★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい英語の絵本★ 

   風邪で熱を出していた、あゆなのですが。。。
   高熱は下がったので、インフルエンザ検査も
   しませんでした。

   っていうか、家族みんな先週から風邪ひいてて
   あゆだけインフルエンザ?てのも、おかしい話(-д-)

   他に、鼻が出てるわけでも、セキが出てるわけでもなく
   熱以外の風邪症状はなかった、あゆ姫。。。

   ま、とにかく熱は下がって良かったよ~(*・-・)



   先月注文してた、スカラの絵本が数日前に届きました★

   11-27-1.jpg

   

   11-27-2.jpg

   オマケにもらった絵本も一緒に写ってますが・・・。



   季節感あふれる絵本は、読んでいてもいいですね★


   日本語の絵本も、クリスマスや雪のでてくる絵本を
   最近よく読んでいます。


   あゆは、「よるくま」の絵本が好きです。

   なので、「よるくまクリスマスのまえのよる 」も
   よく読みます。ヽ(´▽`*)


 


   でも、最近のあゆは、英語絵本の方が好きです。

   毎晩、抱きしめて寝る絵本も、英語の絵本。


   お気に入りが何冊かあるのだけど
   
   お気に入りNO1は、ここ最近ずっと、
   If You Give a Mouse a Cookie」です。
 

   あゆもクッキーが好きだからかな?と
   思ってたのですが・・・。
   

   IFシリーズは、ネズミ以外にもあるけど・・・
   
   
If You Take a Mouse to the Movies と
   If You Take a Mouse to School も好き・・・。
   


   どうやら、このネズミ君が好きみたい( ̄0 ̄)w


   家の中で本を持ったまま、毎日ウロウロしてるのです。

   トイレに行く時だけ「置いといてね♪」と言い残して行く。
   (誰も取らないよ・・・(-Д- ;)って感じ。)

   うちにあるのはペーパーブックなので
   ほんと、ボロボロになってきてます(泣)

   
   
   読みすぎてボロくなるんならいいけど
   持ち歩いてボロくなってるからね・・・(ー_ー;)



    


            子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*) 

       
   

2006/11/28 01:57 絵本 | TB(0) | CM(0)

風邪気味です・・・ 

   あゆは、きのうの朝から39度の熱。。。
   
   小児科専門の救急病院があるので
   (土日祝と夜間のみの病院)

   きのうの夕方行ったのだけど
   今朝も38度位の熱です。。。

   そのわりには、元気な方なんだけど。


   3,4日前の天気が悪かった日に
   積み木でドールハウス風。を作りました。


   11-26-1.jpg


   いつも私が積み木で家を作ると、大工のパパに
   「そんな通気性の悪い家は、あかんわ!!」とか
   
   専門的な事を言われて、少々むかついてたのですが
   今回は、「おっ!すごいやん♪」と言われたので
   写真を撮ってみました。(;´▽`A (嬉しがり)




   横から見ると、こんな感じです。
   3階部分は、吹き抜けチックにしてみましたよん☆


   11-26-2.jpg


   2階、3階部分に、わくわくトレイを使ってるので
   少々ぶつかってくずれても、家全体が崩れる事がないので
   1回作ると、補修しながらも1週間位は、遊んでいます。

   
   

   そしてオマケ・・・↓
   
   11-26-3.jpg


   前後にユラユラして遊べますが
   その微妙な加減で、全部崩れてしまうので
   あゆは苦戦しておりました(-д-)

   

   最近週末はずっと天気悪いです。。。


   今日も高熱が下がらなかったら、夜
   インフルエンザの検査を受ける予定です。



   


       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

  
   



   

2006/11/26 10:52 おもちゃ類 | TB(0) | CM(2)

英会話教室へ・・・ 

   プリスクール見学に続き先週、英会話教室の
   見学にも行ってきました( `ー´)ノ

   家からは自転車で5分程の所です。


   2歳から入れるところなので、2歳になるのを
   心待ちにしていたのです~☆

   来週から通うので、2歳になる数日前なのですが
   オマケして入れてもらう事にしました♪




   内容的には・・・

   週に1回、40分程の親子クラス。

   挨拶や、カード類、塗り絵、歌、ダンス などです。

   クラスは、あゆと私、他に親子2組の方たちと一緒です。


   
   通わす理由としては・・・

   まず。。。週に1回40分程の時間なので
   「英語を学ばす」とは、ほど遠いわけです。。。

   そんなちっぽけな時間で英語が喋れるようになるなら
   中学、高校と英語の授業を6年間受けてきた私は、
   ペラペラになっているはずですからね・・・(-д-)


   
   なので、ようは・・・

   ●生のネイティブスピーカーを聞かせる為。
   
    普段の英語絵本は、ネイティブのCDを使ってるので
    是非、生を聞かせたいです。


   ●普段から英語をインプットしてきているので
     アウトプットにつなげる為。

    まぁ、英語でしゃべる機会を作ってやりたいって
    ところでしょうか。。。


   ●親子クラスで、一緒に楽しみたい♪

     親子クラスってところが魅力だったのです。
     一緒に歌ったり踊ったり楽しみたい(*´▽`*)


   ●他の英語教育をやっているお母さん達との
     情報交換ができる★

     コレはネットでもできるけど、実際会って
     情報交換できるのは、また一味違うしね。


   ●そして家から近いから(;´▽`A

     遠かったら、絶対行かないです・・・ハイ。


   ●それと、私の気分転換・・・…( ̄Д ̄;)"
     
     普段、家で仕事をしているせいもあり、
     家を出る機会も少ないので・・・・・・。






   理由としては、そんなところでしょうか。。。



   そして、先週体験に行ってきた結果なのですが、


   クラスを外から覗く事はできたのですが
   入会してから、実際やるような事は
   ネイティブの先生と、マンツーマンでやって頂けました。


   約束の時間に行ってから、色々説明とか聞いてたら
   あゆは、お昼寝の時間になってきて、少し機嫌が悪く
   なってきた頃に、先生が現れて・・・


   私は、「機嫌が悪いまま終わるかも・・・(-Д- ;)」と
   思っておりました。。。

   で、教室に入って、初めは私の膝の上に座ったまま
   ボ~っとしていた、あゆなのですが、

   先生がカードを並べたり、果物を出してみたりしていると
   乗り気になってきて、色々手に取って遊び始めました。

   先生が、ゆっくりですが英語で話している事も
   ちゃんと理解して、言う通りに進めているので
   私は、ちょっとびっくりしました。。。


   それから先生がCDの歌をスイッチオンすると、
   歌&ダンス好きの、あゆのスイッチまで入りましてですね、

   そりゃ~もう、、、眠いのなんて、通りこして
   テンションマックス状態でノリノリになってしまっていました(゚Д゚;

   30程遊んで、先生とバイバイしたと思ったら
   先生に抱きつきに行ったり、また踊り出したりで
   先生がまた、CDをつけてくれる。を、4,5回繰り返しました。

   

   はっきり言って、ココまで喜ぶとは。。。。といった感想でした。

   
   歌と踊りがなかったら、きっとココまでは
   気に入らなかったと思いますけど(笑)


   本人が楽しければOKだし、通わす理由は上記の通りなので
   お遊び英語でも、全然かまわないわけです★
   で、そのまま入会手続きへ。


   英語を1から始める時に、いきなり英会話教室に通わせるより
   ある程度、インプットしてから通わせる方がいい。とは
   聞いていたけれども、本当にその通りだな~と思いました。
   


   それと、毎日のCD掛け流しが、本当に頭に
   インプットされてるんだな~と、安心できた一日でした♪


   
   来週から通うので、これから楽しみですヽ(´▽`*)
   

    
         子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   


 

2006/11/25 02:55 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

プリスクールの申し込み 

   先週、見学に行ってきたプリスクール☆
   今日、申し込みをして来ましたヾ(^▽^*)


   プリスクールも幼稚園選びと似てると思うので
   長女と次女の時も、さんざん幼稚園選びをしてきた
   私にとっては、もちろん条件がいくつかありました。
   

   いざ見学して、条件が満たない点や
   気に入らない点があれば、もちろんやめるつもりでした。
   プリスクールは、無理して通わせる必要もないしね。。。

   

   
   まず、私的に気に入った点は、
   
   ①日本の一般幼稚園のカリキュラムを実践している
   ②園庭がある
   ③体育館(体育室)がある
   ④完全給食(給食室で作っている)
   ⑤卒園後、アフター体制がある
   ⑥カリキュラムにダンスが入っている
   ⑦英語の読み書きもやってくれる
   ⑧通園時間が車で10分程
   
   



   
   見学した上記の感想ですが・・・




   まず、このプリスクールは、
   ①の、日本の一般幼稚園のカリキュラムを実践している
   というのを、ウリにしています。
   3歳までは遊びが中心なのですが。

   入園してから小学校に入るまで通わせるので
   当然日本の幼稚園と同じ事はやって欲しいと思ってましたが
   1年間の行事もちゃんとやっているし楽器などもそろっていて
   クラフト素材も日本にはない物もたくさんあった。


   ②やっぱり外遊びは欠かせないので、
   園庭があるに越したことはない。しいていうなら、もう少し
   広かったらいいのになぁ・・・とは思いましたが、
   ブランコ、滑り台、吊り輪、シーソー、砂場、三輪車的な物など
   普通にあるので、まぁOK♪


   ③スクールは4階建てで体育館は1階にあるので
   体育館というか、体育室?
   雨の日でも、おもいきり遊べるスペースがあるのは
   とてもいいと思った!
    
   中は、鉄棒や、小さいサイズのバスケットゴール、
   サッカーゴールなどもありました♪

   そして、体育館の1角には、ダンス教室のように、
   壁が鏡になっている。
   ダンスレッスンは、ここでやる。

   見学に行った時もダンスをやっている子達がいて
   日本の幼稚園じゃ、ダンスの練習なんて
   運動会前くらいしかやらないよな~(-д-)と思いました。。。
  

   

   ④コレは実にありがたい!
   いや、作るのが面倒ってわけではなくてね。。。

   ウチは、パパと長女が毎日お弁当持ちなので
   あゆも、お弁当でもいいんですけど。。。
   あと3年後・・・つまり、あゆが5歳になった頃には
   次女も中学生になるので、お弁当持ちになる(-д-)

   そうすると、私は毎朝4人分のお弁当を作るわけですよ。
   当然、大人用の弁当仕様になるので、あゆのお弁当を
   子供用に作るのは、ちょっと時間的に無理かなぁと(;´▽`A
   (結局、面倒って事かしら・・・?)


   で、給食は給食でも、ちゃんと園の中に給食室があって
   もちろん資格を持った方が作ってるわけです。

   私のお弁当よりは栄養バランスも取れるだろうし
   あゆは食わず嫌いが多いので友達と同じ給食を食べて
   克服して頂きたい♡(→ܫ←)♡

   それに、冬に冷たいお弁当を食べるなら、
   あたたかい給食の方がいいしね♪



   
   ⑤小学生用のアフターは、2種あって、
   一般の子用のクラスと、卒園生のみのクラス。

   卒園生のみのクラスなら、お友達もそのままだし
   そのまま英語力をレベルアップしていけるのがいい。
   1回1時間半程度で、週に3回だそう。



   ⑥のダンス。あゆは、歌とダンスが大好きっ子。
   姉達に教えてもらったりして、毎日踊りくるっているので
   3、4歳になったら、ダンスを習わせようと思っていたので
   好都合ヾ(´▽`)ラッキー♪

   そしてカリキュラム外でも、3歳後半から保育時間後に
   ダンスを習う事ができるのです。(JAZZとHIPHOPを選べる)

   絶対、習わせてあげたいな~♪
   見学に行った時も音楽を聴いて、あゆも踊ってたし(笑)


   
   ⑦の英語の読み書き。まぁ・・・小学校でも英語が始まって
   長女達の学校の1年生でも週に2時間、英語があるので
   やっていて損はないでしょう。
   読み書きできるようになれば、絵本も自分で読めるしね。
 
   
   ⑧やっぱり、毎日の送り迎えなので、近いに越したことはない。
   家から、4~5キロなので、車で10分程度。
   




   
   それ以外の点は・・・

   ●1クラス2担任制。1番小さい2歳~のクラスは
   12人クラス。まぁそのくらいなら、目は届くだろう。
   あとのクラスは、だんだん増えていって、
   6歳クラスで20人の2担任制。

   このプリスクールは、4歳からは入園試験があります。
   つまり英語を話せなくて入れるのは4歳まで。


   ●日本の一般幼稚園だと、1クラス20~30人位で
   使っている教室と、同じくらいの教室の広さがある♪
   で、人数は少ないわけだから、広く使える。


   ●資格のある先生であり、日本の幼稚園、小学校教諭の
   有資格者が常駐している。

   英語を話せたら誰でもいいわけではないので当然ですね。
   プリスクールは資格のない先生も多いので
   チェックすべき点かもしれません。
   

   ●PCを3歳から、一人一台で導入している。
   ま、コレは私的にはいらない気もするけど
   PC利用は「質と量」次第だと思うし週に3回
   30分程度らしいので、まぁいいか。という感じ。

   
   ●PC室とか、音楽室などが保育室と別にあって
   ダンスや音楽とかは、担任以外の、それぞれの
   専門のプロの先生が教えてくれる。


   これは、いいなぁと思いました。
   一般の幼稚園では、全て担任がやるけれども、
   やはり、その担任の得意、不得意があるので
   同じ幼稚園でも担任によって保育内容に差がでるわけです。

   なので、その分野専門の先生に教えて頂けるのは
   当然伸びもいいと思います。
   子供達もダラダラ過ごさずメリハリがついていいしね。


   
   そして、カリキュラム内容は、たくさんあるけれども
   クラス単位で動くのではなく、クラスの中でも、
   ○○がしたい♪(例えばダンスとか)というグループに分かれて
   行動するので、月のトータルはあるものの
   強制的に指導していなくて、いいなと思いました。

   


   そして先生達は、女性が多かったのですが
   みんなニコニコで、あゆにも、たくさん声をかけてくれました。




   あゆは、初めての場所でも全然平気な性格だし
   もうほとんど人見知りもしない。したとしても、
   すぐに慣れて喋り始めたら止まらない子です。(;´▽`A
   

   なので、見学の時も、一緒に遊びたがったり、絵本やオモチャを
   いじったり、遊びたくてしょうがない。といった感じでした。

   そして、この4階建てのプリスクール、普通の学校のように
   廊下があって、教室がある。といった感じなのですが
   あゆは、長女や次女の学校の参観やら懇談にいつも行くので
   学校という場所や、大勢の子供にも慣れっ子なわけです。


   ちなみに長女の幼稚園選びの時は、おとなしい性格だったので
   中遊びの充実している園に決定しました。

   次女の場合は、外遊び大好きの野生タイプだったので
   外遊びの充実している園に決定しました。


   あゆの場合は何でも興味を持ってやりたがるし、
   特に苦手な物もないので、あゆに合った園を探す
   というよりは、園の内容を重視しました。



   1ヶ月の給食メニューも見せてもらったのですが
   和食・洋食もバランスよく出ていたしOK★
   (次女の時びっくりする程、質素な幼稚園があったので)


   というわけで、全ての教室を見学してこれたのですが
   見学して、さらに気に入ってしまいました♪

   そして、今日申し込み日だったので、
   申し込んできました~(*´▽`*)


   といっても、前も書いたのですが・・・今申し込んでも
   入れるのは、来年8月~再来年の3月頃の間の予定。。。
   完全に空き待ち状態なのです。
   

   でも、私的には、免許も取らないと行けないし(春に行く予定♪)
   あゆの心臓の手術もあるし、それよりも何よりも、
   私の教育論?の中では、3歳頃までは自分の元で、
   たっぷり手をかけて育てたい♪という考えは
   長女の時から変わっていないので、3歳前後に入園で
   ちょうどいい~かな~と思っています★
   
   楽しみだな~o(*^▽^*)o
   
   


 


       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   
  

 
   

2006/11/22 03:57 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

積み木遊び♪ 

   最近、雨続きなので、家の中の遊びばかり。。。
   
   きのうはパパも一緒に積み木で
   大きい物を作って遊びましたヾ(^▽^*)


 


   クリスマスツリー?とか・・・


   11-20-1.jpg


 


 


   クリスマスでかケーキ??とか・・・(;´▽`A


   11-20-3.jpg


   


 


   パパは、何やら塔を作ってました。


   11-20-2.jpg


 


   あゆは、でかケーキを作るのが一番楽しんでました★


   あゆが使っている積み木は、
   童具館のWAKU-BLOCK 基尺45mmシリーズです。

   くむくむと同じ基尺なので、混ぜて遊べるのが魅力(*´∀`*)

   ↑コレ、もうすぐNEWバージョン・新くむくむ とか
   クムンダ が出るけど、一段と高いですね。(;・д・)∂


    


   ちなみに、積み木の飾りに使っているのは
   ケルンモザイクと、6色ビーズの大穴&小穴です。


   おままごとに使っている、リサイクルウッドチップ
   使ってたりもします★


   


   
   今日も、また雨です。。。何して遊ぼうかな。。。


 


        子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


   
   

2006/11/20 10:18 おもちゃ類 | TB(0) | CM(3)

平均台?? 

   先日パパが持ってきてくれた、家の土台である柱1本。

   平均台として使うには9cm角なので、歩いていて
   バランスを崩した場合、木まで横にコロンと傾く可能性が
   あるので、パパが足(台)を作ってきてくれてたわけです★


   11-16-5.jpg


   長さが2メートルちょい。高さは足を入れて15cm程。


   この足は、台を上からはめこんでるだけなので
   自由な位置に動かせるし、もう少ししたら、高さをあげたいので
   別の足を作ってもらう予定♪

   
   真ん中あたりに、「アユ」と ペイントされてて
   笑えました(`m´〃)


   
   あゆは、元々高いところが好きなので
   この高さじゃ、物足りない様子ですが。。。
   まだ、ゆっくりしか歩けない。。。


   11-16-1.jpg


   あゆが、いつも行く公園には、丸太の平均台みたいなのが
   あります。丸太なので、当然あゆ年代では歩きにくい。

   なので、ほとんどやってなかったんだけど
   今日、公園に行ったら何回もチャレンジしてました★
   これも家に平均台が来たオカゲかな♪




   この平均台を、初めはベランダに置こうかと思ってたんだけど
   (うちはマンションの1階で、ベランダが広いので)
   
   あゆが、車を乗っけて遊んだりし始めたので、
   当分、家の中に置いておくことにしました(´ー`A;)


   やっぱり裸足で歩かせたいし、これから寒くなるのに
   ベランダに置いてても、やらなくなるかもしれないしね。

 

   11-16-2.jpg

   


   この木の上は、車がとてもすべるので、おもしろい。
   木の片方を傾けて坂道にもできるし♪


   そこで思いついたのが、この木の側面に
   溝を作ること。(敷居みたいに)

   そしたら、車が木から落ちないし、ビーズ遊びの時も
   転がして遊ぶ事もできるしね(*´▽`*)


   といっても、パパにまた頼まなくちゃできないので
   いつになることやら・・・?

   今までも、あゆの、おままごとスペースの椅子とか
   玄関に、あゆ専用の靴の棚とか、色々作ってもらったけど
   この平均台は、作ったうちに入るのかしら・・・?





   話は変わって、今日は、英会話教室の体験に行く予定です★

   2歳からしか通えないところなので、半年程前から、
   楽しみにしていたのです。
   良かったら、プリスクールに通うまでの間、通う予定で
   考えているのですが。。。

   親子一緒のクラスなので、一緒に楽しめるかな~と。
   楽しみだわっヾ(≧д≦)ノ

   
   
   
        子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)




 
   

  

組み木遊び★ 

   毎日は遊んでないけども。。。
   組み木は遊びだすと楽しいです★



   11-15-3.jpg

   あゆの使っているのは、童具館のくむくむA
   カホのゲーテには、及ばないけど活躍してます♪


  


   

    11-15-2.jpg

   きのうは、ぬいぐるみを2人乗せたいというので
   なんとか作ってみました(;´▽`A



   そしたら、やっぱり・・・

   


   「つぎ、あゆちゃん!!!ヾ(≧д≦)ノ」(本人の声)
   


   と、言って、乗っていました。


   11-15-1.jpg

   


   ほんと、この子は、笑いすぎの顔で笑うんです。。。
   BABYの時からなんですけどね(´ー`A;)


   
   まぁ。。。喜んでたので、写真撮ってあげました♪


  


   きのうの昼間に、パパ(大工)にメールで

   「平均台の代わりにするから、10cm角位で
    長さ2m位の木あったら、持って帰ってきて~」って頼んだら
   
   
   作った平均台を、夜持って帰ってきたヾ(^Д^*)


   いや・・・作った。というわけじゃないなぁ・・・

   
   家を建てるときの、柱を1本持って帰ってきた。
   ただ、倒れないように足部分をオマケにつけてくれてた。


   柱の基準寸法は、9cm角なので、少し小さめだけど
   まぁ、いいやって感じ。なんといっても、タダだしね♪


   早速あゆは遊んでました♪
   また、後日画像アップしたいと思います☆



   
   それから、先月から予約してたプリスクールの、
   見学&説明会に、さっき行ってきましたヾ(^▽^*)


   その内容も、また後日・・・ヾ(´▽`;)ゝ


 


 



       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/11/15 12:46 おもちゃ類 | TB(0) | CM(2)

土曜日の遊び♪ 

   土曜日は、長女と次女の学校が休みなので
   あゆは、一日遊んでもらえますヾ(´▽`)

   最近、長女はよく友達と遊びに行ってしまうので
   遊び相手は、次女の方が多いのですが。。。

   この前の土曜日は、あいにくの雨。。。
   普段なら公園に行くのですが、残念な土曜でした。
   なので、あゆは次女と、おままごとをしていました。



   この日は、あゆがご飯係でした。(*´▽`*)


   11-12-9.jpg

   

   普通の、おままごとの食材ももちろんあるのですが
   最近は、この具材(リサイクルウッドチップ)が活躍しています。



   11-12-6.jpg


   炒めものなんかには、この方が断然いい♪
   色や形、大きさも色々あるし、緑がキャベツで、
   オレンジがニンジンで・・・などと、
   想像しながら遊べるのも良いところです(*´▽`*)




   11-12-7.jpg

   そして、「いただきま~すヾ(^▽^*)」


 





   
   おままごとが終わってからは、ビーズ遊び★


   ビーズは、童具館のビーズと
   HABAのカラービーズを持っていますが、

   画像では、童具館の6色3体ビーズと、
   ピンボード四角で遊んでいます。

   ピンボードは付属の輪ゴムでも遊べるので
   指先を使うのに、いい道具です。
   
   

   
   11-12-5.jpg


   わりと小さいビーズなのですが、
   ちゃんとピンに指していきます。
    形も3種あるので、指先の刺激になります★





   そのあとは・・・やはり家の中では
   体力がありあまるので、家の前のフロアで
   ボールとペットボトルで、ボーリング遊び等をしました。


    11-12-3.jpg


   
   遊んでいるうちに、雨がやんだので
   少し外に出て遊びました。といっても
   雨あがりなので、公園にも行かなかったけど。。。



   11-12.jpg

   


   なんで子供は、こういう段差が好きなのでしょうね。。。
   雨で濡れてるので、すべりそうだったけど。




   11-12-1.jpg

   ひたすら、グルグルグルグルと
   段差を歩いていました(´ー`A;)



   雨の日は、やっぱり家の中では
   物足りないのでしょうね・・・(_´Д`_)





       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


   
   

2006/11/13 02:10 おもちゃ類 | TB(0) | CM(0)

今日の粘土 

   仕事が忙しくて、ブログまで手が回らなくなりつつ・・・
   の最近です・・・(T∇T)


   週の半分は、バアバが子守り&仕事の手伝いに
   来てくれるので、バアバがいる時は、
   私も仕事ができるのだけど(PCでやるので)
   バアバがこない日は昼間は仕事ができません。。。


   できないというか、あゆと、たくさん遊んであげたいので
   しない事に決めています。。。


   でも夕方の1~2時間近くは、その日の発送等があるので
   どうしてもPCをしなければいけないのだけど
   長女と次女が学校から帰ってくる時間なので
   あゆと遊んでてもうら事はできるのです( `ー´)ノ


   というわけで、どれだけ仕事がたまっていても
   バアバの来ない日は、私とあゆの2人で公園に行ったり
   家でたっぷり遊んでいます★

   その分、仕事はあゆが寝てから、あゆが朝起きるまで
   みっちりやらなければならないという過酷な生活ヽ(TдT)ノ




   さて、本題ですが・・・

   粘土好きのあゆは、ほぼ毎日粘土で遊びます。
   1日に、2回も3回もやる日もあります(´ー`A;)


   一人で遊ぶと15分程で終わってしまうので
   ほとんど一緒に遊んでいます。

   でも・・・「ママは、ピンクね(o・。・o) 」などと、いつも勝手に
   私の使う色を決められます。。。(-Д- ;)


   一緒に遊んでやると、1時間はかるく遊び続けます。
   きのうは、Eric CarleのBrown Bear・・・に出てくる
   動物達を作ってやったら喜んで遊んでいました。


   あゆは、この本のCDの歌が大好きです(*´▽`*)

   11-11-2.jpg

   すぐ崩されるの前提なので、即席仕様ですが。。。
   茶色と黒がなかったので、それ以外を作りました。

   


   そして、今日のあゆの力作は・・・・・




   11-11-1.jpg

   


   「かたつむり~~~~ヾ(≧д≦)ノ


   あゆちゃん、じょうず~~~ヾ(≧△≦)ノ」
                 
      (本人の声)


 
        だ、そうです・・・。(;´▽`A


   


       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

   

   
   
   

2006/11/11 02:50 日々の記録 | TB(0) | CM(3)

服部緑地へ 

   こないだの日曜日はパパが、お休みだったので
   豊中市の、服部緑地公園へ行ってきましたヾ(^▽^*)


   1107-1.jpg


   本当は、ちょっと遠出して遊びに行く予定だったのですが
   断乳中で私の体調が今イチなので近場に変更。
   うちの家から、車で15分位の、とても大きな公園です。

   遊具も色んな箇所にたくさんあり、大きな花壇などもあります。
   青空紙芝居も来ていました☆



   1108-2.jpg

        パパは激しい遊びが好きなので
   あゆを乗せるのは赤ちゃんブランコ専門☆




   1108-3.jpg

   
   あゆは遊具の中ではブランコが1番好き☆






   1108-5.jpg


   ウンテイを見つけた、ぶら下がり好きなあゆは・・・
   大きい子の後ろに並んで順番を待っていたので
   パパに頼んで、ぶら下げてもらいました(´ー`A;)



   
   
       1108-9.jpg

   散歩道をずっと行くと、大きな花壇があります。
   今はコスモスがたくさん咲いていました(*´∀`*)





   1108-7.jpg


   コスモスの背がかなり高かった・・・。
   もっと低くていいのにな。。。






   1108-10.jpg

   チョコレートコスモスが咲いていたので、
   あゆに、「チョコの匂いがするで♪」と言うと
   しっかり匂っておりました(*^ー^*)


   
   この公園はとても広いので、おそらく一周する人は
   いないと思うのですが、昔より遊具も増えていたし
   池もあるし、芝生や広場も多くて、自然が満喫できます。

   実は、長女が産まれる前から2歳半近くまで、
   この公園のすぐ横に住んでいたのです☆


   なので、長女は毎日この大自然の公園で
   遊んでいたのですが、今回約10年ぶりくらいに
   行って、やっぱり自然に囲まれた
   大きい公園はいいなぁ・・・と、つくづく思いました。。。


   あゆがいつも行ってる近所の公園なんて、
   めっちゃしょぼしょぼ・・・(-Д- ;)
  

   
   考えたら・・・

   長女が産まれる前は、「公園に近い家!」を
   条件に家を探して引越ししたけど・・・

   あゆが産まれる前は、「スーパーに近い家!」を
   条件に家を探して引越ししてました・・(w´Д`w)アハッ


   
  
   
           子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


   
   

2006/11/08 04:23 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

断乳3~5日後 

   仕事がたてこんで更新できない間に・・・
   今日で断乳5日目になりましたヾ(´▽`)

   3日目、4日目共、「パイ」と言うこともなく
   夜も、絵本を読んだあと、すんなり寝てくれてます。

   
   やっぱり、お腹もすくようで、ご飯もよく食べるし
   牛乳やお茶もよく飲んでいます。

   「パイ」と言わないので、特に我慢している様子も
   ないのですが、全く言わないのは心の中では
   我慢してるのかな?とも思います。。。


   言い聞かせをするのは大切だとは聞いていたけど
   本当にその通りだったので、ビックリです。

   
   あんなにパイ好きだったのに、こんなにも
   あっさりしてるの?って感じがしました。


   2年近く飲ませていたわけなので
   私の方がさびしくなるかも・・・と思っていましたが
   張りまくりで痛かったので、そんな思いにひたる余裕も
   なかったです(;´▽`A

   日に日に張りもマシにはなってきていますが。。。


   でも、パイをやめたら、私は気にせず
   風邪薬とか痛み止めとかの薬類も飲めるし
   でかけても、授乳室を探すこともなくなるし、
   私的にメリットも増えました♪

   
   パイ卒業したので、
   あゆも、一段と成長したなぁと思いました(*´▽`*)
   

   
           子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


   
  

2006/11/07 16:08 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

ついに断乳・・・ 

 


   前から2歳少し前に断乳を考えていたので
   9月後半から、あゆに言い聞かせをしてきました。


   あゆの毎日の、朝のお仕事で、カレンダーとは
   にらめっこしてるので、11月のページを見せて
   「11月になったら、パイバイバイしようね~」と
   言い続けてきたのです。

   初めは、10月末で終了にしようかと思ったのですが
   協力者(長女・次女)がいた方がいいので、
   この3連休を利用する事にしました。


   なので、1ヶ月半程、言い聞かせをしてきて、
   数日前や前日には、「あゆたんパイバイバイできる?」と
   聞いたら、「できる!!」と張り切っておりました。


   でも、言い聞かせを始めた頃から、パイの回数が
   よけい増えてしまって・・・

   こんなに飲んで断乳できるの?と思ったけど
   ネットで調べたら、思いきり飲ませてあげたほうが
   断乳がスムーズにいく。とあったので、そのまま続行。


   
   そもそも、あゆの断乳を考えた理由は・・・
 


    「もともと、食わず嫌いなので、食が細いから」
   とは言え、最近は前より食べる物も増えてきてるけど。

   まともな量を食べているなら、もう少し飲ませてても
   いいかなと思っていたのです。
 

   1歳半検診で、相談してみたら、
  
   今は、コミュニケーションの為だけに飲ませてる方も多いけど
   お母さんのオッパイがたくさん出ていて、
   ご飯をあまり食べないなら断乳を考えてみた方がいいかも。
   と言われたしね。


   食が細いのは、次女も母乳を飲んでいる時期はそうだったので
   母乳をやめれば、食べるだろう。とは考えていました。
 
   母乳は寝る時はもちろん、日に、5~7回位は飲んでたし、
   言い聞かせを初めてからは、10回位は飲んでた・・・。


   そして・・・断乳前日の夜の寝かしつけでは、
   「夜のパイは、コレでおしまいやで!」と教えたら
   「うん!パイバイバイする~」と言っておりました。


   そして当日3日の朝早くに一度飲み、意識がはっきりしている
   昼前のパイの時間を最後に、
 


   「コレでパイバイバイやから、い~っぱい飲んどき♪」と言ったら
   飲みながら「うん」と言って、なんと約40分間も飲んでいた(-д-)

   で、やっと飲み終わって、「もういらんの?」と聞いたら
   「いらん!」・・・・と。

   あぁそう・・・っと言った感じでしょうか・・・(ーдー;A)


  
   それからは公園に連れていったり遠くのスーパーまで歩いたり
   あゆの好きな赤飯、オモチャ入りのお菓子、プチダノンとか
   バナナ、プリン、パンとか今日は何でもあり♪って事で
   「ご機嫌取りようグッズ」を、内緒で用意しておきました。


   夕方家に帰ってきたら、やっぱり「ママ、パイ~」と
   かぼそい声で言うので、「バイバイしたやん?」と言うと
   少し泣いたのですが、赤飯を渡して、あとは長女に任せると
   すぐに機嫌が直って、食べまくっておりました♪

   眠たいはずだけど、パイがないので、昼寝もしないまま
   遊び続け、夜の寝かしつけの前の絵本読みの時に、
   やっぱり「ママ、パイ~」と言ったのですが、「パイないよ・・・」
   と テープで隠しておいたパイを見せてやると・・・



   「パイない~!あゆちゃんパイある~♪」と自分の服を
   めくって笑ってました。。。(そういう展開・・・??(゚Д゚;))



   それから抱っこして寝たものの、夜中に物音がして起きてしまい
   寝ぼけながら「ママ~パイ~」と言ってたのですが、
   お茶を飲んだりしてたら、元気に復活してしまい、
   しばらく遊んだあと 同じ枕で、ぴったり添い寝をして寝ました。



   そして、朝方は、また少し泣いたのですが、パイを見せたら
   諦めたのか、また寝ました。

   今まで1日に何回も「ママ~パイ~」と言ってたのに
   今日は、起きてから一度も言わず。

   お昼寝する時も、「ママ~」と少し泣いたのですが、
   オッパイが張って痛くてたまらなかったので、
   代わりに、長女に抱っこしてもらったら、即効寝てました。



   晩御飯も食べ、今日の夜はどうなるか?っと思っていましたが、
   寝室に行く前に、おでかけの時に愛用している、あゆの水筒に
   お茶を入れて、ベッドに持って行く。というので持っていきました。

   パイがないから、喉が渇いた時用か?と、
   ちょっと笑えました(笑)


  
   絵本をたくさん見て、ベッドの上でいつまでも遊んでいましたが、
   最後は、「ママ、抱っこ~」と言いながら、やはり私の枕に
   頭を乗せてきて、ぴったり添い寝で、寝てしまいました。

     今日の夜は、「パイ」とは言わないまま寝てくれました。

      ちなみに、持参してきた水筒のお茶は、
   絵本を見ながら、3回程飲んでいました☆

 


   次女の断乳の時は号泣されたので、
   パイ大好きっ子のあゆは断乳なんて、もちろん号泣だろうと
   と思っていたのですが、泣いても少し泣く程度。
   もともと、ごまかしの聞く性格なので、楽なのですが。。。



   
   実は・・・断乳を始めるに前に、
   「あまり号泣された場合には中断しよう」と思っていました。



   それは、やはり、あゆの心臓の事が気になるからです。



   病院の先生には、「泣かせすぎたりしても、影響はないから」と
   まだ赤ちゃんの頃に言われたのですが、
  
   泣いたり、運動したりしたあとは、やっぱり普通の子より
   疲れやすいのだと思いますが、すぐ息切れするのです。
  

    もちろん、あゆ本人は産まれた時から、この心臓なので
   「疲れやすい」といった自覚はないわけで
   それが、当たり前なわけなのですが。。。


   息切れしながら号泣する姿を、ずっと見てるのも
   可愛そうだし、泣き付かれて寝たとしても、万が一、
       心臓に悪影響や呼吸の乱れなど何らかの影響が起きたら
   怖いし、断乳した事を絶対後悔すると思っていたから。



   でも、号泣されるどころか、
   長女や次女の協力もほとんど必要なく・・・
   「ご機嫌取りグッズ」のオモチャの出番もないまま。


   今日は、あゆが、
   
   「ママ、パイナイナイしたから、パイいたいいたいやねぇ」

   などと言い出して、子供ってちゃんと理解できてるもんだなぁと
   感心しました。


   やはり、1ヶ月前から、言い聞かせをしてきた事が
   大事だったのかもしれません。

   
 

   明日は、パパが休みなので、遊びにでかけたいのだけど
   私の方が、オッパイが張って痛いので、まだ未定。。。

   断乳3日目、明日のあゆは、どうなるかな・・・??




       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)








   
   

2006/11/05 03:55 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

またまた英語絵本♪ 

  
   スカラの絵本が、やっと届きました(*`-´*)ノ

   たまに・・・注文した絵本が届く前に、
   注文した事を忘れて、違う店で、また注文してしまう。
   (すでに家にあれば、また注文する事はないけど)

   という事がある話をこないだしましたが、
   秘かに心配していたところ・・・
   


   やっぱり・・・「コレ、他でも頼んでたし・・・」ってのが
   5,6冊ありました(T∇T) ガビーン


   sukara112.jpg

   先日ブッククラブで今月分の注文をしたのだけど、
   以前に他で頼んだ明細を見て、確認しながら注文したので
   その分は、間違う事はないはず・・・(;´▽`A




   sukara113.jpg

   あゆは、絵本の中でも動物の絵本が好きなので
   今のところは、なんでもOKって感じです・・・。





   1102-11.jpg

   
   クリスマスの物も購入しました(*´▽`*)


   


   新しい絵本が、立て続けに増えたので、
   小出しにしていく予定です(笑)


   きのうココで紹介した、アメリカの教科書
   今晩も、あゆは寝る前に、催促してきました♪
   気に入ってくれたようで、良かった良かった(*´▽`*)
   
   とは言え、1冊全てを読むと、1時間程かかるので
   半分だけにして、他の絵本にしましたが。。。


 


   あの・・・
   今年も、あと2ヶ月で終わりなんですね~
   あゆは、あと1ヶ月で、2歳になります(*・-・)


   
   今月中旬には、検討中のプリスクール
   見学&説明会があります。
   (随時ではないので、先月予約しました)


   


   そして今月末には、あゆの心臓の定期検診もあります。
   この日に、来年する手術日と、その数ヶ月前に行う
   検査入院日の予定を決めるそうです。


   


   私もパパも年末ギリギリまで仕事はつまってるし
   あっという間に、今年も終わっちゃうかもしれませんヽ(TдT)ノ
   早く、お正月になって休みたいな・・・。


 


       子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)




   

2006/11/03 03:39 絵本 | TB(0) | CM(0)

アメリカの国語教科書 

   アメリカや、たくさんの国、日本のインターなどでも
   使用されているという

   Houghton MifflinのReading(国語教科書)
   小学1年生用の、5冊を購入しましたヾ(^▽^*)


 
   img10042571659.jpg


   Houghton Mifflinは、コルデコット賞やニューベリー賞を
   同数受賞していて、「The Little House」や
   「Curious George」など出版しているところです。


        教科書の詳細は・・・↓のお店で確認できます★


   ●学林舎 楽天市場店
   ●洋書絵本 スタジオ・ドリーム





   そして、感想は?と言いますと・・・
   まだ1冊しかまともに見ていないのですが。。。


   もっと難しい感じかと思ってたんですけど
   1冊に、優しい絵本が何話も入っていました。

   If you Give a Pig a Pancakeや、
   日本の教科書にも出てくる、がまくんなどもありました。



   kyoukasho2.jpg



   考えたら、小学1年生が自分で使う教科書なので
   読み聞かせ絵本などより、簡単なはずですね(;´▽`A


   和書を洋書にしたものなどより、ずっと短くて
   親しみやすいと思います☆



   全て200ページ以上もあるものなので
   見た目は、図鑑?と思う程のボリュームです。
      (中身はペーパーブックと同じで薄いです)


   そして、オールカラー♪
   絵だけではなく、写真もたくさん使われています★

   kyoukasho1.jpg



   日本の教科書と違うところと言えば・・・


   メインのテーマの前後にメインテーマに関連した
   短い物語(文章)の
、ウォーミングアップと
   メインテーマの後に、メインテーマに関連した
   ノンフィクションの解説や文章があるところで、
   3つの構成で興味や理解度を深める形となってます。



   写真や絵のタッチも色々で楽しめます(o^∇^o)ノ


   kyoukasho3.jpg
 
    
   きのうの夜は、通常の絵本の読み聞かせをやめて
   この1冊で済ませちゃいました(笑)


   色々なジャンルの違う絵本を1冊で済ませられる。
   という感覚なので数冊選ぶより、楽だし・・・( ̄0 ̄)w
   


   このCDは別売りなのですが、なんと・・・
   絵本より高いという、ありえない話です。。。(;-_-)

   でも、ついでに購入してみました(゚Д゚;



   CDは教科書の内容が全て入っているわけではなく
   ストーリー等だけが入っているわけですが、
   普通に、読み聞かせするには十分です。


   よけいな効果音などもなく、私的には良かった★
   (教科書だから、当たり前かも・・・)


  


   あゆの反応はですね~(。・ ο・。)ノ


   届いて箱を開けてたら、「本見せて~見せて~♪」
   と叫び、やはり、くまなくチェックしておりました(´ー`A;)
  


  

   長く使えそうなので、良かったです(*`-´*)ノ


   それから、スカラの絵本も、きのう届いたので、
   また画像載せたいと思います~♪
   
   


         子供服・子育てブログランキング
      ぽちっと応援お願い(*´▽`*)




   


 


2006/11/02 13:53 教材 | TB(0) | CM(0)

増えた英語の絵本 

   前にアップした時から、新たに増えた英語絵本です。


   まず、RICの絵本☆
   11-1.jpg

   今回は、和書を持っているもので英語版を買ったのが
   多いです。両方ある方が興味倍増のようです♪

 


    
    それから、スカラの絵本☆
    11-1-2.jpg

         やっぱりペーパーブックは場所を取らなくてGOOD♪
    増えても気にならない(笑)




    そして、その他の絵本☆
    11-1-3.jpg


    この3つの画像の中で、前から持っている本も
    数冊あるんですけど、前の撮影の時に、
    あゆが奪っていって、画像撮れなかったので
    今回一緒に撮りました☆


    毎日、寝る前にベッドで、この絵本達を読むのですが
    あゆは、どれか1冊を抱きしめて寝る程の絵本好き(笑)


    でも、ペーパーブックなら、まだマシだけど
    ハードカバーだと、すんごく邪魔・・・(-д-)
    顔に当たると痛いしさ。。。(ー_ー;)

    


    そういえば、10日位前に、Amazonで注文した絵本も
    まだ半分は届いてないし、スカラの先月注文したのも
    まだ届いてないのよね。。。早く来ないかな。


    注文して、届くまでに日にちがあると、
    注文したのを忘れて、同じ絵本を違う店で買ったりする事が
    たまにあるんだけど・・・私だけかなぁ・・・?(ーдー;A)




        子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

    


    
   


 

2006/11/01 09:34 絵本 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



