★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクールの春休み♪ 

   きのう、スクールの終了日だったので
   クラスで、お別れ会がありました。

   来月からは、あゆは幼稚園の部にあがりますが
   クラスの数人は普通の幼稚園に行ってしまう子もいます。


   そして、クラス担任だった、ネイティブの先生が
   転勤になってしまいました。。。・゚・(ノД`)・゚・

   このまま残る希望を出していたのに
   移動となってしまったのだそうで
   先生自身、すごく悲しんでいました。。。



   まだ若くて、日本ではスクールの先生を
   初めてしたらしいのです。

   先生の自分の国では、一度にたくさんの
   子供達を受け持つ事がなかったそうで。。。


   


   あゆが、「○○(先生の名前)マミーヽ(´▽`*)」と呼んでた程
   なついていた大好きな大好きな優しい先生です。

   突然の報告に、みんながショックでした。。。


   クラスで先生達への贈り物に
   アルバムを提案しました。

   幼稚園ではありがちな普通の物では
   おもしろくないので、各家庭で
   スクラップブッキングに挑戦してもらいました。

  

   私が言い出しっぺなので、まとめ役です。
   表紙も頑張って作りました~!

   CIMG0951.jpg


   CIMG0949.jpg


   1日4,5時間やって、丸一週間かかりました。
   先生2人分なので2冊あるし。。。
   すっかり、ブログをお休みしてしまいました。。。

   
   でも、中身は、思っていたよりも
   みんな、すっごく頑張ってくれて、

   予想以上の良い物ができました(*´▽`*)

   あゆのページは、こんな感じです♪

   CIMG0955.jpg

   これが表のページ。


   
   CIMG0956.jpg

   これが裏。これはネイティブの先生用。



   CIMG0958.jpg

   こちらが日本人の先生用。


   普通のアルバムではなく、クリアポケットタイプの物を
   選んだので、厚みができても大丈夫なんです☆

   先生の顔は、ただの似顔絵じゃおもしろくないので
   折り紙を、ちぎらせて、髪を貼り絵っぽく、やらせました。

   ネイティブの先生へのメッセージは英語。。。

   私はとてもとてもできないので・・・

   今回もチャチャコさんに、お世話になっちゃいました。(;´▽`A
   チャチャコさん、ありがとうございました!!(┬_┬ゞ


   
   この日は、朝30分程、参観があって、その後のランチは
   ポットラック、(1品ずつ持ち寄って)パーティ☆

   そして、ネイティブの先生の国の歌を
   先生達には内緒で練習して、みんなで歌いました☆


   そして。。。トドラークラスの終了証をもらいました。

   CIMG0977.jpg


   CIMG0979.jpg


   衣装は以前のクラフトの時間に作ってあったようです(笑)



   日本人の先生は、今のスクールに残るのですが
   ネイティブの先生は、この日でお別れ。。。

   移動が決まってからは、「寂しいです。。。」とウルウルして
   日に日に元気がなくなるのを、みんな気にしていました。


   でも、あゆ達は、来月から年少クラス。

   卒園までに、あと3年あるのだから、
   来年か、再来年、戻ってきてくれる事を祈る事にしました。

   本当に優しくて、あゆの手術の時もものすごく心配してくれて
   怖がりで、泣き虫で、甘えたで、超マイペースなあゆのケアは
   この先生の担当だったのです。。。

   今年に入ってからは、
   日本語がわからない、この先生と
   英語で会話をできるようになった事が
   嬉しくて嬉しくて、たまらなかった、あゆ。。。

 
   
   この日も、先生の所に行って

   「お手紙かくからね!」
   「私の事、忘れないでね!」
   
   と、ちゃんと英語で伝えていました。

   決まった受け答えだけではなく、
   最近では、自分の体験や、気持ちを英語で
   説明できるようになった、あゆの成長を
   毎日のように、喜んで報告してくれた先生。

   このパーティの日も、先生も他のお母さん達も
   みんな、みんな、涙、涙でした。。。。(ノ_<。)

   アルバムも、すごく喜んでもらえて
   頑張って作って良かった。

   そして、先生方からも色々もらいました。

   1年間で作ったたくさんのクラフトや、
   使ってきた、テキストブック。

   入園したての時の手形、足型と
   中間&終了間近に作った、手形、足型。
   比べると本当に大きくなったのが、わかりました。
   
   終了記念の小麦粘土を加工した立体の手形とお手紙。
   

   長女や次女が幼稚園の頃でも
   先生の移動をここまで寂しく思った事は
   正直なかったんです。。。

   やっぱり、それだけ良い先生達だったな~って
   思います。


   今こうやって、思い出しても、涙が出てきます。。。
   もう会えないかと思うと、とても寂しいです。。。

   
   来月の入園式が終わったら、
   入園式の写真&手紙を送ろうかな。。。

   
   
   

   
スポンサーサイト
2008/03/27 03:08 プリスクール | TB(0) | CM(2)
進級。うれしい反面、お別れの人も出てきて
さびしい気持ちもありますね。
まさに4月は出会いと別れのシーズンですね。

うちも保育園のお友達はほとんど持ち上がりですが
担任の先生はおそらく替わってしまうと思います。
子どもがなついていればいるほど親としては切ない
思いですね。

スクラップブッキング素敵です。
先生に素敵なプレゼントができましたね。

あゆちゃんの英語力にも関心しています。

スクールに通うかたわらママもがんばってお家でもたくさん働きがけしているからでしょうね。
見習わないと。。。
[ 2008/03/27 12:15 ] [ 編集 ]
yuntayunさん☆コメントありがとうございます。
お別れは、本当に寂しいですね!
大切な人との別れを、数年?数十年?ぶりに経験しましたよ。。。
担任ではなくなっても、園には残ってくれるのだろうと、勝手に思い込んでいたので、ショックが大きかったです。

英語の働きかけ・・・先生曰く、家でやっていると全然違うそうですよ。お互い頑張りましょうね♪



[ 2008/03/28 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



