★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

検査入院3日目~退院 

   ★検査入院3日目★
   朝一でカテーテル検査でした。

   8時半にはカテーテル室に移動という事で
   私とパパは8時に病院へ行きました。

   ご機嫌で遊んでいるかと思っていたら・・・
   病室に入るなり、悲壮な声。。。

   眠くなる為の注射をお尻にされ
   その後、新たな点滴をつけられていたのです。

   泣き過ぎて顔が変わってるんですよ。
   正直ビックリしました(泣)

   それから抱っこして、今度は眠たくなる薬を
   飲ませました。

   朝5時から水分禁止(もちろん食べ物も)だったので
   さんざん泣き喚いた事もあり薬はすんなり飲みました。
   
   だんだん睡魔がきているにも関わらず
   恐怖のあまり、寝ないのです。。。

   仕方なく、私が抱っこしたまんま
   カテーテル検査室へ移動。


   8時45分頃入室。
   「ママ~~~~」と泣きながら戸が閉まりました。

   予定では2時間程と言われていた検査が
   10時過ぎた頃に終わり、全て順調だったとの事。

   3時間は体や足を動かしてはいけないので
   板の上に寝かされ、大きなベルトで体と足を(太腿)
   固定されていました。

   だいたい目が覚めた時に大暴れするので
   動かないように、押さえつけてください。と言われて
   いたのですが、あゆは3時間たっても起きず。。。

   

   CIMG0038.jpg

   もう起きても押さえつける必要もないな~と
   安心しながら起きるのを待っていました。

   そして、結局検査から4時間後に目を覚ましました。

   みんなが一斉にあゆの顔を覗き込んでいたので
   あゆは、目を開けた瞬間ニンマリ笑ってご機嫌☆

   その後はお茶を少しのみ、一時、唇の色がなくなって
   「しんどい。。。」ともたれかかった時があったのですが
   15分程で回復♪

   お茶もゴクゴクのめるようになったので
   食べ物もOKサインがでました。

   朝ご飯も食べていませんから、パンをムシャムシャ。
   お腹が減りすぎていたのか、無言で食べていました。

   CIMG0039.jpg

   飲んだり食べたりできるようになったので
   夕方5時には点滴類の線もはずしてもらい
   テラスにお散歩にも行きました☆

   その後は夕飯を食べ、パパとプレイルームで
   積み木で遊んで、夜7時前に就寝。。。


   ★入院4日目★

   朝、病棟に入り、面会帳に名前を書いていると
   看護婦さんが来て・・・

   「おりこうやね~♪夜中も泣かないし朝も泣かないし
   あの部屋の中で一番静かやわ~」と。。。

   それは良かった良かった♪と思いながら
   病室へ行くと、お菓子をポリポリ・・・。

   向かいのベットのお友達(半年違い)が
   退院準備中で、お菓子を頂いていた。

   とても天気が良かったのでバアバとテラスへ
   お散歩。お昼にバアバは私の家に帰宅して

   掃除、洗濯、晩御飯の用意をして
   あゆが夜寝たあと、7~8時に私を迎えにきます。
   バアバの存在は本当にありがたい☆


   この日の昼ごはんも相変わらず和食。
   もっと色々出して欲しいなぁ。。。
   あゆは、やっぱりあんまり食べません。。。


   昼からは、地下のコンビニに行ったり
   いつも通りプリントや折り紙やお絵かきなどなど。
   CIMG0045.jpg


   絵本は毎日10冊程、私が持っていき
   入れ替えをしています。
   まさかベットに何十冊もならべるわけには
   いかないので。。。
   CIMG0047.jpg

   
   この日も夜7時に寝ました☆
   面会時間終了の8時には余裕♪♪
   



   ★退院の日★

   朝行くと、ベットで掛け布団の上で寝ている?
   「あれ?」という声で目を覚ますが
   「ママ~~」と泣き出す。あきらかに泣いていた顔。

   何でかと思ったら・・・退院なので
   先生が、検査した太腿の傷口を診察した後だったらしい。

   傷口は小さいかすり傷のようなものなんだけど
   そこをとめているのは大きな防水テープ。

   子供の柔らかい肌から、はがすのが大変なのです。
   テープと一緒に肌もビヨ~ンっと伸びるので
   それが痛かったらしい。。。

   その後、洋服に着替え、荷物をまとめて清算。

   乳児医療が4歳まであるので、1ヶ月の上限が1000円。
   なので、5日間の検査入院でも1000円でした。
   (1日3食ついてるのに、すごい)

   ちなみに、1ヶ月以内だと手術しても1000円です。。。
   月をまたいでも2ヶ月分だから2000円。ありがたい、ありがたい。


   そして無事に帰宅しました☆
   5日ぶりの我が家で、どんな反応をするかな?
   即効オモチャで遊ぶのかな?なんて思ってたけど
   本人は、ごくごく普通・・・。ずっと家にいたかのようでした。

   
   それから今日で、3週間たちました。

   1~2週間以内に手術入院になると思うので。と言われ
   連絡待ちだったのですが、ずっと連絡が来ないまま。

   重症の赤ちゃんが次々と入ってきて
   忙しかったそうです。

   循環器専門の病院だから、全国から来てるので
   いつも大変そうです。

   そして、今日やっと連絡が来て、
   29日(月)に入院、翌日の30日に手術になりました。

   と言っても、上記のような緊急オペが入った場合は
   木曜に変更になるそうですが。。。

   ついに来た。。。って感じです。

   今は、この手術さえ乗り越えれば、今までより
   もっと元気なあゆになれる☆と信じる事だけです。

   今でも元気だけど、もっと元気になるらしいし
   もっとご飯も食べるようになって、体重もグンと
   増えるらしい。

   今まで、何もしていなくても、普通の子の
   3,6倍も心臓と肺が働いていたわけだからね。。。

   3、4週間の入院になります。
   もちろん、今回も私は付き添いではないので
   毎日帰宅します。

   明日の日曜はパパが休みなので
   家族みんなでお出かけしようと思っていますが

   風邪をひいてしまったら入院できないので
   人混みはNG!!

   でもどこも行かないのも、しばらく外出できないのに
   カワイソウ。。。どこか探してみよっと☆

   それでは、また手術が終わったら更新します。


   
   




   
2007/10/28 00:47 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(2)

検査入院1~2日目 

   予定通り10月2日の朝、入院しました。

   入院病棟の独特の雰囲気に
   あゆは、おもいっきり引いてました。。。


   それから、すぐに心電図、レントゲン、
   昼食を食べてからは、心エコーの検査。

   病院の食事は、純和食。
   もうちょっと子供が喜びそうなものを
   たまには、作って欲しいわ・・・。

   CIMG0003.jpg


   入院の1日の生活は
   
   
朝6時 起床、検温
     7時 朝食、診察など。
     9時 オヤツ
    10時~面会可能
    12時 昼食
    15時 オヤツ
    18時 夕食
    19時 消灯
    20時  面会終了

   となっています。

   シャワーは、好きな時間帯を選んで入れました。

   1日目は、心エコーの検査で午後3時~4時まで
   薬で眠っていた為、夜7時に寝るわけもなく・・・

   私が帰る8時にもまだ起きていました。が!
   入院前から、言い聞かせをしていたのと
   ぬいぐるみ交換の成果があり、

   「ママもう帰るからね」と言うと、ぬいぐるみを
   しっかり抱きしめ、少し「ふぇぇ・・・」っとなったものの

   ベットでちゃんと寝転んで、起き上がる様子もなく
   私が部屋を出た瞬間には、黙って寝る体制に入り
   その後おとなしく寝たそうです。

   翌日も、朝は同じ部屋のお友達と遊んだりして
   私が行った朝10時まで、おりこうさんにしてたそうです。

   やっぱり言い聞かせは大事ですね。

   入院中、夜勤や日勤のたくさんの看護婦さんや
   担当の先生、他のお母さんにも、みんなに
   毎日褒められていました☆

   付き添いできない私も、安心して家に帰る事ができ
   それだけでも救いでした。



   入院2日目は、何の検査もなく、
   家にいる時のように、プリントやお絵かきなど。

   CIMG0019.jpg



   CIMG0014.jpg




   病室の隣がプレイルームだったので、
   ちょくちょく遊びに行きました。

   午後2時~6時までは、小さい子がお昼寝や
   順番にシャワータイムなので、人が少なく
   貸切状態の時も多々ありました。

   プレイルームは思ったより広く、絵本や
   ブロック、積み木、パズル、おままごと、玩具など
   一通りの物がきれいに整頓されていて
   思ったよりも広くて良かったです。

   午前中はボランティアの方々が来て遊んだりもしました。


   CIMG0008.jpg

   
   1つ下の階には、広いテラスがあり
   お散歩ができます。

   外の空気を吸いに、1日に3回は外へ出ました。

   CIMG0024.jpg

      外なら携帯も使えるのでパパに電話したり☆


   あとはテレビを見たりして時間つぶし。
   体力のあまってる、あゆはベットの上で
   踊ってました。。。


   CIMG0035.jpg

   でもテレビってカードなので、1日30分も見れば
   3日も持たないんですよ。。。
   1枚1000円らしいけど、もったいない!!

   
   2日目の夜は、6時50分頃に寝ました。
   朝6時に起こされるので、眠たいはずです。

   入院前でも、スクールのある日は
   あゆは夜7時に寝てるので、7時消灯でも
   通常通りって感じです。

   でも!!翌日、朝一でカテーテル検査の為
   夜のうちに点滴をとるとの事で、
   寝てしまったあゆは処置室に連れていかれ
   泣き喚いて、点滴をつけられて帰ってきました。

   そして、再び7時50分に就寝。。。
   面会時間終了までに間に合いました。


   でも、4人部屋なので、なかなか寝付けないのも
   確かでした。。。(´ー`A;)


   3日目以降は・・・また記録します。
    
    

2007/10/07 22:56 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



