★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入園準備 

  4月からプリスクールの幼稚園クラスに進級します。
  その為の説明会が先週ありました。

  制服やお道具箱類などはスデに注文済み。
  今回はカリキュラムの説明会。

  夏頃にも1度聞いているので
  特に新しい内容はなかったなぁ。。。

  でも!年少クラスで使用する教材について
  詳細説明がありました。

  その中でも、すでに、あゆが持っている物があったので
  英語教育をしている方の参考に紹介します★

  
  まず、アメリカの教科書、国語。
  これは以前にもココで紹介したやつです。

  jisho.jpg


  スクールでも、これを使うそうです。
  

  その次はフォニックスのワークブック
  phonics.jpg

  
  あゆは、パルキッズのキャンペーンでもらいました。

  フォニックスドリルを使用しているので
  これはまだ未使用のまま。使ってなくて良かった☆

  
  それから、スカラスティックのサイトワーズ
  sightword.jpg


  リタラシーのような薄手の小さい絵本25冊セット。
  これも、あゆは随分前に購入して、かなりボロイので
  再度スクールで購入するかもしれません。


  そして、絵辞典
ejiten.jpg

  
  CD2枚つきです。

  これも随分前に購入したものだけど
  もうひとつの辞書を使っているので未使用。

  その他、プリスクールで使う物は
  宿題用のワークブックやスクールオリジナルのテキスト。

  全て入園時に一括購入だそうですが
  上記の持っている物は購入しなくていいので
  得した気分~☆

  

  年少クラスからは放課後、希望者は「日本語クラス」
  という授業も受けれます。

  ひらがな、カタカナ、漢字の読み書きの他に
  カルタ、絵本読み、ゲームなど、
  日本の幼稚園でする事をやってくれます。


  あゆは3姉妹の末っ子で、言葉も活発だし、
  カホもやってきたし家でプリントもしてるし
  入るのはやめましたが・・・。

  他に、「受験対策クラス」ってのもあるんです。
  こちらは、お受験目的なのでレベルも高いし
  もちろん、鉄棒などの運動面もサポートあり。

  あゆは、お受験予定はないので関係ナシ(´ー`A;)


  あ、あと、あゆは、「いちぶんのいち」もやってるのですが、
  スクールの「日本語クラス」でもやってるそうです。

  あゆは、七田プリント、公文のドリルが
  毎日メインなので、

  この「いちぶんのいち」は決められた通りの1日1枚。
  家庭学習プリントにに詳しい人なら知っているであろう
  有名なものです。

 

  そういえば、KIRARAのお試しを見て思ったのですが
  KIRARAのプリントは1枚の絵がすごく大きいので
  ちょっとビックリ。。。

  なので1日8ページ分といっても問題も少ないので
  紙をめくる手間がめんどうだなぁと思っちゃいました。
  

  
  話は戻って、「いちぶんのいち」は
  あゆは幼児向けプリントの「年少」をやっているので
  4月からは自動進級で「年中」プリントになります。

  昔ながらの更紙ですが。。。1ヶ月600円。
  問題とは別に、回答&解説もついてきます。
  

  家での取り組みプリントをお探しの方は、
  わりとオススメです☆
  


  
  話はそれましたが、年少クラスになると
  お勉強タイムがもちろんあるので
  鉛筆も三角鉛筆が、一括購入に入っていました。

  家でも、ずっと三角鉛筆だったので良かった☆

  個人で用意する物は、筆箱と消しゴム位かな?

  制服やカバン、体操服(週に1回、体育の授業用)
  お道具箱類の合計で、4万ちょっとかかりました(-д-)

  教材は、それと別に、一年間で3万5千円位かかります。
  
  幼稚園クラスにあがるので、入園金、10万円。


  今までは、登園が、週4日だったけど
  4月からは幼稚園クラスなので週5日になるし
  月謝も当然あがります。

  1ヶ月、給食費を入れて、7万ちょっと。

  そこに、毎月写真販売があり、
  毎月2000~3000円分買ってるので
  4月からは、約8万円の支出になると思います。


  節約しなければ。。。ヽ(TдT)ノ

   
  
  

  
  
  
  
  
スポンサーサイト
2008/02/17 02:03 プリスクール | TB(0) | CM(3)
う~ん。やっぱりプリは高いですよね~。
でも通わせられるなら何とかしたいな~と本当にずいぶん悩みました。(無理でしたが、、、)

やっぱり毎日英語にふれられる環境って日本にいたらプリスクールに入れることくらいしかないですものね。

日本語の教育までやってくれるなんてすごいですね。
教材も面白そうですね。
[ 2008/02/19 12:45 ] [ 編集 ]
けえこさん、こんにちは。
けえこさんがおすすめのプリントならきっと良いものなんでしょうね。キララは確かに一日8枚とはいえ、絵が大きいので七田プリントの1日3枚とあまり量は変わらないかもしれないですね。

アメリカのプリスクール、同じくらいで月8万くらいが平均です。子供二人だと16万、クラクラしちゃいそうです~!!

これまでのウィリアムをみていると、日本に住んでいてプリスクールに通っていた時期が一番英語と日本語のバランスが取れていたと思います。がんばってこちらで日本語を教えようと思ってもなかなかうまくいかなくて(涙)あゆちゃんのプリの日本語の教育の時間だけ、参加したいなあ~。。。
[ 2008/02/21 12:04 ] [ 編集 ]
yuntayunさん☆
高いですよね~プリ。でも近くになかったら、無理だな~と思います。日本語も勉強しないと、年長さんになると日本語より英語の語彙の方が多い子になるそうなんですよ。
日本語、しっかりやらなくては。。。と思ってます。

コモちゃんのモンテいいですね!縫いさし、きのう、あゆのスクールでもやっていて、こういうやつの事ね~♪と一人で納得してました☆


チャチャコさん☆
アメリカでも8万位するんですか?y(・Д・)yビックリ!
二人で16万なんて!!ウチだったらムリです。。。(苦笑)

英語と日本語のバランスは、やっぱり難しいんですね。でも、ウィリアム君の日本語も大丈夫だと思います!日本語や英語の新しい言葉が毎日出てきた頃のように、きっと日本語も又あふれ出てくると思います。
しっかり者のチャチャコさんなら、きっと大丈夫!(*´∀`*)



[ 2008/02/23 02:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



