★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

●英語の絵本 

あゆの使っている英語の絵本たちですヽ(´▽`*)

英語環境をつくるにはCDかけ流しと絵本がいいといいますから
我が家でも、絵本は活躍させてます☆

絵本から、文法や言葉を学べるのは
日本語絵本と同じですね~♪
語彙力や、読解力育成に、欠かせないと思います。


あゆは絵本大好きっ子なので、日本語絵本もたくさん見るのですが
日本語絵本は、昼間のうちに読み聞かせをして、
英語絵本は、夜、寝る時にベッドの上で・・・という習慣になってます。


何を読みきかせしているかというと・・・


①1ヶ月間の課題である、英語の暗唱絵本4冊(リタラシー)
②昼間かけ流ししている絵本を10冊位(←薄い(Sight Word)
③本来暗唱用の物を、お楽しみ用に3冊SPEAK UP STORIES)
 (暗唱は、リタラシーを使用してるので)



★スカラスティックの
絵本
eho.jpg





★日本の英語版の絵本(RIC)
CIMG0042.jpg




★上記以外の絵本
CIMG0040.jpg


①・②・③を全部と、あと④の3つの中から、
てきと~に10冊位選んでます。


画像の他にも、まだあるんだけど、
あゆがうばっていったので、撮影不可ヽ(TдT)ノ
撮影に非協力的な娘でございまする。。。


ほとんどがCD付きなので
③はCDのネイティブ音声で聞かせてます。

エリックカールの物とか、歌になっている物は
やはり覚えやすいようで、ノリノリで歌ってますo(*^▽^*)o

あと、さわこの一日を聞いたり。
(前は昼間にかけ流ししてたけど今は夜)

さわこは、もう終わるので、ゆきおを買おうかなぁと
検討中。。。


毎晩のベットタイムは、こんな感じです(*´▽`*)



他に英語絵本といえば。。。

CTP絵本、レベル1を全部持っているので
前までは聞かせてたけど、ちょっと暗唱用には
やっぱり長いかな。。。と思って、
CDかけ流しも、今はお休みしてます。


もう少し、あゆが大きくなってから、再開予定(*・-・)

CDのかけ過ぎもよくないっていうし
この位が、いっぱいいっぱいって所かなぁ。。。



あと、こないだ 
CTP社の、ドクター・マギーのフォニックス
CD&絵本セットを購入しました★

これは、ネイティブのお母さんが絵本を朗読した後に
絵本を見ながら子どもにあれこれ話かける。と
いうのが、入っているらしい。。。

まだ実際には、CDを聞いてみていないので
いいか悪いかは不明・・・箱はあけてみたんだけどね。(-д-)

まぁフォニックス教材なので、もう少し大きくなってからでも
いいかなぁ。と(;´▽`A


 


    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


 



2006/10/14 07:24 絵本 | TB(0) | CM(2)
日本語の絵本も300冊もあるのに英語の絵本もこんなにあるなんて図書館並みですね!
アップルパイクラブもいいですね(特に送料が無料になるのが20ドルなるところ)。
[ 2006/10/15 20:54 ] [ 編集 ]
英語の絵本、もっと欲しいのがあるけど、CD付きが少ないのが残念。。。チャチャコさんみたいに自分で読んであげれれば、もっといいと思ので、羨ましいです~~♡(→ܫ←)♡
[ 2006/10/16 03:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



