★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

●覚えるのに・・・ 


あゆが、遊びながら使っている物達のご紹介☆

20061011081051.jpg
アルファベットと、ひらがなのはヤフオクで買ったやつなんですが
そろばんは、しちだの百玉そろばんです。
<yahoo・しちだ教育研究所>

この百玉そろばんは、数を数えるのに大活躍しております☆
い~ち、にぃ~って、1つずつはじいていったり
足し算、引き算とか、繰り上がりとかも、わかりやすい。

あゆが、一人でブツブツ数えながら、はじいたりもしてます。

このそろばんの後ろの、数字と絵は
厚紙なんで、取り外しできるんですけどね。


あと、うちでは、数を覚えるのに、CDを利用しています。
d_117614.jpg
<しちだ教育研究所> 検索/かずを育てる歌

まぁこれが、数に関しての事を歌にして
元気なお兄さんが歌ってくれてるわけですよ。

♪12345678910~10987654321、ゼロ~♪とかね、
♪1つ~2つ~3つ~♪とかの数え方とかね。


なかなかリズミカルで、あゆは大好きなCDですヾ(´▽`)
購入したのは、もう半年位前なんですが、
このCDの歌にあわせながら、そろばん弾いたりもしてます


あゆは、コレを聞いて1歳半頃には、
1から10までは言えるようになってたし
これから、数を覚えさせたいって方は、いいですよん★



それから、この姉妹版っていうのもありましてですね、

d_117613.jpg
<しちだ教育研究所> 検索/ことばを育てる歌

これは、色んな言葉が入ってる歌なんですよ。
言葉の表現っていうんですかね。。。


♪ママ~の髪の毛 サ~ラサラ♪とか、
♪ヒ~ヨコ、ヒヨコ、あなたのママはだ~れですか?にわとりよ♪とかね。


ちなみに、こっちはお姉さんが元気よく歌っております☆
これも、リズミカルで、あゆは大好きですヾ(^▽^*)


CDも色々持ってるけど、この2つは、なかなかオススメですよ♪
日本語CDも、言葉の発達には、すごくプラスになると思います。



うちは、カホの教材の他に、七田の教材とか色々あるんですが・・・
実は・・・

実はですよ?

前から、ひとつ謎がありまして・・・


このブログを見て頂いてる方に、
思い切って質問しちゃいますけど


カホって、ほら、ビッテ式 家庭保育園 ですよね?

私の遠い記憶をさかのぼるとですね・・・

確かね、うちの長女が、生後2ヶ月頃に、家庭保育園の資料請求を
出して、カウンセラーの人が家に来たわけですよ。
今でいう、体験ってやつですね。

もう、13年も前の話なんですが・・・
(その時は、入会しなかったんですけど)


で、その当時は、七田式 家庭保育園だったんですけど、
いつから、ビッテ式になったんですかね??(x _ x)

私は、あゆが、まだお腹にいる頃にね、
たまごクラブかなんかの本で、

あ~家庭保育園ってまだあるんや~ (失礼)


な~んて、思いながら、よくよく見ていたら、
ビッテ式 って書いてるじゃないですか?



だから、七田じゃなくて、ビッテ式に名前が変わったのか・・・
なーんて思ってたら

七田は、しちだ で健在してるじゃないですか???f(´-`;)

ヤフオクでも、古いカホの教材は、七田式の家庭保育園
とかって書いてるし。


ちょっとそれが、謎のまま、かれこれ2年位過ぎてるんですよね。。。
ま、謎はそれだけなんですけどね。

なので、誰か詳しく知っておられる方がいましたら
是非教えて下さいまし!!(。・ ο・。)ノ



 
ぽちっと、応援お願いちまっ(*´▽`*)




スポンサーサイト
あゆたん、1歳半で10まで数えられたとはスゴイ!けえこさんの育て方が上手なんでしょうね。一人目のときはやっぱり色々試行錯誤されたのかしら?

七田とカホですが、方針が合わず分かれたと聞いたことがあります。赤玉ドッツは、ドーマン研究所の特許の関係で、裁判になったようで七田は売れなくなったそうですよ。

ユーザ側としては、良い教材であればどっちでもいいかなと思います。私はカホをベースとして子育てしていますけど、七田のお教室に通っていたお友達のお子さんはとっても賢くてよい子ですよ。
[ 2006/10/10 12:08 ] [ 編集 ]
あゆたん、すごいです~(パチパチ☆)
1歳半で数字が言えたなんて!もう驚き!!!

チャチャコさんもおっしゃっていますが、けえこさんの働きかけが上手なんでしょうね!

私の従姉妹が七田チャイルドアカデミーの講師をしていたのですが、子供もやっぱり一味違う賢くて素直ないい子でした!言葉では表現しにくいですが。私の息子、ゆうたんはすぐ懐いていました。

私は妊娠中に七田とビッテ式の違いをいろいろ調べたのですが、七田先生の向かっているところというか、考え方がちょっと合わないと思いました。でも教材などはビッテ式をされているママ達もみんなカタログを見ながら上手に取り入れられているので私も近々欲しいものがあったら購入予定です。

七田のドーマンの件はけっこう有名みたいですね。
[ 2006/10/11 01:18 ] [ 編集 ]
チャチャコさん
七田とカホはそういう流れだったんですね!長い間の謎が解けてよかったです(笑)
ドーマンの件は、私も何かで知りました~。大変ですね~色々。一人目の時はね~そりゃぁもう・・・試行錯誤の毎日でしたよ。今みたいにPCで情報とか入らないしね。毎日公園通いして、お友達と情報交換してました(笑)今は便利だなーって思います♪

ピンキーさん
働きかけが上手~なんて事はないですよぉ~!
でも数字に関しては、毎日の生活の中で使うようにはしています。
お風呂あがる前に10数えるように、歯磨きしながら、あと10数えたら終わりね、とか、階段を、1、2,3って数えながら上ったりとか、明日は12345の5人でおでかけしようねとかって感じで。
数字や実際の数は、特別何かを使って教えるよりも、生活の中に組み込んでしまう方が覚えるのが早い気がします♪
チャイルドアカデミーの講師とは何かと心強くていいですね♪
七田とカホ、なるほどです!教材選びは大変ですよね~。楽しみでもあるのですが(笑)
[ 2006/10/11 04:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



