★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入院まで・・・ 

        10月2日に入院、4日に検査が決まり
   入院まで、あと1週間となりました。

   今は、とにかく風邪をひかさないように
   注意しているのですが、毎月熱を出す、
   あゆが今月はまだ出していません。

   先月も月末に、今月は熱を出さなかったな~
   なんて思ってたら、30日に発熱。。。

   なんとか入院まで頑張って欲しいので
   ヒヤヒヤしています。


   急遽、病院を変えたわけですが、
   心配している事が1つ・・・

   完全看護の為、付き添い不可!なのです。
   面会は、朝10時~夜8時までは可能。

   病室は夜7時に消灯なので、
   寝かしつけて帰るのがベストなのですが。
   どうなる事やら。。。(ー_ー;)。


   今は入院の為に、色々お遊びアイテムを
   そろえ中です☆

   まず、絵本。
   入院に関する絵本は、「いもうとのにゅういん」しか
   持っていなかったので、下の3冊購入。


    4-8340-0882-7.jpg

    ehon5991.jpg

    gennki.jpg

   
   他には毎日やっている七田や公文のプリントも
   持参します。

   その他に、入院してから使う為に
   新しく、パズルや塗り絵や折り紙、水塗り絵
   音のでない玩具など、色々と購入☆
   
   病院にプレイルームはあるけど
   あまり期待できる程ではないらしいし。。。

   スクールのお友達にも、
   「入院応援プレゼント」って事で
   塗り絵やお絵かき用の物、
   病院でスリッパ代わりに、あゆが欲しがってた
   クロックスのピンクのサンダルまで頂きました☆
   (しかもシビッツまでたくさん♪)

   あとは、新しいパジャマに歯磨きセット。
   ストロー付きコップ(寝たまま飲むので)などなど。

   新しい物をたくさん見つけたあゆには
   「入院してからね」と言ってあるので
   入院を楽しみにしている様子・・・。

   大人でもブルーになる入院。
   何か新しいお楽しみでもないと、
   子供でも、きっとおもしろくないはず。

   それに、入院に関する絵本の内容は、
   お見舞いに来た人がプレゼントを持ってたりするので
   それも密かに楽しみにしているのです。。。(´ー`A;)

   
   付き添いできないので、私が夜になったら
   家に帰らなければならない事。
   もちろん夜中や朝起きた時も、いない事を教えています。

   その作戦として、あゆの好きなマイメロちゃんの
   ぬいぐるみを今月初めに2つ購入しました。

   普通の抱き人形より小さくて、クタクタ系の
   柔らかいものです。

   1つは、あゆが抱っこ&抱っこして寝る為。
   もう1つは私が身につけておく為。

   ようは、ママ(私)の匂いで安心させる作戦です。

   付き添いができないので、夜帰る前に
   私が身につけていた方と毎日交換するのです。

   どこかのサイトに、そう書いてあって
   「試してみよ~っ♪」と思い、練習してます(笑)

   あゆは、ぬいぐるみとかは特に好きではなく
   むしろ、寝る時はぬいぐるみをベットに持ち込むのが
   嫌な子だったので、心配していたのですが。。。

   私が身につけているのを見たら
   すんなりベットに持ち込んで寝る時は抱っこしています。

   ただ・・・いざ寝る時は、抱っこせず
   自分の横に寝かしているのですが。。。(A;´o`)=3

   ま、匂い作戦というより、私が身につけているのを
   思い出してくれれば、少しは効果あるかも??

   
   頭の中では、夜私がいない事をわかっていても
   いざとなると、もちろん泣くでしょうね。。。

   大人でも、聞かされて理解していても、いざその時が来たら
   泣きたくなるような事があるもの。。。

   まして、まだ2歳。
   でも、精神的にも成長してくれる事を祈ってます。

   入院や手術に関しては
   私も、一時はすごく不安な時期がありましたが
   今は、手術を無事乗り越え、元気になったあゆを
   想像できるようになってきました☆

   2日に入院し、1週間程で一旦退院予定です。

   その後、早ければ数日後、遅ければ数週間後に
   今度は手術の為に、再入院します。


   スクールでは、ランチの好き嫌いにも厳しいので
   本当によく食べるようになりました。

   入園当時の4月、10キロ台だった、あゆの体重も
   今月は、12キロ台にヾ(^▽^*)

   今年の初めに予定していた手術時期の目標は
   お誕生日頃に12キロになっている事。でした。

   心臓病があると体重の増えも悪いので
   12キロまで増やせるか心配していたのですが。

   時期が早くなったにも関わらず、無事クリア♪
   手術時に大量出血しない限りは
   体重が10キロあれば輸血ナシで手術可能です☆

   余裕を持って、12キロに。という事だったので
   スクールの先生にも食べさすようにお願いしていました。
   
   
   今は、風邪をひかせない事と怪我をさせない事で
   かなり気を使うというか神経ピリピリしてます。(私が)

   また延期になると、いつまでも心配が続きますから。

   スクールも明日は行かせる予定だけど
   クラスに風邪ひいてる子が出たら
   入院まで休ませます。

   といっても、入院まで通えるのは残りが
   明日、木、金曜の3日間のみ。

   手術が10月中に終わっても、通えるのは
   早くて11月中旬になるので、しばらくお休みです。


   入院中、私は毎日帰宅するので、こまめにココに
   記録を残していけたらいいな、と思っています。



   
   
   
2007/09/24 23:37 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(2)

1学期の通知表☆ 



   そういえば・・・
   プリスクールの1学期末に通知表をもらいました。

   通知表があるとは知らなかったので
   2歳で通知表をもらうとは。。。ヾ(^Д^*)


   英語の保育園とは言え、日常生活や
   しつけ面でも、しっかりしているし
   子供が園で、どの程度できているのか
   把握できるのも嬉しいです☆


   こんな項目の通知表です。





   ■英語の読み書き能力と会話■

   ○アルファベットの認識(小文字・大文字)
   ○アルファベットの読み(小文字・大文字)
   ○会話力
   ○援助を頼む
   ○物や行動の認識
   ○口頭で考えやアイデアを英語で表現する


     ■数のおけいこ■(英語)
   
   ○数かぞえ
   ○数の認識
   ○色の認識
   ○形の認識
   ○簡単な系列の理解
   ○比較の理解



   ■集団生活■

   ○歌とダンス
   ○聞く力
   ○自信を持って参加する
   ○簡単な指示に従う


   ■社会性■

   ○クラス内のルールを理解して守る
   ○友達とオモチャや遊具を交代で使用する


   ■生活能力■

   ○使用したオモチャや遊具の後片付け
   ○トイレに一人で行く
   ○衣服の着脱
   ○食事のマナー


   ■その他■

   ○正しくハサミを持ち線に沿って切る
   ○文字を書く準備
   ○鉛筆、クレヨンの握り方
   ○ノリの正しい使い方
   ○粘土遊び
   ○手本を見て動きや行動を真似る


   各項目5段階評価で、学年度末には
   最高の5を目指すようです。

   あゆは3が1番多く、次か2と4、
   5が1つ、1はナシ。


   2学期末には、どれだけ成長してるか
   楽しみです(*´▽`*)


   
   最近はスクールで大声で歌ったり遊んだり
   しているようで先日は声をからして帰宅(´ー`A;)


   元気が何よりですが、スクールに通いだして
   1人でテキパキとできる事が多くなりました。


   本来、「しつけ」というものは、家でやる事なので
   スクールに、特に期待はしていなかったのですが

   ここのスクールは「しつけ面は厳しくします!」と
   初めに宣言していただけあって
   通い始めて、わずか半年でグーンと成長しました☆

   

   あと、今は以前の人見知りも、どこへやら。。。

   初対面の人でも、お店の人でも
   挨拶はもちろん、話するのが楽しいようです。


   ただ・・・スクールのフリータイムでは
   友達とはちょっとしか遊ばず
   先生達と遊びたがるようです。

   コレは先生曰く、「同じ年代の子よりも
   大人としっかりした遊びをしたいみたいです」との事。

   大きい姉が二人、スクールから帰宅後は
   夕方バアバと6時まで、みっちり遊んでいます。
   (私は別室で仕事中・・・)

   その影響でしょうね。。。(;´▽`A





   そんな、あゆのマイブームは・・・

   「アンタがたどこさ♪ひごさ♪・・・」を歌いながら
   ボールをつく事。。。。

   
   それを初めて見たパパは・・・

   「・・・今時、そんな子供おらんぞ・・・(x _ x) 」


   でも・・・
   毎日バアバと遊んでますから仕方ないです(`m´〃)







   

   
   
   
   
  
   


2007/09/20 01:06 プリスクール | TB(0) | CM(4)

運動会♪ 



   プリスクールのスポーツフェスティバルがありました。
   天気がよくて、何より。ヽ(´▽`*)


   あゆのクラスは・・・

   ・ダンス
   ・親子競技
   ・親子ダンス
   ・玉入れ
   ・親X先生の障害物競走

   以上の競技をやりました★


   その他、1つ上のクラスは、かけっこや
   キャタピラー(ダンボールの)レース、
   ポンポンを持ったダンスなども。


   幼稚園の運動会なんて、あっという間に
   終わっちゃいます。。。昼までですから。。。


   CIMG0011.jpg
     ↑親子ダンス中♪


 


   CIMG0050.jpg
   ↑みんなでダンス中♪


 


   CIMG0055.jpg
   ↑ダンスの最後の決めポーズ(笑)



   いやいや~2歳児にしては、
   なかなか頑張ってくれてましたv(*^ー^*)

   帰りには、頑張ったご褒美ももらえて
   あゆも満足(*・-・)してました☆



   
   今週は、来年からの3年保育にあたる
   幼稚園の部にあがる為の願書を出します。

   他の幼稚園より早いですね(;´▽`A


   長女や次女で、3つの幼稚園を知っていますが
   あゆのスクールは、日本の幼稚園よりも
   中身が濃い所が魅力♪

   今のところ、不満もなく、さすが!!とさえ
   思うところがたくさんある程、気に入ってます。


   月謝は、私立幼稚園の2~3倍するので
   中身が薄くても困りますが。。。(´ー`A;)


   正直なところ、幼稚園選びは、
   小学校お受験をしない限りは、

   たいていどこに入れても同じだと私は思います。


   通っている間は、その幼稚園色に染まってても
   卒園して、公立の小学校に入れば、
   みんな同じになってしまうんですよね。。。。


   でも、あゆの場合は英語の幼稚園なので
   途中でやめない限り、無駄にはならないだろうと。


   というわけで、来年の春には、今のスクールの
   幼稚園部に入園予定です☆

   
   
   


2007/09/10 01:25 プリスクール | TB(0) | CM(0)

入院が延びました 

   今週末に、あゆの入院が決定していたけど
   (心臓カテーテル検査の)

   間際になって・・・急遽、病院を変える事になりました。


   今までの大学病院も車で5分かからない程と
   近かったのだけど、変えた先の病院も
   家から車で、5、6分程のところです。

   こちらは大学病院ではなく、循環器専門の病院。
   心臓移植なんかでも有名なところです。


   専門病院なので、大学病院よりも症例数が多い。
   あゆの病気の手術も、5,6倍は多いのです。

   その分、先生方も慣れているだろうし
   手術時間にも関係してくるだろうし。。。

   開胸部分も、慣れている分、どんどん小さくなり
   傷口も、キレイにしてくれるのだそう。

   難しい手術ではないけれど、よりベストな状態が
   やはり望ましいから変える事にしました。。。


   そして何よりも姉の知り合いに、ここの先生がいた事。
   直接、連絡を頂き、初診などは飛ばせたのでラッキー☆

   あゆの入院は10月の予定です。

   いきなりの転院で、少し延びてしまいました。

   やっと心の準備がついてきてたのにな。。。

   とりあえず今週の金曜日に入院の予約説明を受けてきます。


   今週末は、スクールの運動会です♪
   無事、参加する事ができるので、それは嬉しいケド(;´▽`A


   
   

2007/09/02 21:48 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



