★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語の絵本 

新しく増えた、英語絵本の中で、
あゆが最近気に入っているのがコレヽ(´▽`*)


tenntoumusi.jpg

Good Night, Sweet Butterflies
Ten Little Ladybugs

てんとう虫の日本語版は七田でも売られてるけど
この英語版です★

立体になっている、蝶とてんとう虫がカワイイ♪
ページをめくっていくと、1つずつ数が減っていきます。

ちなみに、数は減るけど、本のミニ版もあるようです。



てんとう虫の方は10匹いるので、
あゆは「one,two・・・」と、1~10まで
英語で言えるようになりました。

見る度に数を数えれるので、数を覚えるのに
ちょうどいいです★



tenakami.jpg

蝶の方が、ページごとに全体の色が変わって
あざやかで、キレイですヾ(^▽^*)





それから、有名な「If ・・・」シリーズ♪

kobuta.jpg


ムースと、ブタの洋書は、前から持っているので
今回、ネズミのクッキーと、ネズミの映画のを
追加で購入しました。

それと、4冊共、日本語版を購入★


最近は、洋書と和書の同じ本を見るのに
興味があるようなので、購入しました。





それから、子供達に人気の、「ミッケ」英語版。
mikke.jpg

I Spy Funny Teeth


うちの次女も、以前に学校の図書館で
「予約したけど、なかなか順番がこない・・・(-д-)」
と、ぼやいてた程、ミッケはまだまだ人気みたいです。


コレは、1番簡単なやつだったと思います。

単語だけではなく、それぞれ単語の横に画像があるので
単語が読めなくても絵で探せるのが大型版より優しい。

あゆも一人で探して遊んでますヽ(´▽`*)
色々な単語も出てくるし、楽しんで学べます★



他にも色々と英語絵本を買ったがあるので、
また写真撮ろうと思ってます♪



実はちょっと、きのうから風邪気味・・・(ノ_<。)私がね。

あゆは、風邪を引くと、悪化しやすいので
うつってほしくないんだけど、
1日中、私と一緒だから、きっとうつってしまうなぁ・・・(T∇T)



    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)




2006/10/31 01:51 絵本 | TB(0) | CM(0)

地区の運動会 

次女の小学校の運動会は9月に終わったのだけど
地区の運動会があったので、見に行きました。


gakkou2.jpg



自由参加なので、人数は学校の運動会の3分の1程。


でも、学校の運動会とは内容が全然違う。。。
むしろ、この地区の運動会の方がおもしろい★

大人が参加するのも多いし、
(私は参加したら全身筋肉痛になるので出ないけど)
大人が必死になっているのを見るのは面白いヾ(^Д^*)


それに、うちの学校の運動会にはない競技がある。

元祖運動会って感じで、
パン食い競争
アメ食い競争(粉の中から取るやつ)
3人4脚
大人のリレー   など

それに、競技で1位になったら、お菓子だとか
日用品だとか、細々もらえるし(;´▽`A


あゆは、学校の遊具でのんびり遊んでいました★
gakkou1.jpg


と言っても、鉄棒や滑り台、ジャングルジムなんかは
こういう学校行事の日は、「使用禁止」と張られて
ロープでぐるぐる巻きにされているので使えない。。。



gakkou3.jpg

画像のだけ、ロープがなかったので
遊んでいました(´ー`A;)


地区運動会は今まで見に行った事がなく
こんな楽しいものだと知らなかったので
来年も是非行きたいと思いますぅ☆




    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)





2006/10/30 11:59 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

暗唱絵本の入れ替え 

あゆが使っている英語の暗唱教材、リタラシー。

1ヶ月で次の4冊に進めていくので、
きのうから、新しい4冊に進めました。


これは、1ヶ月たたなくても暗唱ができれば
次の4冊に進めていっていいのだけど
あゆは、早く開始したので、じっくり1ヶ月やってます。

絵本好きの、あゆは新しい絵本を渡すと
いつも隅々まで、まずチェック★



新しい4冊、渡してみたら・・・clear="all" />どれどれ・・・?といった感じで
少しニヤケ気味・・・(*´▽`*)



そして・・・
CIMG0036.jpg
ふ~ん・・・といった感じ??




それから・・・
CIMG0037.jpg
え~・・・これ、ちょっと難しくない?
みたいな顔になりました?(;´▽`A


本人は何もコメントなく・・・
こんな感じで4冊チェックしてました★







夏頃から始めたリタラシーですが、
これで、17~21冊目の4冊になります。


長い文章があるページは、全部言えない事も多いのですが
コレはまだ年齢的にも仕方ないかな。。。

日本語ももっと長くしゃべれるようになれば
英語もできるだろう。と思うので、
今は、できてるところを褒めてます。


その長い文章があるので、平均すると
全体の、7~8割程の完成度です。

リタラシーは5~7割が合格ラインなので
なんとかクリアできてると思います。


毎回少しずつ文章が長くなっていくので
暗唱を聞いている私も、すごく楽しめます(*´∀`*)



毎月4冊の中から1冊お気に入りができるのですが
今回は、どれになるかな??(o^∇^o)




    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


 

2006/10/29 02:48 教材 | TB(0) | CM(3)

最近のあゆ・・・ 

1歳代のイヤイヤ期、あゆは卒業したようなのですが、


イヤイヤ期、真っ最中の時は、二人の姉達に

「あゆちゃん、ワガママすぎるわ!!(-Д- ;)」とか
「絶対、性格悪い子になるわ!!(ー_ー;)。」とか


好き勝手に散々言われておりました。
かわいそうに・・・(T∇T)


私からすれば、イヤイヤ期なんて、こんなものだし
「アンタ達も、そうだったけど・・・」って思ってたわけです。


それが、あゆも今じゃ世渡り上手?になってきたのでしょうか?
けっこう気がきくようになってきました。


あゆが、お菓子を「開けて~」って持ってきて
1つ渡すと、

「みぃ(長女)のは?」

と言うので、渡すと長女に渡しに行き、次は

「れぃ(次女)のもちょうだい」

と、次女の分も取りに来て、次女にあげにいったりする。

そして、姉達に、「あゆちゃんありがと~~ヽ(*'▽'*)ノ」と
褒められ、満足して自分もお菓子を食べ始める。

といった感じで過ごしています。


あんなに姉達に、散々言われてたのに
優しくなってきたではないか♪



そして今じゃ、すっかり謝り上手?になり

謝る事は、以前からしていたけれど

「ごめんねぇぇぇヾ(*~∀~*)ゞ」

と、普段より高めの声で相手の顔を覗き込んで、
かわいく謝る技を数週間前に習得★


いや、私はね、あゆに、この手でよく謝られるんですよ。


例えば。
あゆが、「お茶ちょうだい」って言って、
「座って飲んでね」って言って渡したのに

持って歩きながら飲んだから、こぼれたりした場合とか、
すかさず、「ママ、ごめんちゃい(*~∀~*)」とか。


あゆが、ふざけて飛びついてきた時に
持っていたオモチャが私に当たって
思わず「痛っ!」って叫んだ時に
「ママ、ごめんねぇ(〃∇〃)」とか。

特に教えた記憶もないのですが
罪の重い時には、「ごめんなさい」
軽い時には、「ごめんね」と使いわけているもよう。



で、そんな感じで私はしょっちゅう「ごめんね」を
耳にしているわけですが、



パパは、ここ最近初めて聞いたらしい・・・(-д-)


しかも、あゆが斜め下から顔を覗きこんで
高めの声で言う


「パパ、ゴメンネぇ~ヾ(*~∀~*)ゞ」


が、パパの図太いハートを突き刺してしまったようでして、



「かっかっカワイイ~~~(ノ∇≦、)」


と叫び、パパは、わざわざ自分の手とか足を、
あゆに踏まれるようなところに、置いてたりする(ー_ー;)。



そして、あゆが謝ったら、

「いいよぉ~♪あゆ~ヾ(≧д≦)ノ
 もっと踏んでいいよぉ~~
←バカ


って二人で抱き合ってたりする。。。(゜ロ゜;)....




それで喜んでるんですから、娘を持つ父親って
本当幸せですね・・・(´ー`A;)

ハタから見たら、バカ親子っぽいけどねΨ(`∀´)Ψ



しかし、あまりのカワイさにパパは
何回も謝ってもらおうと続けて色々試みるわけですが
あゆは、3回もすると、足を踏んでも無言で去って行きます。


さすがに、
「いつまでもオヤジに付き合ってらんねーよ!ヽ(;´Д`)ノ」
ってところでしょうか・・・。(`m´〃)




そんなこんなで、姉達のブーイングも撤回か?と
安心していましたら・・・


数日後、あゆのお昼寝中に姉2人の会話が聞こえてきまして・・・
 



長女「あゆちゃんて、自分が都合悪い時とか、
                 何か欲しい時とかは、
     カワイイ声で言うよな~!!(ーдー;A)」


次女「そうそう、「れぃ(次女)それちょうだぁ~い」とか
     めっちゃ甘えた声で言ってくるねんで~!!」



          ( ;゚Д゚)




いやぁ・・・1歳児を相手に
             2人してそこまで言ってやらんでも・・・
              と思う今日この頃なのでした★

しかも本人の昼寝中にってとこが、
                                 いかにもグチっぽいし( ̄0 ̄)w



 負けるな~あゆっ ヾ(≧д≦)ノ



    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


 

2006/10/27 02:53 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

英語と日本語 

うちで、英語教育のメインに使っているパルキッズ。

来年あたりに、プリスクールに通わせた場合は
取り組み方を変えた方がいいのか相談してみました。


そうしたら・・・ちょっとビックリ!

バイリンガルにするには、海外に住むか、
インターやプリスクールに通わせるのが、1番てっとり早い。
というのは、前から知っていたけれど、


「プリスクールに通わせるのであれば、
パルキッズの毎日の英語のかけ流しは、中断して下さい。」

との事でした。


プリスクールで英語漬けになっているのに
家に帰ってきてからも英語を聞かせていたら、
日本語より、はるかに英語に偏ってしまうのだとか。



知り合いで子供達をバイリンガルに育てた方の話では。。。
(父はアメリカ人、母は日本人・英語OK)


1番上の子(現在小学生)の時は、
小さい時は、プリスクールに通わせ
家では、英語+日本語という環境で育てる。

4,5歳になった頃には、やはり英語の方が多くなって
特に自分の気持ちなどを伝えようとする時は英語でしか
しゃべれなくなり、大変だったとか。

あわてて、家では日本語オンリーに変更したら
小学生になって、やっと両方使いこなせるようになったそう。



そして、2人目の場合は、母いわく
一人目の失敗例があるので、4歳からインターに
通わせ、家では日本語オンリーで育てたらしい。
現在小学生ですが、何の問題もなく、バイリンガル♪


3人目はといいますと、現在まだ保育園。
プリスクールではなく、日本の保育園に通っていて
順調にバイリンガルな感じ。


現在家庭では、お母さんは日本語、お父さんは英語
という事に決めているらしいです。



上2人は、インターナショナルスクールに現在通っていて、
当然3人目も、行かす予定らしい。


将来は、3人共アメリカの大学に行かせたいんだって。
なにしろ、旦那サマの関係で、かなり割引が効くそうで
ものすご~く安い♪らしい。。。実に羨ましい☆



この話を聞いたら、
ウチは家で英語で生活しているわけでは
ないけれども、それと同じような環境を作る為の
教材(パルキッズ)を使っているわけだから、
かけ流しは、言われた通り中断するべきなのかな?

そもそも1日のかけ流しの、1時間半。という目安は
一日に聞かせている日本語を合計したら、
平均一時間半位。だかららしい。

そういわれると、プリスクールに行けば
英語を聞く時間の方が日本語より多くなるわけで
帰宅後に、また英語では、英語の言葉が多くなっても
不思議ではないわけですね。。。


まぁ、、、あゆの通わせたいプリスクールは、
幼稚園型なので朝9時~2時まで。

なので、朝から晩まで英語漬けではないから
大丈夫な気もするけど。。。

まだ、完全に行かせると決めたわけではないしね★



ちなみに、パルキッズの掛け流しは、中断しても
暗唱とドリル(読み書き)は、続けるべきなのだそう。

これは、プリスクールを卒園して、日本の小学校に
行くのであれば、当然英語で会話する事がなくなる。

毎日のように英語をしゃべっていないと、
英語力を伸ばす事より、維持する事すら難しくなる。

当然週一の英会話教室位では
維持もできなくなるわけですね。


で、なぜ暗唱とドリルは続けるべきかというと、
会話力はあっても、会話は相手がいないとダメなので
当然上記のように、維持できなくなっていく。


しかし、暗唱&ドリルは、一人読みができるように
育てる教材なので、そこまで育てれば、
相手がいなくても、読書で英語力を
伸ばしていく事ができるかららしい。

そりゃ英会話教室も、やめてしまえば、
それ以上伸びる事ってなかなかないですもんね。。。
ごもっともかも。

一人で洋書が読めれば、どんどん難しいレベルに
進んでいけるし、語彙も増える。

それは、日本語でも同じですもんね。。。



こんなとき、ハーフだったり親が英語ペラペラ~だと
何の問題もないんでしょうね~☆いいなぁ(*゜ρ゜*)


    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)




2006/10/26 01:51 日々の記録 | TB(0) | CM(3)

パズルたち 

1歳前半の頃はパズルが好きではなかった、あゆ。

色々なパズルを購入して試しているうちに
ここ数ヶ月は、すっかりパズル好きになりましたヽ(´▽`*)

コレは2,3ヶ月前に買った、しちだのパズルセット♪
お料理パズルは、普通のジグソーの形で
まだやってみた事はないです。。。ってか隠したまま。


あゆがよくやってるのは、フルーツパズルです。
ピーチキッズのCDを持ってるので
モモちゃんが好きなのです♡(→ܫ←)♡

6枚セットなのですが、2ピース、3ピース、4ピース
5ピース、6ピース、7ピース。の6枚です。


s_111025.jpg
POPキッズフルーツパズル


s_111024.jpg
しちのすけのどうぶつ親子パズル


s_111026.jpg
POPキッズお料理パズル
<しちだ Mole Mall>



ついでだから、3つ共買っちゃったんですけど
超簡単な2ピースからのセットなのが
とても良い(*´▽`*)と思いました。

できる物で自信をつけてやると
やる気も出ますからね♪


缶の中にパズルを入れてるので、
1日1回は必ずやるほど、気に入っております。


CIMG0014.jpg
どれからしよっかな~♪






CIMG0002.jpg
よしっチェリーから~♪






CIMG0005.jpg
これはぁ~ココで~♪






CIMG0007.jpg
次はミカンちゃん~♪





CIMG0009.jpg
できたぁ~♪
  
と思ったら、缶の中に1枚まだありまして・・・




CIMG0010.jpg
ん~っとぉ・・・どこだコレは?






CIMG0012.jpg
で~きた、で~きた♪


できた物は並べていってます。
ちなみに、この6枚の絵(フチの)もつながるのです。




CIMG0013.jpg
も~なくなったよぉ~っ!

 と、少しご立腹気味(-Д- ;)


こんな感じで、毎日やっております☆




きのう、24日は、私の誕生日でした( ̄▽ ̄*)ゞ


でね、バアバがケーキを買ってきてくれてたので
食べながら思ってたんですけどね

うちの家族って、誕生日が一年の後半に集中してるんですよ。


●8月末に長女
●9月初旬にバアバ
●9月中旬に、次女とパパ
●10月に私
●11月に、ジイジ
●12月に、あゆ、パパの方のジーちゃん
  そしてクリスマス。

それと、私の姉(毒舌)も12月だし、
その子供は7月なんです。

ま、この2人は、ど~でもいいんですけどね(;-_-)


も~お金はかかるし、ケーキは飽きるしって感じです。
毎年プレゼントを立て続けに考えなくてはいけないのが
頭が痛い。。。



それよりも、こないだ中学の中間試験を終えた
長女の答案が返ってきました。


も~!!何コレ??(@Σ@;)


こんな点数見た事ないけど?(あるかもしれんけど)
っていうような点数で、ひっくり返りそうでしたヽ(TдT)ノ


公文も行って、塾も行ってるのに。
まぁ、行ってるのは国語と数学だけなんですけど。

中学1年で、こんな点数だったら、
これから、どうなる事やら・・・(ーдー;A)




このオバカな長女なんですけどね、

きのう私にですね~


「ママ!明日やからね、お金!」


  って言うから・・・




「は?お金って何のよ?」



   
と聞いたら・・・



「ほら~学校に払うお金やん!!




 
  なんやったっけ~?・・・あ、







  
身代金 !!」


                 w( ̄━ ̄;)w



オマエは、学校に誘拐されてたのか・・・?( ;゚Д゚)


しかも、8690円とは、安すぎる身代金・・・・゚・(ノД`)・゚・




ま、こんなオバカな長女がいるので、私は、

あゆの働きかけを
真面目にしなければ!!!!!

 っと日々思うんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ コワイコワイ・・





    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)



 

2006/10/25 04:15 おもちゃ類 | TB(0) | CM(0)

プリスクール 

あゆが3歳を過ぎたら、通わせようかと思っている
近所のプリスクール。

待ち状態は、どの程度かと思って問い合わせしてみたら
今、申し込みしても、来年8月~再来年の4月頃に
空き次第、随時入園らしい(ー_ー;)。


まぁ、あゆは来年の12月で3歳だから、
再来年の4月でも全然OKなんだけど。


っていうのも、あゆは心臓の手術を3歳のお誕生日頃を
予定してるので、その数ヶ月後に入園がいいと思って。

送り迎えは車が必要だけど、私は車の免許がない(゚Д゚;
バアバが近くに住んでるし車も乗ってるから
今まで免許がなくても全然OKだったけど。


さすがに毎日の送り迎えとなると、やっぱり免許いるよなぁ。。
来年取りに行かなくちゃ。
家の車はパパが毎日乗っていってるし、車も買わなくちゃだし
出費な年になりそう・・・。




    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)





2006/10/23 10:21 日々の記録 | TB(0) | CM(4)

●のんびり・・・ 

久々に、今日はのんびりした日曜を過ごしました。

パパは大工なので基本的に日曜が休みなのだけど、
急ぎの仕事の場合は、1ヶ月位休みがない事も。。。

1つの家を建てるのに1ヶ月程かかるし
年末入居希望の人が増えるので仕方ない(ノ_<。)

なので、今日は、次女とあゆと、3人で
のんびり(ダラダラ)と過ごしました( `ー´)ノ

長女は友達と、買い物だか遊びだかで
どっか行ったしね。


私もPCの仕事を日曜は休みにしてるので
何しようかな~って考えてるうちに
一日が終わってしまいました(;-_-)


いつもなら日曜は、たいがい家族みんなで
どっかにプラプラと買い物とか遊びにとか行って
外食して帰宅。がパターンなだけに、
かなり暇ひまプーでした。



ゆっくり絵本でもたくさん読んでやるか♪と
思ったけど、いつもと変わらなかったし。
コレで遊んだ!!って程、何もしてないし。。


みんな、休みの日って何してるんだろう・・・。



きのう、Amazonを久々に覗いてて
英語絵本を30冊位注文したんだけど
早く届かないかなぁ。。。

3分割で発送らしい。1発目は明日届くみたいだけど
3発目は、1ヶ月位待つみたい。
Amazonは、いつも待ち遠しいな・・・。


さてと・・あゆが起きるまでに、PCの仕事をしなければ。
めんどくさいなぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ


 


    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/22 11:59 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

●あゆの発語 

現在あゆは、1歳10ヶ月半になります。

日に日におしゃべり度が増すので、
あゆの発語度を書きたいと思います。ヾ(^▽^*)

と言っても長女の事は今でも細かく覚えているのですが
さすがに、3人目共なると忘れてしまってる事が多いです。


まず・・・
しゃべり出したのは、生後6ヶ月。
長女は7ヶ月だったので、それよりも少し早かったです。

これは経験上、おしゃべりな子になるな。と思ってましたが
まさに、現在は、超おしゃべり娘です。

ちなみに、初めての言葉は、「マンマ」でした。
おそらく離乳食が、きっかけですね。


それから、ママ、パパ、バアバ、姉達の名前とか
物の名前とか、ま~普通によくある言葉類です。
満1歳頃には、20語位でした。


1歳4、5ヶ月頃に2語文が出始めました。

1歳半検診を過ぎた頃には、3語文に。
いつのまにかって感じでした。

それから、一段とおしゃべりになって今にいたってます。

現在は?と言いますと。。。

ほとんど普通にしゃべってます。
3語文以上の文章になってきてるところでしょうか。


「あゆちゃんにも、牛乳入れて~( `ー´)ノ」とか
「ママ~これおいし~♪パパもいる?バアバは?」とか
「ママ、あっちに行ってもいい?こっちは?」とか
「どこ行くん?銀行?スーパー?ウエルシア?(薬局)
             あゆちゃんも三輪車で行く!」とか。
「これおもしろい、ママやってみ~!」とか。

電話では、
「もしもし。ん?おみやげ?ん~チョコ買ってきて!」とか。
チョコ禁止してるのにさっ(x _ x)


元々、言葉もはっきりしてるタイプなので
ちゃんと聞き取れるのも楽♪
人の話してる事は、ほとんど理解できてると思います。

たまにわからない言葉があると、「なんて?」って
聞きかえす事もあるけどね。


1歳半位から、ぐぐ~んと語彙が増えたと思います。

例えば・・・
長い  短い
細い  太い
大きい 小さい
早い  遅い
明るい 暗い  

とかや、実際の数とか教えてもいないのに
いつも間にか、使ってましたね。

あと、これ?これ?これ?これ
なども、いつのまにか、ちゃんと正確に言ってました。

おそらく、これは絵本の読み聞かせの効果だと思います。
やっぱり、語彙&文章力は絵本が一番ですからね★


あとは、漢字がやっぱり好きなので、
魔法のキューブの中から自分の知っている漢字を
探したり、覚えたり。


1年生の漢字はほぼ全部覚えてるので、
他の学年のを見るのが今は楽しいようです。


こんな感じなので、日本語完成期に入ったところだと
思われます~♪( ̄▽ ̄)ノ




英語の方は?と言いますと・・・

そもそも、あゆが英語を始めたのは
1歳5ヶ月頃なんですけども、
その分、日本語よりはもちろん言葉はまだ少ないです。

単語類は、身の回りの物や動物とか乗り物とか
日本語でも知っているような物は、
ほとんど英語でも言えますが、最近2語文が
出始めたといったところです。

ちょうと半年前の日本語レベル位だと思います。


そして母国語習得と同じ方法の為
対訳での教え方はしていません。
(「リンゴはApple」「黄色はYellow」などはしていない)



英語も、うちは右脳英語をしているので、
私が教えるという事はほとんどしていなくて、
CDとDVDから入力してるものがほとんどです。


なので、発音も、とてもキレイです(*・-・)
羨ましい限りです・・・。
自分で教えなくて良かったよ・・・(-д-)

子供の吸収力って本当に素晴らしいと思います☆


歌も毎日聞いているので、
歌いながら踊ったりしてます(*´∀`*)
ダンス大好きなので。。。


そして、最近は英語で簡単な質問をすると
英語で答える。日本語で質問すると日本語で答える。
といった事が増えてきました。

あとは、あゆが一人で遊んでいる時でも
日本語の絵本を見ているときは、日本語で暗唱し、
英語の絵本を見ているときは英語で暗唱しています。



知り合いに、バイリンガル子育てに成功&失敗した方
(日本人やハーフなど)の意見を聞くと、
日本語をある程度、育ててから1歩遅れるくらいで
英語をやるのが1番吸収も早く、効率もいいそうなので、
ちょうどいいのかな?と思ってます★


3歳を過ぎたら、幼稚園型のプリスクールに入れようかと
検討中。近くに(といっても車で10分~15分)2校あるので
また、そのうち、見学にでも行ってこようと思います♪


我が家の、すぐ近くには、
「JICA=ジャイカ」(国際協力機構大阪国際センター)があります。

アジア・アフリカ・中南米・大洋州・中近東・東欧・
中央アジアなど色々な国々から研修員が集まって
研修したり、交流したりしています。

研修施設や宿泊施設もあるし、近くに大学病院もあるので
外人さんが多いところに住んでいます。


当然、家の近所を歩いていても、色んな国の人が
歩いてるし、スーパーで買い物もしてる。

あゆも話かけられる事が多いので
愛想のいい、あゆはニコニコ握手したりしてるのですが
なぜか、インドの人が苦手(-д-)

せっかくなので、何かしら異文化を
学んでいけるといいな(*´▽`*)



    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/21 02:32 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

●子供の性格 

今日は子供の性格のお話を・・・ヾ(^▽^*)

十人十色といいますが、皆様のお子ちゃまは、
どんな性格でしょう??


子供には産まれもった性格があるらしいですが、
まぁ、性格は、育つ環境で変わるともいうので、
性格の土台となる、産まれもった気質がある。らしいですね。

兄弟や姉妹で、同じ環境にいながら、性格は
全然違ったりするので、やはり産まれもったものなのでしょう★


うちの3姉妹の場合だとですねぇ・・・。

まず・・・産まれて、まだ病院にいる時の状態ですが


●長女・・・いつ新生児室を覗きに行っても泣いている・・・。
       みんなスヤスヤ寝てるのに、一人で泣いている・・・。
 
と、いうわけで看護婦さん達に、「泣き虫ちゃん」と呼ばれていた程です。

 そして、やはり家に帰ってきてからも、ひたすら泣いているか
 飲んでいるかの、どっちかで、寝ない赤ちゃんだったのです(-д-)


●次女・・・新生児室では、普通にスヤスヤと寝ているのだけど、
       泣き出すと止まらない。しかも超大声になる一方・・・。

       他のBABYみたいな、オギャアオギャアなんて、
       カワイイ声ではなく・・・
       オギャア、オギャアアアアアアアアア~~~~~!!!
       
    というわけで看護婦さん達には、
    「この子泣いたら手つけられないよ」と言われる始末(゚Д゚;


●三女あゆ・・・新生児室でも、寝てたり、泣いてたり、起きてたりと、
          「お~普通だわヽ(*'▽'*)ノ」と思っていたんですけど、
          看護婦さんに、聞きましたらですね、
          「ん~っちょ~っと神経細やかかなぁぁ・・・」
          と言われました。


私的には、「これって神経質って事か?」と思ったわけですが、
まぁ、うちのパパはわりと神経質なので、遺伝かもね。って感じです。


という、生後まもない頃の状態だったのですが、、、


この看護婦さんのコメントは、ずばり当たっているのです( ̄_ ̄|||)



長女は、中学生になった今でも、泣き虫。。。
小さい頃も、ちょっとした事で、すぐ泣くし、今でもそう。

「泣き虫っていうか、感情豊かって事よ。」と
以前に言われた事がありますが、
その方が、聞こえがいい♪と思いましたヾ(´○` )

ま、確かに、よく泣くけど、よく笑う。小学校の卒業式でも
一人でゴーゴー(T∇T) 泣きまくってたしね。。。
あまりの号泣ぶりに、私は笑ってしまいました(((( ;゚Д゚))) 

それに、よく怒る。←最近特に。反抗期ですね・・・。
ちょっと冗談で言った事なのに、最近はすぐ気分を害して
ふてくされる長女なのです。オバカなのにね( ̄0 ̄)wワオー



そして、次女のその後ですが・・・
やはり、小さい時から、泣くと大変。「誰や泣かしたのは!!!」っと
家族の中でもめる程、大変だったのです。。。。

あの・・・昔、忍者ハットリ君ってアニメがありましたけど、
そのハットリ君の弟のシンゾウだったかな?
泣くと、めっちゃうるさくて、超迷惑なお子ちゃま。
まさに、ソイツ状態でございました。。。

そして、今でも、泣くと超うるさくって、ギャーギャー平気で泣きわめく。
4年生にもなって、その状態です┐( ̄Д ̄;)┌



それから、三女あゆですが、ま~まだ1歳10ヶ月なんで、
これからどうなるかわかりませんが、きっと同じでしょう・・・。



よくハイハイの時期とかに、BABYちゃん達は、ゴミ拾いかのように
小さい物を見つけてくれたりしますが、今もそのままです・・・。


オモチャの片付け方や、髪の毛1本落ちていても、うるさいし、
テーブルにコップの水滴が1滴ついていても、気になるらしい。

私が洗い物をしていて、キッチンに泡が少し飛んだだけでも、
すごく、うるさい。。。

そして、ご飯にフリカケをかけてやると、そのフリカケの
配置が気になるようで、


一粒ずつの配置変えをしたりする( ;゚Д゚)


とにかく、細かい事が気になるらしい。


おおさっぱな私には、勘弁してくれよ(-Д- ;)と思う事が
多いのであります。



そんな感じの3姉妹なのです。


やはり、産まれもった物があるのは確かだと思います。



これから、子供が産まれる方は、是非、看護婦さんに
聞いてみて頂きたい★

それも、新米さんとかじゃなく、ベテランの方にね。
「退院する時に、どんな性格っぽいのかを聞くから
 よ~く観察しといて♪」と頼んでおけば、よく見ててくれます♪


ちなみに、私の姉の子供は、「この子は育てやすい子よ。」と
言われてましたが、本当に育てやすい、クセのない子です。
ちなみに今小学1年生なんですけどね。
(今後はわからんけど・・・y(・Д・)y)



それから、全然関係ないのですが、
あゆは、産まれた時から、「冷え性」なんです。

私が冷え性なのですが、赤ちゃんでも冷え性ってあるんですね。
初めて知りました(w´Д`w)



    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)






 







2006/10/20 08:20 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

●牧場へ 

日曜日に、大阪府民牧場へ行ってきましたヽ(´▽`*)

長女は中学の中間試験の前日という事で留守番。
なので4人で行って来ました★

普通なら、家から車で1時間弱ってとこなんだけど
渋滞で、1時間半位かかっちゃった・・・。

春頃に、六甲山牧場にも行ったので牧場は2回目。
やっぱり、動物とのふれあいは、いいですねー♪

ウサギもいて、さわったりできるんだけど、1日に30分間と
限定されてるので、到着したら、あと1分しかなかった。
ギリギリ~滑り込み。。。

usagi.jpg
到着するまでは、抱っこする~♪と張り切ってたけど
さわって終わりでした(´ー`A;)


のんびり?眺めながら・・・
ahiru.jpg
「Dack!!One,Two,Three・・・」と
数えていました。


そしたら、羊がやってきて、
ただただ見つめておりました。。。
hituji.jpg
何かリアクションが欲しいぞ・・・ヾ(-д-;)



そしてですね~牛の乳搾りを体験♪
無料なので、時間が制限されてるんですが
受付時間に行ったら、すでに70組目・・・

1時間近く待って、やっと順番がきました♪
あゆ初挑戦です★


私も初めてなんですけどね。
自分の乳しぼりはあるけどさ~(w´Д`w)
CIMG0137.jpg
ちゃんと、ギュ~っとできて無事成功v(*^ー^*)



広場には、長い滑り台もあったので
あゆは、大満足★

CIMG0127.jpg
とても大きな広場なんだけど
ずっと坂なのが、ちょっと残念。
山だから仕方ないけど。。。



そして帰りには、箱入りお菓子を
お買い上げ・・・(ー_ー;) 
CIMG0149.jpg
カワイイ箱が欲しいのか?とも思ったけど
「中身何か知ってるん?」って聞いたら
「おかし」って言ってた。
やっぱりお菓子が欲しいのね(x _ x)



そして、鉄棒になりそうな物を発見!
tetubou.jpg
鉄棒好きな、あゆは、やっぱり
ぶら下がりに行きました。。。



あと、ヤギとかブタとかポニーとか
色々見て周りました★


パパが、ヤギのたくさんのフンを見て、

「あゆ~ドッツやぞ!数当ててみろ!Ψ(`∀´)Ψ」

と、言ってました。
アホほどあるのに、わかるわけないさ・・・(;-_-)



あと、ちょっとした子供の遊び場もあって、
木のブランコなどでも遊びました♪

帰り道は、来る時よりも渋滞で、
2時間半近くかかったのです。。。


あゆは爆睡しておりました。

動物園もいいけど、牧場もいいですよね~★
次はどこに行こうかな・・・。



    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/17 09:34 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

●あゆのイヤイヤ期 

1歳4,5ヶ月頃から始まった、あゆのイヤイヤ期(-д-)

最近気づいたんですけどね、ここ1ヶ月程、
イヤイヤをほとんど聞いていない。。。

なので1歳のイヤイヤ期は、無事に通り過ぎたみたい(≧∇≦)/

イヤイヤ期の頃は、「いやっ!!バイバイ!!」を
連発したり、とにかく、とりあえずの返事が、まず

「いやっ!!」

だったからね・・・。(;-_-)



まぁ・・・私にしたら、3人目なので、
「ついに、そういう時期がきたか・・・」ってだけで、
イヤならいいさ~♪って軽くかわせてきましたけど。



そんな感じで、前まで、イヤ!!って言ってたのが
最近は、

「は~いヾ(^▽^*)」


という、いいお返事に変化している毎日です☆

2歳のイヤイヤ期は、どうなる事やらヽ(;´Д`)ノ



話は変わりまして、最近思ってるんですけど・・・

カホをやっている方って、きっと第一子の方が
多いと思んですけどね。

私は、えらいな~って思います。。。

だって、私が長女を育てていた頃なんて、
毎日が子供中心で、子供に振り回され(言い方悪い)
本当に、毎日大変だった。って思うんですよね。

そりゃ~初めての子育ては、大変で当たり前なんですけど
なんて言うんだろ。。。

0歳代は、体力的に疲れる。
1、2歳代は、精神的に疲れる。

って、記憶があるんですよね。。。


やっぱり、子供のイタズラとか、イヤイヤ期とか
そういう事には、も~~~~~!!!っていうイライラ、
ストレスもあったし、自分の時間もない。って思ったり。

発達具合とかも、気になったり。
子供のちょっとした事を気にしたり。。。


そんな中で、今カホの教材を色々と
毎日取り組んでる方は
本当、すごいな~って感心しちゃいます。


私は今あゆが、3人目で、しかも年が離れているので
上2人は、もう手がかからないし、一人っこのようなものだし
余裕があって、当たり前なんですけどね。


子育てっていうと言葉や体の発達とか、トイレトレーニングとか
イヤイヤ期とか、色々悩みネタってのはあるけど

今、上2人の頃を、振り返ると、
そういう事は、子供の発達の通過点にしか過ぎないし
そんな時期は、あっという間なんですよね。

早かれ遅かれ、その通過点を必ず通るわけで。
なんで、いちいちそんな事で悩んでたんだろ~って思います。



なので、あゆに対しては、本当に朝から晩まで
かわいいな~っと、こんな小さいのに動いてるし
しゃべってるし(*゜ρ゜*)、日々成長してるし。
って思うんですよね。(親バカ)


長女や次女の時は、そんな風に思える余裕は
なかったし、怒る事も多かったと思います。


「子育てとは、こうあるべきだ!」とか
「こういう事がいいらしい。」とか、そういう情報ばかり
気になっていたと思います。


ま、初めての子供だと、そうなるのかもしれません。
熱心になればなるほど、そうかもしれないしね。

そんな情報を探したり考えたり気にしたりするより
目の前にいる子供と、どう楽しい時間を過ごそうか♪
と考える方が、親子共に毎日楽しく過ごせると思う☆


年の近い3姉妹だったら、
ここまで子育てを楽しむ余裕もまだないと思います。

ただ、長女や次女を育ててきて、
もっと小さい時に、こんな事をしてあげれば
良かったな~と思う事とか、
もっと、やっておくべきだったな~とか思う事は
たくさんあるので、あゆには、やっていきたいと思う☆


「子育ては自分育て」 たまに聞く言葉ですけど
私は長女の時から、今もずっと頭に入れています。

私の場合は、19歳で長女を出産して、
ワガママをいう立場から、ワガママを聞く立場になった。
という感じでした。

なので、よけい大変だったのかな。
周りの友達なんかは、まだ結婚もしていないから
子供もいないし今みたいに、PCで情報も入手できない。

子育て雑誌を見たり、毎日公園通いで、友達を作り
情報を集める事くらいでしたから。
今は便利だな~ってつくづく思います。


一緒に入れる時間ってのは、小さい時だけ。
子供は、ママの笑顔が一番好きですから、
こんなカワイイ時期を大切に過ごしていきたい。(*・-・)




話は又変わりまして(;´▽`A

先日、晩御飯の用意をしてたらですね、

「あゆちゃん、じょうずぅぅぅぅ~!!ヾ(≧д≦)ノ」って

あゆが叫んでいるんでね・・・
何を自分で、そこまで褒める事があんねん?(x _ x) と思い
野菜を切っていた手を止めて、見に行ったらですね、

姉達がいない間にDSを見つけてですね、
やっていたわけですよ。
こんな感じだったのですが・・・


noayu.jpg
よく見ると・・・



つまようじ  でね。。。(゚Д゚;



ま、普段はたまに貸してもらってやってるんですが
つまようじ をどこから入手したかの方が
私は興味ありですね(ー_ー;)


ちなみに、彼女の「じょうず~ヾ(≧д≦)ノ」な
満足顔です。
20061016021152.jpg




そして、「じょうず~ヾ(≧д≦)ノ」な力作が、こちら。
1222.jpg
ただの、なぐり書き(ー_ー;)。

はたして、自分の書いた物が、「じょうず~ヾ(≧д≦)ノ」
という事だったのか?

それとも、つまようじでも書けた事が「じょうず~ヾ(≧д≦)ノ」
という事だったのか?

わからないけど、とても嬉しそうな、あゆなのでしたヽ(´▽`*)



 


 


2006/10/16 02:27 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

●英語の絵本 

あゆの使っている英語の絵本たちですヽ(´▽`*)

英語環境をつくるにはCDかけ流しと絵本がいいといいますから
我が家でも、絵本は活躍させてます☆

絵本から、文法や言葉を学べるのは
日本語絵本と同じですね~♪
語彙力や、読解力育成に、欠かせないと思います。


あゆは絵本大好きっ子なので、日本語絵本もたくさん見るのですが
日本語絵本は、昼間のうちに読み聞かせをして、
英語絵本は、夜、寝る時にベッドの上で・・・という習慣になってます。


何を読みきかせしているかというと・・・


①1ヶ月間の課題である、英語の暗唱絵本4冊(リタラシー)
②昼間かけ流ししている絵本を10冊位(←薄い(Sight Word)
③本来暗唱用の物を、お楽しみ用に3冊SPEAK UP STORIES)
 (暗唱は、リタラシーを使用してるので)



★スカラスティックの
絵本
eho.jpg





★日本の英語版の絵本(RIC)
CIMG0042.jpg




★上記以外の絵本
CIMG0040.jpg


①・②・③を全部と、あと④の3つの中から、
てきと~に10冊位選んでます。


画像の他にも、まだあるんだけど、
あゆがうばっていったので、撮影不可ヽ(TдT)ノ
撮影に非協力的な娘でございまする。。。


ほとんどがCD付きなので
③はCDのネイティブ音声で聞かせてます。

エリックカールの物とか、歌になっている物は
やはり覚えやすいようで、ノリノリで歌ってますo(*^▽^*)o

あと、さわこの一日を聞いたり。
(前は昼間にかけ流ししてたけど今は夜)

さわこは、もう終わるので、ゆきおを買おうかなぁと
検討中。。。


毎晩のベットタイムは、こんな感じです(*´▽`*)



他に英語絵本といえば。。。

CTP絵本、レベル1を全部持っているので
前までは聞かせてたけど、ちょっと暗唱用には
やっぱり長いかな。。。と思って、
CDかけ流しも、今はお休みしてます。


もう少し、あゆが大きくなってから、再開予定(*・-・)

CDのかけ過ぎもよくないっていうし
この位が、いっぱいいっぱいって所かなぁ。。。



あと、こないだ 
CTP社の、ドクター・マギーのフォニックス
CD&絵本セットを購入しました★

これは、ネイティブのお母さんが絵本を朗読した後に
絵本を見ながら子どもにあれこれ話かける。と
いうのが、入っているらしい。。。

まだ実際には、CDを聞いてみていないので
いいか悪いかは不明・・・箱はあけてみたんだけどね。(-д-)

まぁフォニックス教材なので、もう少し大きくなってからでも
いいかなぁ。と(;´▽`A


 


    子供服・子育てブログランキング
   ぽちっと応援お願い(*´▽`*)


 



2006/10/14 07:24 絵本 | TB(0) | CM(2)

●鉄棒? 

あゆは高い所に登るのと、鉄棒が大好きです★

と言っても、うちには鉄棒がないので
ベランダの布団干しを、鉄棒代わりに使ってらっしゃいます(-д-)

CIMG0051.jpg
なぜか・・・ぶら下る直前には、真剣な顔になります。
精神統一ですかね?(;´▽`A
リングに上がる時の格闘家のようでございます★

2,3ヶ月前までは、ぶら下って、
自分で10数えて満足してたのに、
最近は、ただぶら下るだけじゃ、つまらないらしく
足を持ち上げて、前後にゆらゆら揺れまくっております(x _ x)



CIMG0059.jpg
ちょっと両手の間隔が近すぎて
失敗・・・(_´Д`_)



CIMG0058.jpg
気を取り直して、やり直し・・・




5777.jpg
軌道に乗りまして、揺れまくり(*'▽'*)




20061013025419.jpg
そして、この方は、後ろ向きもやるのです。。
やはり、真剣な顔をします。。。


 


CIMG0063.jpg
そして、ぶら下るのですが、


何なんですかね・・・?この難しい顔は(ー_ー;)
まるで、トイレに座ってきばっているような顔をしとります。



CIMG0065.jpg
そして、また、精神統一?ヾ(-д-;)




CIMG0060.jpg
そして、ぶら下る・・・。

今度は、笑っておりました。


こんな感じで、あゆは、私が洗濯物を干している時は
毎日、ひたすら、ぶら下っております。


頭を後ろに、ダッラ~ンとしながら
揺れまくっている時もあるので、落ちないかと
ヒヤヒヤしてましたが最近は慣れてきました(;´▽`A


夏に、この横でプールをしていたら、
濡れたまんまの手で、ぶら下り、1回落ちた経験あり(;-_-)

それでも次の日、またやっとりました(゚Д゚;

前世は、サルかもね~ ┐( ̄Д ̄;)┌


 



ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/13 03:14 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

粘土あそび 

今日は、粘土で遊びましたヾ(´▽`)

あゆの使っている粘土セットは
トイローヤルのカラフルねんどセット★
<楽天・赤ちゃんデパート>

私は、ザラス(トイザラスね)に行った時に
この粘土セットを見つけたんだけど、
テーブルの中にしまえるし、真ん中のフタを
ひっくり返せば、粘土板のように押し型があるし
しかも、たためるし、ええやん♡(→ܫ←)♡と思って購入★

あゆも、粘土は大好きで、よくやっております。


nendo1.jpg
型の上に、粘土をのせて~♪



7777.jpg
ギュ~っと押してぇ~♪



CIMG0015.jpg
できた~~~~ヾ(≧△≦)ノ


って・・・喜びすぎだよ。
ニコちゃん大魔王みたいな目になってるし(;・д・)



その後は・・・

CIMG0017.jpg
ソーセージを、サクサク★



それからは・・・
CIMG0024.jpg
麺棒で伸ばしてぇ~♪




CIMG0032.jpg
それっそれっそれっそれ!!!


※クイックな動きの為、画像が乱れております(´ー`A;)




hikouki.jpg
ほんでぇ~型をギュ~っと押してぇ~♪





kannsei1.jpg
飛行機の完成~v(*^ー^*)


また、ニコちゃん大魔王のように喜ぶのか?
と思ってたらですね・・・



kannsei2.jpg
無残にも、飛行機を切り刻み始めました(((( ;゚Д゚))) 


とても・・・こないだ飛行機を見に行ったとは
思えない残酷さでございます。。。・゚・(ノД`)・゚・



CIMG0041.jpg
「おしまい♪ナイナイ!!」


と言って、片付け始めまして・・・。



CIMG0044.jpg
「コレは~ココでぇ~やっぱりコレが~ココで~」

と、言いながら、ひたすら繰り返すのですが、
どうでもいいよ・・・と言いたくなるくらい長いのです。
たいして変わってないしさっ(-д-)


CIMG0047.jpg

満足したようで、やっとフタを閉めて頂けました(´ー`A;)


以上、あゆの粘土タイムでした(*´▽`*)



ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/12 11:43 おもちゃ類 | TB(1) | CM(5)

●飛行機を見に・・・ 

こないだの日曜日、天気も良かったので
伊丹スカイパークへ行ってきましたヾ(´▽`)

うちの家から車で30分位の所にある空港です。
お昼頃に行ったら、駐車場入るのに1時間位かかりました。


ちょうど、ポケモン飛行機が離陸するとこやったけど
あゆは姉たちと、滑り台の順番待ちで並んでいたので
飛行機の写真だけでも撮っといてやるか。。。と思い
急いで撮ったら・・・



pokemon.jpg
先っちょが写ってなかった( ;゚Д゚)
はぇ~よ~ポケモン・・・ヽ(TдT)ノ


ま、ポケモンって言ったって、
あゆはポケモンパンしか知らないから
そんなに喜ぶわけでもないし、いいけどねっ( ̄0 ̄)w



ローラー滑り台は、あゆ初体験なので
次女と一緒に滑っておりました。
suberidai.jpg
全く何の反応もなかったよ(;-_-)




ものすごく、風が強かったです。
もう少ししたら、もう寒くてこれないだろーなー。。。
20061011064659.jpg

あゆはずっとご機嫌さんでした。




ウロウロウロウロ走り回っておりました。
gake.jpg
けっこう急な坂だから、ついて歩かないといけないのだ。


とっても快晴で、本当に気持ちのいい日でしたヽ(´▽`*)



あ・・・


あの・・・この上の写真で一緒にいるのが
天然を通り超してる、おバカな長女なのです(x _ x)

きのう「あゆの変顔」のとこでも、一緒に映ってますけど。こちら

ま~あゆのお世話係なので、あゆがまだネンネ時代の頃も
私はずいぶんと楽をしてきたんですけどね。(*゜ρ゜*)

オムツ変えや、寝かしつけ、離乳食とかお風呂でも
さすがに、6年生だと、大人ばりにできました☆

でも、やっぱり・・・おバカさんです(ー_ーゞ


そういえば、きのう晩御飯を作ってたらね、
長女がやってきてですね、


「今日のご飯なにぃぃ??」


って言うから、


「唐揚げやけど・・・」


って返事したらば・・・



「やった~ラッキー♪白い唐揚げ??ヾ(≧△≦)ノ」


      ・・・  (@Σ@;)  ・・・



それってアンタ・・・あの有名な

白い恋人とか白い風船とかと一緒にしてないか??(-Д- ;)


バカだよ~マジで、コイツは。。。


詳しく聞いてみたらね、もちろん、竜田揚げの事なんですよ?
料理名は、「白い唐揚げ」だと今まで思ってたらしいのです。。。


この表現は、幼稚園児以下だね~きっと!!
中学生の発言とは思えないよ・・・・゚・(ノД`)・゚・


日々、クラクラさせてくれる長女なのでした・・・┐( ̄Д ̄;)┌



 
ぽちっと、応援お願いちまっ(*´▽`*)




2006/10/11 11:14 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

●うちにあるカホたち 

我が家にある、カホたちなんですが。。。


●第一教室

これがね~、私は魔法のキューブがどうしても欲しかったんですよ。
そろそろ漢字を教えようと思った1歳半頃の時にね。

でもこの、すくすく館の絵本は、大半が持ってるし・・・
と思って悩んだんですけど、かぶった絵本は、
ヤフオクで売ればいいや♪と思って、購入しちゃいました。

で、かぶった絵本とラックは本当に売っちゃった(´ー`A;)テヘッ


●第二教室

ま、これがないと話が始まらないって感じなので、当然あるのですが
実は脳活性化訓練カードとチューターは、
まだ使ったことがございません。

ってか、開けてもいない・・・。開けてみよ~っ♪て思ったまま、
早数ヶ月。。。(x _ x)

絵カードはね、カホの1500の他に、七田のかな絵ちゃんの
絵カード&単語カードもフルセットで持ってます。
(って前も書いたんだけどね。)

なんでかっていうとですね・・・

1500だけでも十分かと思ったんですけどね、
かな絵の、単語カードが欲しかったんですよ。

っていうのも、これは絵カードと単語カードをサンドイッチにして
フラッシュできるんで、それがしたかったんですよね。
1500の裏でもいいんですけど、サンドイッチがしたかった。。

なので、カホの1500は絵カード専用って事でフラッシュして
ま、裏も見せたりするけど。
(ちなみにCDは全く使っておりません・・・)

かな絵のんは、日本語も英語も、絵カードと単語のサンドイッチ
専用として使っているわけです。
英語は、こっちのCDでやっとります。

ちなみに、フラッシュは、1日1回、
全部まとめてやっちゃってますヽ(;´Д`)ノ
何回もやる時間ないだよ・・・(ノ_<。)



●第四教室

これは、ただの絵本としても使えるし、便利だからね♪


以上が、うちにあるカホです☆



英語は、パルキッズを使ってるんで、第五教室は購入してません。。
でさ、第六教室のゲーテのくみ木。

これ見た時、「すんご~い!!欲しい(*>▽<*)」って
思ったんですよ。

でも、高いじゃないですか~あれは。

あゆが、一人目なら、まだしも、末っ子ですからね・・・
今さら、そんな高価な物はいらないじょ・・・と思いましてね。

似たような物はないかな~って探し続けて見つけたのがコレ♪


img10061653639.jpg
<楽天・木のおもちゃおっぽろっぽ>
<童具館>

くむくむです。うちはAだけしか買ってませんが。。。
穴の大きさも2種あって、棒がするっと通せる大きさと
力を入れないと挿せない大きさと。

ま、これで十分ってとこです★



しかし、

カホももっとフルに活用しなくちゃ、もったいないよね。。。(ー_ー;)



ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/11 02:24 教材 | TB(0) | CM(0)

●覚えるのに・・・ 


あゆが、遊びながら使っている物達のご紹介☆

20061011081051.jpg
アルファベットと、ひらがなのはヤフオクで買ったやつなんですが
そろばんは、しちだの百玉そろばんです。
<yahoo・しちだ教育研究所>

この百玉そろばんは、数を数えるのに大活躍しております☆
い~ち、にぃ~って、1つずつはじいていったり
足し算、引き算とか、繰り上がりとかも、わかりやすい。

あゆが、一人でブツブツ数えながら、はじいたりもしてます。

このそろばんの後ろの、数字と絵は
厚紙なんで、取り外しできるんですけどね。


あと、うちでは、数を覚えるのに、CDを利用しています。
d_117614.jpg
<しちだ教育研究所> 検索/かずを育てる歌

まぁこれが、数に関しての事を歌にして
元気なお兄さんが歌ってくれてるわけですよ。

♪12345678910~10987654321、ゼロ~♪とかね、
♪1つ~2つ~3つ~♪とかの数え方とかね。


なかなかリズミカルで、あゆは大好きなCDですヾ(´▽`)
購入したのは、もう半年位前なんですが、
このCDの歌にあわせながら、そろばん弾いたりもしてます


あゆは、コレを聞いて1歳半頃には、
1から10までは言えるようになってたし
これから、数を覚えさせたいって方は、いいですよん★



それから、この姉妹版っていうのもありましてですね、

d_117613.jpg
<しちだ教育研究所> 検索/ことばを育てる歌

これは、色んな言葉が入ってる歌なんですよ。
言葉の表現っていうんですかね。。。


♪ママ~の髪の毛 サ~ラサラ♪とか、
♪ヒ~ヨコ、ヒヨコ、あなたのママはだ~れですか?にわとりよ♪とかね。


ちなみに、こっちはお姉さんが元気よく歌っております☆
これも、リズミカルで、あゆは大好きですヾ(^▽^*)


CDも色々持ってるけど、この2つは、なかなかオススメですよ♪
日本語CDも、言葉の発達には、すごくプラスになると思います。



うちは、カホの教材の他に、七田の教材とか色々あるんですが・・・
実は・・・

実はですよ?

前から、ひとつ謎がありまして・・・


このブログを見て頂いてる方に、
思い切って質問しちゃいますけど


カホって、ほら、ビッテ式 家庭保育園 ですよね?

私の遠い記憶をさかのぼるとですね・・・

確かね、うちの長女が、生後2ヶ月頃に、家庭保育園の資料請求を
出して、カウンセラーの人が家に来たわけですよ。
今でいう、体験ってやつですね。

もう、13年も前の話なんですが・・・
(その時は、入会しなかったんですけど)


で、その当時は、七田式 家庭保育園だったんですけど、
いつから、ビッテ式になったんですかね??(x _ x)

私は、あゆが、まだお腹にいる頃にね、
たまごクラブかなんかの本で、

あ~家庭保育園ってまだあるんや~ (失礼)


な~んて、思いながら、よくよく見ていたら、
ビッテ式 って書いてるじゃないですか?



だから、七田じゃなくて、ビッテ式に名前が変わったのか・・・
なーんて思ってたら

七田は、しちだ で健在してるじゃないですか???f(´-`;)

ヤフオクでも、古いカホの教材は、七田式の家庭保育園
とかって書いてるし。


ちょっとそれが、謎のまま、かれこれ2年位過ぎてるんですよね。。。
ま、謎はそれだけなんですけどね。

なので、誰か詳しく知っておられる方がいましたら
是非教えて下さいまし!!(。・ ο・。)ノ



 
ぽちっと、応援お願いちまっ(*´▽`*)




●誕生日プレゼント 

あゆは3姉妹の末っ子だけど、
実は昼間は一人っ子のようなものです(*・-・)

姉達が学校に行く時間には、まだ寝てるし(ねぼすけ)
姉達が帰ってくるのは、午後4時頃。

帰ってきても、公文や塾に行く日もあるし
そういう時は、7時か8時まで帰ってこないしね。
それに、自分達の友達と遊びに行く時もあります。

なので、あゆは平日の夕方までは

平和な一人っ子なのです(o^∇^o)ノ



ゆっくり、スイーツタイムを満喫してたりします♪(ままごと)
1111.jpg



おもちゃ類は、ままごとに限らず木製の物が好き♪
ままごとの王道・野いちごシリーズも好きですね。
img06358186.jpg
<楽天・マザーグースの森>

私はPCの仕事を家でしてるので
バアバ(私の実家は車で5分)が週に2,3日は
手伝い&子守りに来るんですけどね。


あゆは12月の始めに、2歳になるのですが
今から誕生日プレゼントを何しにようか悩んでます。


ちなみに、1歳の誕生日プレゼントは
この木製キッチンだったんです(*´▽`*)
CIMG0008.jpg

1歳でキッチンって早くない?とよく言われたんですが
どーせ、いずれ使う物だしね~姉達がいれば
一緒に遊べるし♪と思って、奮発して買いました★


職人さんの手作りのやつなんですけど
色とかサイズも、希望きいてくれたし、
とってもカワイイのです♪値段はカワイクないけど(-д-)
ま、ままごとは長い間使うし、いいって事よ♪

下の棚の中は、こんな感じ・・・
20061009025804.jpg

このキッチンも我が家に来て、はや1年近くなりますが、
あゆの料理の腕前もだいぶあがっているのであります(*`-´*)ノ


話それますが、うちのパパは、大工なんですよ。
一戸建ての家を建ててるんで、このキッチンを買う前に
「こういうの作って!」って頼んだら、「無理!」って言われたんです。
でも今考えると、ただ、めんどくさかっただけですねヾ(▼_▼) ケチ!


大工で思い出したけど、うちの長女が以前にパパに向かって


「パパって日曜大工??」 


って質問をしておりました。 Σ(・ロ・ノ)丿


大バカ者の娘です。ハイ。

あんたのパパは、日曜休みなんだけど??(ーдー;A)


中学生にもなって、目が点になるような発言がとても多い。。

ま、ものすごく天然な長女なので、こんな会話は
日常茶飯事なのですが、あゆが長女に似ない事を
日々願うのみですヽ(・ _ .)ノ



という訳で、話はそれましたが、ままごとグッズはすでに持っているし
2歳の誕生日プレゼントは何にしよう。。。

ドールハウス?とも思ったけど、やっぱそれは早い?かな
とも思ったり、、、。



こないだ、あゆに

「誕生日プレゼントは何が欲しい?」

って聞いたらば

「くるまっ!!」
 っていうわけですよ。。。

即答かよ!!…( ̄Д ̄;)"


注)あゆは、大の車好きなのでございます。
  女の子だのにね・・・(ーдー;A)


でも、いっぱい持ってるんですよね。トミカとか。色々。
CIMG0035.jpg


1歳なる前から、車好きだったので、
女の子だしな~カワイイ車ってのは、ないのかよ・・・(ー_ー;) 
って思って、検索してたら、トミカにディズニーがあったんですね。
私は、去年初めて知りました。(いつ出たのかは、知らんけど)

img10182322525.jpg
<楽天・マゴベードットコム>

これがまた、色んなディズニーキャラで種類が多い!
しかも、同じ物でも色違いとかあるし
ちょこちょこ新しいのが発売されるんです。

とてもじゃないけど、色違い全部なんて集められない・・・
でもほとんどの種類(車種)は集めました★


うちは、あまりオモチャっていうオモチャは買わないのですが
(知育系が多い)
このディズニートミカは可愛さにはまりました。私がね・・y(・Д・)y



けっこうな数になってきたので、も~いらんわ!と思ってるので
あゆのプレンゼントも、車はやらんぞ・・・と
思ってますが(ごめんよ、あゆ)

何か、2歳の誕生日にオススメ!って物があったら
どなたか教えて下さいまちぇヾ(´▽`)


 



ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/09 03:31 おもちゃ類 | TB(0) | CM(4)

●漢字の絵本 

あゆが使っている漢字の絵本達ヽ(´▽`*)

カホでも言われてるけど、漢字は右脳活性にいいらしい。
あゆの姉達二人は、公文に通っていますが公文の先生も、
「あゆの年でも漢字を見せるように!」と、言っております。

「 絵カードを見せてるなら、その倍は漢字カードを見せるといい。」
と言っていた。。。そんなにカード持ってねーよ・・・f( ;゚Д゚)


さておき、あゆは石井式の漢字絵本を活用してます。
CIMG0027.jpg
<石井式国語教育研究会>

色々レベルはあるけど、購入したのは数ヶ月前なので
1番チビ用の1歳半~3歳用ってやつにしました。

薄い絵本で、文章も少ないけど漢字を使った
文章になっておりまふ☆

CIMG0029.jpg

1冊から買えるみたいやけど、めんどいから12冊買いました。
送料ももったいないしねー!


最近あゆは、絵本の文字の拾い読みを始めたので
こういう漢字交じりの物も、お役立ち♪

1歳半位から色々と漢字にはふれてきたんやけど
コレも、まぁオススメの1つかな♪

kannji.jpg
<楽天ブックス> 
 私は amazonより楽天ブックスが好きなのです。
なぜなら注文してからの到着が早いからf(´-`;)
スイマセン。。。

中身はね・・・
CIMG0033.jpg

こんな感じで、パラパラと漢字があるわけですよ。
私の場合は、この漢字を1つずつ、指差しして
パパパ~っと高速で読み上げてページをめくっていく
やり方をしております☆「耳!虫!水!花!」って
カードフラッシュのような速さでね。

普通に絵本を読むときと同じように、
そんな感じで、この本もふつ~に読んでます。


あと、うちには、ひらがな・カタカナ・数字表以外に
1年生の漢字表も壁に貼っております★
img101383390.jpg
<楽天・公文 こどものたから箱>

小さいうちは大きめの字がいいという事なので
大きめの文字のやつを探しました♪

これをですね~カホの魔法のキューブで遊んでいる時とかに
「あ、これ、表といっしょや~!!」って私は、
しらじらしく言ったりしたわけですよ。

すると、あゆが、「え?どれどれ?」みたいな感じで
この漢字表と見比べたり、表から探したりするわけで♪

すると別の日にキューブで遊んだり、本見たり、
漢字を見た時には、この漢字表と「一緒探し」をしたりして
ますます覚えてくれちゃったわけでございます(`m´〃)


子供は、ひらがなより、漢字の方が覚えやすいそうです。

ひらがなは、全部丸っこいし、ひらがな一文字には
意味がないからだそう。。。

漢字は、「犬」とか「木」とか、1字で意味&イメージがあるので
覚えやすいんだって♪

あゆも、ひらがなより漢字の方があっという間に覚えてると思います。
漢字が右脳活性になるなら覚えてもらった方がいいですよね♪

ちなみに、ただ普通に漢字を教えるのであれば、
1日1字で十分らしいですよん☆




ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/08 05:49 絵本 | TB(0) | CM(0)

初めて来て下さった方へ 

我が家は5人家族でありますヾ(^▽^*)

私と旦那、長女(平成5年産まれ)次女(平成8年産まれ)
それから三女、平成16年12月産まれの、あゆ

あゆは家庭保育園やパルキッズをやってきました。
働きかけや、成長記録を残していきたいと思います♪

私は19歳で長女を出産♪

長女が生後2ヶ月頃に、初めて家庭保育園を知り、
体験などをしたのですが、入会はせず。。。

それっぽい働きかけは、自分でしてきたのですが
1歳頃に、家庭保育園のようなフルセットの
教材をお古で頂き、使用しておりました。

が・・・

長女が2歳過ぎた頃に、次女を妊娠。
つわりの激しさのあまりに、すっかり早期教育は
自然消滅してしまったのです(ーдー;A)

そして次女を出産し、それから8年ぶりに
三女あゆを出産したわけなのですが、

超天然の長女と、変わりもんの次女を見ていると
やっぱり早期教育を・・・と思い、
今にいたっておりますヾ(´▽`)


2歳からプリスクール(英語の幼稚園プレ組)に通い始め、
現在プリスクールの幼稚園組、年長クラスになりました。(2010年・春)

4歳から毎日ゴルフの練習もしています☆

2006/10/07 11:41 初めての方へ | TB(0) | CM(0)

●朝のお仕事 

朝のお仕事♪なんじゃそら?という方の為に、
説明しますと・・・ヾ(´▽`)

その昔、長女が幼稚園に行ってた頃
「朝のお仕事」っていうのがあったんですよ。

つまり、幼稚園について、すぐに
折り紙だとか、ヒモ通しだとか、細かい事をするんですね。

これは、朝はボ~っとしてるので
細かい事をして脳を起こしてやるのが目的らしい。

そして、脳をしっかり起こしてやる事で、
ボ~としてて起こるミス的な事を
(ハサミで手を切るとか、物を落とすとか
階段やジャングルジムから落ちるとか)
防げる可能性が高くなるそうです。

なので、そこの幼稚園では、みんなが
「朝のお仕事」を終えてから、遊びに取り掛かっておりました。

そのネーミングが、かわいかったので、
うちでも、パクッて使っているだけですが。。。笑

あゆの朝のお仕事は、シール張り♪しょぼっ!!(゚Д゚;
ま、まだ1歳なんで、毎日継続してできる事を・・・。


CIMG0004.jpg


よく保育園や幼稚園で登園したら使っている
シール帳ってやつですよ★

あゆが、まあまあ好きなアンパンマンの物でございます。
(あゆはメロンパンナちゃんが好き)


でもまぁ、このシール帳にシールを張るだけなんですが
これは、けっこういいのです♪
なぜって、「今日は、10月7日、土曜日だね!」って
月日、曜日が教えられるんですよ


パルキッズの英語でも、月や曜日はインプット終わってるし
英語でも教えられます。

そして、シール台紙から、好きなシールを1つ選んで
自分で台紙からはがして、ペタって張るわけですよ。
それで、終わりなんですけどね・・・。はい。

でも、その日のところにも、ちゃんと数字が入ってるし
数字も覚えれてGOODなのです♪
毎日毎日やってれば、嫌でも覚えてくるものです。。。

コレ用のシールは、月も替わるとシールの絵も
変わるんですよ♪飽きないシクミになっとります。

そんなの、わざわざシール帳じゃなくても
カレンダーでもいいんちゃうの?って感じですが、、、
ま、その通りですけどね・・・。つい形から入ってしまうので。


あゆは、このシール帳を、スプーの例のランドセルリュックに
大事にしまっております☆

毎日自分で出して、張って、又しまう。ここもミソっぽいです。
ちなみに、シールの台紙自体は、毎日没収しています。
(勝手に使われちゃ~困るからねー)



ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

●英語の暗唱 

あゆが英語教育でメインに使っている物は
七田のパルキッズ&リタラシーです
児童英語研究所 PAL KIDS>

英語教材も色々悩んだけど、
英語も完全右脳教育でやりたかったので。

パルキッズは、英語環境を作る教材。
毎日1時間半のかけ流しで入力がメイン。
1ヶ月に1ステップずつ進み
CD&DVD と、1ヶ月に1冊の絵本がついてます。
DVDは、1回のパートが、7,8分位かな。
1日1回~月に最低2,3回見せればOKらしいけど
あゆは、ほぼ毎日見てます。短いしね。

それと、リタラシー
<児童英語研究所 LITERACY LINKS>

これは、パルキッズを半年以上やっていて
日本語で2語文が出ていれば始めれます。
2歳半位からが対象。
これも同じく、1日20~30分のCDかけ流しですが
こちらは出力がメイン。
1日1回親が読んであげます。(読むお手本を見せる為)

1ヶ月に4冊の絵本(8ページの小さい絵本)を
タイミングよく絵本をめくりながら暗唱するものです。
絵本を手にして暗唱しているのは、まるで一人で
絵本を読んでいるかのようで、ほほえましいです♪

これは、やがて、絵と文字の関係を理解し
読解力を育てていく為だそうです。
(つまり一人読みができるようになる。)

日本語でも英語でも、語彙や読解力を
育てるのは、やっぱり本が有力ですね☆


あゆは、日本語&英語共に発話が早かったので、
パルキッズの先生に相談したところ、
GOサインが出たので、1歳半頃から開始しました。
早めの開始なので、ゆっくりじっくり進めています。

今は、4つめの取り組みなので、
開始してから、13~16冊目の4冊↓をやってます。
CIMG0016.jpg


初めはもっと簡単で、1ページが「a car」とかでした。。。

この暗唱は1冊の絵本を、丸ごと全部覚えます。

1ページずつの暗唱やリピートなどは
左脳でできてしまうので、それは禁止。
1冊まるごと覚えて右脳を使うところに意味があるそうです。

終わった絵本で、その時は暗唱できなかった言葉なども
今は、勝手に絵本を見て暗唱してたりするので、
頭にはインプットされてたんだなぁ~って思う事も多いです♪
小さい子供は本当にCDのまま、キレイに発音してくれます。
おそるべし!ですね。
あゆは絵本が大好きなので、暗唱も順調にやっております★

あゆは、日本人で日本で生活しているのだから
英語を絶対ペラペラにしたい!とか、そこまでは思っていません。
言葉は所詮、コミュニケーションの手段だと思いますから。

ただ、いずれ学校で受ける授業や、必要な時に必要な分だけでも
理解したり喋れるようになっていれば本人も楽だろうな~と思います。

英語耳や英語脳は3歳まで、とよく言われていますから
勉強とも思わない今のうちに、英語回路は作ってあげたいです♪



ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/07 03:13 教材 | TB(0) | CM(0)

●あゆのハサミ 

CIMG0001.jpg
もうちょっと小さかった時は、紙しか切れないハサミ
(プラスチックのやつ)を使っていましたが
今は、普通のハサミを使ってます。

ハサミも色々探しましたが、
お!これいいやん♪と思って愛用しているのは
七田の、幼児用ハサミです。
shichida_1916_3236825.jpg
<yahoo しちだ教育研究所>

2~4歳用の普通のハサミなんですが
2歳からというだけあって、幼稚園等で
指定されているハサミよりも、ミニサイズ♪
全長12cm弱なので、あゆでも使いやすい☆
もちろん普段は、手の届かないところに管理してます。

ハサミがまだ使えないって、お子ちゃまは、
まず、グーパーの練習をさせると良いですよ★

グーパーグーパーが、しっかりできるようになったら
ハサミを持たせて、グーパーグーパーと掛け声と共に
動かすと、スムーズにハサミを使う練習ができます。


あゆは、公文のドリルシリーズ「きってみよう」を使ってます。
img1013614244.jpg
<楽天・公文 こどものたから箱>

このシリーズは、他の3種も使ってます♪
色々あって、なかなか好評♪

できたねシール みたいなのもついてます。
子供は何枚も一度にやりたがりますが、
うちは、やるとしても1日1枚。いっぺんにやって飽きても困るので
継続は力なりって感じで、地道にやってます★





ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

●あゆ専用の勉強机 

20061009052731.jpg

あゆが1歳2,3ヶ月の頃かなぁ・・・
勉強机を購入しました。

勉強机といっても、ただお絵かきとかするのに
専用の物が欲しくって、探しに探して決めたのがコレ。
確か2歳~6歳用。小学校入学に本物の
勉強机を買うまでは、これでOK♪

机の下にはコマ付きのカゴに
使用するカードを入れてます☆

小さい頃から、机に向かう事を習慣づけにして、
「当たり前」な子にしておきたい。というのもあります。

大きくなって、自分で勉強する時に、
机にむかのも、おっくうな子では、それだけでストレス。
毎日ご飯を食べるのが当たり前なように
机に向かうのも当たり前になっていきます。
習慣は大人が教えてあげて身に付く事が多いですよね。

机は、色も明るめで、ちゃんと引き出しもついていて
あゆでも、スムーズに開け閉めできます。
椅子も机も2段階調整できるのです。
椅子のデザインも今っぽいのがGOOD★


リビングの端にちょこんと置いています。
子供は自分専用の物とか、自分だけのスペースとか
大好きなので、もちろんお気に入り♪

いつもお絵かき帳と、筆箱は常に置いてあるので
いつでも、お絵かきできる状態にしてあります。
ちなみに筆箱の中は、鉛筆と色鉛筆、消しゴム。


ennpitu.jpg
鉛筆も1歳頃から使ってますが、私の一番オススメは
公文の鉛筆&色鉛筆です♪



img10132073210.jpg
<楽天・公文 こどものたから箱>


あゆは、1歳過ぎだったので、6Bを購入しました。
三角鉛筆は、七田の物とか、
他にも持ってるけど、公文のコレは
長さも短くて、子供は自由に動かしやすいです★
色鉛筆、クレヨンも一緒に購入。
普通の色鉛筆、クレヨンも持ってるけど
ココのが一番活躍しています。


 


机の引き出しの中は・・・
hikidasi.jpg
まだ削っていない鉛筆とか、シール、クレヨンとか
なっとうちゃんのミニお道具箱とか。


あと、かわいいメモ用紙や手紙(姉からの・笑)とか
プリクラとか、大事な物は、勝手にしまっておりまふ。。。


あゆは、けっこう几帳面なので、机の中は
わりとキレイにしてます。
姉たちが、引き出しを勝手に開けると、当然怒ります。。


最近人気のなっとうちゃんは、あゆ大好きキャラの1つ★
このミニお道具箱は、雑貨屋で見つけました。


中身は小さすぎて、実用的ではないのだけど、
全部ミニサイズで、もともと入っていたものは
定規、セロテープ、消しゴム、なっとうちゃんノート
画像にはないけど、シャーペン、ノリ、ハサミ が
入って、350円くらいだった♪やすっ!

箱自体は、紙製だけど、頑丈で気に入っております★


 


ここにも、姉にもらった、なっとうちゃんメモが入ってました。
ディズニーのクリップは、姉からぱくったらしい・・・。
なっとうちゃんの消しゴムは、大事すぎて、使わないようです。


こんな感じの机で、あゆはお絵かきとか
プリントしたり、折り紙したり、毎日活躍してます。

tukue.jpg

筆箱がバカでかく見えるのですが、普通のペンケースサイズ。
前は、カンのやつ(昔で言うカンペン?・笑 )を使っていたのだけど
最近、フタが取れたので、買い替えました。
よく1年生が使うのにしようかと思ったけど、姉たちと同じ布製の
ペンケースがいいというので、なっとうちゃんにしました★


ちなみに机の横にかかっているのは
NHKの、ぐーちょこらんたんのランドセル風リュック。
UFOキャッチャーの品ですが、お遊び用にゲット★
学校ごっことかに活躍しております♪



 
ぽちっと、応援お願いちまっ(*´▽`*)






●1歳10ヶ月突入♪ 

20061005041639.jpg
今日で、あゆは1歳10ヶ月になりました♪
あ~もうあと2ヶ月で2歳??あっという間・・・
かわいい時期が去ってゆく・・・(泣)


うちは基本的にパパの休みは日曜なのですが
まだ暑い8月の土曜の夜、「明日はどこに行く~?」と
家族みんなで相談していたところ、
「どうぶつえん・・・」と、横から、あゆが入り込んできて、


真夏の動物園なんて、暑いし臭いし却下!!


と、みんなに突っ込まれ(かわいそうな1歳児ですが)
動物園話は、あっさり却下されてしまっていたので、

先日、少しは涼しくなったし~♪という事で
パンダのいる神戸の王子動物園へ行ってきました★
(めっちゃ暑かったけど・・・)

あゆは、動物園は3回目なんですが、前に行ったのは
今年のゴールデンウィークだったので、
今回は、一段と大はしゃぎでした♪

パンダに「パンダ~パンダ~
パンダ~!!」
一生懸命呼びかけておりました。
せめて、パンダちゃんと言って欲しい。。。


象を見た瞬間は・・・


「でかっっ!!」


と叫んでおりました。。。アンタの声もデカイわ。と思いましたが。

タイミングよく、象が芸をしてくれる時間だったので喜んでました★

まぁ。。。あゆも、チビですが大阪人なので、
最近はもっぱら大阪弁が増えてきました。


年の離れた姉たちの影響ももちろんあるのだと思いますが、
「あ~スティッチや~!めっちゃカワイイやん~♪♪」とか。

中学生の長女は、KAT-TUNの亀梨クンが好きなのですが
あゆは、亀梨クンが好きじゃないらしく・・・
亀梨クングッズを見つけると、必ず、

「あ、亀や・・・きしょっ・・」と言います。
(亀梨クンファンの方、申し訳ありません)


1人目だったらお下品な言葉や、このまま育ったら
どうなるの??と心配ネタになる事も多いのですが
年の離れた3人目ともなると、子育ての心配ネタが
ほとんどないです。。。

何でも、「今は、こういう時期やな~!」で過ごせてしまうので
あゆ育てに関しては、全くといっていい程ストレスも溜まらず
ひたすら楽しい毎日を過ごしております★


まさか3人目にして、家庭保育園を使う事になるとは
思ってもいなかったのですが。。。

カホの影響であろう、語彙力や記憶力、ドッツなどは
「右脳の力ってすんごぉい♪」って感心してるような
実験しているような、そんな日々を送っています。

英語を始めたのも、
中学生になって(最近は小学校でも始まってるところがありますが)
1から、せっせと勉強するよりは、今、CDのかけ流しや絵本で
本人が努力もせず負担にもならず、今、よりよく吸収できる事は
やっておいてあげたいと思ったから。
(実際、中学生の長女は苦労している事が多いので・・・)

特に英語は今が大事な時期ですもんね♪

あゆが、もう少し大きくなって自分でやりたい事が見つかっても
うまく進んでいけるように、本人が負担に感じない
この時期だからこそ、色々な土台を
作っておいてあげたいな~と思っています★




ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/05 04:00 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

●初めての歯医者さん 

今日は、あゆの初めての歯医者さんへ行ってきました・・・。
1週間前くらいから、奥歯の溝が薄茶色っぽくって、もしや虫歯??
と思っていたので。

結果やっぱり虫歯初期でした(泣)

もともと、あゆの上の奥歯は溝が深いので、
歯磨きも毎日あんなに念入りにしてたのに!と思っていたのに!!

まだ小さいので、進行止めフッ素を、歯ブラシでチョロチョロっと
塗って終わりました。

「早くに虫歯ができる子は、歯磨きを全然させてくれない子か、
上の子がいて、一緒になって甘い物を食べているかどっちかです」
と先生に言われました。

まさに、あゆは後者!!あゆは末っ子で、1番上は中学1年、
2番目は小学4年、毎日姉達が、おいしい物を食べているのを
見つけては「あゆたんにもちょ~だい♪」とシッポを振って
ついていってたチビなのです。

寝る前にしっかり歯磨きしてれば、大丈夫かと思っていたけど
甘かった・・反省・・・。

ま、できてしまったもんは仕方がないので今晩から
又、念入りに歯磨きを初め、甘い物禁止にしました。。。

そういえば、前TVで、1番虫歯になりにくい血液型はA型って統計が出てました。
あゆは、O型かA型なんだけど・・・。どっちだろ。。




ぽちっと応援お願い(*´▽`*)

2006/10/04 23:54 日々の記録 | TB(0) | CM(2)

●毎日の働きかけ 

絵本
家庭保育園を始めたのは、1歳過ぎ頃からかな。。。


現在毎日やっている事は・・・


●家庭保育園の絵カード(1日100枚位)
●ドッツカード
●かな絵ちゃん(日本語+英語で、1日200~300枚位)
●パルキッズ(英語)かけ流し
●リタラシー(英語の暗唱)
●Sight Word Readers
●さわこの一日

時間のある時は・・・
●CTP絵本
●SPEAK UP STORIES なども。


 そして、絵本♪

日本語の絵本は、300冊以上あります。
英語はペーパーブックなどを入れると50冊はあるかな?
リタラシーやCTPの暗唱絵本を入れると、もっともっと多いですね。。。

家庭保育園の第一教室を購入後、なかよし館や、ほるぷの中からも選んで購入しました。
日本語絵本だけでも、1日最低10冊は読みきかせをしてると思います。


あゆ がいつでも自分で見れるように、画像のようにリビングの端に並べています。
文が長くて、まだ読まない絵本は、画像で見えている絵本のさらに後ろに保管してあります。

英語の絵本は、基本的には、夜寝る前のベットの上で読むので、全て寝室に置いています。
暗唱絵本は、昼間でも読めるように、朝起きたらリビングに持参しています★


 今のところは絵本大好きっ子に育っているので安心安心♪

2006/10/04 05:00 教材 | TB(0) | CM(2)

●心臓疾患 

あゆの生後1ヶ月検診で、心雑音があると言われ、
紹介状を出すので大きい病院へ行くように。と伝えられました。

心雑音?何それ??って感じで、とてもビックリしました。
家に帰ってきてから、色々と調べました。

翌日、阪大(大阪大学)病院へ。
うちから車で5分もかからない近さなのが幸いです。

色々と検査して、心房中隔欠損 と説明されました。

それから、今で1年9ヶ月位たちました。
3ヶ月おきくらいに、検査通院しています。

今年の6月に行った時には、穴が1cm位あいていて
しっかり血液の通り道になってしまっているので
やはり、のちのちは手術が必要とのこと。

相談した結果、3歳のお誕生日頃には、体重が12キロくらいに
なっているだろうから、その頃に手術を。と言われています。
来年の12月で3歳なので、まだ先なのですが。

普段の生活は、通常通りで何も問題はないのですが
すごく汗をかくのが特徴らしいです。
今でも、パイを飲むと、お風呂あがりのように、髪はびしょびしょ。

あと、風邪をひいたりすると悪化したり肺炎になりやすいそうです。
姉妹がいると、誰かが風邪ひくと必ずうつるので困ります。。。
虫歯の菌も要注意らしい。。。


次の検診は11月。穴が少しでもふさがってれば、いいのになぁ。



2006/10/03 05:14 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(2)

●ぼちぼちと・・・ 

あゆたんの成長記録を残していこうと思いました♪

仕事もしてるので多忙な日々なのですが・・・
早期教育をしている方や興味のある方と情報交換などできたら嬉しいな~と思います★

2006/10/03 04:05 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



