★Ayuの英語とゴルフの成長日記★

家庭保育園、しちだ、パルキッズで育ち、英語の幼稚園に通うチビゴルファーに成長中♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手術後12日~ 

  <手術入院の続きです>


  ※手術後12日目

  スクールのお友達のママがお見舞いに来てくれた☆
  (子供は面会できないので、ママだけ)

  この頃のあゆは、元気になってきたから
  ワガママとストレスが出てきました。

  特に病院食に関しては、全くといっていい程食べない。

  「だって、おいしくないもん!!」 ばっかり(-д-)

  病院食だから塩分とか決まってるし、
  そうそう持ち込むわけにもいかないのに。。。


  昼から微熱。。。

  傷口は、手術後、透明のテープ?で止めていました。

  昔みたいに、傷口にガーゼ は時代遅れなんだそう。
 
  普通の透明のガムテープのようなもので
  傷口には消毒液もつけてあります。

  この方が、適度な湿度も保たれて回復が早いのだそう。
  
  数日後、このテープははがして、小さいテープを
  いくつか止めてあったのだけど、ついにソレもとれました♪

  縫い目も表にはでてないんですよ。
  どういう仕組みかわからないけど。。。

   CIMG0239_convert_20080306001036.jpg



  ※手術後13日~

   毎日順調に回復☆
   毎日の採血は、かなり嫌がっています。
   大人でも嫌だもんね。。。

   飲み薬も少しずつ減らしていき、
   明日レントゲンとエコーを撮って結果がよければ
   来週、退院できそう☆

   ついに、心電図もとれた~ヾ(´▽`)


   ※手術後14日目

   今日のエコー検査では、ちょっとひっかかってしまう。
   (先週の検査でもひっかかったのだけど)

   心臓の周りにたまっている水の量が
   先週から減っていないらしい。。。

   手術後、水がたまるのは、よくある事らしいけど。
   普通は自然になくなっていくので
   様子を見る事になった。

   また退院が少し延びた。

   今まで順調に回復してきたのに
   最後の最後の検査で、足踏み状態が続く。
   早ければ、もう退院できたはずなのになぁ。。。

   
   
   ※手術後15日目

   夕方、スクールの担任の先生2人
   マネージャーさんがお見舞いに来てくれた☆

   マリーちゃんのぬいぐるみや、
   クラスのお友達が一人ずつ書いてくれた絵、
   写真を貼ったもの、先生方一人ずつのメッセージ等
   手作りアルバムを先生が作ってくれて受け取った☆

   すごい手が込んでて、とっても嬉しかった(*・-・)
   
   あゆは、スクールにいた時と変わらず
   おちゃらけたりして、先生方が、
   「こんなに元気やと思わなかった~(笑)」と言ってました。

   黒人のダイナマイトボディの若い先生なので
   病棟の中の反応がすごかった。。。


   
   ※手術後18日目

   すっかり元気で走り回っています。
   病院の廊下の手すりにぶらさがったり
   元気そのもの。

   ストレスがかなりタマっているようで
   ワガママ放題!!ほって帰ったろうか!と
   私もストレスが溜まってしまいます。。。
 
   

   
   ※手術後19日目

   外科と内科の先生達の結論で
   明日、念の為もう一度エコーをとって
   悪くなってなければ、あさって退院☆

   私の気分は、明日退院だったのにナ。。。



   ※手術後20日目

   今日はこないだと別のスクールのママ友達が
   お見舞いに来てくれました。

   クリスマス会で着る衣装、
   あゆの分を作ってきてくれたのです☆

   クリスマス会まで、あと2週間。
   参加する事ができるのだろうか??
   


   じいちゃんと、パパのお姉ちゃんも
   お見舞いに来てくれました☆


   午後からエコーを撮り、クリアしたので
   明日ついに退院~~~~o(*^▽^*)o


   
   当分、水分と軽く食事制限が出されました。
   病院内じゃないから、仕方ないね。

   夕方から私の体調が悪くなる・・・。


   ※手術後21日目・退院

   私の体調がすぐれないし、荷物もたくさんあるので
   長女に学校を休ませて、一緒に、あゆを迎えに☆

   あゆは長女と会うのも手術の当日の朝以来です。
   (子供は面会できないので)

   すっかり仲良くなった同じ病室のお友達に
   プレゼントをもらいました☆

   
   20日分の大量の薬をもらって、無事退院。

   家に帰ったら、ワガママとストレスがなくなって
   「天使みたい~☆」と思えました(笑)

   家のご飯もパクパク食べるし!

   とにかく姉達にはべったり(〃∇〃)
   おもちゃは、片っ端から出しまくりです。


   ※退院2週間後の検診は順調

   ※退院1ヵ月後も順調。

   ※退院2ヶ月半後も、順調。

   ※こないだの3ヵ月後も順調。

   次は、5月。手術の半年後の検診です。

   

   約1ヶ月間の入院生活でした。

   過ぎてしまえば、あっという間。


   無事、クリスマス会にも参加できました。
   あまり元気はなかったけど。。。。

      CIMG0381.jpg



   手術前は、あんなに心配していたけど
   あっさり終わってしまったようにさえ思えました。

   同じ病院には人口心臓や人口血管、ペースメーカーを
   入れている子、1歳や2歳で、すでに2回も3回も
   心臓手術をしている子、これからも手術を
   定期的にしないといけない子ばかり。



   あゆは、本当に軽い心臓病だなと思いました。

   そして、そんなたくさんのお友達と、ママさんたちに
   普通では経験できない程の、パワーと命の大切さを
   教えて頂いたと思います。

   
   そして、あゆは手術はもちろん、手術後の
   毎日の検査も、すごく頑張った☆

   しばらくは定期健診に通わなければいけないけれど。


   入院中の事は、あゆは忘れてしまうのだろうけど
   毎日何枚も撮った写真を見せて、どれだけ頑張ったか
   大きくなったら、色々教えてあげたいな。

   そして強く、たくましく大きくなって欲しい☆

   CIMG0460.jpg


   退院数日後、自宅にて、姉達とパチリ☆

   



   



   


   


  
2008/03/06 00:30 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(2)

手術2日後~ 

  
  <引き続き、入院中の様子を記録してます>


  ※手術後2日目は土曜日。
  会社が休みのジイジもお見舞いに来ました☆

  ジイジの顔を見るなり笑顔を見せる♪
  きのうは笑わなかったので回復ぶりを感じました☆

  先生が「好きな物を食べさせて下さいね」と言うので
  あゆの好きなドーナツを持っていきました。
  食欲も出ていて、パクパク食べてくれました☆

  CIMG0186.jpg


  看護士さんが毎日、詳しい心電図やレントゲンを
  取りにきます。痛くはないのだけどイヤらしい。


   CIMG0175.jpg

 
  ポータブルDVDプレーヤーを持参していたので
  毎日DVD(英語)を見たりしていました。

  さすがにCDのかけ流しはできないので
  入院中、英語はDVDと絵本で強化です。

  

  ※手術後3日目・日曜日
  今日はパパが休みなので朝一緒に行くと・・・

  なんとベッドの上に座って絵本を見ている!!
  看護士さんが座らせてくれたのだけど。


  きのうは寝たままだったのに、又回復してる~☆
  そして今日もドーナツを持参(笑)

   CIMG0197_convert_20080301233708.jpg


   座らせてあげれば座っていられるが
   一人で起き上がったり、寝転んだりは全くできず。

   バランスが崩れて前や横に倒れても
   腕に力が入らないので自分で戻る事ができません。
   お座りの頃の赤ちゃんみたい。。。

   毎日看護士さんが体を拭きにきてくれて
   お尻は簡易シャワーで洗ってくれます。


   
   ※手術後4日目
   ドレーンを取ってもらえる。
   これでベットの上から離れる事も可能☆

   ドレーン(ホースのような物)を
   麻酔ナシで心臓の周りから引き抜き、
   ドレーンを通していた穴(胸)を縫いました。
   思ったより我慢強かった!

   あと酸素と点滴1本、心電図、脈、ペースメーカーの
   残り5本が体についています。

  イスに座ったり、手術後初めて立ってみました。
  ペンギンのようにヨチヨチ歩きが少しできた!



   CIMG0211_convert_20080301235004.jpg


   
  
   座っている時間が増えたので、絵本やお絵かき
   パズルなんかもできるように、ちょうどいい
   サイズのテーブルを持参。

   
   CIMG0208_convert_20080301234722.jpg

   
  病棟で風邪が流行っていて、うつってしまう。
  鼻とセキ、微熱も少し。


  
  ※手術後5日目
  一般病棟、4人部屋に移れる☆

  CIMG0213_convert_20080302001703.jpg

  脈が取れ、点滴も1日2回になる。
  ものすごく順調な回復ぶり!

  とっても元気になってるけど
  起こしたり、寝せたりする時に、まだ痛がる。

  

  画像はDVDに没頭しているところ(笑)
   
  CIMG0217_convert_20080302001809.jpg

  


  夕方6時前からご飯を食べ、そして歯磨き。
  その後、絵本を読んであげると
  6時半には、バタンキューの毎日。
  
  このリズムは退院まで定着していたので
  私は6時半過ぎには病院を出て帰宅できました。

  面会時間は、午後8時までだけど余裕~☆
  

  

  ※手術後6日目
  鼻につけていた酸素が取れる♪

  つけているのに慣れていた為、
  看護士さんが、酸素を取ろうとしたら
  「酸素いるぅ~」っと抵抗してたらしい(笑)

  胸につけている心電図はナースステーション内に
  モニターがあるので、体についている線を
  ポシェットに収納し、お散歩にも行けるようになる☆

  この日は天気もよく、病院のテラスでお散歩☆
  わずか5分程だけどね。
  久々の、お外で、バアバとパチリっ*´▽`*)

  CIMG0222_convert_20080302001614.jpg


  毎日の検査結果も順調で看護士さんもビックリ!
  1週間で本当に歩けるようになった!!


  水分制限が、500ccから、700ccに増える!
  毎回飲む量を、50ccずつ位に小分けしています。

  

  ※手術後8日目
  体外式ペースメーカー、点滴も取れる。
  あとは心電図のみ。

  今まで体を拭いてもらっていたが
  明日から、シャワーができるらしい☆

  病院食は嫌いで、あまり食べない。
  特に制限はないので地下のコンビニで買いたしたり。

  朝昼晩、飲み薬は続いているが
  少しずつ減らして、様子を見るそう。

  毎日、テラスへお散歩も日課に☆

  朝は私が病院に行くと、鼻歌まじりで
  トランプで遊んでいたりする。ご機嫌♪



  
  ※手術後9日目。
  久しぶりのシャワー☆傷を防水テープで止めて。
  風邪もひどくならず回復している。

  今日はテラスで小走りできるように!

  CIMG0232_convert_20080302025945.jpg

  
  手術前には11.8キロ位だった体重が
  11.2キロにまで減っちゃいました。

  水分制限がある上に、
  病院のご飯はおいしくないから食べないし。
  仕方ないかもね。。。


  
  ●入院中の1日の様子

  ・午前6時半~7時起床・朝ご飯
  
    先生の診察
    ベットの上の絵本やオモチャで遊ぶ。

  ・午前10時 ・面会時間~(私が病院へ)
  
    身の回りや洗濯物の整理。
    朝起きてからの報告を聞く。
    各種検査
    先生の診察・お話
    
    プレイルームで遊ぶ。


  ・午後12時・昼ご飯。(私も一緒に)

    1階下にあるテラスへお散歩。
    その後、地下のコンビニに、おやつを買いに。
    
  

  ・午後3時・オヤツタイム。

    プレイルームで遊ぶ。


  ・午後4時・シャワータイム。(15分間)

    持参しているプリントでお勉強、絵本。
    パズルや、工作、シール遊び、DVDを見る。

  
  
  ・午後6時前・晩御飯

    歯磨き後、絵本、就寝。

  ・午後6時半。私は帰宅。




  
  残り、退院まで10日程あります。
  続きは又後日、記録します☆


  

  
  
2008/03/02 00:52 心房中隔欠損 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あゆママ

Author:あゆママ
2004年12月産まれのAYU♪
3姉妹の末っ子
1歳過ぎから家庭保育園、七田、パルキッズ、絵本に囲まれ日々成長中☆
3歳前に先天性の心臓病手術も終わり、2歳から通っているプリスクール(英語幼稚園)では現在、年長クラスに在園♪
2歳から始めたゴルフは4歳から本格的に毎日練習中☆

いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



