★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父の日+先生の絵 

  父の日用にプリスクールで絵を書いてきました。

  CIMG1089.jpg


  
  なぜ?!パパの髪が緑??w( ̄━ ̄;)w




  あゆ曰く、「だって緑の方がカワイイも~ん(*´▽`*)」

  だ、そうな。。。

  でも、ちゃんとホクロが2つあるので◎!
  (こんなに大きいホクロではないけどね)


  ここ数日の絵は、このようにカラフル画が多い。
  心理は大丈夫だろうか。と少し心配(苦笑)

   
  本人は、たくさんの色を使って書きたいだけみたい
                       なんだけど。。。



  
  下の絵は、スクールの担任の先生の
  バースデーに書いた物。



  こちらが日本人の女の先生。


  CIMG1091.jpg

  
  

   
   こちらがネイティブの男の先生の顔。
   (鼻と口の下の黒はヒゲです)

   CIMG1093.jpg



   二人の顔の横のハートの中は
   先生の名前なので消させてもらってます。


   このHappy Birthday の文字も
   1文字ずつ色を変えてるので
   かなり、カラフル好きなのだろうか。。。

   日本人の先生の方は、クーピーで文字を書いてから
   違う色のクレヨンで重ねがきしてたし。。。

   
   しかもネイティブの先生は、ピンクの眉に
   水色の鼻、オレンジの口、黄緑のマツゲ(´ー`A;)

   
   でも、先生二人の髪は、自然な色。。。
   なぜパパの髪だけ緑?(;-_-)
  

   ほんの2週間位前までは、地味な色っていうか
   普通の色の顔だったのに、なんでか不思議。。。

   
   
 
   
   
   
2008/06/17 00:38 プリスクール | TB(0) | CM(4)

最近の遊び☆ 

  先々週の日曜日、車で10分程の所ですが
  早くも川遊びをして来ました☆

    CIMG1071_convert_20080614010357.jpg



  とっても暑かったので水着とウォーターシューズを
  しっかり持参していきました♪

   CIMG1078_convert_20080614010218.jpg

  
  
  去年は海で遊んだけど、
  川の方が子供にとってはおもしろそうですね。

  CIMG1080_convert_20080614014931.jpg


  石を集めて、お風呂のようにしてみたり、
  小さい魚などを見つけてみたり。



  海は砂浜で砂遊びもできて魅力だけど
  今年は川遊びがブームになりそう(*´▽`*)


  
   話は変わって・・・
   最近のあゆはペイントブームです。

   スクールでもやっていますが、
   満足するだけの時間ではないので
   帰宅後「ペイントする!!」と言う日が
   先週は毎日続きました。。。

   元々絵を描くのは好きなので
   先週末、近所の絵画教室の見学に行きました。

   絵画造形教室なので工作や粘土などもあるのですが
   今までの作品や、その写真を見せてもらったら・・・

   絵より工作類の方が多いんです。。。

   
   工作はスクールでも、たくさんやっているし
   あゆは工作より絵が好きなのです。
   というわけで、却下しました。(T∇T)

   
   
   隣の市まで行けば、いい絵画教室があるのだけど
   スクール帰宅は3時。
   
   ダンス教室はスクール帰りに行ってるのだけど
   これも隣の市なので、帰宅はいつも5時頃。

   それが週に2回は、かわいそうかなぁ?と
   考え中です。。。


   体操教室も探していたのだけど
   年少クラスにあがってからの体育の授業(週一)で
   けっこう色々やってくれてるので、
   まぁ、それでいいかなぁ。。。と思い始めました。
   
   スクールでも体育で鉄棒をやっているので
   我が家も先月、鉄棒を購入しました☆
   (ますます家が狭くなりました・・・(-Д- ;))


   逆上がりをするには地面を蹴り上げなければいけないし
   前廻りも、ジャンプから始めるには
   鉄棒の高さを一番低くしても、まだ高いので、
   なんとか、もう少し低くならないかな~と考えた結果、
   練習する時は鉄棒の下にトランポリンを置いてます。
   普段は邪魔だから、どけてるけど。。。(;´▽`A


   

   そうそう、今月から毎日、絵日記をつけています。

   img10551898083.jpeg


   
   このタイプです。文字を書く所が升目になっているので
   小さい子向けです。

   
   書く時間は、晩御飯の前か後。

   今日、おもしろかった事、楽しかった事
   悲しかった事、なんでもいいよ!
   スクールの中でも帰宅してからでも。って言うと

   一日を振り返って、あゆは
   「何を書こうかな~○○にしようかな~・・あ!!
   やっぱり△△の事にしよ!」と毎日考えてから始まります。

   
   今までに書いた事は・・・

   ・スクールのお迎えに、従姉妹も一緒に来た事。
   ・熱が出てスクールを休んだ事。
   ・ダンス教室に行く途中で公園で遊んだ事。
   ・スクールで育てていたトマトの苗を
        持って帰ってきて家の花壇に植えた事。
   ・晩御飯のお手伝いで野菜を切った事。

                         などなど。

   さらっと過ごしてきた一日が、子供の手で文章と絵に
   残されていくのは、おもしろいなって改めて思いました☆
   
   


   でも、絵日記張ってなかなか売ってなかったんです。
   升目じゃなくて、縦線だけの物ならあったのですが
   私の家の近所には全然升目がなくて。。。

   ネットなら売ってたけど、100~200円の物に
   送料や手数料がかかるのも嫌だし。。。
   かといって、まとめ買いするのも・・・。

   今って文房具屋さんって少なくないですか?
   国語や算数ノートならスーパーの文房具売り場に
   あるんだけど、絵日記はなかったんです。。。


   結局、問屋に行けばあるかも♪と思いついて
   行ってみたら、ありましたありましたヾ(^▽^*)


   そこの問屋さんは、公文の商品も置いてて
   全て定価の40%オフです☆いつも愛用しています☆

   行ったついでに、前から欲しかった
   ずけいキューブつみき を購入してきました。
   (前に行った時は売り切れでなかったんです(ノ_<。))


   img10552946458.jpeg

   
   
   以前に、従姉妹の家にあって
   あゆも、とても気に入って遊んでいたので
   良いなぁ~と思っていたのです☆

   最近はプリント学習にも立体系の問題が出てくるので
   買うなら、まさに今!って思って(笑)

   パターンカードもついているので
   飛びついてやってました♪

   

   立体と言えば・・・
   もう半年位前になるのだけどピタゴラスプレートを
   購入したのですが今でも飽きずに遊んでいます。

   img10323281596.jpeg


   
   元々、ピタゴラスを持っていて
   あゆは、けっこう気に入ってたので、
   このプレートも気に入るはず!と思い
   奮発して購入した物なのですが予想通り♪

   あゆの玩具の中では、お気に入りベスト3に
   入っている物だと思います。(予想ですがヾ(´▽`;))

   
   最近では立体で色々な物を作って
   驚かしてくれる事もあります。

   でも、作ってる最中の物が、マグネットの勢いで
   パタンと崩れてしまう事もあり
   難易度の高い物は、かなり神経を集中させています。

   大人でも十分楽しめます。
   平面から立体にできるので、ひらめきが大事ですよね。
   図形に強くなりそうな知育玩具です☆


   
   

  
2008/06/14 01:43 日々の記録 | TB(0) | CM(4)

絵本 

   最近ますます絵本好きな、あゆです。
   
   最近は、ほるぷのコースに入っている物を購入して
   いたのですが、「うさぎ」までは全部持っていて
   「こじか」も少しあるので、こじかの残りをそろえようか
   検討しました。

   でも、今回はちょっと変えてみて・・・
   童話館ぶっくくらぶで、注文してみる事にしました☆

   とりあえず、今月から月に2冊送ってもらいます。

   今まで、数十冊ずつ、ど~んとネットで購入していたので
   2冊ずつ毎月届くのも、あゆの楽しみになるかなーと思って。

   手持ちの本は他の本と変えてくれるそうだし。


   赤ちゃん時代の絵本は、一人で読めるようにもなり
   只今、家の絵本フル活用しています。。。



   洋書絵本も、しばらくまとめ買いをしていないので
   そろそろ、新しい物を購入したいと思っているのですが
   ネットだと、中が見れないので、やっぱり悩みます。

   日本の絵本なら、レビューとかも参考になるのだけど
   洋書絵本だとレビューも少ないし。。。

   やっぱり良い絵本を与えたいので考えてる間に
   ずいぶんと日がたってる気がします。。。(ー_ー;)。


   なにかオススメの洋書絵本があったら教えて下さい☆





   


   

   
   
2008/06/02 23:51 絵本 | TB(0) | CM(2)

親子遠足☆ 

  
   随分、長い間ほったらかしにしてしまいました(;´▽`A


   4月から、あゆは年少になって、
   次女は6年生、長女は中学3年。

   なんとも・・・忙しい忙しい。。。(ーдー;A)


   長女は、この間修学旅行で沖縄に行きました。
   私が中学生の時は、黒部ダムだったのに。。。
   次女の修学旅行は今月、広島です。

   あっという間に夏休みになりそうです。。。


   
   去年と同じく先週プリスクールの親子遠足がありました☆
   今年も、とっても暑かった・・・。

   今年も全学年合同で、歌やダンス、ゲーム、そしてお弁当。
   その後、フリープレイで遊具で遊びました☆

   CIMG1042.jpg


   並んでいると、あゆはやっぱり小さい方ですね。。。

   CIMG1047.jpg

   
   前半はテンション低めだった、あゆ。

   ゲームでは正解するとシールを1枚ずつもらえます。
   最後のゲームは宝探し。

   ・枝
   ・緑の葉っぱ4枚
   ・穴のあいた葉っぱ
   ・石3つ
   ・クローバー
   ・スペシャルな物

   10分間の間に以上の物を集めるというモノ。

   四葉を見つけて、ラッキー↑ヾ(>▽<)な気分でした☆

   そして、スペシャルな物・・・
   あゆは、カラスの羽を拾ってきました・・(;・д・)∂

 
   そんな感じでやっとテンションがあがってきた、あゆ。

   お弁当の中身はゴマちゃん顔の小さいオニギリだったので
   「かわいくて食べれな~いヾ(^Д^*)」と
   最後の最後まで、なかなか食べませんでした・・・。

   
   現地解散だったので、クラスのお友達数人と残り
   大きな遊具でその後2時間遊んでから帰りました。

   1年前は、みんなバラバラで遊んでいたのに
   今回は、グルグル巻きの滑り台で
   みんなで団子になって、キャーキャー滑っていたり、
   タイヤのブランコに4人で座って遊んでいたり。

   1年間、同じクラスで過ごしてきただけあって
   とっても仲良く遊んでいる姿を、じっくり見れた時間でした☆
   成長したわ・・・(ノ_<。)


   それだけ遊んで帰宅しても、昼寝もせず
   すごく体力がついてるなーと思いました。


   今月からは毎月、子供達だけの遠足があります。
   今月は神戸の王子動物園に行くそうです。

   親と一緒じゃない初めての動物園。。。
   どんな風に見るのかしら・・・
   私は、「お友達と動物を見ている、あゆ」を見たいわ(〃∇〃)




   そうそう。。先月は手術後の半年検診もあり、
   順調に回復しているとの事。

   普通の心臓と比べると、
   穴を縫った糸の結び目がある事くらいの違いだそう。

   負担がかかって通常の倍以上の大きさになっていた
   心臓も、元の大きさに戻っているらしい☆
   次は又半年後の検診です。
   

   そんな感じで最近はますます活発になってます。

   スクールでは午後からは、外遊びタイムですが
   午前中は、お勉強やクラフトなどで座っている事が多いので、

   先月から、帰宅後や土日は外遊びに徹している我が家です。

   特に日曜は皆で自転車で普段行かない公園に行ったり
   少し足を伸ばして、数個の公園をはしごしたりしています。

   これが又、なかなか楽しいんですよね☆

   こないだは、公園内の草むらの中にある
   ピーピー豆を作って吹いて遊んだりもしました。

   小学生の頃作りませんでしたか・・・?
   見た時、懐かし~(≧∇≦)/って思って作ってたけど
   先日我が家のベランダの花壇の隅にも
   生えているのに気がつきました・・・(x _ x)
   
   
   明日も晴天のようなので、大きな公園に行く予定です☆


  

   

   
   
   
   
   
   
   
2008/06/01 01:43 プリスクール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



