★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリスクール完成♪ 

   4月から通うプリが、先週完成しました☆


   新築なので教室もトイレも全てピカピカ~o(*^▽^*)o
   教室内も天井が高くて、圧迫感もありません。

   そして、建物の2階にあるプリという事で、
   唯一気になっていた、園庭なのですが。。。

   思っていたよりも広くて普通に保育園並みにありました☆
   十分に、走り回れる程あります。

   建物の周りには何もないし、日当たりもよく、
   近くの山が見えて自然のある、いい場所です。
   


   この園庭の広さだけが、本当に気になっていたので
   あ~良かった~(*´∀`*)って感じでした☆


   というわけで、完成後、2回遊びに行ってきました。

   まだ園庭には、お砂場や鉄棒が完成していなかったのですが
   あゆは、園庭にあるハウスに入ったり、教室で
   先生に絵本を読んでもらったり車に乗ったり色々やってきました。


   入園準備の用具もすべてそろい、準備OK~♪

   いよいよ来週の月曜日から、週4日です。
   楽しみですね~本当に☆

   
 
   先日電動自転車を購入しました☆
   まだ届いていないのだけど。。。


   
   たまに、自転車で送り迎えも気分転換にいいかな~♪と。
   早くこないかな♪♪♡(→ܫ←)♡

   


       子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)



   
   
   

2007/03/26 01:15 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

美術館へ 

   日曜日、京都へ「大エルミタージュ美術館展」を見に
   行ってきましたヾ(^▽^*)


   いい絵をたくさん見せてあげたいな~と思っていて
   ちょうど先週から開催されたので、早速行ったのです☆


   思っていたよりも人が多かった。。。
   当然、あゆの目線に絵はないので、ほとんど抱っこ。。。


   あゆは絵本でも動物の出てくる絵本が好きなので
   やっぱり、絵画も動物の物に興味があるようでした☆


   鳥の巣を持っている女の人の絵があったので

   「あれ、何持ってると思う?」って聞いてみたら

   「ねずみ!」って言ってました(´ー`A;)


   家に帰ってきてから、
   「美術館で見た絵の中で、どんな絵が良かった?」って聞いたら

   「赤ちゃん抱っこしてる絵と~オウムの絵と~鏡の絵と~
   あと、おっぱい出してる絵ヾ(´○` ) 」と答えていました。。。

   
   最近、赤ちゃん好きなあゆは、美術館を入ってすぐに
   赤ちゃんを抱っこしている絵が、数枚あったので
   印象深かったのかもしれません。

   オウムは絵本でも、よく出てくるので絵を見つけた時も
   「Parrot!Parrot!」と喜んでいました。
   

   鏡の絵とは、後ろ向きの女の人の絵があって顔が見えないのだけど
   よく見ると、その人の向こうにある壁に鏡があって
   その鏡に、その人の顔が映っている物がありました。


   それがとても印象に残ったようです(笑)



   あと、おっぱい出してる絵・・・(;-_-) ってのが・・・

   テレビで美術展の宣伝でもよく出ていますが
   ゴーキャンの「果実を持つ女」
   フランソワ・フラマンの「18世紀の女官たちの水浴」です。

   女の人の裸姿が、あゆには何とも不思議?だったようです(笑)
   あゆは2歳前までパイ星人だったしね。。。(;´▽`A

   
   大きな大きな絵で、細か~い物が描かれている物にも
   とても興味を持って見ていました。
   

   他に、よく見ていたのは、やはり自然の絵でしょうか。
   森、川、滝、花などがある物。普段あまり目にしないし、
   絵本と違いリアルで、写真を大きくした感じですからね。


   もっと、ゆ~っくりと見たかったのですが
   人が多かったので、順序よく移動しなければならないのが
   残念でした。。。

   また今度、ゆっくりと行きたいな~(*´▽`*)
   
   


 


 


        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


 

2007/03/20 03:29 日々の記録 | TB(0) | CM(6)

検診と・・・ 

   
   きのう、あゆの心臓の定期健診へ行ってきました。
   12月に心エコーをした、その結果報告も。

   特に変わりはなく手術も特に急ぐ必要もないので
   秋にカテーテルの検査入院、予定通り冬に手術の予定です。

   10キロを超えていれば、輸血なしで手術ができるらしいけど
   急ぐ手術でもないので、ここの病院は12キロが目安だそうです。

   あゆは今、11キロ弱。年内には12キロになってるだろう。と
   いう予想の手術予定です。


   とは言っても検査入院も、まだ半年先の事。

   心臓の手術の中では、安全性が高いといわれている病気だけど
   人口心肺を使うわけで、心臓を止めた状態で手術をするのだから
   心配しない親なんて、いないですよね。。。
   

   手術時期が近づいてきたら、
   もっと心配や不安になるんだろうな(ノ_<。)


   
   
   私の仕事関係で、ほとんど毎日顔を合わす方がいるのですが
   (もう3年近い付き合いになるのだけど)

   この方に、先日あゆの心臓の病気の話を初めてしました。


   そしたら、2,3日後に、お寺関係の知っている人で
   病気を治せる力がある人がいるので、行ってみないか。と。。。


   まぁ、お寺関係だから宗教があるのだけど

   信仰宗教?とかではないので、たくさんのお金を納めたりとか
   入会するとかは、ないのだとか。


   その私の知り合いは、去年子供が産まれたのだけど
   まだお腹の中にいる時に、病気が見つかり出産しても
   数ヵ月しか生きられないので、妊娠を継続するかどうかを
   考えるように。と宣告された事があるそうなのです。


   夫婦で泣きながら、どうしようと考えていた時に
   そのお寺関係の方を紹介してもらい、
   祈祷とか数回してもらったらしい。


   すると次の検診で病気が治っていて「もう大丈夫ですよ♪」と
   言われ、二人で大喜びしたのだとか。


   で、その他の人達の例などの話も聞いたのですが
   「とにかく、自分の子も治してもらったし僕は信じてるんで
   治る治らないは、縁とかもあるけれども、治ったら
   それに越した事はないですよ!!!」


    と、言われたのです。。。



   ちなみに初回に、病気の症状や今後の祈祷などの方法などの
   相談料として、一万円。
   祈祷してもらうのは、1回3000円だそうです。
    

   私は、宗教とかもほとんど知らないし、
   軽く話を聞いただけなので、ピーンともこないのです。
   どんな物なのでしょう???


   バアバに、この話をしたら・・・

   「あゆちゃんは不治の病でもないし、必要ないんちゃう?
   それより、ちゃんと手術してもらって元気で成長する事を
   祈ってもらう方がいいと思うけど~」と言ってました。


   私の姉にも話をしたら・・・

   「えー?そんなんで治っても医学的根拠がないし
   座敷わらびーちゃんでも買って、毎日お祈りする方が
   いいんちゃうん?」と言ってました。(;・д・)

   ちなみに、姉の家には、わらびーちゃんがいます。。。



   私的には・・・もしも、それで治る(治っていく)のであれば
   手術をしなくて済むかもしれないし、そしたら手術の傷跡も
   残らない。それに、もちろん治って欲しい。

   あゆ本人が手術前後に、痛い思いをする事もないし
   手術だって心配でたまらない。。。


   でも・・・本当に効果があるのかな?
   ま、1、2万の話だから・・・これが、100万とか200万なら
   論外なんだけど。。。

   
   んん~~~微妙・・・?と決められずにいました。




   で、結局パパに決めてもらおうと早速聞いてみたら


   「すぐ行き!!」と即答。


   理由は・・・


   何もしないより、治してあげられるかもしれない事があるならば、
   全部やって(試して)あげたいから。

   手術だって、100%安全なわけではないし
   リスクだってないわけじゃない。
   万が一って事だってあるわけやし。

   
   そういうので、治る人もいれば、もちろん治らん人もいるけど
   治らなくても、予定通り手術を受ければいいだけやん。


   1,2万の話やったら、全然おしくないやん。
   宗教に入会しなあかんとかやったら、考えるけど。。。と
   言ってました。


   
   その紹介してくれてる人は、
   
「来週僕の休みの日やったら一緒に行ってあげれますから」
   
   とまで言ってくれてるし、もちろん、あゆが産まれる前から
   知っているわけで、
   「子供を心配する気持ちも経験しているだけに
   人事とは思えなくて。。。」と言ってくれているのです。



   
   まぁ。。。手術をやめて、そっちに専念するわけでもないし
   何も宗教的な物がない私達にとっては、特に断る理由もないし

   とりあえず、来週行ってみようかと思います。。。(;´▽`A




  

   
   


 

2007/03/17 05:20 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(1)

プリスクールその2 

   
   先日の仮申し込みをしていたプリスクールへ
   きのう申し込みの手続きを完了してきましたヾ(´▽`)

   

   このプリの私が気に入った所は・・・


   ①毎日工作の時間がある。

   ②年齢別のカリキュラムがしっかりしている。

   ③園庭がある。
   
   ④給食とお弁当が選べる

   ⑤月に1回クッキングがある。

   ⑥読み書きにも力を入れている。

   ⑦一般幼稚園のカリキュラム、行事を実践している。

   ⑧年少クラス(つまり来年)からは月に1回遠足がある。

   ⑨アフター、サタデークラスがある。

   
   こんな感じでしょうか。



   詳しく説明すると・・・

   ①工作等は指先を使うので脳にいい。という事で毎日あるそう。

    時間もたっぷりとってあるので、その日に作った物などは
    随時先生が壁などに貼ったりして、その日のお迎えの時に、
    今日は、コレを作ったのか♪って親が見れるようしているそう。


   ②年少クラス(3歳)からは、算数、社会、科学も勉強していく。
    もちろん英語なので、英語力(国語力)以外の
    幅広い知識や学力もつく。

    ここのプリは全ての園でカリキュラムを統一しているので
    新しくてもカリキュラムは安心です。


    ちなみに、あゆクラスは10時に登園して出席を取った後

    ・サークルタイムで、歌&ダンス。(で、テンションをあげるらしい)
    ・フラッシュカードやフォニックス、絵本など。
    ・工作等。
    ・12時からランチタイム。
    ・食べ終わった子から終了の2時少し前まで外遊びの時間。

    で、又サークルタイムで、2時終了。という日程です。

    
   年少クラスからは、1日の日程はもちろん変わります。

   体育が導入されたり年長クラスは音楽(楽器)&リトミックもあります。

   大きいクラスになると、希望者は午後の保育終了後から
   日本語授業や小学校受験対策の授業を受ける事もできます。


   ③園庭といっても、前に申し込んだプリと違って
    ここは建物の3階にあるプリなのでテラスを園庭として使うらしい。

    大阪内に数校ある、このプリの他園は、みんなプリ自体の建物で
    普通の幼稚園のように園庭があるのですが、
    あゆの行くところは違うので唯一そこが私は、んん・・っと思った点。

    要は広さが問題なのですが、実際まだ完成していないので
    今月中旬の完成後、やっとプリ内を見れるわけです。

    説明会に行ったプリの園庭も広くはないのですが先生は
    あゆの通うところは 「設計上は、ここよりも広いです。」とは
    言ってましたが・・・。どうなんでしょう。。。


    まぁ、園庭がないわけではないし公園に遊びに行ったりも
    するらしいので、まぁ。。。いいか。。。と諦めました。。。


    実は我が家の横には、公立の幼稚園があります。
    広い園庭なので、どうしても比べてしまうんですよね・・・。

    プリは、やっぱり一般幼稚園より園庭が狭いのが普通なのかな?




   ④月単位で、給食かお弁当かを選べる。

    ここのプリは10校位あるから専門の給食センターが大阪にあり
    そこから、毎日配達してくるらしい。

    おかずはお弁当箱に入ってくるけど、ご飯と味噌汁は教室で
    お碗に入れてくれるので、あったかい物を食べれるそう♪

    ちなみに基本は和食で、○曜は1品物(丼やカレー)
    ○曜は、パン類(サンドイッチなど)と決まっているらしい。


   ⑤あゆクラスから、月に1回クッキングをするそうです。
    あゆも大好きなので、嬉しい限りです♪

    もちろん火は使わないのだけど年少クラスからは
    電気コンロを使うらしいです。


   ⑥読み書きも、かなり力を入れているのがウリ。
    見学した時は、年少クラスは単語のクロスワードや、
    年中、年長クラスは日記を書いたりしていました。
 
   
   ⑦年間行事は一般幼稚園と同じようにありました。
    ハロウィンには、ママもパパも仮装してもらうのだとか。
    クリスマス会では一人ずつのスピーチなどもやるそうです。
    


  
   ⑧年少クラスからは、プリのバスで月に1回の遠足。
     これは、一般幼稚園より、もちろん多いですね。

    消防署見学などの小さい物から、水族館なども。
    冬は、毎年スキー場にも行くそうです。


    私立の幼稚園でも、年に2回位が普通ですから
    子供にとっては嬉しいでしょうね。

    パパは、バスなんて危ないから行かんでいいわ。と
    言ってましたが。。。まぁ・・・ね。。。
    
    
   
   ⑨卒園生用のアフターと一般用コースがある。
    卒園後は公立の小学校へ行くと思うので、
    アフターやサタデーはないと困りますからね。。。


   
   こんな感じです☆

 
   
   読み書きに力を入れていると、勉強!って感じかな~と
   思いながら見学に行ったのですが、やはり幼稚園。

   わいわいガヤガヤ・・・(笑)やはり小学校の授業程ではありません。
   とにかく子供達が元気で明るい!!
   勉強してるとは言え自然に身についている事も大きいのでしょうね。



   そして、年長クラスの子になると子供同士でもペラペラ・・・。
   私の後ろで話声が聞こえた時は、先生が喋っているのだと
   思っていたのですが子供達なんです。
   普通にネイティブスピード。。。本当びっくり。


   書いてる日記などを見ても会話を聞いていても
   前申し込んだプリよりもレベルが高いなぁと思いました。




   私的には、3歳までは自分の元で、じっくりと手をかけて
   子育てをしたい、と今までは思っていたのですが、

   やっぱり英語となると、言葉の黄金期である今、
   少しでも早い方が吸収がいいのは確かだし

   長女や次女が小さい時と違い、今の私は仕事があります。
   家でやっているとはいえ、バアバが来ている時は
   仕事部屋にこもっているので、最近は、じっくり手をかけて
   あげられていないのも現実です。

   長女の時には、公園に行くのも、当たり前の日課だったけど
   あゆは毎日は行ってないし。。。

   そんな状態なら、預けてしまって、私にはできない部分を
   補ってもらうのも、いいかな~と思いました。

   
   
   それに、このプリは試験なしで入園できるのは、あゆクラスまで。
   3歳の年少クラスからは、英会話力のテストがあるのです。

   基本は、あゆクラスを出て進級という形になるそうなので
   3歳からの一般募集はほとんどしてないのだとか。
   
   3歳になってたら、おそらく入れなかったでしょうね・・・。



   4月の2日が、初保育になります。

   長女と次女は、春休み真っ只中・・・。
   きっと、送り迎えに着いてくるだろうな・・・(´ー`A;)


   という訳で、まだまだ先だと思っていたプリ通いですが
   急に決まって、持ち物などの入園準備にバタバタです。


   年少クラスからは、幼稚園 という形なので、
   ユニフォームやカバンなど、規定の物があるのですが

   あゆクラスまでは全て自由。ようは自分でそろえなくちゃいけない。
   ネットで、探しまくっています。。。


 


   見学に行った時のあゆは、あゆの入るクラスより
   1つ小さいナーサリークラスの子達が、ぬり絵をしていて
   「あゆちゃんも!あゆちゃんも!」と、やる気満々。


   でも、いざ入園して、私がいなくなったら、どうなるでしょう。。。

   今は、来月からプリに行く話をしているので、
   本人はとても楽しみにしていて「ママがいなくても大丈夫v(*^ー^*)」
   と言っていますが・・・(笑)

   で、私もやっぱり3人目。。。
   心配というより、「泣いても、すぐ泣き止むやろ・・」・と思ってます。。


   それに、あゆは、何でもやりたがりの興味アリアリな子なので
   「はい、コレしようね~。次こっちしようね~♪」とか、

   初めての物や初めての事を、見たり、やったりしたら
   釘付けになるのが目に浮かびます(笑)

   英会話教室に通い始めた時でさえ、超ハイテンションで
   歌ったり踊ったりしていましたから。。。

   遊んでくれる人には、すぐになついてしまうしね。


   新しいプリなので、1歳児、2歳児、3歳児の3クラスだけの
   開始になるそうです。来年になると、今の3歳が持ち上がりで
   4歳児クラスができ、段々増えていくそうです。


  
   慣れるまで大変かもしれませんが、
   今から、色んな面で、あゆの成長が楽しみですヾ(^▽^*)


 


 


        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   

2007/03/08 02:50 日々の記録 | TB(1) | CM(0)

プリスクールへ 

   
   4月からプリスクールへ通う事になりましたヾ(^▽^*)

   でも・・・前に申し込んだプリではないのです。。。


   実は前に申し込んでいたプリからも2月上旬に
   「予定より早いのですが、あゆちゃん3月から入れます~」って

   電話があったんです。。。でも、送り迎えに必要な車がない。
   家の車はパパが仕事に乗っていってるし、

   
プリに入れるのは早くても今年の8月って言われてたし
   車購入どころか、まだ免許すら取ってない・・・(;-_-)
   


   で、、、「8月以降にお願いします。」と順番を飛ばしてもらいました。




   じゃ。どこのプリに通うのかと言うと・・・


   今月、近所に新しいプリスクールができるのです(*´▽`*)
   近所と行っても車で5分位かかりますが。


   


   そこのプリスクールは、関西でも徹底したカリキュラムで
   レベルが高く保護者に絶大な人気があるといわれているプリで

   元々、私がプリ選びを始めた時も、ここが1番いいなぁ~って
   思っていた所なのですが、大阪に数校あるにもかかわらず

   我が家から通うには、車で1時間近くかかってしまう所ばかり。
   1番近い所でも、30分程かかります。



   そこでも、朝は渋滞が多い道を通らなければならないので
   30分では、やっぱり無理だな。。。と、諦めて他を探したのです。



   そのスクールの○○校というのが、近所にできるわけなのです。


   送り迎えは、バアバと車で行けるのですが
   バアバが仕事やゴルフの時は、前に申し込んだプリだと
   送り迎えができないので、私の免許が必要だったのです。
   (バスに乗り継げばいけるけど、大変だし)


   で、新しい方は、バアバがいない時でも、モノレールで通えます。


   今月中旬から我が家の近くにモノレールが延長開通するのです。
   家から駅までは、500m程あるのだけど、そこからプリまでは

   1駅。乗車時間3分。そして、プリは降りた駅の目の前。
   

   そりゃ~色んな面で、やっぱ、こっちにするべき!!と思い
   先週、説明会に行ってきました☆
   


   新しい方は、まだ完成していないので車で30分の方のプリで実際の
   保育内容等を見学してきました。


   やっぱり、良いと言われていても、内容や子供達の様子とか
   カリキュラムの内容とか、色々ちゃんと確認したいしね。。。


   で、結果、いい♪っと思う所と、ん~・・・と思う所とかあったのですが
   保育内容は良かったので、仮申し込みをしてきました。

   先着順で間に合ったので、4月から週4日で通う予定です。


   詳細は、長くなるので、また後日・・・(;´▽`A


   

        子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   

  

2007/03/02 00:22 日々の記録 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



