★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵本の追加☆ 

  久々に絵本を追加購入(注文)しました☆

  我が家の絵本達は・・・
  あゆが産まれてから、まず

  ・カホのすくすく館、ほるぷの、めだか、ひよこの中の
  100冊セットを、ヤフオクで購入。

  ・カホのすくすく館を購入(キューブが欲しかったので)
  (本の約半分は持っていたので、かぶった物はヤフオク出品)

  ・カホのなかよし館、ほるぷの、めだか、ひよこ、こりすの中から
  持っていない物を購入。

  ・上記の中で気に入った本の同シリーズや、公文の推薦、
  本屋さんに行って選んだ物や、プレゼントで頂いた物が少し。


  ここまでの日本語絵本で約400冊あります。



  長女と次女が小さかった頃は、数十冊しか絵本はなく
  それも、推薦図書類なので、今持っている物とおなじ。

  でも、次女が小学校にあがった頃の引越しで
  全部あげてしまったんですヽ(TдT)ノ

  なので、あゆが産まれて、また1から買いなおし。。。
  


  今回は、ほるぷの、こりす、うさぎ、こじかの中から
  持っていない物、約60冊注文しました。

  これで、うさぎ までは、ほとんど全部そろったと思います☆


  
  日本語絵本棚はリビングの端に置いてあるので
  朝~夕方までは、日本語絵本。

  寝室に、洋書絵本棚があるので、寝る前の絵本タイムは
  英語絵本だけに、すっかり定着しています。


  あゆは、読んでもらうだけではなく、自分でお話を作ったり
  なんちゃって読みをするのも大好き・・・(´ー`A;)

  日本語絵本は日本語で、なんちゃって読み。
  英語絵本は、英語のなんちゃって読み。
  ちゃんと区別しているところが笑えます。



  絵本は日本語で1日に合計20冊位、
  「本読んでぇ~↑」(大阪弁)と持ってきます。

  英語絵本は私が読むかCDでリタラシーとは別に5冊~10冊。
  その前に、あゆが必ず5冊なんちゃって読みをします(-Д- ;)


  
  カホや、ほるぷの中の絵本は、小学校の教科書にも
  よく出ているし、学校の図書室にもほとんどあります。
  (うちの子達の学校には、ですが・・・)

  つまり・・我が家にある絵本は、
  ほとんど学校の図書室にあるらしい。(次女談)(-Д- ;)


  新しく買った絵本をね、次女が
  「あ!コレ図書室にある~~♪」と毎回言われると
  なんか、すごく損したような気分になるんですよね。
  私だけかしら・・・?(ーдー;A)



  教科書に出てくるのは、学年は色々だけど
  がまくんかろくんや、スイミー、だいじょうぶだいじょうぶ
  わにがわになる、金子みすゞさんの詩など色々。
  (他にもあったけど、思い出せない・・・涙)


  今読んでいる絵本の内容を小学生になったら、
  今度は勉強したり、詩を暗唱したり、
  確か公文の国語でも出てきてたなぁ・・・。
  なんとなく、不思議?な気分。。。

  
   

  今回注文した60冊は、ネットで注文したので
  まだ届いてません。。早く来ないかな♪(*´▽`*)
 
 

  
スポンサーサイト
2008/02/12 01:57 絵本 | TB(0) | CM(2)
わぁ。たっくさんの絵本を注文されたんですね。

私は絵本の素晴らしさを光に読むまでは全然知らなかったんですが、本当に絵本っていいですよね。

あゆちゃんも絵本好きなんだなぁって、とってもよく分かるし。 

でも既に400冊の日本語の絵本があるんですか? すごいです。 でもやっぱり図書館で借りてくるよりも、手元にあって、いつでも読んであげられるというのでは違いますもんね。

ほるぷの絵本って、単品でも頼めるんですか?
私も重なる部分があるので、購入をためらっていたんですよ。 
[ 2008/02/14 23:43 ] [ 編集 ]
ひよこさん☆
本当、本はいいですよね♪子供がいなかったら、絵本の素晴らしさは、ここまでわからなかったかもしれません。
今回注文した分も、きのう無事に届きました♪
図書館も便利なんですけど、限られた時間でいい絵本を選ぶのって難しいんですよね。ひよこさんのおっしゃる通り、いつでも読んであげられるのは、家にあるからこそだと思います。

ほるぷの絵本はセット購入だと思うんですけど、
以前に購入する時は、ほるぷのセット内容のタイトル一覧表を持っていたので、それを見ながら注文したのですが、今回はそれが見当たらなかったので、
ほるぷのセット内容の本の画像を見ながら、タイトルをアマゾンや楽天などで検索して、アマゾンと楽天でまとめ買いしました。持っている方のレビューも見れて参考になりましたよ☆
[ 2008/02/15 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



