★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクールの入園式 

   先週スクールの入園式がありました☆

   あゆは、1年前から通っているわけですが
   一応、幼稚園クラスにあがるわけで
   入園式がありました。

   あゆのスクールでは、園ごとの入園式ではなく
   同じスクールの他校との合同です(卒園式も)

   某ホテルで毎年行われています。
   CIMG1020.jpg


   式は人数が多いので2回に分かれて行われ
   あゆは1回目の方の式でした。

   今年入園する子は、合計228人だったかな?
   あゆの、1回目の式には98人の子がいました。
   それプラス親なので、けっこうな人数です。

   約1時間程で終わったのですが
   まぁ・・・子供達は、テンション高い↑↑(´ー`A;)

   式の前後は、ホテルの廊下を走り回り
   ゆっくり写真なんて撮れず。。。

   親子のクラスの集合写真は
   カメラマンが撮ってくれてるので、
   良かったけど。。。

   CIMG1014.jpg


   幼稚園クラスになったので、
   制服になりました。

   
   他に変わった事は、保育時間が1時間長くなった事。

   朝が30分早くなり、お迎えが30分長くなりました。
   なので、あゆも30分早く起きるようにしました。

   あと、週に一度、体育の授業があるので
   その日は体操服(今はジャージ上下)を着て登園します。



   あゆのクラスは現在10人。
   今度の担任の先生は、ネイティブの男の先生と
   日本人の女の先生の2人です。

   男の人が好きな、あゆは大喜び♪
   去年まで上のクラスの先生だったので
   知っている先生だし、違和感なく接しています。

   子供達は、あゆを入れて10人ですが、
   全員2歳児クラスからの持ち上がりで慣れてるので
   初日から、何のとまどいもなく保育できているそう。

   
   その他に変わった事は・・・
   日直が毎日クジ引きになったらしい(笑)
   2人ずつの日直なので、毎回誰とあたるか
   わからないって事ですね。。。

   
   月に2回あったクッキングが月に1回に減りますが
   年少クラスになったので火を使う料理をするそうです。

   あと、5月には去年と同じ親子遠足。
   6月からは、毎月遠足があります。
   これは子供にとっては、嬉しいだろうな♪


   年少になったので、レッスン内容がかなり
   レベルアップします。

   2歳児クラスまでは、英語に慣れ
   英語環境の中で生活する事が主だったのですが


   英語で、算数、理科、社会を勉強していきます。
   もちろん、英語の読み書きもあります。
   


   そして、宿題もあります。

   毎週水曜日に出て、翌月曜日に提出なので
   けっこう余裕があります。

   全部やらなくてもOKで、
   (ロング保育の子や、働いているお母さんもいるし)
   1日に5分でも机に向かわす為に。の目的だそう。

   プリント慣れしている、あゆは問題なく
   取り組めてます。

   宿題といっても、今はまだ、書いてある
   単語の絵を書いたりサイトワーズを覚えたり。

   今週の単語の絵は、のり、はさみ、
   鉛筆、クレヨンでした☆

   正直、文字を書くより絵を描く方が
   大変だと思います・・・。


   毎日、制服と指定のリュックで登園になったので
   幼稚園に通ってる♪って感じに変わりました。

   
   教室も変わったのですが、
   部屋の中は、黒板(ホワイトボード)、
   各自、名前の貼った、机、イスがあり、
   壁には、世界地図や、英語の物であふれています。

   2歳児クラスの教室と比べると全然違う!
   というか、幼稚園児の教室とは思えない程です。
   (英語だからかもしれないけど)

   
   歌やダンスはネイティブの男の先生が
   ピアニカを吹きながら、歌ったりもしてるそう。

   この先生、前はエレクトーン弾いてたし、
   けっこう、ごっつい先生なので、違和感が・・(苦笑)

   
   あゆは、相変わらず毎日楽しんで登園しています。

   日曜日に、「今日はどこに行きたい?」って聞いても
   「スクール!!」って言うほどなので、
   よっぽど楽しいんでしょうね♪

   
   最近は、すっかりセンテンスで話すようになり
   日本語と同じように、自分の言葉として話しています。


   英語で質問される事も、よくあるのですが・・・

   例えば、きのうは、壊れた物を見つけて、
   「これ、何で壊れちゃったの?誰が壊したの?」と
   英語で聞かれ、英語で答えられない私は、

   情けないながらも、非常~に困ってます。(泣)
   会話が成り立たない域に突入しました。

   今年に入って、あゆの質問に少しでも答えようと
   電子辞書を買ったぐらいですから。。。(;´▽`A
   


   ※あゆが喋っている英語を、ここで英語で書く事さえ、
   スペルがあってるかな?とか、、、アルファベットを
   探しながらだとキーボード入力に時間がかかる
   レベルの私ですので、日本語で書かせてもらいます。
   お恥ずかしながら・・・スイマセン。。。(┬_┬ゞ


   あゆに、家での英語環境を作り始めて
   丸2年が経ちました。
   
   本当に、子供って勝手に文法を理解するんだなぁって
   最近しみじみ思っています。

   もちろん、パーフェクトなセンテンスではなく
   間違っている事も、言葉が抜けている事も多々あります。


   でも先生曰く、こんなに英語が口から出てくるのは
   やはり家でのCDのかけ流し等の効果だそうです☆

   家で英語を使っていなくても
   スクールに1年通えば、日常生活の受け答えなどは
   覚えて喋れるようになるけれど
   自分の思った事や経験などの応用までは
   まだ普通は出てこないそうです。

   そう言われたら、毎日続けてきて良かった~☆って
   本当に嬉しくなりました。


   卒園まで、これから3年。
   心も体も、どれだけ成長してくれるのか楽しみです☆

スポンサーサイト
2008/04/13 00:53 プリスクール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



