★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

●漢字の絵本 

あゆが使っている漢字の絵本達ヽ(´▽`*)

カホでも言われてるけど、漢字は右脳活性にいいらしい。
あゆの姉達二人は、公文に通っていますが公文の先生も、
「あゆの年でも漢字を見せるように!」と、言っております。

「 絵カードを見せてるなら、その倍は漢字カードを見せるといい。」
と言っていた。。。そんなにカード持ってねーよ・・・f( ;゚Д゚)


さておき、あゆは石井式の漢字絵本を活用してます。
CIMG0027.jpg
<石井式国語教育研究会>

色々レベルはあるけど、購入したのは数ヶ月前なので
1番チビ用の1歳半~3歳用ってやつにしました。

薄い絵本で、文章も少ないけど漢字を使った
文章になっておりまふ☆

CIMG0029.jpg

1冊から買えるみたいやけど、めんどいから12冊買いました。
送料ももったいないしねー!


最近あゆは、絵本の文字の拾い読みを始めたので
こういう漢字交じりの物も、お役立ち♪

1歳半位から色々と漢字にはふれてきたんやけど
コレも、まぁオススメの1つかな♪

kannji.jpg
<楽天ブックス> 
 私は amazonより楽天ブックスが好きなのです。
なぜなら注文してからの到着が早いからf(´-`;)
スイマセン。。。

中身はね・・・
CIMG0033.jpg

こんな感じで、パラパラと漢字があるわけですよ。
私の場合は、この漢字を1つずつ、指差しして
パパパ~っと高速で読み上げてページをめくっていく
やり方をしております☆「耳!虫!水!花!」って
カードフラッシュのような速さでね。

普通に絵本を読むときと同じように、
そんな感じで、この本もふつ~に読んでます。


あと、うちには、ひらがな・カタカナ・数字表以外に
1年生の漢字表も壁に貼っております★
img101383390.jpg
<楽天・公文 こどものたから箱>

小さいうちは大きめの字がいいという事なので
大きめの文字のやつを探しました♪

これをですね~カホの魔法のキューブで遊んでいる時とかに
「あ、これ、表といっしょや~!!」って私は、
しらじらしく言ったりしたわけですよ。

すると、あゆが、「え?どれどれ?」みたいな感じで
この漢字表と見比べたり、表から探したりするわけで♪

すると別の日にキューブで遊んだり、本見たり、
漢字を見た時には、この漢字表と「一緒探し」をしたりして
ますます覚えてくれちゃったわけでございます(`m´〃)


子供は、ひらがなより、漢字の方が覚えやすいそうです。

ひらがなは、全部丸っこいし、ひらがな一文字には
意味がないからだそう。。。

漢字は、「犬」とか「木」とか、1字で意味&イメージがあるので
覚えやすいんだって♪

あゆも、ひらがなより漢字の方があっという間に覚えてると思います。
漢字が右脳活性になるなら覚えてもらった方がいいですよね♪

ちなみに、ただ普通に漢字を教えるのであれば、
1日1字で十分らしいですよん☆




ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/08 05:49 絵本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



