★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手術の記録 

  さかのぼってしまいますが手術の記録を
  忘れないうちに残しておきます。

  10月29日 手術の為、入院。

  プリスクールのハロウィンパーティにも参加できず
  病院のハロウィンパーティも入院前に終了していて
  何もできなかったのですが、病院の先生から
  塗り絵のお面と、ハロウィンのお菓子を頂きました☆

  CIMG0137_20080228003929.jpg



   入院後の翌日が手術予定だったけど
   緊急手術の患者さんが入ったので延期。

   11月1日に手術予定となりました。

   前日の夜は、病院のご飯じゃなく、あゆの好きな
   カレー持ち込みして食べさせたっけ♪
   その後に、大好きなシュークリームも♪
   
   手術前日の為、シャワーでは
   全身消毒液のボディソープで体を洗うように
   指示されました。すごい色だったなぁ。。。


   
   手術当日は、手術室に入ってから
   麻酔や点滴をするとの事で何の準備もいらず。
   朝5時から、手術室に入る9時前まで
   水分は禁止。

   パパ、姉達、バアバ、ジイジ、じ~ちゃん、
   もちろん私も。みんな一緒に病院で待機。


   手術室に行くまで、パパとオモチャで遊んでました。
   この無邪気な笑顔が又見れるのか心配だったナ。。。

  CIMG0154.jpg


   午前9時前、抱っこしたままエレベーターに乗り
   手術室へ移動。

   手術室の看護士さん達に挨拶して
   病院で一人で寝る時用に毎日私と交換していた
   マイメロちゃんのぬいぐるみと、あゆを預ける。

   手術の事は、あゆには以前から話してあったので
   「今から手術やから頑張るねんで!」って
   話をしたっけ。。。

   「ママ~」って泣いてたけどね。


   それから、私達は待合室に移動。

   手術室では、麻酔や人口呼吸器など
   手術準備に1時間程かかり、
   (あゆは手術室に入ってすぐ寝かされます)

   手術自体は10時頃から、約3時間と聞いていました。

   私達は待合室で、塗り絵をしたり(大人用の)
   折り紙で、あゆの好きな物を作ったり。

   コレは、子供が手術をしたママさん達から
   心配して待つより、ボーッとしながらでも
   手を動かしている方が、気持ちが楽だと聞いていたので
   事前に用意していきました。

   手術終了予定の1時を過ぎても連絡なし。。。
   看護士さんが呼びに来てくれるはずなんだけど。
  
   さすがに、塗り絵とかしてられず・・・。
   私は待合室の外のソファーで待っていました。

   1時15分を過ぎ、30分を過ぎ・・・
  

   10時から1時までより、予定を過ぎた
   1時からの時間が、本当に長かった。
 
   素人の私には、手術中に何かあったから
   予定より遅れているのではないか?
   何か起こったんだろうか?
   どうして40分も遅れてるの??

   そんな不安がこみ上げてきて。。。

   40分を過ぎた時に我慢の限界が来て
   ナースステーションに聞きにいったけど
   まだ手術室から連絡が来ない。と。
  
   連絡が来たら、すぐ知らせに来て下さい。と
   頼んだ直後、手術室からの電話が鳴りました!

   無事、終了し、ICUに移ったので
   面会に来ていいですよ。と。

   私は、みんなの待つ待合室に走って戻り
   ICDで使う、あゆの荷物を抱え、ICUに向かいました。

   無事に終わったと聞いても顔を見るまでは安心できない。
   
   ICUに入ってからも、数分待たされたっけ。

   広い広い病院なので、ICUの中にも
   いくつもベッドがあり、ず~っと歩いていって
   やっと、あゆのベッドがありました。

   CIMG0160_convert_20080228010905.jpg

   
   

   顔色も普段と変わらず、無輸血で済みました。
   いつもと同じように寝てる感じだった。

   CIMG0158_convert_20080228011255.jpg

   
   顔の横にあるピンクのは、預けたマイメロちゃん。
   目を覚ました時に見えるように
   看護婦さんが置いてくれてました☆

   近くに行って、頭をなでながら顔を見ていたら
   看護婦さんが、「あゆちゃん頑張りましたね♪」と。

   その一言にポロポロっときてしまいました(涙)

   こんな小さいのに、本当に頑張ったなぁって。
   ちゃんと約束通り頑張ってくれたなぁって。

   首にされている点滴が痛々しかった。
   心臓に直接薬を送っているそうです。

   腕からの点滴だと中身の薬がキツイので
   腕の血管がボロボロになってしまうそう。


   
   その場で執刀した先生からの説明がありました。

   手術前は、心臓の穴が大きいので穴を
   直接縫い合わせるのではなく
   心臓の周りの心膜の一部を切り取って
   パッチのように縫い合わせる予定でしたが、
   実際、心臓を開けてみたら、穴は大きいが
   わりと細長かった事。
  
   なので、直接縫い合わせる事ができたらしい。
   余計な所をいじらずに済んだわけです。

   実際、心臓を止めていた時間は約20分間。
   その後の、人口心肺からの戻りも順調。
   
   傷跡も、女の子なので、丸首のTシャツなどでも
   見えないようにしました。との事。

   実際、あゆを執刀して下さった先生は、
   海外から日本に心臓手術を受けに来た子供達が
   たまに、ニュースなどに出ていますが、
   その子達を執刀した、トップレベルの先生です。
   
   
   そんな素晴らしい先生だけど
   すごく気さくで何でも質問できる、いい先生☆

   あゆが年頃のお姉ちゃんになった頃には
   傷跡もキレイに整形できるから心配いらないよ~とか。

   私達は、今手術が無事に終わった事だけで満足なのに
   先生は、そんな事ばかり喋る喋る(笑)

   ICUでは、わずか15分程の面会でした。

   あと2時間もすれば、麻酔から覚めて目を覚ますとの事。

   念の為に、あと1時間は病院内にいて、
   帰宅前にICUに状態だけ聞きに来てから帰って下さいと
   言われました。

   1時間後、まだ眠ってるとの事でしたが
   順調との事。午後3時半頃、みんなで帰宅しました。
  

   次にあゆに会えるのは、翌朝11時。
   順調であれば、ICUを出て、重症部屋という
   ナースステーションの内のベットに移れるとの事。

   
   もうすぐ目を覚ます、あゆは、一晩中
   水分を取る事もできません。

   夕方から翌日の昼前まで私とも会えません。

   大丈夫かな~・・・。という思いと、
   無事手術が終わった安心感と、
   そして、これからの看病を頑張らなくては、と
   いう思いが、頭の中を回っていた夜でした。


   あゆには、手術の数週間前から
   「手術の後は、傷が痛くなったり熱が出たり、
   気持ちが悪くなったりするから、
   おとなしくベットに寝ていないとダメなんだよ。

   ママは、その日は一緒にいれないけど(ICUの事)
   次の日には会いに行くから、おりこうで待っててね」

   と何回も言い聞かせていました。

   



   翌日、朝11時前に行くと、ICUを出て移動中。
   移動しているベットの横から、私が声をかけると
   ぼ~っとした表情で私を見つけます。

   そして一言。

   「なっちゃん(ジュース)、のみたい・・・」

   とても、か細い声なんですが、
   ICUにいた時から、看護士さんに言っていたそう。。。


   そして、看護士さんが、

   ICUのスタッフが、あゆの事を
   「2歳にしては、おりこうすぎる~~!」と
   すごく褒めていましたよ~!

   と言っていました。



   普通は、ママに会いたくなったり
   水分を欲しがったり、泣き喚いたりして
   スタッフも大変らしい。

   
   あゆは私との約束を覚えていてくれたようでした☆
   元気がなかっただけかもしれないけど(笑)



   水分制限は、1日に500cc。
   お茶、ジュース、牛乳など、全て入ります。

   心臓手術は、特に食べ物の制限はないのですが
   食欲はなかったので、好きな物だけ
   食べていれば問題ないと言われました。

   でも何にも食べなかったな。。。



   寝たきりなのでオムツ使用。
   おしっこの量も、毎回計らなくてはいけません。

   CIMG0165.jpg

   
   
   手術の翌日って、もっと元気なのかと思ったけど
   正直、ショック?というか驚きというか。。。

   動けない、首を動かすだけでも痛がるし
   熱は出てるし、手足もほとんど動かさない。

   か細い頃で、「ママ~・・・抱っこ・・」と
   よわよわしく泣くだけです。

   それ以外は、喋らないし笑いもしない。



   抱っこしようとしても、体中、線だらけ。

   鼻には酸素、腕には点滴2つ、反対の手には
   血液中の酸素を調べる線。
   あと、血圧に脈、心電図。

   心臓の周りの水や不要液を出す
   ホースのようなドレーンが胸に入っています。
   
   それに万が一の為の体外式ペースメーカーも
   心臓からつながっています。
   (不整脈が起きたときの為)

   
   抱っこするのに寝ている姿勢じゃないと
   痛がるし。
   傷口ももちろん痛いし、手術の為に切った
   胸骨も痛いらしい。

   それに線ははずれないようにしなくちゃだし。

   もちろん横抱きの赤ちゃん抱っこ。
   でも、5分も持たないんですよね。痛がって。

   首や背中の角度が変わっても痛がってダメだし
   横抱きが、あんなに大変だと思った事ナイ。。。

   で、またすぐベットに戻すんだけど
   それもまた一苦労。。。

   先生は、手術後一週間もすれば歩けるようになるって
   言ってたけど、一週間後に歩けるとは、とても思えない。


   「すぐ元気になるからね」
   「元気になったら前みたいにいっぱい遊べるからね」
   「早く元気になって、お家に帰ろうね」

   そんな事ばっかり、あゆに言ってたと思う。
   抱っこも、満足にしてあげられなくて・・・
   ただ、あゆを励ましていたと思います。
   
   でも、あゆは、必ず頷いてくれてました。
   それが、まだ救いだった。

   あゆ自身も、なんでこんなに、しんどいの?
   なんで動けないの?なんでこんなに痛いの?
   って思ってたと思うんですよね。。。たぶん。。。

   
   
   こんな状態を見て、いかに心臓手術という物が大変で
   体に負担がかかっているか改めて知りました。

   
   この状態の子供を夜、付き添っていられないのは
   不安だったけれど、私も体力勝負だった。

   付き添っている間は気が張ってるけど
   家に帰ると、どっと疲れて、あっという間に朝でした。
   


   続きは、また後日記録します☆

 

   
   
2008/02/28 02:32 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(0)

運動不足? 

  
  お正月、あゆがまだ「人混み禁止」だったので
  (手術後、間がないので)
  パパと私の実家以外は家でまったりと過ごしていました。


  手術をして、日常的には心臓に負担がなくなったので
  体重がかなり増えたのです。

  心臓の病気がある子は体重が増えにくいらしい。
  (常日頃から心臓はマラソンをしている状態らしいので)

  去年の春の体重は11キロ前後を行ったりきたり。
  それから頑張って増やして12キロ台になったものの
  手術前(秋)には、11,5~11.8キロだったのです。

  増えては風邪を引いて減る・・・の繰り返し。
  

  でも今は・・・13,5キロ。

  3ヶ月の間に、約2キロ増えたわけです。

  半年で500gしか増えなかったのに、
  週単位で増え続ける体重。。。
  嬉しい悲鳴ってやつですね(;´▽`A

  もちろん、手術したので、心臓の負担がなくなったわけで
  増えるのは当然らしいのですが。

  
  なので、コロコロになってきてるんです。(特にお腹)
  ちなみに、身長は今月やっと90cmになりました♪

  で、ヒップホップのダンスも始めたわけですが。。。
  

  外出できないお正月に、何か運動できないかと
  思って購入したのが、トランポリン☆

  あゆが、お年玉で買ったので本人希望のマイメロちゃん。

  000296.jpg


  買って箱から出してからは約1時間飛び続けてました(x _ x)

  心臓は大丈夫だろうか・・・と、心配になったけど
  張り切って飛んでいる、あゆは休憩などしてくれず。。。
  ご飯になるまで飛んでました。。。

  
  その次に購入したのが、コレ。
  BK-50807.jpg

  
  
   あゆの好きな吊り輪&ブランコ。
   鉄棒にもできるやつです。

  CIMG0788.jpg


  生後半年頃には、おそろしい腹筋力の持ち主だったけど
  今も変わらずです。ぶらさがった状態から全く勢いをつけずに
  腕の力と腹筋だけで、吊り輪まで足を持ち上げます。。。

  男の子だったら、頼もしい限りなんだけどね。(´ー`A;)

 
  
  そうそう、おととしパパが作ってくれた平均台は
  スクールに行きだしてから、高さを上げてもらいました☆

  スクールにも平均台があるので(幼児用の一般平均台)
  同じ高さにしてもらいました♪
  
  CIMG0794.jpg




  今は密かに、体操用マットを物色中。。。

  私は昔、体操部だったので、平均台、跳び箱、マット運動・・
  今はできないけど(苦笑)教える事はできるので、
  バク転とかできる子にしたいなぁ~☆

   

入園準備 

  4月からプリスクールの幼稚園クラスに進級します。
  その為の説明会が先週ありました。

  制服やお道具箱類などはスデに注文済み。
  今回はカリキュラムの説明会。

  夏頃にも1度聞いているので
  特に新しい内容はなかったなぁ。。。

  でも!年少クラスで使用する教材について
  詳細説明がありました。

  その中でも、すでに、あゆが持っている物があったので
  英語教育をしている方の参考に紹介します★

  
  まず、アメリカの教科書、国語。
  これは以前にもココで紹介したやつです。

  jisho.jpg


  スクールでも、これを使うそうです。
  

  その次はフォニックスのワークブック
  phonics.jpg

  
  あゆは、パルキッズのキャンペーンでもらいました。

  フォニックスドリルを使用しているので
  これはまだ未使用のまま。使ってなくて良かった☆

  
  それから、スカラスティックのサイトワーズ
  sightword.jpg


  リタラシーのような薄手の小さい絵本25冊セット。
  これも、あゆは随分前に購入して、かなりボロイので
  再度スクールで購入するかもしれません。


  そして、絵辞典
ejiten.jpg

  
  CD2枚つきです。

  これも随分前に購入したものだけど
  もうひとつの辞書を使っているので未使用。

  その他、プリスクールで使う物は
  宿題用のワークブックやスクールオリジナルのテキスト。

  全て入園時に一括購入だそうですが
  上記の持っている物は購入しなくていいので
  得した気分~☆

  

  年少クラスからは放課後、希望者は「日本語クラス」
  という授業も受けれます。

  ひらがな、カタカナ、漢字の読み書きの他に
  カルタ、絵本読み、ゲームなど、
  日本の幼稚園でする事をやってくれます。


  あゆは3姉妹の末っ子で、言葉も活発だし、
  カホもやってきたし家でプリントもしてるし
  入るのはやめましたが・・・。

  他に、「受験対策クラス」ってのもあるんです。
  こちらは、お受験目的なのでレベルも高いし
  もちろん、鉄棒などの運動面もサポートあり。

  あゆは、お受験予定はないので関係ナシ(´ー`A;)


  あ、あと、あゆは、「いちぶんのいち」もやってるのですが、
  スクールの「日本語クラス」でもやってるそうです。

  あゆは、七田プリント、公文のドリルが
  毎日メインなので、

  この「いちぶんのいち」は決められた通りの1日1枚。
  家庭学習プリントにに詳しい人なら知っているであろう
  有名なものです。

 

  そういえば、KIRARAのお試しを見て思ったのですが
  KIRARAのプリントは1枚の絵がすごく大きいので
  ちょっとビックリ。。。

  なので1日8ページ分といっても問題も少ないので
  紙をめくる手間がめんどうだなぁと思っちゃいました。
  

  
  話は戻って、「いちぶんのいち」は
  あゆは幼児向けプリントの「年少」をやっているので
  4月からは自動進級で「年中」プリントになります。

  昔ながらの更紙ですが。。。1ヶ月600円。
  問題とは別に、回答&解説もついてきます。
  

  家での取り組みプリントをお探しの方は、
  わりとオススメです☆
  


  
  話はそれましたが、年少クラスになると
  お勉強タイムがもちろんあるので
  鉛筆も三角鉛筆が、一括購入に入っていました。

  家でも、ずっと三角鉛筆だったので良かった☆

  個人で用意する物は、筆箱と消しゴム位かな?

  制服やカバン、体操服(週に1回、体育の授業用)
  お道具箱類の合計で、4万ちょっとかかりました(-д-)

  教材は、それと別に、一年間で3万5千円位かかります。
  
  幼稚園クラスにあがるので、入園金、10万円。


  今までは、登園が、週4日だったけど
  4月からは幼稚園クラスなので週5日になるし
  月謝も当然あがります。

  1ヶ月、給食費を入れて、7万ちょっと。

  そこに、毎月写真販売があり、
  毎月2000~3000円分買ってるので
  4月からは、約8万円の支出になると思います。


  節約しなければ。。。ヽ(TдT)ノ

   
  
  

  
  
  
  
  
2008/02/17 02:03 プリスクール | TB(0) | CM(3)

バレンタイン☆ 

  バレンタインの今日は、
  あゆのHIPHOPのレッスン日でした。

  帰宅後、あゆの好きなK君(スクールの友達)が
  帰宅途中に家の前を通ってくれる約束だったので
  あゆは、朝から、とても楽しみにしていました☆



  数日前に、チョコを買いに行った時の話。

  キャラクターのチョコ売り場に着いて、私があゆに
  「K君のチョコ、選んでね♪」と言うと・・・

  棚を色々物色し、1つのチョコを手にしました。
  カーズのチョコです。

  「決まった?それにする?」と聞くと・・・

  「K君のランチボックス(スクールの)
  これかもしれへんねんけど、違うかもしれへん・・・」

  違う棚に行っては、
  「A君のランチボックスは、この模様なんやけどなぁ・・・」

  と一人でブツブツ。。。

  私が(←かなり待たされてた)
  「普通の車?車じゃなくてトーマスとか?目はついてたん?」
  と聞くと、あゆは

  
  「車やったと思うねんなぁ。。。目はついてた!」

  「じゃ、やっぱりコレちゃうの?(カーズ)」と私。

  「う~~ん。でも赤やったかなぁ?でも目あったしぃ」

  と、またブツブツブツブツ。。。


  カーズ自体を知らない、あゆにとっては
  かなり悩んでたわけです。

  で、結局
  「コレにしとくわ~(カーズ)」と、半分、妥協(;´▽`A

  で、決定かと思ったら、次はその入れ物が
  缶か箱か、丸か四角か、で、
  とっかえひっかえ手に取っては悩んでらっしゃって・・

  (優柔普段・・・(-Д- ;))

  長い間、悩んだ結果
  丸い缶のカーズに決定しましたヾ(´▽`;)ゝ
  
  




  その次の日のスクールの帰り道の事。

  私が、
  「K君のお弁当箱、何やったか見た?」と聞くと

  「見た!!」 と言うので

  「何やったん???」と聞くと


  「アンパンマンやった(;⌒▽⌒A 」と噴出し気味に言うので

  「えぇぇぇ??あゆ、車やったと思うねん~って言って
  アンパンマンかも?なんて一言も言ってなかったやん(-Д- ;)」

  と私が言うと・・・

  「そうやねん・・ランチの時に見てみたらアンパンマンやったから
  え!なんでやねん!!(x _ x) って言ってしまったわ(;´▽`A」

  と言ってました(笑)


  真相は、
  お弁当箱も水筒もアンパンマンだったけど
  水筒は、カーズに変わったそうです。


  あゆがカーズを知っていれば覚えてたんでしょうね、きっと(笑)



  
  そんなエピソードがあり、当日の今日・・・




  
  K君が来る数分前から、あゆ(私も)は外で待機☆

  夕方6時前、、あゆは寒い中チョコをかかえ・・・
  「ドキドキするなぁぁ(〃∇〃)」と言いながら(笑)


  K君、到着後、あゆはチョコを差し出し

  「どうぞ♪・・・  K君、大好き(≧∇≦)/ 」

  と、ストレートに告白?しました☆


  K君が「ありがと~☆」と言ったあと
  二人はハグ(*´∀`*)


  あゆがK君のほっぺにチュウをしようと思ったけど
  K君は大きいので、届かず(;´▽`A
  K君が少ししゃがんでくれて、ほっぺにチュ☆


  そして、K君のママと私が数分喋ってる間に
  二人は又ハグして今度はK君からチュウしてました(笑)
  しかも、今度は口に(;⌒▽⌒A


  プリスクールでは、毎日全員と
  ハグするので、この時も抵抗なくしてたし
  二人の身長差は頭1個分。

  小さい小さい恋人同士のようで、
  とってもカワイイ時間でした☆

  写真撮っとけば良かったなぁ~~~!!


  あゆは、バイバイしたあと、
  「K君が、おくちにチュウしてくれたぁ~(≧∇≦)/ 」と
  喜んでいましたが・・・こんな3歳でいいのか疑問(;・д・)∂


  バレンタイン前日には、パパが、あゆに
 
  「なんでK君にチョコあげるの?(*・-・)」と聞いたら

  ご飯を食べていた、あゆは顔をあげ、

  「え?バレンタインやから!」と

  ふつ~に、ス で答えていて笑えました。
  
  パパは、もっと子供らしい答えが返ってくると
  思ってたので、言葉を失っていましたが。。。

  
  と言うわけで、今年のパパへのチョコは
  義理チョコ( ̄▽ ̄*)ゞ な、あゆでした☆

  
2008/02/15 01:36 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

絵本の追加☆ 

  久々に絵本を追加購入(注文)しました☆

  我が家の絵本達は・・・
  あゆが産まれてから、まず

  ・カホのすくすく館、ほるぷの、めだか、ひよこの中の
  100冊セットを、ヤフオクで購入。

  ・カホのすくすく館を購入(キューブが欲しかったので)
  (本の約半分は持っていたので、かぶった物はヤフオク出品)

  ・カホのなかよし館、ほるぷの、めだか、ひよこ、こりすの中から
  持っていない物を購入。

  ・上記の中で気に入った本の同シリーズや、公文の推薦、
  本屋さんに行って選んだ物や、プレゼントで頂いた物が少し。


  ここまでの日本語絵本で約400冊あります。



  長女と次女が小さかった頃は、数十冊しか絵本はなく
  それも、推薦図書類なので、今持っている物とおなじ。

  でも、次女が小学校にあがった頃の引越しで
  全部あげてしまったんですヽ(TдT)ノ

  なので、あゆが産まれて、また1から買いなおし。。。
  


  今回は、ほるぷの、こりす、うさぎ、こじかの中から
  持っていない物、約60冊注文しました。

  これで、うさぎ までは、ほとんど全部そろったと思います☆


  
  日本語絵本棚はリビングの端に置いてあるので
  朝~夕方までは、日本語絵本。

  寝室に、洋書絵本棚があるので、寝る前の絵本タイムは
  英語絵本だけに、すっかり定着しています。


  あゆは、読んでもらうだけではなく、自分でお話を作ったり
  なんちゃって読みをするのも大好き・・・(´ー`A;)

  日本語絵本は日本語で、なんちゃって読み。
  英語絵本は、英語のなんちゃって読み。
  ちゃんと区別しているところが笑えます。



  絵本は日本語で1日に合計20冊位、
  「本読んでぇ~↑」(大阪弁)と持ってきます。

  英語絵本は私が読むかCDでリタラシーとは別に5冊~10冊。
  その前に、あゆが必ず5冊なんちゃって読みをします(-Д- ;)


  
  カホや、ほるぷの中の絵本は、小学校の教科書にも
  よく出ているし、学校の図書室にもほとんどあります。
  (うちの子達の学校には、ですが・・・)

  つまり・・我が家にある絵本は、
  ほとんど学校の図書室にあるらしい。(次女談)(-Д- ;)


  新しく買った絵本をね、次女が
  「あ!コレ図書室にある~~♪」と毎回言われると
  なんか、すごく損したような気分になるんですよね。
  私だけかしら・・・?(ーдー;A)



  教科書に出てくるのは、学年は色々だけど
  がまくんかろくんや、スイミー、だいじょうぶだいじょうぶ
  わにがわになる、金子みすゞさんの詩など色々。
  (他にもあったけど、思い出せない・・・涙)


  今読んでいる絵本の内容を小学生になったら、
  今度は勉強したり、詩を暗唱したり、
  確か公文の国語でも出てきてたなぁ・・・。
  なんとなく、不思議?な気分。。。

  
   

  今回注文した60冊は、ネットで注文したので
  まだ届いてません。。早く来ないかな♪(*´▽`*)
 
 

  
2008/02/12 01:57 絵本 | TB(0) | CM(2)

クッキング♪ 

  今日はプリスクールのクッキングの日でした☆
  バレンタイン前という事で、チョコを使うとの事。


  どんなのができてるかな~♪と思いながら
  お迎えに行ったら、コレ↓ができてましたヽ(´▽`*)

  CIMG0772.jpg

   
  ハート型のホットケーキにチョコを塗って
  トッピングしたもの☆

  ちゃんと粉をまぜまぜするところから
  子供達も参加します。

  持って帰ってくる間に少しつぶれてしまったけど
  とても喜んで持って帰ってきました♪
  

  本当は2つあったけど、1つは食べちゃって
  画像はパパの為に、夜まで残してあった分です。

  あいにくパパは帰宅が遅く朝も早いので
  あゆから直接渡せないのですが。。。(T∇T)

  
  今年のバレンタイン、あゆはスクールの男の子に
  チョコをあげるそうです(*´▽`*)
  (あと、パパとジイジもね)


  クラスに男の子は7人いるのですが、その子
  1人にだけあげるそう・・・本命ってやつ?(;⌒▽⌒A

  年の離れた姉がいると、こういう事も
  ませてるのかしら。。。?(x _ x)

  
  



  
   
  
  
2008/02/09 02:36 プリスクール | TB(0) | CM(0)

クラフト 

   今日はスクールの参観&豆まきでした・・・が
   カメラを持って行くの忘れちゃいましたw( ̄━ ̄;)w

   ま、参観は後ろから見てるので後姿しか見れないけど。

   去年6月の参観より、あゆはずいぶんと積極的になっていて
   何かやる時には、「I do!」っと大きな声で手をあげて
   何回何回も立候補してて成長したな~と思いました☆

   
   CIMG0768.jpg

   数日前に作った鬼のお面を持って帰ってきました。
   お面というか紙袋でかぶれるようになってます。
   髪は毛糸です。



   その前に作ってたのは、紙袋のペンギン。
   CIMG0769.jpg

  

   
   ハンプティダンプティも前に作ってきました。
   これは、顔が大人の顔と同じサイズくらいです。
   CIMG0771.jpg


   
   
   こないだは紙に書かれた熊の絵に
   綿を貼って白クマを作ったりしてました。
   
   あとはスポンジや本物の貝やどんぐりや葉っぱ
   キラキラのペイントとか、本当色々☆

   毎日のクラフトは楽しいだろうな~♪

2008/02/05 01:25 プリスクール | TB(0) | CM(0)

年があけて・・・ 

   遅すぎですが。。。(;´▽`A
   このブログを読んで下さっている方、
   今年も宜しくお願いします☆

   冬休みも、あっ!!という間に終わってしまって
   毎日バタバタすぎです。なぜ??


   あゆは、心臓の手術を受けてから
   今日でちょうど3ヶ月が経ちました☆

   人口心肺を使うと3ヶ月は抵抗力が落ちてるらしいので
   3ヶ月たって、一安心てところです♪


   プリスクールも3学期が始まり、
   クラスに、新しい友達も、春から7,8人増えました。

   あゆの英語力は、入園以来、だいぶ成長しています。

   やはり、プリスクールの英語で生活している環境って
   英会話教室に行っていた頃とは比べ物になりませんね。


   もちろん、まだペラペラと喋れるわけではナイです。

   でも担任のネイティブの先生の会話は
   私より、あゆの方が理解も返答も早くなってます(;´▽`A


   ネイティブの先生は日本語が全くわからないので
   あゆは、先生に自分の話をする時に
   知っている英語をつなげて、頑張って喋ってます(笑)

   なので、「○○って英語で何て言うん?」と
   私に聞いてくる事が増えました。

   先生には英語で話さないとわからないから
   そういう風に聞いてくるわけですが

   対訳的な教え方は今までしてこなかったので
   私としては、ちょっと複雑です。。。(´ー`A;)

   

   
   
   それから・・・
   前から3歳になったら、習い事をさせようと思っていたので
   ずっと思っていたバレエの見学に12月に行きました。

   でも30分で飽きてた。。。(-Д- ;)


   で、やっぱり、もっと体を動かす方が
   好きな子なので、HIPHOPのダンス体験へ。

   4~8歳の子に混じったのですが、超ノリノリ!
   音楽だってかかってるし♪
   見学していた私は、ずっと笑ってました(笑)

   だって、一生懸命動きを真似てるんだけど
   あきらかに違ったり、あゆだけ小さいから
   手足が短くて、他の子と同じ事をしていても
   なんか違うわけです(`m´〃)

   
   で、先月から通い始めて、今月からは
   「3歳児クラス」というのが新しくできたので
   そのクラスに移る予定です☆

   ダンスはプリスクールでも毎日しているので
   違和感なく入れたようです。

   早くかっこよく踊れる日がこないかな~♪(笑)



   お勉強面では、毎日やっている事は
   3歳になってからも特には変わってないかな。。。

   毎朝、プリスクールに行く前に
   七田プリントと、公文のドリル系。
   
   七田プリントは毎日やってるけどドリル系は、
   ひらがな、数、数字、迷路とか色々あるので
   20冊位ある中から、ランダムにやってます。

   
   それが終わったらハサミとノリを使うやつ。
   (ハサミだけの物か、工作的な物)
   

   プリントをやる時間は30分位。1日10枚前後。
   英語は、パルキッズのフォニックスドリル。
   リタラシーの暗唱も続けてます。


   スクールでもフォニックスなどのテキストを
   やっています。

   たとえば・・・
   左側に Aa Bb Cc Dd Ee と書いてあって
   右側に 象、蜂、りんご、猫、机 の絵がある。

   で、その文字から始まる絵と線で結びましょう。
   って感じのものや、単語をなぞったりとか。

   読み書きもしっかりやってくれるので
   家ではCDと絵本だけ。

   
   スクールがしっかりやってくれるので
   日本語が劣らないように、家では日本語を
   中心に絵本やドリルに力を入れてます☆

   工作は、毎日スクールでやってますが
   子供達が作ったものより、正直、
   先生のアイディアに感動してます(*'-'*)ノ

   
   そういえば、お餅つきも楽しかったらしい。
   月に2回あるクッキングでは、クッキーを焼いたり
   おにぎりを作ったり、ミックスジュースを作ったり、
   夏はカキ氷とか、パフェとか。
   
   年少クラスになると火を使うクッキングをするので
   ますますおもしろいかも。
 

   来週の月曜日は参観日です。
   参観が終わったあと、子供達は、
   マメまきをして、、なが~いなが~い巻き寿司を
   作るらしいです☆楽しそう!!

 
   そしてスクールも、去年の終わりから
   週に1回、「日直」ができたんです(笑)

   日直の子はトイレタイムなどに、みんなを整列させたり
   誘導したり。歌を歌う時にみんなの前に出たり。
   要は、先生のアシスタントです。

   日直の日には自分のお気に入りの物を
   家から持ってきて、みんなの前で紹介するんです。
   絵本でもオモチャでも何でもイイんです。

   その日直が、あゆはすごく楽しいらしい。
   2,3歳で日直をするとは思わなかったので
   聞いた時は、かわいくて笑えました☆

2008/02/02 03:58 プリスクール | TB(0) | CM(4)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



