★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暗唱大会 

   うちの次女(5年生)が通っている公文教室開催の
   暗唱大会が先日ありました☆


   近所の会館を借りるので親も見に行けます。


   うちの次女が暗唱したのは
   島崎藤村の、「千曲川旅情の歌」

   
     小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ 
     緑なすハコベは萌えず  若草の籍(し)くによしなし 
     しろがねの衾(ふすま)の岡辺 日に溶けて淡雪流る

     あたたかき光はあれど 野に満つる香りも知らず
     浅くのみ春は霞みて 麦の色はつかに青し
     旅人の群はいくつか 畠中の道を急ぎぬ

     暮れ行けば浅間も見えず 歌哀し佐久の草笛
     千曲川いざよふ波の 岸近き宿にのぼりつ
     濁り酒濁れる飲みて 草枕しばし慰む



   暗唱するものは、先生が一人ずつ決めてくれます。

   百人一首や、詩、など色々。
   公文の英語をやっている子は英語暗唱の子もいます。

   


   私の姪っ子(小学2年生)は
   同じく島崎藤村の 「初恋」でした。



     まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき
     前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり


     やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは
     薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり


     わがこヽろなきためいきの
     その髪の毛にかヽるとき 君が情に酌みしかな


     林檎畑の樹の下に おのづからなる細道は
     誰が踏みそめしかたみぞと
     問いたまふこそこひしけれ




   1歳代の子は、カードをやります。
   先生がカードをめくっていき

   「雨」「学校」「自動車」「先生」「教室」など
   どんどん読んでいっていました☆すげーヾ(≧д≦)ノ



   あゆと同じ2歳半の子で
   NHKの「にほんごであそぼ」で有名な
   「寿限無(じゅげむ)」を暗唱している子もいました。
   


     じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ
   
  かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ


     うんらいまつ ふうらいまつ
     
くうねるところに すむところ


     やぶらこうじの ぶらこうじ
     
パイポパイポ


     パイポのシューリンガン
     
シューリンガンのグーリンダイ


     グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
     
ちょうきゅうめいのちょうすけ



   コレ↑は数年前からTVでやっていて、
   一時、子供達の間で超早口が流行ったもの・・・。

   いつもテレビを見ている2歳児なら
   余裕で覚えられそう。。。

   あゆはTVを見てないので、全く知りませんが
   次女がもう少し小さい時、必死で覚えてました(笑)



   当日の会場には
   「暗唱で前頭前野を真っ赤にしよう」と
  書いてありました!


  


  あゆも4歳頃に公文に行かせる予定☆

   


2007/06/28 00:56 日々の記録 | TB(1) | CM(0)

虫歯・・・ 

   以前にもブログに書いたのですが
   2歳前に虫歯ができてしまった、あゆ・・・。


   毎日欠かさず歯磨きしてるのに
   やっぱり3人目共なると、当たり前にお菓子を
   食べてるからなぁ・・・と反省しました。


   で、その後の今は。。。


   近所の小児歯科から紹介状を書いてもらい
   大学病院の歯学部の小児歯科へ行ってます。

   というのは、心臓病があるからなんですが。



   でも、治療といった治療はまだできないので
   進行止め(フッ素ではなく本当の進行止め)を
   塗ってもらって、さらに新しい奥歯には、
   虫歯にならないように、フタをしてもらっています。


   あゆは奥歯の溝の形が元々深いので
   虫歯になりやすいのだそう。

   長女も次女も、初めての虫歯は幼稚園時代。
   あゆは、磨きにくい奥歯だと思ってきたけど。。。


   そして1本できると、広がるのもあっと言う間。

   朝、昼、夜、歯磨きしててコレだもの。。。。

   でも、初めの原因は、2歳前まで夜の寝かしつけで
   母乳を飲みながら寝ていたのが原因なんだとか。。。

   1歳10ヶ月頃に近所の小児歯科で聞いた時は
   「母乳は直接関係ないから大丈夫ですよ!」と

   言われたのを間に受けて飲まし続けた
   私がバカだった・・・(TT▽TT)


   この大学病院の歯学部は、まず・・・
   生活リズムの見直しから始まって
   何時に起床、ご飯やオヤツの時間などはもちろん、
   ご飯のメニュー、1日に飲んだ物(時間も)オヤツの内容
   などなど、2週間分程、記入して提出させられました。


   ようは・・・
   虫歯になったから治す為に歯医者に来るのではなく
   虫歯にならない為に、歯医者に来ましょう。
                          なのだとか。。。


   そして、いつも自分の歯ブラシ持参で、歯磨き指導や
   定期健診へ、行ってます。


   あゆは、心臓の手術を受けないといけないので
   その前に、虫歯をちゃんと治しておかなければいけない。


   虫歯があると、手術の時に菌が心臓にまわって
   感染症を引き起こしたりするかららしい。

   だから、少しの虫歯なら削って処置すればいいのだけど
   もし神経までいってて痛みが出るような、ひどい虫歯に
   なってしまうと、手術前に抜かなくてはいけないらしい。


   コワイコワイ。。。次の検診は8月。
   また虫歯が増えていませんように。。。


   
   話は変わって、今日また、あゆは熱。。。
   朝方、軽い嘔吐があったので、今はやっている
   胃腸炎かと思ったけど、繰り返してはいないので
   ただの風邪の延長だそう。。。


   とりあえず、一安心☆
   早く、元気になぁれ~ヾ(´○` )

   
   

   
   


2007/06/21 00:55 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

英語のかけ流し効果☆ 



   先週2歳半になった、あゆですが・・・


   1歳前半から英語CDのかけ流しを始め
   1歳半から始めた英語絵本の暗唱も
   もう丸1年が経ちましたヾ(´▽`)


   早いですね。あっという間です。。。


   あゆの使用している英語メイン教材は
   パルキッズ(七田の英語)と
   その暗唱用絵本のリタラシー。

   そして、フラッシュカードには、
   英語は七田のかな絵ちゃんを使用。


   パルキッズには、七田から別で出ている
   「さわこの一日」や「ゆきおの一日」のように
   「としおの一日」という親子の日常会話が入っています。

   あゆは、さわこちゃんと、ゆきお君も持っていますが。。。


   英語教育というと歌からと想像してしまいがちだけど
   この親子の日常会話が英語教育には一番効果的らしい。


   だって・・・日本語で考えても、親との会話の中で
   日本語を覚えるのだから、当然といえば当然かな。
  
   絵本や歌は、プラスαで語彙力を伸ばせますが。

   
   で・・・毎日CDのかけ流しを、ほとんど毎日欠かさず
   1年以上やってきたのだけど・・・


   洋書絵本も毎日寝る前に見て、
   暗唱絵本も月に4冊やってきて、
   今月は、ついに48冊目に取り組んでいるのだけど・・・


   アウトプットが出て、あ~効果があるんだ♪って
   ずっと続けてきたけれど・・・


   ほとんど右脳になるわけですが、いったい効果って
   どのくらいあるのだろう。。。と半信半疑で
   始めたのを思い出し・・・

   アウトプットが増えていくのを見守ってきましたが・・・


   英語をペラペラと喋る事ができない私やパパでも
   あゆの英語はCDや絵本でどの程度
   身についているのか、アウトプット以外は
   はっきりはわかりませんでした。


   



   プリスクールに通いだして、はや2ヶ月が過ぎました。


   5月の終わり頃だったかな?
   担任の先生から、嬉しいご報告を頂きました(*´▽`*)



   担任はネイティブの先生とバイリンガルの先生がいて
   まず、ネイティブの先生が報告してくれました。


   「Ayuは、私が英語で教える単語や文章を、
   とても正確にリピートする事ができます。

   歌も、一句一句を正確に、リズムに合わせて
   歌う事ができます。

   
   Ayuは、この年代でやるような事(習うこと)は
   全て理解しできていて、いつも私達スタッフを
   驚かせています。」



   などなど、英語に関しては、そのような報告でした☆
   
   


 
   これは、私にとって、とっても嬉しかったのです(o^∇^o)ノ
   (親バカのようでスミマセン)

   何が嬉しいかっていうと、もちろん、私のやってきた
   英語のCDかけ流しや絵本などが無駄ではなかった事!!

   実際どれほど効果があるか、わかりませんでしたし、
   ただの時間の無駄ではなかったわけだから(笑)


   そして正確にリピートできるという事は
   英語耳ができてきているって事でしょうから♪


 


   で、次の日バイリンガルの方の先生に

   実は1歳前半から、CDや絵本で英語環境を
   作ってきたのですが、無駄ではなかったんですね~♪

   と伝えたら・・・


   「あ~それで英語がわかってるのね~
   無駄なんて、とんでもないですよ~お母さん!!
   英語を1から始める子とは、全然違いますよ!

   私はてっきり、あゆチャンは小さい時から他のプリスクールに
   通っていて、こっちに移ってきたのかと思っていましたから。

   でも、お母さん、お家ですごく頑張ってきたんですね~!!」

   と感心されちゃいました(笑)


 


   私は、本当にとても嬉しかったのです(〃∇〃)


   だって・・・頑張ってきたのは本当に私なのですから(笑)


   あゆはCDが流れている部屋で毎日遊んでるだけで
   カード類は日本語同様に見てきただけだし。
   
   絵本だって、日本の絵本と同じように見てきただけ。


   毎日忘れずCDをスイッチポン!と頑張ってきたのも
   日本語絵本同様に洋書絵本を選んで与えてきたのも
   私だもの~~~!!
   

   先生褒めてくれてアリガトウヾ(≧д≦)ノ


   まぁ、スイッチ入れたり本読むとか、その程度ですが
   毎日って所が、自分でも頑張ったと思うのです。(;´▽`A


   やっぱり毎日続けれたのは、確かパルキッズの何かで

   「日本に住んでいれば、日本語を聞かない日はない。
   それと同じように、英語を毎日少しでも聞かせる方がいい。」

   という感じの言葉を見たのです。

   5分でも10分でも毎日の積み重ねは
   英語に限らず、やはり大事だと思います。
   

   
   

   英語でペラペラ喋れるお母さんなら、
   家でも英会話に慣らしておけるけど

   うちの場合は、英語で話しかける事も
   ほとんどしなかったので、あゆが会話をどの程度、
   理解できるのかも、わかりませんでした。



   スクールに通い始めて間もない頃に
   先生が外遊びの時間に外へ行こうと
   ドアをあけたら風が強かったので、

   「今日は風が強くて少し寒いから上着を着る?」と
   あゆに聞いたらしいのです。(もちろん英語で)


   そうしたら、あゆは、「Yes! My jacket~!!」
   と叫びながら、自分のロッカーに走っていって
   上着を取り出して着たのだとか。


   家で会話してなくても、わかるんだ・・・(;・д・)∂ と
   これまたCD効果を感じた一幕でした☆


   


   でも・・・っ実は今気になっている事がひとつ。。。


   プリスクールに通いだす前は、英語と日本語の区別が
   ついてきていて、ごっちゃにして使う事は
   ほとんどなくなってきていたのですが・・・


   スクールに行きだしてから、また英語と日本語を
   混ぜて、喋るようになってきたのです。


   これは今まで生活の中に会話の手段として
   英語を使っていなかったけど、

   スクールでは、会話の手段として英語を使うので
   その辺のギャップがあるから仕方ないのかな?
   とも思うのですが。。。


   英語で話しかければ英語で答えるのだけど
   (おかしな文章になっている事もありますが・笑)
   日本語で喋る時に英語が混じったりするのです。


   私的には、なんだか、まだ区別のついていない頃に
   戻った気がするのですが・・・。(-Д- ;)


   まぁあまり細かい事を気にせず
   今後の成長を見守っていきたいと思います★



   お家で英語環境を作っている、お母さんは
   是非、これからも頑張って下さい♪ヾ(^▽^*)


   


   
  


  


2007/06/15 03:09 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

潮干狩り★ 

   5月の終わりの日曜日に、潮干狩りに行きました☆


   0605-01.jpg


   あゆは初めての潮干狩りだったのですが
   貝だけではなく、小さいカニ、ヤドカリもたくさん捕まえて
   とってもご機嫌~~ヾ(´▽`)


   一緒に行ったパパの仕事仲間の家族と
   お昼は海辺でバーベキューも堪能~♪


   あゆは持参した砂場道具で砂浜で遊んだり泥遊びをしたり。
   水着を持っていったので思いっきり遊べました☆
   
   


   砂遊びも水遊びも好きな、あゆにとって
   前回の親子遠足の不機嫌な日とは違い、

   この日は一日中、本当にご機嫌でしたv(*^ー^*)


 


   060403.jpg

   夜7時前まで遊んでいました・・・(;´▽`A
   着替えて帰る前に、長女とパチリ☆
   

    
   夏休みの家族旅行は毎年、海水浴へ行くので
   今年は去年より楽しんでくれそうです☆


   
   あゆも今日で2歳半になりました(*´▽`*)
   自然にどんどんふれさせて行きたいな♪


   
   


2007/06/05 01:50 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



