★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み中・・・ 


   先月PCが故障して修理に出していました。
   なので、ご無沙汰です。。。

   PCのない生活は何年ぶり?だったでしょう。
   夜PCができないので、すっかり早寝でした(苦笑)


   7月26日からプリスクールが夏休みに入りました。

   去年はお盆の一週間しか夏休みがなかったのですが
   今年は幼稚園クラスなので、お盆明けの17日までが
   夏休み。18日から又、登園です☆

   もちろん姉達も夏休みなので、朝からうるさいです。。。


   毎日の学習を午前中に済ませています。
   国語や算数、知恵的な物は、夏休み前と同じ量ですが
   冬、春、夏休みは、スクールが休みなので
   いつものことながら、英語を強化しています。

   とは言っても、CDのかけ流しは、
   パルキッズキンダーと、ストーリーテラー(リタラシーの続編)
   の2つです。

   七田プリントや公文の市販のドリル類などを
   朝9時半から開始して、約1時間。

   15分休憩をして、(あゆの勉強机の電気スタンドに
   タイマーがついているので、活躍してます)

   それから、約40~50分程、英語の時間。
   パルキッズキンダーに付属のサイトワーズドリルと
   以前からやっている、フォニックスのドリル。

   あと、プリスクールの夏休みの宿題のドリルがあります。
   (アルファベットの大文字、小文字、単語の絵を書く)


   15分の休憩を挟んでいるので、開始から終わりまで
   ちょうど2時間程、終了がいつも11時半頃です。

   あとは、鋏やノリを使って工作的な物をやっています。

   なので、あっという間にお昼なんですよね。。。


   ストーリーテラーは少ない物で1冊が16ページあります。
   以前やっていた、リタラシーは1冊8ページだったので
   倍に増えました。

   でも、まだ今16~20冊目の4冊なので、
   1ページの文字数は少な目で簡単です。

   サイトワーズもたくさん覚えてきたし
   フォニックス読みも手伝って
   暗唱ではなく、文字が以前より読めるようになり
   サクサクと進めています。

   今やっている1冊
   「Before I Go to School 」という本。

   1ページ目が
   Before I go to school 
   I make my bed.

   なのですが、この程度の絵本なら
   初見でも読めるようになりました。



   リタラシーやストーリーテラーの「暗唱」は
   読解力をつける為の物。
   
   つまり本を読めるようにするのが目的なので
   目的通りに成長していってくれてる事を
   嬉しく思っています。


   あと、「英語スイッチ」が頭の中にあるかのように
   突然、英語しか喋らなくなる事が増えました。

   例えば姉とままごとで遊んでいて、
   姉が「OK~♪」と軽く言ってしまっただけで
   あゆの頭のスイッチが英語モードに入って
   それから英語しか喋らなくなったり。。。

  
   あゆが英語で色々話しかけてるのに
   何を言ってるかさっぱりわからない姉は

   「ママ!あゆちゃん、英語しか喋らなくなった(ー_ー;)。」
   って困っています(苦笑)

  
   パパも、いちびって、あゆに英語で話しかけると
   あゆの英語スイッチが入り何て言ってるのかわからず
   自爆を踏むハメになってます(苦笑)




   午後からは、特に用事がない限り
   ベランダでプールをしています。

   私はその間に掃除機かけて洗濯物を干す♪
   
   家事が午後からになるのは、ちょっと嫌なのですが
   これも夏休みが終わるまでだから。。。

   
   そして、夕方、絵日記も続けています。
   もう、ひらがなも上手にかけるようになったし
   自分で文章も考えるようになったし
   絵もうまくなってきて、初めの頃と比べると
   成長がわかります。


   あと、寝る前の絵本も、夏休みの間は
   英語の絵本を少し増やしています。

   2日に1回位、英語のDVDも見ています。
   あゆが好きで去年から、たまに見ているのが
   Hi-5 や Wigglesのシリーズ。

   でも見せても30分程度で切り上げてます。
   
   アニメは日本語でも英語でも、あゆは嫌いなので
   宮崎駿を一緒に見る日が来るのかな。。。??
   ずっとアニメ嫌いだったりして。。。



   今年もお盆休みは2泊で海水浴へ行きます。

   長女が中3なので、家族そろっての海水浴は
   もう今年が最後かもしれないです。。。

   

  
   
   
   

   

   
   
   
   

   



   


   

   
   
   
 

   

2008/08/05 02:17 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



