「いやっ!!バイバイ!!」を
連発したり、とにかく、とりあえずの返事が、まず

「いやっ!!」

だったからね・・・。(;-_-)



まぁ・・・私にしたら、3人目なので、
「ついに、そういう時期がきたか・・・」ってだけで、
イヤならいいさ~♪って軽くかわせてきましたけど。



そんな感じで、前まで、イヤ!!って言ってたのが
最近は、

「は~いヾ(^▽^*)」


という、いいお返事に変化している毎日です☆

2歳のイヤイヤ期は、どうなる事やらヽ(;´Д`)ノ



話は変わりまして、最近思ってるんですけど・・・

カホをやっている方って、きっと第一子の方が
多いと思んですけどね。

私は、えらいな~って思います。。。

だって、私が長女を育てていた頃なんて、
毎日が子供中心で、子供に振り回され(言い方悪い)
本当に、毎日大変だった。って思うんですよね。

そりゃ~初めての子育ては、大変で当たり前なんですけど
なんて言うんだろ。。。

0歳代は、体力的に疲れる。
1、2歳代は、精神的に疲れる。

って、記憶があるんですよね。。。


やっぱり、子供のイタズラとか、イヤイヤ期とか
そういう事には、も~~~~~!!!っていうイライラ、
ストレスもあったし、自分の時間もない。って思ったり。

発達具合とかも、気になったり。
子供のちょっとした事を気にしたり。。。


そんな中で、今カホの教材を色々と
毎日取り組んでる方は
本当、すごいな~って感心しちゃいます。


私は今あゆが、3人目で、しかも年が離れているので
上2人は、もう手がかからないし、一人っこのようなものだし
余裕があって、当たり前なんですけどね。


子育てっていうと言葉や体の発達とか、トイレトレーニングとか
イヤイヤ期とか、色々悩みネタってのはあるけど

今、上2人の頃を、振り返ると、
そういう事は、子供の発達の通過点にしか過ぎないし
そんな時期は、あっという間なんですよね。

早かれ遅かれ、その通過点を必ず通るわけで。
なんで、いちいちそんな事で悩んでたんだろ~って思います。



なので、あゆに対しては、本当に朝から晩まで
かわいいな~っと、こんな小さいのに動いてるし
しゃべってるし(*゜ρ゜*)、日々成長してるし。
って思うんですよね。(親バカ)


長女や次女の時は、そんな風に思える余裕は
なかったし、怒る事も多かったと思います。


「子育てとは、こうあるべきだ!」とか
「こういう事がいいらしい。」とか、そういう情報ばかり
気になっていたと思います。


ま、初めての子供だと、そうなるのかもしれません。
熱心になればなるほど、そうかもしれないしね。

そんな情報を探したり考えたり気にしたりするより
目の前にいる子供と、どう楽しい時間を過ごそうか♪
と考える方が、親子共に毎日楽しく過ごせると思う☆


年の近い3姉妹だったら、
ここまで子育てを楽しむ余裕もまだないと思います。

ただ、長女や次女を育ててきて、
もっと小さい時に、こんな事をしてあげれば
良かったな~と思う事とか、
もっと、やっておくべきだったな~とか思う事は
たくさんあるので、あゆには、やっていきたいと思う☆


「子育ては自分育て」 たまに聞く言葉ですけど
私は長女の時から、今もずっと頭に入れています。

私の場合は、19歳で長女を出産して、
ワガママをいう立場から、ワガママを聞く立場になった。
という感じでした。

なので、よけい大変だったのかな。
周りの友達なんかは、まだ結婚もしていないから
子供もいないし今みたいに、PCで情報も入手できない。

子育て雑誌を見たり、毎日公園通いで、友達を作り
情報を集める事くらいでしたから。
今は便利だな~ってつくづく思います。


一緒に入れる時間ってのは、小さい時だけ。
子供は、ママの笑顔が一番好きですから、
こんなカワイイ時期を大切に過ごしていきたい。(*・-・)




話は又変わりまして(;´▽`A

先日、晩御飯の用意をしてたらですね、

「あゆちゃん、じょうずぅぅぅぅ~!!ヾ(≧д≦)ノ」って

あゆが叫んでいるんでね・・・
何を自分で、そこまで褒める事があんねん?(x _ x) と思い
野菜を切っていた手を止めて、見に行ったらですね、

姉達がいない間にDSを見つけてですね、
やっていたわけですよ。
こんな感じだったのですが・・・


noayu.jpg
よく見ると・・・



つまようじ  でね。。。(゚Д゚;



ま、普段はたまに貸してもらってやってるんですが
つまようじ をどこから入手したかの方が
私は興味ありですね(ー_ー;)


ちなみに、彼女の「じょうず~ヾ(≧д≦)ノ」な
満足顔です。
20061016021152.jpg




そして、「じょうず~ヾ(≧д≦)ノ」な力作が、こちら。
1222.jpg
ただの、なぐり書き(ー_ー;)。

はたして、自分の書いた物が、「じょうず~ヾ(≧д≦)ノ」
という事だったのか?

それとも、つまようじでも書けた事が「じょうず~ヾ(≧д≦)ノ」
という事だったのか?

わからないけど、とても嬉しそうな、あゆなのでしたヽ(´▽`*)



 


 


スポンサーサイト
2006/10/16 02:27 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



