★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手術後12日~ 

  <手術入院の続きです>


  ※手術後12日目

  スクールのお友達のママがお見舞いに来てくれた☆
  (子供は面会できないので、ママだけ)

  この頃のあゆは、元気になってきたから
  ワガママとストレスが出てきました。

  特に病院食に関しては、全くといっていい程食べない。

  「だって、おいしくないもん!!」 ばっかり(-д-)

  病院食だから塩分とか決まってるし、
  そうそう持ち込むわけにもいかないのに。。。


  昼から微熱。。。

  傷口は、手術後、透明のテープ?で止めていました。

  昔みたいに、傷口にガーゼ は時代遅れなんだそう。
 
  普通の透明のガムテープのようなもので
  傷口には消毒液もつけてあります。

  この方が、適度な湿度も保たれて回復が早いのだそう。
  
  数日後、このテープははがして、小さいテープを
  いくつか止めてあったのだけど、ついにソレもとれました♪

  縫い目も表にはでてないんですよ。
  どういう仕組みかわからないけど。。。

   CIMG0239_convert_20080306001036.jpg



  ※手術後13日~

   毎日順調に回復☆
   毎日の採血は、かなり嫌がっています。
   大人でも嫌だもんね。。。

   飲み薬も少しずつ減らしていき、
   明日レントゲンとエコーを撮って結果がよければ
   来週、退院できそう☆

   ついに、心電図もとれた~ヾ(´▽`)


   ※手術後14日目

   今日のエコー検査では、ちょっとひっかかってしまう。
   (先週の検査でもひっかかったのだけど)

   心臓の周りにたまっている水の量が
   先週から減っていないらしい。。。

   手術後、水がたまるのは、よくある事らしいけど。
   普通は自然になくなっていくので
   様子を見る事になった。

   また退院が少し延びた。

   今まで順調に回復してきたのに
   最後の最後の検査で、足踏み状態が続く。
   早ければ、もう退院できたはずなのになぁ。。。

   
   
   ※手術後15日目

   夕方、スクールの担任の先生2人
   マネージャーさんがお見舞いに来てくれた☆

   マリーちゃんのぬいぐるみや、
   クラスのお友達が一人ずつ書いてくれた絵、
   写真を貼ったもの、先生方一人ずつのメッセージ等
   手作りアルバムを先生が作ってくれて受け取った☆

   すごい手が込んでて、とっても嬉しかった(*・-・)
   
   あゆは、スクールにいた時と変わらず
   おちゃらけたりして、先生方が、
   「こんなに元気やと思わなかった~(笑)」と言ってました。

   黒人のダイナマイトボディの若い先生なので
   病棟の中の反応がすごかった。。。


   
   ※手術後18日目

   すっかり元気で走り回っています。
   病院の廊下の手すりにぶらさがったり
   元気そのもの。

   ストレスがかなりタマっているようで
   ワガママ放題!!ほって帰ったろうか!と
   私もストレスが溜まってしまいます。。。
 
   

   
   ※手術後19日目

   外科と内科の先生達の結論で
   明日、念の為もう一度エコーをとって
   悪くなってなければ、あさって退院☆

   私の気分は、明日退院だったのにナ。。。



   ※手術後20日目

   今日はこないだと別のスクールのママ友達が
   お見舞いに来てくれました。

   クリスマス会で着る衣装、
   あゆの分を作ってきてくれたのです☆

   クリスマス会まで、あと2週間。
   参加する事ができるのだろうか??
   


   じいちゃんと、パパのお姉ちゃんも
   お見舞いに来てくれました☆


   午後からエコーを撮り、クリアしたので
   明日ついに退院~~~~o(*^▽^*)o


   
   当分、水分と軽く食事制限が出されました。
   病院内じゃないから、仕方ないね。

   夕方から私の体調が悪くなる・・・。


   ※手術後21日目・退院

   私の体調がすぐれないし、荷物もたくさんあるので
   長女に学校を休ませて、一緒に、あゆを迎えに☆

   あゆは長女と会うのも手術の当日の朝以来です。
   (子供は面会できないので)

   すっかり仲良くなった同じ病室のお友達に
   プレゼントをもらいました☆

   
   20日分の大量の薬をもらって、無事退院。

   家に帰ったら、ワガママとストレスがなくなって
   「天使みたい~☆」と思えました(笑)

   家のご飯もパクパク食べるし!

   とにかく姉達にはべったり(〃∇〃)
   おもちゃは、片っ端から出しまくりです。


   ※退院2週間後の検診は順調

   ※退院1ヵ月後も順調。

   ※退院2ヶ月半後も、順調。

   ※こないだの3ヵ月後も順調。

   次は、5月。手術の半年後の検診です。

   

   約1ヶ月間の入院生活でした。

   過ぎてしまえば、あっという間。


   無事、クリスマス会にも参加できました。
   あまり元気はなかったけど。。。。

      CIMG0381.jpg



   手術前は、あんなに心配していたけど
   あっさり終わってしまったようにさえ思えました。

   同じ病院には人口心臓や人口血管、ペースメーカーを
   入れている子、1歳や2歳で、すでに2回も3回も
   心臓手術をしている子、これからも手術を
   定期的にしないといけない子ばかり。



   あゆは、本当に軽い心臓病だなと思いました。

   そして、そんなたくさんのお友達と、ママさんたちに
   普通では経験できない程の、パワーと命の大切さを
   教えて頂いたと思います。

   
   そして、あゆは手術はもちろん、手術後の
   毎日の検査も、すごく頑張った☆

   しばらくは定期健診に通わなければいけないけれど。


   入院中の事は、あゆは忘れてしまうのだろうけど
   毎日何枚も撮った写真を見せて、どれだけ頑張ったか
   大きくなったら、色々教えてあげたいな。

   そして強く、たくましく大きくなって欲しい☆

   CIMG0460.jpg


   退院数日後、自宅にて、姉達とパチリ☆

   



   



   


   


  
スポンサーサイト
2008/03/06 00:30 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(2)
つらい、手術を乗り越えての3姉妹の写真。本当に宝物ですね^^
PCみながら、涙してしまいましたよ・・・。
元気なあゆちゃんになってよかったです!!!
これからもPCで働きかけの参考に、またあゆちゃんの成長を見せてくださいね^^
[ 2008/03/08 15:56 ] [ 編集 ]
小梅さん☆ありがとうございます!
今の医学は本当にすごいなぁと思っています。
手術したことなんで、忘れてしまうくらい今は元気です。
最近やっとブログをちょくちょく更新できるようになったので、また遊びに来て下さいね☆
[ 2008/03/08 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



