★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語リタラシーの暗唱 

   スクールの春休みに入って2日後・・・
   あゆは、熱、嘔吐、下痢にうなされました。

   熱と嘔吐は2日で回復したけれど
   下痢は治るまでに、丸1週間かかりました。

   春休みが半分つぶれちゃって、もったいない。
   ずっと家の中で過ごしていたので
   リタラシーの暗唱を久しぶりに携帯で撮ってみました。

   いつもは夜寝る前にベットで読むので
   ムービーを撮るという事をすっかり忘れていました。

   

   以前に、ここで暗唱の様子を載せたのですが、
   あれから、はや1年も経っていましたよ。。。

   最近は言葉も達者になったので、
   リタの絵本4冊も1週間程で覚えています。
   でも、2週間は続けて次の4冊に進んでいます。


   そして、ここ1ヶ月程で、文字を意識するように
   なりました。ちょっと感激☆

   一時は苦手気味だったフォニックスも
   今は完璧マスターしてるので
   暗唱時に文字に目がいく事が多々あります。



   リタラシーは、読解力育成の為の物で
   本を見て暗唱するうちに、文字との関係を理解し
   一人読みできるようにする教材です。

   その為、必ずそのページをめくらせながら
   暗唱させる必要があります。
   ソラで暗唱するのは文字と結びつきませんから。


   普段は文字を意識させて(指さししたり)は
   いけないのですが、ずっと続けていくと
   子供は勝手に文字を意識するようになるとの事。

   例えば、「ス」から始まる snow、small、snakeなどの
   言葉は、いつも 「S」から始まっているなぁ。とか。


   あゆも、本当にその通りです。
   ちょっとつまづいた時などは、文字を見て
   また続けています。

   このムービーの中でも、途中間違えて
   言い直す部分がありますが、
   それから後半は絵本の下側にある文字を
   見ながら暗唱しているのが、わかります。

   スクールでは、フォニックスに続き
   サイトワーズも始まっていましたし
   家庭でのパルキッズ終了後の
   パルキッズキンダーにはサイトワーズドリルが
   付属しています。(まだ始めていませんが)
   
   簡単な絵本を、一人読みできるようになるのも、
   そう遠くはないかもしれません☆


   このムービー・・・
   寝込み中だったので、おもいっきりパジャマに
   ベスト着用というオマヌケな格好です・(;´▽`A
   
   先週の4冊の中で、あゆが気に入っていたのが
   「ALL JOIN IN」 です。


   本の内容は・・・

   ALL JOIN IN
   
   As wide as a gate,
   as tall as a house,
   as thin as a pin,
   as small as a mouse,
   as long as a log,
   as round as a boll.
   Now stand up straight,
   as that is all.


   1ページが比較的短めです。

   今やっている4冊は、服を着ている時に
   また撮ってみたいと思います(笑)

   
   


   
スポンサーサイト
2008/04/05 01:19 教材 | TB(0) | CM(2)
あゆちゃんの暗唱はいつも関心して見させて
いただいています。

ビデオ再生したとたん、コモがすっ飛んできて
何回も何回も見てました。
食入るように!
「この子だれ?こもちゃん?」(ちがいます、、)
「あゆちゃんだよ」
「あゆちゃんかぁ~。
英語しゃべれるの?こもちゃんもしゃべれるよね?」

とかなんとかしゃべりまくっていました。(笑)

また楽しみにしてますね。

[ 2008/04/08 10:00 ] [ 編集 ]
yuntayunさん☆コメントありがとうございます。

コモちゃんカワイイですね♪同じ年代の子供には興味があるのは、あゆも同じなので想像できます(笑)

子供達はまさに言葉の黄金期ですよね。私の脳も吸収できる脳に若返りたいです。。。

またHPお邪魔しますね☆


[ 2008/04/09 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



