★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のクリスマス★ 

   我が家のクリスマスは・・・
   いつもローストチキンとプラスαヾ(´▽`)

   そして今年はイタリアンのコースを作れる
   材料&レシピ付きを注文しました♪
   思ったよりも簡単でおいしかったです★

   単品で考えなくていいし材料を自分で
   そろえなくてもいいし来年もそうしよ♪と
   密かに思ってしまいました(笑)

   朝からケーキも作ったので、
   バタバタな一日でしたが。。。


   1229-1.jpg


   
   そして、あゆへのサンタさんからのプレゼントは
   悩みに悩んだあげく・・・


   ちょうど1年前の誕生日プレゼントにあげた
   おままごとキッチンと同じお店で冷蔵庫を
   作って頂きましたヾ(^▽^*)


   やっぱりリアルな大きさが魅力です★
   中身は、BAHAやErzi、野いちごの
   おままごとセットの単品を色々と購入して
   もりだくさんにしておきました♪


   1229-5.jpg


       本物のキッチンで子供と肩を並べるのもいいけれど
   おままごとに限らず自分の世界に入って集中する事は
   小さいうちは、とても大切な事ですから
   長く遊べる、おままごとは積み木同様いい物を・・・
   と、私は考えています。



   あゆは毎日おままごと・・・
   冬休みなので、たいがい次女も一緒に遊んでいます。
   


   1229-3.jpg
   
   今日のご飯は何にしようかな・・・
   冷蔵庫を物色中・・・(笑)


   


   1229-2.jpg
   
   「まぜまぜ~MIX~MIX~♪」と
   鼻歌まじりの、あゆ・・・。




   
   1229-4.jpg

   何作ってんの?と聞いてみましたら・・・
   「うどん!」だそうです。
   (↑白のチェーンリング)

   素ウドンです・・・(;・д・)


   
   
   こんな感じで、おままごとにも、よりリアル感が
   でてきて、見ていて微笑ましいです(*´▽`*)



   

   今年も残りわずかになりました。

   やっと私の仕事も終わり、今日はあゆが寝てから
   年賀状を作り終えました(-Д- ;)
   

   や~~っと、待ちに待ったお正月休み♪
   めっちゃ嬉しいo(*^▽^*)o


   では・・・早く大掃除を始めなくては・・・!!!



   


       子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   


   




   
   

   

2006/12/29 10:13 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

今日から冬休み♪ 

   長女と次女の終業式が終わり、
   ついに今日から冬休みですヽ(´▽`*)


   あゆが産まれる前までは、春・夏・冬休みなんて
   毎日のように2人が喧嘩するので、うるさくて
   私は長い休みが嫌だったけど・・・(;´▽`A


   あゆが産まれてからは子守をしてもらえるので
   ラッキ~ラッキ~♪o(*^▽^*)o


   日中にPCの仕事が忙しくてもできるし
   その分、夜早く寝れるようにもなるし(私が)

   


   それに、やっぱり、子供には子供の世界があります。

   あゆにしたら、私と遊ぶのと、姉達と遊ぶのは
   遊び方が全然違うんですよね。


   大人では考えつかない遊び方をしたりするので
   すごく、いい刺激になっていると思います★



   そして実はパパも2日前から休みに突入してます。
   私だけが、年末まで仕事なんです。。。。


   普段、昼間は一人っ子状態のあゆは
   一気にみんなが休みになったので、
   たくさん遊べて大満足のようです。


   
   今年の我が家は、今晩(23日)クリスマスパーティを
   する予定です(*´▽`*)

   朝からケーキ作りをします。


   ご飯はいつもはローストチキンの他に
   単品でメニューを考えるのだけど

   ちょっと今年は、ネットで頼めるコースの材料を
   注文してみました(;´▽`A


   各メニューの材料と、レシピがついてくるので
   簡単に作れちゃう♪らしいです・・・。

   長女が産まれてから、もう13回目のクリスマス。

   自分で作る「子供が喜ぶクリスマスメニュー」も
   いい加減マンネリ気味になってきたので楽しみです★



   1日早いけど、サンタさんも今晩来る事にしようかな・・・。

   


   長女と次女は、もうサンタの正体は知っているけれど
   あゆは、サンタさんとかクリスマスの絵本を
   たくさん読んでいたので、遊んでいる最中でも


   突然、「サンタさんくるかなぁ・・・」と心配してみたり、

   「あゆちゃんには、サンタさん来るわ!!
           あゆちゃん、おりこうやし~~ヽ(*'▽'*)ノ」と

   自信満々だったり(笑)

   
   長女と次女には、サンタの正体がばれてからは
   クリスマスプレゼントって形で
   何か欲しい物を買ってあげてるのだけど・・・


   今年は、「日頃の行いが悪いからナシ!!」
   と言って、欲しい物を買ってやらなかったのです。


   でも・・・やっぱりそれもかわいそうなので
   私が勝手に選んで、こっそりプレゼントを買いました。

   あゆと同じく、今年は枕元に置いてあげようと思ってます★


   そして、今年はパパの枕元にも置いてあげようと
   パパ用のプレゼントもありますヾ(^Д^*)


   でも、今日喧嘩して、口きいてないから
   パパだけ延期にしようかな・・・(ーдー;A)





        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   


   


   

2006/12/23 01:05 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

心エコー検査 

   


   20日(水)は、あゆの心臓の検査でした。
   1年ぶりにした、心エコーの検査です。

   検査の前に、薬を飲まして眠らせるのだけど
   いつもなかなか寝てくれないので、
   
   今回は、検査が昼からという事もあり
   朝早くに起こして検査時間には疲れて眠くなるように
   頑張りました・・・(;´▽`A


   作戦成功で、薬を飲んだ15分後には、
   コテっと寝てくれました。

   
   心エコーは50分程かかりました。
   終わってから先生が、起きるのは、1,2時間後か、
   夜ご飯の時間になっても起きない子もいるので
   あまり寝ているようなら、起こしてあげていいですよ。

   と、言っていたのだけど、その5分後に起きました(;・д・)


   大学病院から家までは車で3,4分。
   家に帰ってきたのはいいけれど・・・

   当然まだ薬が効いているので、あゆは頭がフランフラン・・・
   歩く事もできないし、フラフラで立っている事もできない。

   もうちょっと寝てればいいのに、「起きる!!」の一点張り。


   そのうち、立つと酔っ払いのようにフラフラになるのが
   おもしろくなってきたらしく、やたら動き回って
   フラフラしながら転んで笑っている。

   一人で歩けるようになるまで1時間程かかったのだけど
   その間ずっとバアバがフラフラな、あゆのガードをしてました(笑)



   そして今回の心エコーの結果は3ヵ月後の3月の診察で
   報告されます。

   その結果で、来年の手術前にする、検査入院などの
   日程を決める事になっています。


   
   長女と次女は今まで大きな病気をする事もなく
   もちろん入院などもした事がないのですが

   あゆがお腹にいた時は、急に出血があって入院したり
   予定日の2ヶ月前から切迫早産気味気味になり
   微弱陣痛が起きて、臨月に入るまでの1ヶ月、
   薬で陣痛を止めたりしていました。
   
   3人目にして、まさかのの妊娠中のトラブル。
   そして生後1ヶ月の時に、心雑音があると言われる。


   3人目だからこそ、命の大切さや、健康の大切さを
   改めて教えてくれた気がします。


   順調に体重も増えているし、毎日人一倍元気だし
   息切れしながらもダンスや歌を何回もやってるし、
   
   普段の生活を見ている限り、心臓疾患があるなんて
   見た目では全然わかりません。。。


   
   大学病院の小児科に行くと、もっと大きな病気の
   子供達をたくさん見かけます。


   でも、お母さん達は、とても明るく元気で話したりしています。

   母は強し!ですね。私も頑張らなくては!!!と
   他のお母さん方を見て、いつも元気をもらいます。
   

   
   あゆの病気は、手術で心臓の穴をふさいでしまえば
   完治と言われているものらしい。


   大人になって、心臓に穴があいている事に
   初めて気づく場合もあるそうだけど、大人が手術しても
   2ヵ月後には、重労働が出来るほど、回復は早いらしい。


   
   来年の手術は心配だけど、早く終えてしまいたい。と
   思う気持ちもあります。

   
   来年は、忙しい年になりそうです。
   


   
       子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   
   
   
 
   

2006/12/22 00:34 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(2)

漢字とひらがな 

   あゆには1歳半頃から漢字にふれさせてきました。


   以前は愛用している漢字の絵本を紹介したのですが
   我が家では漢字に限らずDVDもあります(´ー`A;)




   カホではありえない・・・というところなのでしょうが
   うちは、そこまでこだわってはいません。

   テレビは、パパが帰宅してからしかつけませんが
   昼間は、少しDVDを見る時間があります。
   (NHK夕方の いないいないばぁ もたまに見てます)



   DVDは、毎日見るわけではないのですが
   あゆ用はけっこうたくさんあります・・・。
   
   といっても、まだ半分位は見た事がないのが多いのですが。

   



   漢字のDVDというと、我が家で見せているのは
   七田の、「右脳イメージトレーニングシリーズ」である
   「はじめての漢字」(2枚組みもあり)

   このイメージトレーニングシリーズは他にも持ってます。
   
  
   1枚がけっこう長い(45分位?)ので全部見る事はないです。
   DVDは見せても1日に30分程と決めているので。


   でもこのシリーズ・・・全てのDVDの最初に子供達が出てきて
   歌と踊りをしているのですが、初めて見た時は、
   「ふ・・・ふるっ!!(;・д・)」と正直、驚きました(;´▽`A
   (子供達の服装とかね・・・)


   ただ・・・内容的には、フラッシュとかあるので
   画像フラッシュが苦手な方は、やめた方がいいと思います。


   あと、漢字は、難しいという程のレベルではないけど
   1年生以外の字や熟語もでてきます。


   クイズや踊りを、うまい具合に組み込んでいるので
   あゆは、このDVDの中の踊りが、異常に大好きですヾ(-д-;)



   うちは購入したのが、漢字をやり始めた半年程前なので
   今では、1年生の漢字以外も、このDVDに出てくる物は
   ほとんど勝手に覚えています。


   週に1回見るか見ないか程度なのですが、
   今は1年生の漢字の他にも、「電話」「信号」「台所」など
   読める熟語も増えています。


   この前は、「陸」という字を見て、あゆが「りく!!」と
   言っていたら、隣にいた次女(4年生)が、

   「え?私きのう学校で、陸って習ったとこやねんけど(゚Д゚;」
   
   と驚いていて、笑ってしまいましたヾ(^Д^)



   あとは、プレイボードに 漢字をたくさん書いておくと
   あゆが遊んでいる時に見つけて勝手に読んだりしています。
   
   これは覚えた漢字を忘れない為にたまにやってます(笑)



   あと、公文の磁石かんじ盤も、同じ頃に購入したので
   愛用しています。

   25文字しかなくて、動物が多いです。「蟻」とか
   難しいのもあるけど、子供はイメージで覚えるので
   すぐに覚えます。

   これは、漢字の裏が絵なので、絵と漢字と2通り遊べます。

   けっこ強力なマグネットなので、磁石同士がバチ!!っと
   くっつくのがおもしろいようで全部重ねて筒状にして
   遊んだりもしています。


   このシリーズの、すうじ盤100 っていうのを
   実は、長女が2歳の頃に購入して使っていたのですが
   (今はもう家にはないのですが)

   さすがに100個は集中力がなかなか続かなかったです。
   小さい子は、達成感がやる気につながるので
   100個は、もう少し大きくなってからの方がいいようです。


   
   漢字も、どこまで教えればいいの?って思ってきたし
   絵本を見て、ひらがなの拾い読みをしているので
   1ヶ月程前に、ひらがなの読みを本格的にやりました。

   
   ひらがなも七田の同じシリーズを持っているのですが
   これは、あゆは特別好きではないようなので
   今までに数回見た程度で最近は全く見ていません。

   その程度でも、いくつかのひらがなは覚えました。

   

   ひらがな表は部屋にはってありますが
   (あゆの目線の位置に)

   
   本格的にやるのに使用したのは、
   カホの あいうえお のカードです。


   うちは、カードフラッシュは七田流の高速で
   やっているのですが、あいうえお カードは
   1枚1秒程度に速度を落として
   「あ・い・う・え・お」で、フラッシュしていきました。

   その時に、わかる字は一緒に言ってね♪と言って
   私と同時に言ってもらいました。


   カホでは、フラッシュは右脳を活性化する為で
   覚える為ではない。と言われていますが
   七田は覚える為に作られている物が多いと思います。


   元々フラッシュは七田から始まったし・・・
   漢字や英語は、フラッシュで覚えてる言葉が
   あゆには実際たくさんあります・・・。

   それに、魔法のキューブの漢字だって、
   パッパッパ!っと、読みながら見せると
   即効で覚えるし、じっくり見せるより、かなり効率がいい・・。

   まぁ・・・どっちにしても、良いのは確かだから
   やっています(笑)


   話の続きですが・・・
   普段カードフラッシュは、1人で見ているわけですが
   「一緒に言う」というのが楽しかったようです。


   始めは、「あ」~「ん」までの順番が
   完全にわかっているわけではないので
   知っている字があっても、なかなかついてこれないのですが
   
   あいうえおカードだけは、2週間程続けました。
   (全部スラスラ言えるようになるまで)

   毎日やるうちに、「あ」から「ん」までの順番を
   記憶してしまいます。



   もちろん、「あ」から「ん」までを、歌の歌詞のように
   記憶しているだけなので、
   例えば、「ぬ」のカードを見せて、これは何?って
   聞くと、この時点では必ず正解するわけではありません。


   「あ」から「ん」までを、全部続けて言えるようになれば
   ひらがな表の本来の出番です。


   1字ずつポスターを指差しながら、
   「あ・い・う・え・お」とカードの時と同じように読み
   位置を教えます。これを数日続けます。

   そうすると、頭の中にあいうえお表ができるようで
   例えば「み」はどこ?と聞くと、位置がパっとわかります。

   
   もちろん、ひらがなを覚える時期は、それぞれなので
   本人が興味のない時期にやっても、なかなか覚えません。
   親が疲れてしまうだけです(T∇T)

   
   でも、3,4歳になってしまうと、「お勉強」という
   意識になってしまう事が多いようなので
   小さいうちに、遊びの中で取り入れてしまうのが
   やはり楽だと思います。


   あと、あいうえお表を見ながら
   「あ」は、「あゆちゃんの、あ」 「ありの あ」 「あひるの あ」など
   その字のつく言葉をたくさん言ってあげると良いと思います。


   


   そんな感じでやったのですが、今では
   「あ」~「ん」まですらすら言えるようになり
   

   一字ずつも、ほぼ全部覚える事ができました。
   (たま~に間違えてます)

   単語は、七田のかな絵ちゃんの単語カードを
   絵カードとサンドイッチで毎日フラッシュしているので

   そのうち、絵本の一人読みをする頃にも
   少しは楽かな~と密かに期待しているのですが、
   どうなる事でしょう・・・(;´▽`A

   
   

   
        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

  
    

   

   
   
   

あゆのブーツ・・・ 

   あのですね。。。今年新たに購入した、
   あゆのブーツを、知らない間になくしてしまいまして・・・


   冷え性のあゆちゃまの為に、ムートン調で
   中がボアのあったか~い(〃∇〃)ブーツを
   愛用してたんです。。。


   それが、先日履かせようと思ったら見当たらなくて
   家のどこを探しても、見つからなくて・・・

   これは、どっかにでかけた時に忘れてきたしかない!!
   って1週間程考えてたんですけど。。。


   靴を忘れるなんて、夜外食した時に靴を脱がせて
   食べさせていて、そのまま抱っこして車に乗っけて
   そのまま家に入ってしまった。という事しか考えられず。。

   だとすると、なくしたのは、パパの休みの日曜しか
   ないんですが、先週の日曜はブーツを履いてなかったし・・・

   って、振り返っていくうちに、どうやら、11月の中旬の
   日曜に最後履いていたみたい(;・д・)

   


   はっきり言って、そんな前の事、どこで何をしてたか
   記憶もないし、結局ブーツ探しは諦めました。。。


   というわけで、冬の外出に(ましてやスカートの時)
   ブーツは必須アイテムなんで、早速探して
   やっと気に入ったのを見つけて購入しました☆

 
   これで、この冬のおでかけも安心だわヾ(*~∀~*)ゞ



   実はブーツ以外の、スニーカーやサンダルなんかも
   いつも探すのに苦労してるんです。


   なんせ、あゆは足が小さい(生まれたときから)


   1歳前で歩き出したんですけど、ファーストシューズは
   9cmだったし、今でも12cmなんです。
   (現在ナイキの11cmサイズのスニーカーを愛用)


   小さいサイズは、ファーストシューズっぽいのしか
   ないんですよね。
   下手したら、靴底が革とか・・・・(-Д- ;)


   なので、探すとなると、
   ナイキ・プーマ・アディダス。もしくは、GAPや
   ジンボリーなどの海外の物になる。


   この1年↑この中から、ほとんど探していました。


  

   だからブーツも12cmってなかなかなくて
   なくしてしまった13cmも「小さめ13cm」をや~っと
   見つけてゲットした物だったのです(T∇T)


   ま、歩くのも上手になってるわけだし、ブーツはなかなか
   脱げにくいので今回は13cmを購入したんですけど(´ー`A;)

  
   足が小さいわりに、めったに転ばない、あゆなのですが
   安定感悪くないのかな?と、
   余計な心配をしたりしています・・・。




   今回購入したブーツは、
   


     1足は編み上げ、もう1足はウエスタンブーツ♪
  


   私は子供服関係の仕事をしているので
   子供服にも色々と興味があります。


   もちろん子供服にも、流行があるので、
   普段着はともかく、おでかけの時なんかは
   前日から、何を着せようかと悩んだりします(笑)


   子供服だけでなく、私やパパの服や下着類や靴
   カバン・帽子・ベルトやちょっとした雑貨類など

   全て卸値で手に入るので、ついつい買ってしまうのですが
   あゆサイズの靴は手に入らないのでネットで購入しました。


   
早く届かないかなぁ~♪楽しみ♪(*´▽`*)



  



       子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   



    
   


2006/12/18 05:02 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

今月の英語の暗唱 

   毎月末に交換しているリタラシーの暗唱絵本。
   今回も11月末に新しい4冊に進みましたヽ(´▽`*)


   リタラシーは、ABCDの4ランクに別れていて
   今回は開始してから、21~24冊目。
   ランクAの最後の4冊になります。

   
   12-12-1.jpg


    画像左下のピンクの絵本「Teeny Tiny TINA」は
   お誕生日プレゼントにあげたドールハウスと似ていて
   なんともタイムリーヾ(^Д^*)



 



   12-12-2.jpg

   


   「In a teeny tiny  house」(左ページ)
   「Is a teeny tiny mouse」(右ページ)なのですが

 
   両方、「In~」になってしまったり、「a」が抜けたり
   「the」に変わってしまったり、そういう事はまだまだあります。
   まぁ、、まだ仕方ないのかな。



   右脳は、森全体がぼんやり見えている状態。
   左脳は、木の1本1本がはっきり見えている状態。

   と言う感じで、覚えていくのだとか。。。


   なので、暗唱も絵本をまるごと1冊(森全体にあたる)
   ぽわ~んと覚えていればいいらしい。

   左脳は、単語1つ1つを覚えていくやり方(木1本にあたる)
   ↑は、私達が、学校で勉強してきたやり方ですね。。。




   12-12-3.jpg

   この4冊に変えてから、もう2週間位たつので
   得意げに暗唱しています☆

   


 


 


   それから、数日前に使い始めたのがコレ↓

   英語を始めた今年の春頃から、
   七田の「さわこの一日」のCDも聞いているのですが
   その暗唱用の絵本☆


 
   12-12-5.jpg

  
   
   これはもう数ヶ月前に購入していたのですが
   まだいいや~と思って、あゆには隠していたんです。


   さわこのCDには、漫画のテキストがついているのですが
   この暗唱用は、1ページに1文で、大きさもCTP絵本と
   同じくらいのサイズ。

   暗唱教材は、リタラシーを使ってるので
   暗唱用にするつもりはなく普通の絵本として使う予定です。



   CDは3枚組みなので、この暗唱テキストも3部あります。
   (画像の7冊が1部です)

   
   数ヶ月、ほぼ毎日CDを聞いてきたので
   耳からの入力と、目で見る絵本の内容がリンクされるのは、
   おもしろいんでしょうね~。

   も~すごく、食いつきました(笑)


   あゆにしたら、こういう話だったのか~♪って
   感じなのでしょうか。。。

   


   ちなみに、コレは多言語も書かれています。


   12-12-4.jpg


   内容は、家庭での親子の一日の会話で
   成り立っているので、親しみやすい内容です☆


   

   この、「さわこの一日」のCDは、半年程かけて
   一応聞かせ終わったので、先日「ゆきおの一日」を
   購入しました☆


   設定では、さわこちゃんは、2才の女の子の日常会話。
   ゆきおくんは、3才の男の子の日常会話らしいです。


   そして、このさわこちゃんのパパは、大工さんなので
   「パパはお家を建てているんだよ~」って会話も出てきます。


   うちのパパも大工なので「パパと一緒♪」って喜んでます(笑)

   


   ここ最近、「I’m AYU!!ヽ(*'▽'*)ノ」 がブームな、あゆ。

   
   日に日に増えていく英語の言葉が、とてもおもしろいです★





   
   

   

        子供服・子育てブログランキング
       ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   



2006/12/13 04:05 教材 | TB(0) | CM(2)

お誕生日プレゼント♪ 

   あゆの誕生日に手術をした、おじいちゃん。
   手術には6時間かかったのですが、無事終了☆

   その1時間後には麻酔もきれ、GICUにて
   あゆと会話もでき、安心して帰宅してきました。

   日々の経過もいいようなので20日のおじいちゃんの
   誕生日頃には、予定通り退院できそうです♪


   
   12月に入り、私の仕事も超忙しくなっていたので
   ブログ更新が遅くなってしまったのですが。。。


   あゆの2歳の誕生日プレゼントは・・・

   パパと私からは、色々悩んだあげく
   やっぱり、ドールハウスにしました☆


   おままごとと、人形遊びは
   また全然別の遊びになるので、いずれ買うものだと思い
   早いかな~と思いつつも買いましたヽ(´▽`*)


   でね、このドールハウス系の物は、
   小さい年代なら、王道のシルバニアかな?とも
   思ったんですけどね。。。


   うちは、長女と次女が小さい時に、シルバニアを
   色々持っていたわけなんです。

   押入れを改造してシルバニアの部屋にしていた程(-Д- ;)

   
   そのシルバニアは、何年も前にあげちゃったので
   今はもうないんですけどね。


   
   なので、またシルバニア???飽きたよ(私が)って
   感じなので、シルバニアは却下しまして・・・
   決めたのが、野いちごのスィートドールハウス

   ちょうどタイミングよく新色の赤が出たので赤にしました。
   クリスマス前という事もあり完売が続いてるらしいので
   運よく買えたみたいです(;´▽`A 良かった。。。



   でも、コレ、対象年齢は7歳以上なんです。
   なぜかと思ったら、シルバニアとかはプラスチック?だけど
   野いちごは木なので、家具とか華奢なんですよね。。。

   小さい子は扱いが丁寧ではないので、すぐ破壊されるって
   ことでしょうね~(飲み込み防止だけとは思えないし。。。)

   
   でも、あゆは、とっても気に入って遊んでいます☆


   11-10-1.jpg



   一人で遊ぶよりも、相手がいて遊ぶ方が楽しいようで


   「れぃ~(次女)コレであそぼ~おいで~~o(*^▽^*)o」


   と、自分が遊んであげるかのように叫んでおりまふ(-Д- ;)


   


   それから・・・長女からのプレゼントは、ゴルフセット☆


   11-10-2.jpg


   
   よく売ってるプラスチックのやつですね。。。


   なぜゴルフ?かというと・・・
   うちの(私の方の) バアバとジイジはゴルフをします。

   とくにバアバは、週に3回はゴルフコースに行く程の
   ゴルフ好き。そして仕事はキャディ・・・(ー_ー;)。


   やれコンペだとか国体だとか、東京やら沖縄やら
   飛び回っているんです。。。


   なので当然のように、マネっ子したがるので
   ゴルフセット。。。もう少し大きくなったら子供用の
   本物を買って、やらせたいと思っております☆



   

   そして次女からのプレゼントは・・・

   11-10-3.jpg

   メロンパンナちゃんのスリッパヽ(´▽`*)


   うちは1階で超底冷えがするので、ナイス☆

   そして、あゆは産まれた時から、超冷え性なのです。


   アンパンマンよりもメロンパンナが好きなあゆは
   も~~~大喜びでございました(´ー`A;)


   と言っても、テレビ等は見ていないので
   メロンパンナちゃんが、どういう役なのかとかは
   全然知らないんです・・・
   見た目が気に入ってるんでしょうね・・(笑)


   




   それから・・・ケーキ。

   おそらく、あゆが一人目なら、甘い物なんてまだまだ・・・
   といった感じなんだろうけど、ウチは3人目。。。


   当たり前のように食べたがるわけです。。。

   というわけで・・・
   楽天の しあわせ工房 のケーキを購入しました☆



    img10483194613.jpg




   ネットでケーキを購入するのは初めてだったのですが
   見た目が、可愛かったので購入してみました☆


   長女の時は、ピンクのブタさん。
   次女の時は、チョコのクマさん。


   なので、あゆはパンダちゃんにしました☆


   もう本当、ロウソクをさすのももったいないくらい
   カワイイんです(*´∀`*)





   8月が長女・9月がパパと次女、10月が私。
   と、家族の誕生日を一緒に過ごしてきて、

   や~っと、あゆの番が回ってきたので
   あゆはプレゼントをもらうのも、ケーキを食べるのも
   とっても楽しみにしていたので大喜びでした♡(→ܫ←)♡

   

   
   
       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   
   

   
   
  


2006/12/10 15:28 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

2歳のお誕生日♪ 

   今日は、あゆの2歳のお誕生日です(〃∇〃)


   でも・・・パパの方のおじいちゃんが入院中で
   しかも今日は朝一で手術の日・・・。

   大変な手術ではないのだけど朝7時には
   病院に向かう予定です。

   
   


   本当にあっという間の2年間だった気がします。
   満2歳の記録を残しておきたいと思いますヾ(´▽`)



   ■働きかけ


   ○プレイボード&シート

   たまにプレイシートで色々やるんだけど
   普段は、あゆが落書きして遊んでる方が多い。。
   もっと活躍しなければね・・・。




   
   ○絵カード

   前と変わらず続けています。

   我が家では七田流で高速、大量でやっているので
   絵カード1500と、英語(かな絵ちゃん)と合わせて
   1日200~300枚位でしょうか。。。
   (かな絵ちゃんの単語カードも入れて)

   カードは1日1回のままです・・・(´ー`A;)



   
   ○ドッツ

   あまり見なかった時期も、いつの間にか過ぎたので
   安定してできてると思います。

   ただ見てるより、正解を当てる方が好きなようです。
   (たまに間違ってますが・・・)



   
   ○パズル

   コレも1歳前半は苦手分野だったけど
   七田のパズルを購入してからは、好きな分野です。

   ↑これ以来、パズルを購入していないので
   何ピースまでできるようになっているかは謎・・・。
   もう少し多いのを買ってみよっと♪



   ○チューターと脳活性化訓練カード

   チューターは今だに手をつけられないまま(-Д- ;)
   仕事部屋のPCの横に置いたまま数ヶ月。。。
   年内に開始しなければ。。。




   ○絵本
   
   日本語の絵本は昼間、英語は夜寝る前。
   昼間忙しいと、おろそかになる日があるので
   合間を見つけて、しっかり読まないと~と思ってる
   今日この頃・・・。

   こないだ日本語の絵本を数えてみたら
   360冊位でした。英語の絵本は増え続け中・・・。


   


   ○粘土

   いっときに比べると、毎日はしなくなったけど
   やはり好きな分野です。
   
   
   
   ○積み木

   あゆが産まれてから、良いものが欲しくて
   購入した童具館の積み木なのですが
   最近は、ビーズと合わせて遊んでる事が多い。

   リビングに積み木スペースを作ってるので
   ほとんど、何か大きい物を作ったままにして
   数日間は、それで遊んでいます。




   
   ■発語


   1歳10ヶ月の時に記録したのですが
   順調に増え続けております。

   会話も一段と長く続くようになって、
   楽しい時期ですヽ(´▽`*)


   好きな絵本の
   (If You Give a Mouse a Cookie」


   「あゆちゃんの、ねずみにクッキーをあげると
                        の本はどこ?」

   このセリフが、毎日必ず聞く言葉(笑)

   

   あと、1歳10ヶ月から変わった事と言えば

   「パパ、まだ来ないね」
   「バアバ、今日来る?」
   「あの犬大きかったね~」
   「小さい絵本はどこにあんの?」
   「これはこう?反対?」
   「これ、飴ちゃんみたいやなぁ~」
   「パパと、ママと、あゆちゃんと、3人で行ったね」
   「あゆちゃんコレできひんねん・・・ママやって!」

   など、言葉の言いまわしが
   増えた事でしょうか。。。

   たまに、ものすごく長い文章をしゃべるのですが
   逆に何を言ってるのか理解できません(笑)


   歌もたくさん歌えるようになって、
   お風呂でも毎日歌ってます。

   
   あと、こないだ小さいドーナツを2つあげて、
   あゆが1つを食べている時に、
   長女と次女が「あゆちゃん、ちょうだ~い♪」って
   言ってきたので、残りの1つをどっちにあげるのかな・・・
   と思って見ていたら・・・


   「みぃ(長女)と、れぃ(次女)、はんぶんこする?」と
   渡していたので、成長したなぁ~と思いました(笑)


   

   ■英語の発語

   こちらも1歳10ヶ月で記録したのですが
   あいかわらず右脳でやってます。

   とくに、教えるという事もなく、かけ流しと絵本がメイン。

   こないだ英会話スクール、1日目に行ってきました。

   それから英語の歌を前より歌うようになりました。
   (同じCDをもらったので)

   元々歌好きなので、歌っていたのですが、
   最後まで歌える歌が増えました。

   ・Hellosong
   ・good-bye song
   ・ABCsong
   ・Happy Birthday
   ・twinkle twinkle little star
   ・BINGO   など。
   
   あと、One Little TwoLittle ThreeLittle~~って歌。
   (曲名なんだったかな・・・?ヾ(´▽`;))

   
   寝言で「Hello~hello~hello My friend~~」って
   歌ってた時もあって、笑っちゃいました(笑)

   
   身の回りの物や、動物、色など、よく見かけるものは、
   単語ではほとんど英語でも言えるのですが、
   最近、少し長くなりました。


   What's that?
   I'm home
   Hold me. Mommy
   I love you
   Good job
   See you, Bye-bye
   Thank you
   What your name?
   Good night Mommy
   Milk  please (~pleaseをつける。)
   It's a butterfly ( It's ~をつける。)
   Big dog (Big ,Smallや Redなど色をつける。)
   
   などなど。
 


   他には・・・


   あゆが、トイレでいつまでもズボンをはかないので
   「寒いし、風邪ひくから、早くはいて!!」って
   私が何回も言ってたら、

   「Be quiet!」と、指を1本口にあてて言ったり。


   お風呂上りのオムツをする時に、ムーニーマンの
   ピンクのオムツに変えたのを開けていたら
   (今まではマミーポコ)
   「Pink diaper」と言ってみたり。


   ご飯の支度の前に、私が雑誌をいつまでも読んでいたら
   耳元に来て、
   「I'm hungry I'm hungry」とお腹をさすりながら
   ささやいてみたり・・・。怖い(x _ x)


   人形のポポちゃんを寝かしつけて、しばらくしてから
   「おはよ~おはよ~!」と、あゆが何回言っても
   ぽぽちゃんが起きないので(当たり前)
   「Wake up!!」と叫んでみたり(笑)

   ちょっと最近、おもしろくなってきました☆



   でも、あゆが何か英語で言ってるんだけど
   聞き取れないことも多い(もしくは私が知らない(;・д・))
   ので、困る時があります・・・。
   どうしたらいいものだか・・・(-Д- ;)

   
   日本語では1~20までを数える事ができるようになりました。
   英語では、まだ One~Ten までです。。。
   ってか、まだ Ten までしか教えてなかった・・・(;-_-)
   教えてみなければ♪
  
   


   2歳を過ぎたら、ますます会話が楽しくなる時期なので
   今後も楽しみですヾ(^▽^*)



   
   
   今日は夕方まで、おじーちゃんの病院にいるので
   お誕生日パーティは、外食した後、
   家でケーキ&プレゼントの予定です。

   長女や次女も、おこづかいでプレゼントを
   買ってきてくれてます。


   その内容は、また後日・・・ヾ(´▽`)



   

       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   

   

   

2006/12/05 03:55 日々の記録 | TB(0) | CM(6)

寒い日の公園 

   いきなり寒くなったここ数日。。。

   少し前の雨続きの時も、わずかな雨上がりに
   家から車で15分程の公園へ・・・


   大きな広場もあるので、ボール遊びも存分にできるし
   寒さに負けず走り回れるのが魅力ですヽ(´▽`*)

   

   11-4-1.jpg

   
   色鬼や氷鬼をしているところ↑

   もちろん、あゆも参加するので、
   ルールはちゃんと説明して、逃げたり
   固まったり(氷鬼)、タッチしに行ったりします。




   11-4-3.jpg


   みんなで競争中↑あゆも負けずにこいでます(笑)

   近所の公園はブランコが2つしかないのですが
   ここは4つあるので、子供+パパも一緒に乗れます。




   


   11-4-2.jpg


   公園=ブランコ という程、あゆはブランコ好き。

   公園に行くと、1時間はブランコに乗っている程
   好きなんです・・・┐( ̄Д ̄;)┌


   
   私は寒いのが嫌いなのですが・・・
   子供は寒さは関係ないですものね~
   
   早く暖かくならないかな・・・ヾ(´▽`;)ゝ


   

2006/12/04 02:25 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

心臓の検診・・・ 

   きのう、あゆの心臓の検診へ行ってきました。

   今回は心電図の検査と診察だけだったので
   今月中旬には、心エコーの検査があります。

   心エコーの検査は、薬で眠らせて行います。

   今までにも2回やった事があるのだけど
   あゆは、いつもすんなり寝てくれないので困ります(泣)

   薬を飲むと30分もしないうちに眠ってしまうらしいのですが
   あゆは、遊びたいばかりに、フラフラしながらも
   頑張って起きているのです・・・。

   看護婦さんが、「好奇心旺盛な子は、なかなか寝ないのよね」
   と言っていました・・・(-д-)
   

   心エコーの検査結果は、その次の検診の3月で報告されます。


   心臓の穴は、やっぱり手術しなければならない大きさで
   来年後半には、手術をするのですが。。。
   
   あゆは、今体重が10キロあるかないか・・・。
   10キロ超えれば、輸血なしで手術ができるらしい。

   
   今回、もっとはっきり手術予定が決まるのかと
   思っていたのだけど。。。

   


   あゆは風邪をひくと、けっこう高熱が出るので
   それも心臓と関係があるのかと思って担当医に
   聞いてみたんだけど、今の状態では関係ないのだそう。。。

   
   ただの体質みたいです。。。(´ー`A;)

   長女や次女は、風邪をひいて病院で先生に
   「熱はもっと高くなりますよ」と言われても、
   高熱は出ないタイプだったので、、、
   あゆは違うタイプみたいです。。。

  


  
       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*) 


   
   
   


   
   
   
   

2006/12/02 01:51 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



